X



自作フライトシムをネットに公開スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Lisper
垢版 |
NGNG
F18のフライトシム作ったんですよー大昔に
PC9801F2上でTurbo C 2.0使って。
まあオイラー角だしワイヤーフレームだけど
HUDのリアルさではFalcon4.0なんて目じゃない。
ネットにアップしたいけどPC9801F2の2DDから
どうやってIBMのWindowsマシンにソースコード
引っ張って来たらいい???
0002名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>1
IBMマシンにソースコード引っ張ってくる話題なら、
それに適切な板に行った方が良い返信もらえるとおもいますよ。
0003名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>1
RS232Cのクロスケーブルでつないで、適当な通信ソフトで
転送するという手もある。問題は今時一方がPC9801F2の
232Cコネクタ形状でもう一方がIBM-PC形状のケーブルの
入手なのだが。

98用のLANカード(Cバス用ね)があればもっと簡単かも。
0004名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
リアルと自慢できる点がHUDという時点で
恐ろしくショボいシロモノであることは明らかだな。
つうか糞スレ乱立はどうにかならんものか。
0005名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>1
ハンドルから察するにLispの人?
LispはCの勉強用に買ったASCIIの本に
ソースが載ってたんで、あれを延々と
打ち込んで遊んだことがあるですよ。
ああ懐かしい。
0006名無しIII
垢版 |
NGNG
 自作と言えば、F-2のフライトシムを結構真面目に
作ろうとしていた人が居たよね。更新が止まって随分
経つけど、もう作っては居ないのかな。残念。

 微力ながら、自分も手伝えるところはありそうなんだけど。
0007名無しIII
垢版 |
NGNG
 レスし忘れ。ゴメソ。

>1
 どうせなら、1から作り直した方がいいような気がする。
言っては悪いけど、懐古趣味、もしくは名作以外で古い
スペックのゲームをしたいという人はまず居ないよ。昔を
自慢するより、今を誇ろう。それなら、ここにいるみんなも
応援してくれるし、期待もしてくれる。

 ソースコードの移植は、アキバにでも行ってCバスの
LANカードを買ってくるのが一番だと思う。
0008Lisper
垢版 |
NGNG
>>4
そんな事言ってるから
この板 人が居ないんだよ。
>>5 >>7
AI をLispで書いたら あんたら かなわないかもよ
>>3
うん その可能性の線はねらってたんだけどねー
0009名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>4
どこが糞スレだ!
お前フライトシミュレーションなんて書けるのか?
ただのやらせてもらってる君のくせに
見てもいないのにショボイなんて言うなよカコワルイ
0010名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>4
お前HUD読めないんじゃないのか?(藁
0011名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
PC-98用2DD・2HDドライブで2HD(1.2M)にする。
PC-98用2HDドライブ(1.2M、1.44M両用)で2HD(1.44M)にする。
0012Lisper
垢版 |
NGNG
>>7
まず1からやり直す場合LispがCのリンカーでリンク出切る
オブジェクトコードを 吐き出してくれればいいんだけど
その方法は、知らない。
あと懐古趣味と勘違いされてるけど
HUDの解釈は、実はFalcon 4.0もJane's F/A-18もイタイ

それで満足されてるのかな?
私などは、やれスペックだのよりもHUDに限定されてでも
正確な情報を要求するのだが
まあ少数派と言う事で・・
あと日本でも自作のフライトシム書いてる人は
結構居ると、思う。
貴方が、やりたい やりたくないは別として
そういった人達が自作フライトシムをネットにアップ
させる気にさせるレス付けてもらわんと
このスレッド立てた意味の多くは無くなったも同然なんですよ。
0013Lisper
垢版 |
NGNG
>>11
それも現実的な線だけど、私にPC−98コレクションを
せよと? *_*;
0014Lisper
垢版 |
NGNG
>>11
ああ ドライブの事ね
LANカードと比べて、どっちがローコストかなあ?
私は、プログラム書くほうが専門でハードに付いては
無知
0015名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
つーか、720KBフォーマットした2DDFDに入れれば
pcの2モードFDDでもよめるだろ!
コストなんてかからん。
つーかフォーマット形式の互換性なんて基礎だぞ。
0017Lisper
垢版 |
NGNG
>>15
5inchなんですよPC9801F2の2DDは
>>16
Borland Turbo Cで書いた。
Lispは1950年代からある。
1988年に私はXlispをPC9801F2に移植している。
動いたよ。
XLispは現在XLisp-statに発展
統計解析でかなり評価されてるみたい。
XLisp-stat downloadでYahoo検索してみて
落ちてるサイトがゴロゴロしてるよ。
0018名無しIII
垢版 |
NGNG
>8
 別に僕って凄いんだ、と言われても困るんだけど・・・・。
そりゃあかなわないかもね。勘違いして欲しくないけど、>6
で書いてるように、今作っている人は応援してるよ。リアルな
HUDオペレーションだけでもしたい人も居るだろうし。それは
それでいいかもね。だけど、どうせなら今のマシンスペックを
存分に使っても良いんじゃないかと思っただけだよ。小さく
かっちりとまとめたいなら、それでどうぞ。

 あと、ライブラリ化したものを使いまわす必要があるほど
大量にコード書いたの?そうでなければ手で移植と言うのも
ありだとは思うけど。
0019Lisper
垢版 |
NGNG
> あと、ライブラリ化したものを使いまわす必要があるほど
>大量にコード書いたの?

