自作フライトシムをネットに公開スレ
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F18のフライトシム作ったんですよー大昔に
PC9801F2上でTurbo C 2.0使って。
まあオイラー角だしワイヤーフレームだけど
HUDのリアルさではFalcon4.0なんて目じゃない。
ネットにアップしたいけどPC9801F2の2DDから
どうやってIBMのWindowsマシンにソースコード
引っ張って来たらいい??? / ̄ ̄ ̄ ̄\ 元絵を等幅フォントで見たイメージで調節。
| おまえらも |
∩_∩ | |
( ´ー`)< 暇な奴ら |
( ) | |
| | | | だなぁ |
(__)_) \____/
俺、3.5と5インチ両方付いてる98もATも持ってるよ。
もっと早くこのスレに気付いていれば・・・。 TOWNSのフリコレでやったポリゴンカクカク戦闘機のシミュレータ
が懐かしい。線と点だけだったけどね。 さすがフライトシムのスレだ。何年たっても落ちないぜ! 教授の齋藤茂氏ね、きもすぎwwwwwwwwwwwww
はやく市ねやwwww roger decend and maintain 220 PC-98持ってるんで>>1のソフト見たかったな…
Rdiskでも使って転送すればいいのに 「ザ・コックピット」のBASIC版ってないんかな。
真似たものでもいいからさ。 始めまして。下のPlasmaなんたらってUSB接続のアナログ入力するものが欲しいのですが日本でこのようなモノを
売っているところご存じないでしょうか?ボリュームが動けばいいのですが・・・
http://www.betainnovations.com/ この「Plasma-MM2」とかいうのは
USBジョイステック(というかUSBゲームコントローラ)を自作する人向けのアイテム?
コックピット作っている人
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1057048566/ >148
多分ね外国では幾つかあるのですが・・・誘導有難うございます おまいらPCの自作にはアツくなれるのに
なんでフライトシムの自作にはそんなにおよび腰なんだ!!!! 逆に自作フライトシムに何を望んでいるか聞いてみたい。
@価格
Aグラフィックス
B航空力学の再現度
C航空機モデルの再現度
D航空機性能の再現度
EMAPの解像度
FMAPの再現度
G戦術の再現度 >>155
(1)価格
質さえ良ければ市販ゲームレベルの価格でもOK
(2)グラフィックス
全くこだわらない。生ポリゴンで良い。
ゲームに影響を及ぼすほどヘボかったら駄目だけどね。見ても敵機の姿勢が分からないとか。
(3)航空力学の再現度
これは重視する。フライトエンジンが良質だと飽きが来ない。
Su-27 Flankerシリーズクラスまで作れたら借金してでも買う。
まあ↑はどう考えても無理だろうから、プレイをして疑問を感じないレベルなら満足(欠点を無くす事に努力してねって事)。
(4)航空機モデルの再現度
ポリゴンモデルの事?
見て機体が分かるんなら気にしない。「F-15JなのにRWRアンテナが〜」とか言いません。
(5)航空機性能の再現度
フライトエンベロープの再現なんて多分無理。
相対的に機体性能が違うくらいでいい。「このフライトエンジン上でのホニャララはこんな感じ」で納得する。
(6)MAPの解像度
どうでもいい。起伏を作って、それが見てわかるなら十分。
(7)MAPの再現度
どうでもいい。異世界じゃなければ。
(8)戦術の再現度
重視。リアリティとかではなく、AIとの対戦が楽しめるもの希望。出来ればワンパターンな反応を脱して欲しい。
(3)、(8)を重視するがアマチュア開発規模では到底無理だろうな。何年かかることか。 thx。ただ、当方フライトSTGから入ってきた人間なんで、
フライトシム的常識がわからないので、もうちょっと質問させてください。
(8)のAIの対戦というのが具体的にどのようなものか判らないです。
1対1でヨーヨーやシザースを使ってくる事でしょうか?
