X



自作フライトシムをネットに公開スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0208大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/20(土) 22:48:46
一言で言うと、ピッチングが過敏で、ロールレートが遅い。
敵機を逃すとロールが遅くて再捕捉に時間が掛かる上、
ロールしてる間にも上下に振れるので酔い易い。
マウスの値をどの程度で最大最小にしてるのかしらないけど、
大抵のWindowsユーザーは1画面の解像度で
快適に操作できるように設定してると思うので、
(マウスの加速度抜きでも)
それっくらいの分母にしたほうがいいと思う。

あとレーダーつけるくらいなら、
画面そのものの視野角を大きくしてもいいと思う。

ここはシム板だから現状でも良いと言えば良いけど、
ゲ製で公開するならマウスの横方向はロールではなくヨーでも良かったと思う。
ついでに言うとスピードを感じにくいので、デブリかなにか浮かべても良いと思う。
アイテムに追い抜かれると自分がどちらに進んでるかわからなくなるw
0209197
垢版 |
2007/10/21(日) 00:02:30
>>208
いろいろなご意見どうもありがとうございます。

機体の挙動については、結構大雑把なことをしていますので
これから少しずつ自然な動きを目指そうかと思っています。
あくまでシューティングですので、それっぽい動きでOKとするレベルですが…

視野角を大きくしても、レーダー無しだとさすがにキツイかと思います。
敵機はそうとう気ままに動き回りますので(ほとんど何も思考してませんw)

スピードを感じにくいというのは、確かにそのとおりですね。
「宇宙空間を飛ぶとはこういうこと」と自分を納得させていましたが
デブリを浮かべるのはありですね。次のバージョンで使ってみようと思います。
0210198
垢版 |
2007/10/21(日) 19:08:03
>>207
OP画面で放置すると窓ごと固まるorz
0211197
垢版 |
2007/10/21(日) 22:13:56
>>210
今から自分の方でも確認してみます。
もしよかったらどれくらいの時間放置したのか教えていただけますか?
0212197
垢版 |
2007/10/21(日) 23:54:59
手元にあるwin98seと2000のマシン2台で試してみました。
30分以上放置(98seは今も放置中)してみたんですが、確認はできませんでした。
現在コードを見直していますが、今のところ不審な個所は発見できてません。
残念ながら対応には時間がかかりそうです、申し訳ありません。

0214197
垢版 |
2007/10/23(火) 20:53:00
修正版をアップしました。

ttp://gamdev.org/up/upload.php?page=1
10369.lzh


「OP画面で固まる」という症状が再現できなかったので
ちょっと自信がないのですが、これかもしれないという個所を
書き換えています。他にも軽く修正を加えてます。

0215大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/24(水) 20:52:00
>>214
いつになったらジョイスティックに対応してくれるの?
0216215
垢版 |
2007/10/24(水) 21:21:57
>>214
操作性が悪いしフライトモデルがおかしいから難易度が高すぎる。
機体を思い通りに動かすことが出来ない。
0220168
垢版 |
2007/10/25(木) 20:39:39
壁|∀・)<先輩の家で見たNekoFlightに感化されたのも懐かしい思い出です
0221大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/25(木) 21:36:13
>>220
AirFleetXがエースコンバットと決定的に違うのは、飛行機やミサイルの移動速度が
遅すぎることである。
このことから、同じような内容のミッションでも、エースコンバットの数倍掛かる。
これでは、爽快感はない。
他にも、普通に発射した対地ミサイルが外れるのはいただけない。

飛行機やミサイルの移動速度をエースコンバット並みに上げてもいいんじゃないかな?
あと、マクロスVF-X2みたいにマクロスシリーズの雰囲気を味わえるのは良かった。
0222大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/25(木) 22:11:16
確かに対地ミサイルの命中率については調整の余地がありますね。
速度に関してはどちらかというと実機よりは出てるのですが(特に低空)、
殆どのミッションでミサイルの射程外から開始するので、
どうしても時間が掛かってしまいます…
0223168
垢版 |
2007/10/25(木) 22:12:04
222 = 168
0224大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/25(木) 22:41:06
>>222
全然速度が出てる感じがしないぞ。
体感的に、速い機種でWW2初期のレシプロ機並み。
0225大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/25(木) 23:51:58
AirFleetXは、プレイヤー側勢力が東側で、敵側勢力が西側なんだよね。
それで思ったんだけど、15面HARD WORKで、アメリカの兵器であるイージス艦が
味方として登場するのはおかしくないか?
普通に、ソ連やロシアの適当な防空巡洋艦を出した方がいいと思うが。
0226217
垢版 |
2007/10/26(金) 05:03:31
>>218
人の書き込みをパクるなよカス。
ウザイから死ね。
0227大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/26(金) 23:03:41
スピード感については、
海面の照り返しの表現が有るミッションなら、
低空飛行によって多少は感じられるかもしれませんが、
地表の表現が簡素なため上空に上がってしまうと
スピードを感じる手がかりが無いですね…
(飛行機雲でさえ、機種によって幅が違ってくる)
AC3みたいになんか半透明なものを浮べるとか、
雲の表現を工夫してみるとかいろいろ課題はありそうです。

