>>620
> 私の感じるニュアンスでは問題提起のスレじゃなく左巻きから見た単なる感想ですね。
> 正確には疑問符などついておらずに「ルアーの右投げ右巻きって初心者くさいよね」ですよ。

貴方は日本語がとてもお得意でいらっしゃるらしいので、行間どころか
単語間を読めるようですが、疑問符をとったところで、語尾が終助詞の「よね」ですので
相手に同意を得る、又は相手にうかがいを立てる。両方の意味を内包しています。
つまり相手のリアクションに対してイエスとノー、どちらに対しても対応するための言葉です。

まとめると、スレッド名で一般的に理解される内容は、
ルアーの右投げ右巻きって初心者くさいよね。お前らもそう思うだろ?(若しくは、反論ある?)
になります。

その上で、昔話なのですが僕がバス釣りを初めてした頃、30年ほど前ですが
ベイトリールに遠心ブレーキや磁気ブレーキなどは無く(あったかも知れませんが恐らく超高価)
確実にサミングさせて、バックラッシュさせる事なくバス釣りを続けられる事が脱初心者の条件でした。
そんな状況なので、スピニングリールは初心者向けと言う世相でした。

当事、左巻きのベイトリールはほとんど無く、あっても専用品となり、高価な上に
琵琶湖周辺のお店では取り扱いはしておらず、お取り寄せするしかない物でした。
ですので、ベイトリール使う人はほぼ強制的に右巻きです。
当時は、スピニングの人も概ね右巻きので、理由はベイトリールが右だからとか、
箱から出したら右巻き仕様だからとかだったと記憶してます。
前者については、年上の中学生がスピニングで左巻きの僕のことを小馬鹿にしていとのを懐かしく思い出します

技術革新によりベイトリールの敷居が下がり、スピニングの有用性が上がったことにより
リールの種類による初心者論争が治ったことにより、左巻きが見直されているのはオッサンから見て興味深いですね。