あるいは複数で囮と攻撃を分担するという事でしょうか? 画面は、Jane's USAF並みかそれ以上で、一見実写と区別がつかない
アビオニクスの再現度は、Falcon4.0並み
ユーザーのカスタム度はYSFLIGHT並み
全体的なクオリティは、LOMAC並み
また地上ユニットのアドオンを使うことも出来、その場合
バトルフィールド並みのプレイが出来る。
最低必須環境は、Core2Duoで4M
こういうソフト、誰か作ってくれないだろうか 昨今のMicrosoftの技術低迷っぷりを考えると、
フライトシムのブレイクスルーはFPS方面からもたらされるんじゃないだろうか。
やはり、AIがヘタレで、画面もポリゴンも荒くて、
アビオニクスの再現が皆無で、カスタムは絶望的で、
全体的なクオリティがリアルじゃなくて糞で、
アドオンって何?つか、そもそもろくに地上ユニットが無く、
あげくの果てに最終ミッションでボス機が出てくるような、
自作フライト STG の公開は板違いでしょうか? ではお言葉に甘えて、公開させていただきたいと思います。
ttp://oneofwiz.hp.infoseek.co.jp/afx/
あくまでSTGなのでイロイロ癖が強いとは思いますが、
今度のゲーム製作のこともあるので、
ご意見ご感想、特に難易度についてレス頂けたら幸いです。
^^^^^^^^^^^^^^^^1人で調整してると、もう何がなにやら…orz 御無沙汰です。
何時までも放置していてもしょうがないので、
フィックスしてVector更新しました。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se375702.html
よろしく御笑覧ください。 >>168
おお、これはおもしろい。フライトシムではないけれど、シューティングとしてなら最高の出来だよ。
本当にアマチュアか?
個人的な意見だけど、ハットスイッチで視点を変えられるようにできたらうれしいなあ レスどうもです。
実はあまりフライトシムはやった事はないもので、
(昔のMSフラシム+追加データでMiG21でB-17蜂の巣にしたくらい)
ハットスイッチの挙動ががよく判らないのと、
作り込みの荒さが目立ちそうなのと、
マウスメインで考えていたので実装しなかったのですが、
・押してからコンマ数秒くらいかけて一定の角度にスムーズに変わる。
・瞬間的に一定の角度変わる。
のとどちらがいいでしょうか? ハットスイッチの挙動は好みがわかれるところ。
自分好みに実装して、要望が多ければオプションで変更可能に
してはどうでしょ?
参考にYSFSとかもプレイしてみてはいかがかな。
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/fusianasan/1138710396/l50 >>172
あまりにもスレが下がってたから存在さえ気づかんかった。
勝手に特徴把握とレビュー
・太陽の方角を見ると光で敵の位置がみえなくなる マルチだったら白熱するだろう
・機銃は非常に正確でめちゃめちゃ強い
・ミサイルはあまりあてにしないほうがいい
・視点が移動できない(キー割り当て設定から判断するに未実装?)
・レーダがおそらく未実装(左したの丸いやつ?)
・機体を選べる
・中盤あたりから難易度があがる
・スロットルいじりは無い(と思う。)
・スピード維持が難しい
勝手に攻略
スピードをなるべく保つ事が重要。
一旦スピード落ちると回復するまで結構時間ががかるのと、敵を追うのが大変になる。
基本的に、急旋回は厳禁。AOA計はないけど、感覚でスピードの落ちが少ないように
後のミッションでの少しだけ、しかし常に操縦桿を引いておくのがコツ。そうすればミサイルが当たることはあまりない
90度ビーム機動とはいわないまでもミサイルに対して40度はとっておきたい所 >>174
いろんな事を頼んでしまって申し訳ないけど、両方の昨日を換装してコンフィグで設定できるようにすればどうでしょう。
PS
いろんな機体が増えていっておもしろいねーこれw ×後のミッションでの少しだけ
○中〜後半のミッションはミサイルが激しいので少しだけ、〜 Gがかかりすぎると画面が暗くなっていくのはどう?もちろん難易度をフルにした場合だけど。マイナスGの時は画面が赤くなっていったり。 >>183
w
SIMULATEでやってみた。基本的な事は変わらんっぽい
武装数がかなり少なくなるね タイムアタックにすると一気にストレス解消ゲームに大変身 いろいろ御感想ありがとうございます。
基本的に自分が楽しむために作り始めたゲームなのですが、
ある程度評価をいただけてるようで、なにげにすごくうれしいです。
実はHUDっぽく表示されている何かは、
2D表示だったり3D表示だったりするので、
かなり整理しないと視点変更で表示が崩れます。
とりあえず視点変更時は非表示にする方向でやってみます。
YSFSはジャンル違うけど、盛んにプレイされてるようで、
色々参考にさせていただく点は多そうですね。 ちょっとレスが前後しますが…
> これはラダーが…
ジョイスティックに上手く割り当てられていない場合、
OPTION⇒CONFIGで割り当てられるかもしれませんので、
お試しください。
> 本当にアマチュアか?