#15の自軍AEGISは鹵獲兵器(出来心で、CIWSをもってしても
飽和爆撃に圧倒されてしまうAEGIS艦を見たくて配置しました、
削除しないでリリースしました)です。
確かにDEFAULT機はMiGで、敵機は米国製ですが、
特にロシアでアメリカをぶっ潰せという意気込みは無かったので、
正直何も考えてませんでした…
スラヴァ級あたりをモデルにした艦船の方が良かったかもしれませんね。

DEFAULT機をMiGにしたのは、最近なんか影が薄かったのと、
番号を追っていくとベトナム時代からの変遷を追うのにちょうど良く、
慣れた頃に迎撃機になったり攻撃機になったり変化が付けやすく、
元々好きだからです。特に他意はありません。
もしAirFleetX2を作るとしたら主役機は違う国の機体にすると思います。
0228168
垢版 |
2007/10/26(金) 23:06:53
227 = 168 orz
0229大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/26(金) 23:13:59
>>227
分かった。
スピード感じゃなくて、いろんな物体の縮尺がどこかおかしいんだ。

新作を作られる前に、家庭用やPCの有名なフライトシムやフライト
シューティングを遊んで適切な感覚を掴まれてはどうだろうか?

家庭用では、エナジーエアフォースシリーズやエースコンバットシリーズ。
PCでは、LOMACやマイクロソフトフライトシムが良いのではないだろうか?
0230168
垢版 |
2007/10/28(日) 00:35:09
なるほど、得心しました。
そしていろいろ御指摘ありがとうございます。
ポリゴン数削ろうとした結果、
いろいろとデタラメなサイズになっていたのが問題ですね。
(自分自身は画面表示で速度確認してたので、気にしてなかった…)
地表をみて(高度や)速度を把握できるようにするには、
それなりに作り込んだり、表示負荷が高まったりしそうですが、
工夫の仕様はあるはずだと思うので、
心に留めてMAPを作ってみようと思います。
0231大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/28(日) 00:43:03
>>230
今でもフリーターをやってるの?
もしそうなら、フライトシューティングの同人ゲームでも作って、コミケに出して見たら?

上手く作れば、東方やひぐらしを超えるものができて、エースコンバットやマクロスに
対抗できるかも知れないよ。
0232大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/28(日) 10:22:46
>>168
当たり前かもしれないけど、オンボードビデオだと起動しないのね…
画面が黒いままでした。

Windows2000
DirectX9.0c
Pen4 3.2G
P4V8X-MX

0234大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/28(日) 11:12:30
どんなゲームであれ、間口は広いほうが良いと思うよ。
先鋭化しすぎたものは結局衰退するのから。

しかし、6年も前に立てられたスレがほとんど伸びずに存在するとはw
0235大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/28(日) 22:18:30
フリーターから派遣に進化(……退化)しました。
家から近いので残業や休日出勤がなければ、
比較的拘束時間が短いのが慰め…だといいなw
世の中には自作で家を作る人もいるようですが、
そんな感じでコツコツ続けていければと思います。

(不勉強でひぐらしはよく判らないのですが)
エスコンやマクロスレベルのものはどう考えても無理ですが、
プレイヤーの高度な脳内変換によっては、
楽しめるゲームを作れればいいなとは思います。

オンボードは実行できる環境がないのでナントモ…
(数年前の16色640x480は論外だろうし)
といってもグラボでもGeForce系しかないので、
大きな事は言えませんがw
0237ca169194.hicat.ne.jp
垢版 |
2007/10/31(水) 21:46:55
ttp://motoku.fc2web.com/index/earodannsinngu/ohukai/2002hamamatu.htm
       (::::::::::/:::ハ):::ノ::::ノ ) ノノヾ::::::::::::丶::::ヽ
       (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)
       (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
       (:::::::/      ヽ  /         |:::::::::) 元空士長のHPで
        | :::   -=・=-      -=・=-    ::: :::)   ←モザイク取るとこうなる
        |:/         ノ  ヽ           ヽ|ヽ
        |/     U    .⌒ `       U   ..| |
        (   U    (●  ●)  U       )
       ( U      / :::::l l::: ::: \      U  . )
       (     U// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.U      .)
      /\ U  )::::( ( ̄ ̄ ̄ ̄) )::::(:  U  /  AOAとはアタック オブ アングル
     /   \ :::: ::::、ヾヾ___ノノ ヽァ :::       のことだ〜!
0238168
垢版 |
2007/11/12(月) 01:07:23
細かいことですが、15面の味方艦船を差し替えましたw
微妙に対空ミサイルの手数が減ってしまいましたが、
そんなにゲームバランスは変わってないと思います…
あと視点や後方発射ミサイルの調整等も行いました。