そう
Graphics ライヴラリーはAssemblerで書いた。
CPUはintel8086-2 8Mhz

あと 僕ってすごいんだなんて言ってない
すごくない
0020Lisper
垢版 |
NGNG
すごいのはXlisp-statやDrSchemeと言ったA.I言語
0021Lisper
垢版 |
NGNG
>どうせなら今のマシンスペックを
>存分に使っても良いんじゃないかと思っただけだよ。
そう言う無責任な事言っちゃダメだよ。
世の中には、いろんなスペックのPCを使っている人が居る。
貴方みたいな、安易な考え方のソフトハウスが多いから
Falcon4.0スレタイトルは、ああなるし
一連のトワイライト論争も存在する訳でしょ?
違う?
0023名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ご自慢のAIはFLANKER 2.0以上にすごいんですか?
0024Lisper
垢版 |
NGNG
全部Assemblerで書いてくれるんなら話は別ですが
C++がCよりトロ臭いのは真実です。
0025ばればれな人
垢版 |
NGNG
俺はHUD「だけ」が超絶リアルなシムよりも、シムとしての完成度が
及第点な方がいい。一点集中型のは、大多数の人にとって作者の
マスターベーションに過ぎない、かもしれない。

>19
> Graphics ライヴラリーはAssemblerで書いた。
> CPUはintel8086-2 8Mhz

だったら、とりあえずモノを転送してエミュレータ上で動作させるように
すれば?その方が現実的な気がするけど。

つーか、「AIをLispでかいたらかなわないかもよ」「XLispを移植した」
とか、関係ない話を膨らますから>18のように受け取られたと思われ。
それに、普通に反応してる相手にまで喧嘩売ってどうするつもり?
「だったら好きにすれば」と言われるのがオチ。

データ転送はRS-232Cクロスケーブルが一番安価かと。ケーブルは
アキバで見つかるだろうし、ちょっと古いモデム持ってる奴なら誰でも
持ってる。
0026名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
トワイライトが叩かれるのは高スペックのPCを要求するからではなく
構造的欠陥によって高スペックのPCでも動作しないから。
煽るのも良いけど、事実を捻じ曲げないでね。
0027Lisper
垢版 |
NGNG
>>25
勉強になります。
でもBogey AIをLispで書くのは、フライトシムの今後の課題
と言う事で。
RS-232Cクロスケーブルですね。
探してみます。
002816
垢版 |
NGNG
>Lisperさん
内容が内容だけに、ちょっとそのネタなんかそうでないのか
判断しかねてるんだけど・・いちおうマジレスキボンで聞いてみる。

グラフィックライブラリはGDCやGRCGは使った?
GRCGは使わざるを得ないだろうけど。GDCって使える場面がかぎられちゃうよね

#Lispは確かに非常に古い言語系だよね。FORTRANと同じくらい古い。
#またemacs使い込む人は必然的に覚えてしまうので、いまでもLisperは
#多いですね
0029Lisper
垢版 |
NGNG
>>26
そうなんですか
私は、大量のハードウェアリソースを使っていて
あんなにユザクレが殺到しているのかと思っていました。
煽るつもりは、ありません。
0030Lisper
垢版 |
NGNG
>>28さん
8色デジタルでしたのでGDCです。
0031Lisper
垢版 |
NGNG
でもTurbo Cについていたグラフィクスライブラリーは
速いとは、言えないので結局アセンブラでカリカリやってました。
0032Lisper
垢版 |
NGNG
>ばればれな人さん
>俺はHUD「だけ」が超絶リアルなシムよりも、シムとしての完成度が
>及第点な方がいい。一点集中型のは、大多数の人にとって作者の
>マスターベーションに過ぎない、かもしれない。