しがないフリーターです(勿論結構時間をかけてます…)
> 両方の昨日を換装してコンフィグで設定できる
暫定的にハットスイッチの入力に対応してみました。
現段階では何の色気もなく瞬時に切り替わる仕様です。
ttp://www6.plala.or.jp/fpk/の左下からダウンロード可能です。
内部的な話で恐縮ですが、今までにない入力値を受け取っており、
Sidewinder Precision Proでしか動作確認できていない点も合わせて、
ちゃんと動くか不安ではありますが… これセーブされないの!?!?!!?せっかくとった機体が・・・・ レス遅れてしみません。ハット スイッチと格闘してましたorz
>>188
ミッションクリアの情報は難易度別に管理しているため、
OPTION>DIFFICULTYを変更すると、
未クリア状態になる事があります。
それ以外の理由だとちょっとわからないです。
最悪log\select.txtをメモ帳で開いて、
クリアしたミッションのところにタイムを書き込むと、
代替となるデータを用意することができます。
> engage_time … ????s] AAAA BBBB CCCC DDDD EEEE
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ここらへん。
単位は_秒で、左からROOKIE〜のデータになります。
このファイルは解凍直後は存在しないので、もしなければ、
一度ゲームを立ち上げて終了すれば生成されます。 ちょっとハットスイッチ対応が心もとないのですが、
視野変更を実装しました。今日現在
ttp://www6.plala.or.jp/fpk/
の左下の試作版のページからDL可能にしてあります。
ハットスイッチが使えない場合でも、
ジョイスティックのボタン設定や、
3ボタンマウスで操作可能になってます。
設定は同梱のHTML文書で確認してください。
なお後方レーダーによるロックオンが可能なSu-35タンでも、
運動エネルギー的に不利なため、
ミサイルを後方発射しても非常に当たりにくい状態です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kc9OM5pyyK8
ご利用は計画的に…
またMiG-1.44に関しても後方ロックオンは可能ですが、
前方に対する攻撃力を維持するために、
後方発射の設定のミサイルは搭載してません。
あらかじめ御了承ください。
ではでは。 おおっ・・・!一人で開発お疲れ様です。
コックピット視点になったらうれしいなぁ・・なんて コクピットに関しては資料を調べたり、モデリングしたり、
動きを作ったりという手間が膨大そうなので、意識的に避けてますです。
やっぱ一機一機コクピットを作っていくのは考えただけでも気が遠く…orz
マッハ3級戦闘機の視界の悪そうなキャノピーとか、
シビレそうですけどねw
今は通信機能とか基本的なものが無かったり、
ソースコードの見通しも悪いので、
どんなバランスのゲームにするか妄想しながら、
ぼちぼち作り直しをしているのですが…
その次回作で離着陸とか、舵面の挙動とか、機種の増加とか、
そもそもミサイルの表示とか、気象変化とか、
実装していってそれで余力があれば。。。 168氏はシューティングとしてこのゲームをつくったんでしょ??そこまでリアルにする必要あるのか???
コックピット表示に関してだけど、HUD表示だけで十分なんじゃないかと思うよおいら なんかすみません。
御意見御要望を戴けると、どのようなゲームにして、
どのような優先順位で実装するか参考になって、
大変ありがたいのですが、
なんでもやろうとしたり、なんでもできるような事をいうと
永遠に完成しない悪寒するので、
あのような書き方にさせていただきました。 ここ人いますか?
