>>153
届くのが遅い、でもコスパは良い最先端超高級中華PEラインなら
1.5号以上なら>>71のSeaKnightのMonster-GW13
(フロロカーボンラインの中芯糸を12本のPEラインの束で密に編み上げた特殊なPEライン)
1.5号以下なら>>82のG7、G9シリーズあたりがオススメです

張りとコシがあり、クタッとなりません
ソルティガ12本が気に入ってたのなら、満足できると思います

国産PEラインなら、YGKよつあみのPEライン、オッズポートやオルトロス
これも中芯糸を超々高強力PEに用い、高密度WX8本組で締め上げた上に
HPGZ加工(加圧式樹脂加工)でコーティングした、張りとコシのある特殊PEラインです

特にオルトロスは、オッズポートより安いのでコスパ面と性能面のバランスが非常に高いです
100m以上巻かない釣りなら、オルトロスですね

あとはPEライン表面へ、コーティングしていますか?

ホームセンターやAZ社の安いので良いから、
無溶剤タイプのシリコーン(オイル)スプレー、
シリコーンオイル漬け込み(AZか信越シリコーンのKF-96-50cs 1kg)
シリコーンオイルにPTFE(フッ素系)配合したPEラインにシュッ!の噴射剤未使用タイプ(良いけど高い)
この辺が手軽でオススメです

スプレータイプは直接噴射するよりも容器に噴射して噴射剤を蒸発させてから
シリコーンオイル成分のみをスプール上のPEラインに染み込ませた方が傷みません
住鉱(SUMICO) スミロン2250スプレーPFOAフリー240ml PTFE高濃度配合被膜 SL2250Rなどフッ素系も同様です

クレのドライファストルブ(石油系溶剤)は、
何かに吹き付けて乾燥させ、白いPTFE成分のみを擦り込むならアリです
直接噴射はPEラインを傷めます

ポリエチレン繊維を傷めないIPA(イソプロパノール、イソプロピルアルコール)と
PTFEパウダー(シリコーンオイルを混ぜる時も)を混ぜて
ボトルスプレーでPEライン表面へコーティングするのが最強ですが
一般の方にはPTFEパウダーが手に入りにくい、高価だと思います
IPAもコロナウィルスへの消毒アルコールとして…今、相場が4〜10倍以上に跳ね上がってますしね

自分はPTFEパウダー1kgを購入して、
自分でコーティング剤やPTFEを配合させたグリス、オイルを作っています