通しテストでも特に問題は発生せず、
全体のバランス変更はないので、
既にDLされた方はスルーで問題ないと思いますが、
前回同様
ttp://www6.plala.or.jp/fpk/
の左下の試作版のページからDL可能にしてあります。
0240大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/15(木) 23:10:42
バタバタしてすみませんBlock7に更新しました。

Block5からの変更点は
・#15のAEGISっぽい何かを、スラヴァ級っぽい何かに変更しました。
・view操作でマウス中央ボタン押し下げ時に上下がリバースになっていた点と、
 OPTION⇒VIEW⇒SLOWでのアナログview操作を修正。
・Su-34,35で後方発射ミサイル(R-73)がロクに追尾しなかったので初期加速を増加。
 同時にMiG-1.44にもミサイル追加。

後方発射ミサイルを使用したい場合は、後方に視点変更してください。
前の映像なので追尾能力は低いですが↓の40秒あたりからです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kc9OM5pyyK8

Block6からの変更点は
・#9.10.16でフォグが明るすぎてマーカーが見えない事があるので心持暗く。
・対地ミサイルの命中率の向上。

余談ですがコッソリB-1.2.52.70にスマート爆弾を追加しています。
(あまり出番は無い上に、エフェクトが激しく力不足ですが…)
0241大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/15(木) 23:15:22
>>240
何でニコニコには上げてくれないの?
つべよりもニコニコの方が画質が良いだろ。
0242168
垢版 |
2007/11/16(金) 20:49:31
今回は告知目的なのと、特に画質は関係ないので、
IDによる閲覧制限の無いyoutubeにしてみました。
0243大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/16(金) 21:17:05
>>242
ニコニコで動画を配信して、布教活動をしてくれなきゃヤダ!
ようつべに上げても、プレイヤー人口は増えないよ。
0244168
垢版 |
2007/11/16(金) 21:19:50
あははwww

今VectorにあるのはSIMULATORモードでバグが有る状態なので、
ニコニコアップは安定版を作って更新してからになると思います。
0245大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/18(日) 10:01:39
>>168さんのサイトの掲示板が荒らされてる。
これはいったん書き込み禁止にした方がいいんじゃね?
0246大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/23(金) 21:28:38
Vectorの更新が完了しましたので報告まで。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se375702.html

>>245
今更なんですが、あの掲示板は機能が貧弱なので…
もうちょっと機能的な掲示板に乗り換えようとは思うのですが、
ここのところまともに休みが取れない状態なので、
しばらくはこのままですね。
0249168
垢版 |
2007/12/06(木) 22:48:24
折角書き込んでもらったのに申し訳ないのですが、
無論、故意にコメントを消した事はないです。
・荒らしを削除する時に誤って消した
・荒らしによって掲示板のデータが破損したときに消滅した。
・過去ログ化されている
のいずれかが考えられます。
0251168
垢版 |
2007/12/07(金) 00:39:50
はい。現在1.44 block7が最新かつ正式版です。
0252168
垢版 |
2007/12/11(火) 00:57:35
連投で申し訳ないのですが、
二件について報告にあがりました。

@Vector更新したので動画を撮ってみました。
ようつべ版
ttp://www.youtube.com/watch?v=IiuqHRSZNPc
にこにこ版
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1745169
前者の方が成績がいいのですが、TV出力調整の関係で色が変ですorz