フライトシムとは違うんですが、操作がフライトシム風な
シューティングゲームを作っています。
168さんのに比べるとずっと見劣りしますが…
スクリーンショット
ttp://gamdev.org/up/img/10331.jpg
シューティング系のスレでも感想をもらったんですが
操作が難しすぎるということでした。
こちらの方々には馴染みのある操作だと思いますので
プレイしていただけないでしょうか。
レスいただければ、すぐにでもアップできます。
>>197
窓98SEプレインストールマシンで出来るならやってみたい レスありがとうございます。
動作環境は
Windows 98SE, Me, 2000, (XPも多分大丈夫)
DirectX8.1以降です
98SEプレインストールマシンということは
その当時のPCってことですか?
一応、その当時のPenVのノートPCでも動作確認はしてます。
(動きはカクカクになりますが…)
まっとうな構成のデスクトップPCなら問題ないと思います。
ttp://gamdev.org/up/upload.php?page=1
10338.lzh
どんなことでも感想をいただけるとありがたいです。
駄目なところはどんどんけなして下さい。
さすが性犯罪で2度逮捕された元空士長さんは違うなあ
ホテル山喜へご宿泊ですか?
ホテル側は顔をひきつらせながら歓迎してくれるでしょうなあ
なんたって元空士長さんは あの有名な 性犯罪者 ですからw
>>199
自宅のAMD K6-2 533Mhzマシンでもうねうね動いたよ。
素晴らしいじゃない。
でも背景も自機も暗いトーンなので自機がわかりずらいかな?
あと↑↓→←での操作性は慣れるのが大変かな?
じっくりやらせてもらいますm(_)m
あと>>200は、まやらーって言うフライトシム板で評判の悪い荒らしであり
MASDFの管理人って言うのはご存知ですよね?^^ >>199
やっぱマウスでの機体操作に無理があるんじゃない?
もっと他の人の意見をってことでage >>198
ご意見どうもありがとうございます。
やはり機体の操作が難しいですか。
十字キーで単純に上下左右に動くようにして、z、xでミサイルと弾、
スピードは自動みたいな感じにした方が良いですかね。
ゲーム自体は楽しんでいただけましたか? >>203
もちろん楽しんでいるよ。
機体操作に関しては十字キーに移行するよりもマウスを止めたらロールレートとヨーを
中立回復するようにするとだいぶやりやすくなる気がする。 楽しんでいただけたようで、なによりです。とても励みになります。
マウスを中立の位置にすれば、姿勢を回復するようにしてあるのですが
よく考えたらマウスの状態がどうなっているか表示してないのに気づきました。
作った自分には見えなくてもなんとなく分かるんですが、そんなの
なにも知らないプレーヤーには分からないですよね;
操作が難しいといわれた原因はこれだったんですね…
今晩中にでも修正版をアップし直そうと思います。
いろいろとご指摘ありがとうございました。 修正版をアップしました(古いほうは削除しました)。
[修正個所:操縦桿の傾きを表示]
真中にある白い四角が操縦桿の傾きを表します。
中央の十字から離れるほど傾きが大きいという感じです。
操縦桿のあそびが十字の大きさと同じぐらいですので
ぴったり中央に持ってこなくても中立とみなします。
動作環境:
Windows 98SE, Me, 2000, (XPも多分大丈夫)
DirectX8.1以降
ttp://gamdev.org/up/upload.php?page=1
10342.lzh
一言で言うと、ピッチングが過敏で、ロールレートが遅い。
敵機を逃すとロールが遅くて再捕捉に時間が掛かる上、
ロールしてる間にも上下に振れるので酔い易い。
マウスの値をどの程度で最大最小にしてるのかしらないけど、
大抵のWindowsユーザーは1画面の解像度で
快適に操作できるように設定してると思うので、
(マウスの加速度抜きでも)
それっくらいの分母にしたほうがいいと思う。
あとレーダーつけるくらいなら、
画面そのものの視野角を大きくしてもいいと思う。
ここはシム板だから現状でも良いと言えば良いけど、
ゲ製で公開するならマウスの横方向はロールではなくヨーでも良かったと思う。
ついでに言うとスピードを感じにくいので、デブリかなにか浮かべても良いと思う。
アイテムに追い抜かれると自分がどちらに進んでるかわからなくなるw >>208
いろいろなご意見どうもありがとうございます。
機体の挙動については、結構大雑把なことをしていますので
これから少しずつ自然な動きを目指そうかと思っています。
あくまでシューティングですので、それっぽい動きでOKとするレベルですが…
視野角を大きくしても、レーダー無しだとさすがにキツイかと思います。
敵機はそうとう気ままに動き回りますので(ほとんど何も思考してませんw)
スピードを感じにくいというのは、確かにそのとおりですね。
「宇宙空間を飛ぶとはこういうこと」と自分を納得させていましたが
デブリを浮かべるのはありですね。次のバージョンで使ってみようと思います。
>>207
OP画面で放置すると窓ごと固まるorz >>210
今から自分の方でも確認してみます。
もしよかったらどれくらいの時間放置したのか教えていただけますか?