私が、フライトシムを書いたきっかけは映画アイアンイーグルを
見たのが、きっかけです。
F16のHUDのピッチラダーが、うねうね動き、様々な図形が重複表示されている
あのシステムに強い衝撃を、受けたのです。
しかし軍事誌からもれてくるHUDの表示はロールアウトしたばかりの
F/A−18の物ばかりでした。
ヴァーティカルアクィジョンモードの表示やVCやANG
そしてJFA18では、再現されていないジャミングの時に表示される
JAMと言う文字とか
0033名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
age
0034名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
アイアンイーグルのHUDっていいかげんじゃ・・・
0035名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
Cバス用のLANカードって、昔は3comあたりのを使ってたけど
えらく高価だったな。現在2000円程度でIBM-PCクローン用に
売られているのが信じられんくらい。それを言ったらメモリの
価格低下も凄まじいものがあるね

中古屋のジャンクパーツを漁ってみるのもいいかも。
ドライバソフトがちゃんと付属しているかを確認するのを忘れずに。
(メルコやIO製ならメーカのサイトからDownLoadできるかもしれないけど)

で、転送後はAnex98とかでエミュレーションすればどうかしら?
0036名無しIII
垢版 |
NGNG
 立派なAIを作りたいのはよく分かったよ。ただ、それを自慢と取られる
ように書かないで欲しかったわけで。

>21
 無責任では無いよ。逆に、重くないシミュレータもあるわけでしょ?
そしてグラフィックはきっちりしているものもちゃんとある。Falcon4.0は、
相当な野心作だから、無碍に思いからと言って非難するものでも無い。
問題ではあるけどね。某TWは上に書いてあるとおり。最近のハード事情
には詳しくないみたいだから、そちらもあんまり無責任な事は言わない
様にね(苦笑)

 今じゃグラフィック表示にはDirect3DやOpenGLという立派なAPIが存在
するし、Windowsに限ったら、ジョイスティックもサウンドもハード間の互換性
を昔ほど気にせずに扱える。そういうのを使ってみたら?という話。
プログラミングの腕に覚えがあるのなら、この辺を勉強して使ってみると、
きっと凄いのが出来るはず。それに、少なくともこの板の人達なら、新しい
ハードじゃないと動かないプログラムに対して、文句を言うことは無いと思う。

 こだわるのは良い事だけど、せっかくならいろんな人に凄さを分かって
もらえる方が幸せじゃないのかな?
0037名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>34
どこが?
コンソールにまがい物は、あったが・・
0038Lisper
垢版 |
NGNG
>>36
ジョイスティック関連は、要勉強だと思っています。
ケツに付かれた敵AIが後ろをふりむいたと過程して
アルゴリズムを組む場合敵AIに与えられる情報元は
こちらのジョイスティックしか無い訳なんです。
しかしDirect3DやOpenGLに付いてはどうでもいい
と言うのが本音なんです。
ワイヤーフレームでもいいと・・
地形が美しく表示されると言うのは名無しさんVさん←(ネタ)
の期待を、裏切るようで悪いのですが興味の対象外なんです。

あと、自慢出切るような物が作りたいです。
0039Lisper
垢版 |
NGNG
自慢出来るような物が作りたいです。
>>35
私の生活空間は、聖地秋葉原からは遠いです。
0040Lisper
垢版 |
NGNG
>>35
Anex98は、名案ですがカーソルキーがジョイになります。
004135
垢版 |
NGNG
Winへの移植を考えているならDirectX関係は勉強するの
が結構ホネなので最初のうちはライブラリを使ってみるのも
一考かと。Joystick関連もwrapしてくれます。

http://www.telestar.or.jp/new/gamekobo.html
0042Lisper
垢版 |
NGNG
>>35
Thanx
お礼と言っては、何ですが最新のA.I言語落ちてるところです。
DrSchemeです。シンプルなLispですが方言があります。
defun → define seq → set!
でも使いやすいです。

http://www.cs.rice.edu/CS/PLT/

間違ってもターミネーターを作らないように*_*;
0043Lisper
垢版 |
NGNG
間違い間違い setq→set!
0044名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
TOPGUNのHUDは凄かった
0045名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>22
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
0046Lisper
垢版 |
NGNG
フライトシム板にスレッドを立てた
     ↓
   モナーが来た
     ↓
   こいつ何物なんですか?
     ↓
  対策FAQ設置を検討してみる
     ↓
  (。A。)馬〜♪
004735
垢版 |
NGNG
>>42
こりゃご親切にどうもです。
う〜む、schemeですか。
Lispは可愛い象さんのイラストが表紙を飾る本しか
真面目に読んだことないんで(培風館の緑表紙のヤツは挫折)、
あんまり馴染みのない
(Emacsの設定ファイルをチョコチョコいじるぐらい)
言語なんですが、面白そうなんで勉強しなおしてみるです。
なんかお勧めの参考書とかないですかね?
トッパンから出てたMITのschemeテキスト、もう手に入らない
だろうなぁ。
004835
垢版 |
NGNG
そういやターミネータはMS-DOSで動いてたはずです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況