A私設掲示板が逝ったので思い切って乗り換えました。

では失礼します。
0253大空の名無しさん
垢版 |
2008/09/21(日) 23:49:36
0254大空の名無しさん
垢版 |
2009/01/29(木) 19:17:45
あげ
0255大空の名無しさん
垢版 |
2009/06/28(日) 18:03:20
AirFleetXの作者まだー?
エースコンバット超えを目指して頑張ってほしい
0256大空の名無しさん
垢版 |
2009/06/29(月) 22:59:19
まだですorz
ネット対戦(というかcoop)中心で考えているので、
性質的にもクオリティ的にもエスコンを超えるのは難しそうですが…というか無理w
でももし仮に現行のバランスで対戦やったらどうなるんでしょうね。
GUN距離に入った瞬間相討ち多発しそう。
0257名無し1等陸曹
垢版 |
2010/01/29(金) 18:13:49
はじめまして。
>>207
ソフト名はなんて言うんすか???
0258207
垢版 |
2010/01/31(日) 01:38:26
リンク先ですが、どうもデータは残ってないようです;;
ソフトのタイトルは「AirFleetX」です。
現在VectorからDL最新版をDLできます。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se375702.html
(オンボードグラフィックでは厳しいようなのですが…)
もしよろしければ遊んでみてください。
0259大空の名無しさん
垢版 |
2010/02/01(月) 13:04:28
>>258
誰?
0260名無し1等陸曹
垢版 |
2010/02/03(水) 16:42:45
>>258
なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。
0263大空の名無しさん
垢版 |
2012/02/06(月) 20:50:47.13
そろそろ行くか
0264大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/11(金) 00:36:09.94
自作って言ったってさあ
0265大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/08(金) 10:41:13.59
>>1
蜂なんかいらねーからドラ猫作れや
0267大空の名無しさん
垢版 |
2013/06/05(水) 07:04:42.16
>>258
なぜ中心線が動いてベロシティベクターが固定なの?
HUDはもう少しリアルに作りこんでみては?
ようつべでF-15 HUDで検索するとありますよ
0269大空の名無しさん
垢版 |
2013/10/24(木) 11:02:45.50
このスレは自作に当って相談に乗ってもらうのはありなんだろうか
“捨てるつもりで書いたプロタイプ”をどうにか形にするために、
仕様について相談したいことが山ほどあって。
http://sdrv.ms/1haq6sI
0270269
垢版 |
2013/10/25(金) 13:02:00.45
それにしても、ある程度ビジュアルや操作を作りこんだところで、
ゲームとして“面白くなる”わけではないので困ったもの。
既存ゲームのシステムやカメラ、インプットを再現することが
作業の中心課題になって来てしまいがち。ひたすらゲーム開発全般について経験不足。
0271269
垢版 |
2013/10/25(金) 19:06:33.83
ゲ製作技術板でやります スレ汚し失礼
0275大空の名無しさん
垢版 |
2014/05/15(木) 11:56:52.96
NHK質問状回答問題

NHK質問状回答問題

NHK質問状回答問題
0277大空の名無しさん
垢版 |
2015/01/03(土) 10:55:26.76
今のシムで一人で制作ってありえるの?
0278ジャズメン
垢版 |
2015/03/08(日) 22:54:28.37
俺目線だとCOMPAC F-15レベルなら作れる。
0280大空の名無しさん
垢版 |
2016/03/15(火) 09:26:22.03
eleven turnのどうなったの
0281大空の名無しさん
垢版 |
2016/08/23(火) 02:58:39.40
すげー 2001年かよ!
あの頃はまだ20歳の女子大生…
すっかりBBAになりました。・゚・(ノД`)・゚・。
0283大空の名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 16:35:35.66
フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

BKFUS
0284ジャズメン
垢版 |
2021/04/20(火) 18:19:29.92
>>1ですけどNEC PC9801-RAの
ミントコンディションをヤフオクで
ゲットしましたがPC9801-F2で
書いたF/A-18のHUDシミュレーションが
何やらグラフィックデバイスドライバーを
開いていない!みたいなエラーが
出て走りませんでした。

Turbo C 2.0を運用するにしても
プログラムが大きくてハードディスクを
手に入れないとフロッピーディスクでは
コンパイル出来ませんでした。
0285大空の名無しさん
垢版 |
2021/04/20(火) 19:29:54.35
RAといってもSASI-HDDがないタイプか。
んでミントコンディションだからRAM 1.6MBだと。

CバスのRAMボードでも探してRAMディスクでも使ったら?
SCSIボードとSCSI-HDD買うよりそっちの方が安いんじゃね。

しかしよく内蔵5インチFDDが動いたね。
内部のスポンジが劣化してディスク飲まなくなるんでしょ? 俺のRA51もそうなったよ。
0286ジャズメン
垢版 |
2021/04/20(火) 19:43:36.85
>>285
ぉぉ!
PC98系に詳しい神様降臨!!
早速試してみます。
とりあえずヤフオク行ってきます。

あとHDD完動品でなんと
CompackのF-15イーグルが動いて
懐かしいやら何やらで完動しました。
0290大空の名無しさん
垢版 |
2021/04/23(金) 00:20:24.75
  ★                                       
  ★          ★★★★★★★      ★★★★★★★★★★      ★
  ★★  ★★★          ★              ★      ★★★★★★
★★★★★★  ★          ★          ★  ★     ★★★★★
★  ★   ★★         ★           ★ ★          ★
   ★  ★★         ★★          ★★            ★★★★★
   ★  ★         ★★★          ★         ★★★    ★★★
   ★★          ★★  ★★        ★             ★★
    ★         ★★    ★★      ★★              ★
    ★        ★       ★     ★★                ★               
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況