手元にあるwin98seと2000のマシン2台で試してみました。
30分以上放置(98seは今も放置中)してみたんですが、確認はできませんでした。
現在コードを見直していますが、今のところ不審な個所は発見できてません。
残念ながら対応には時間がかかりそうです、申し訳ありません。
修正版をアップしました。
ttp://gamdev.org/up/upload.php?page=1
10369.lzh
「OP画面で固まる」という症状が再現できなかったので
ちょっと自信がないのですが、これかもしれないという個所を
書き換えています。他にも軽く修正を加えてます。
>>214
いつになったらジョイスティックに対応してくれるの? >>214
操作性が悪いしフライトモデルがおかしいから難易度が高すぎる。
機体を思い通りに動かすことが出来ない。 壁|∀・)<先輩の家で見たNekoFlightに感化されたのも懐かしい思い出です >>220
AirFleetXがエースコンバットと決定的に違うのは、飛行機やミサイルの移動速度が
遅すぎることである。
このことから、同じような内容のミッションでも、エースコンバットの数倍掛かる。
これでは、爽快感はない。
他にも、普通に発射した対地ミサイルが外れるのはいただけない。
飛行機やミサイルの移動速度をエースコンバット並みに上げてもいいんじゃないかな?
あと、マクロスVF-X2みたいにマクロスシリーズの雰囲気を味わえるのは良かった。 確かに対地ミサイルの命中率については調整の余地がありますね。
速度に関してはどちらかというと実機よりは出てるのですが(特に低空)、
殆どのミッションでミサイルの射程外から開始するので、
どうしても時間が掛かってしまいます… >>222
全然速度が出てる感じがしないぞ。
体感的に、速い機種でWW2初期のレシプロ機並み。 AirFleetXは、プレイヤー側勢力が東側で、敵側勢力が西側なんだよね。
それで思ったんだけど、15面HARD WORKで、アメリカの兵器であるイージス艦が
味方として登場するのはおかしくないか?
普通に、ソ連やロシアの適当な防空巡洋艦を出した方がいいと思うが。 >>218
人の書き込みをパクるなよカス。
ウザイから死ね。 スピード感については、
海面の照り返しの表現が有るミッションなら、
低空飛行によって多少は感じられるかもしれませんが、
地表の表現が簡素なため上空に上がってしまうと
スピードを感じる手がかりが無いですね…
(飛行機雲でさえ、機種によって幅が違ってくる)
AC3みたいになんか半透明なものを浮べるとか、
雲の表現を工夫してみるとかいろいろ課題はありそうです。
#15の自軍AEGISは鹵獲兵器(出来心で、CIWSをもってしても
飽和爆撃に圧倒されてしまうAEGIS艦を見たくて配置しました、
削除しないでリリースしました)です。
確かにDEFAULT機はMiGで、敵機は米国製ですが、
特にロシアでアメリカをぶっ潰せという意気込みは無かったので、
正直何も考えてませんでした…
スラヴァ級あたりをモデルにした艦船の方が良かったかもしれませんね。
DEFAULT機をMiGにしたのは、最近なんか影が薄かったのと、
番号を追っていくとベトナム時代からの変遷を追うのにちょうど良く、
慣れた頃に迎撃機になったり攻撃機になったり変化が付けやすく、
元々好きだからです。特に他意はありません。
もしAirFleetX2を作るとしたら主役機は違う国の機体にすると思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています