>>796
泳がせ釣りは私もやりすぎだと思うけど、息子が食物連鎖に気付いて、釣れたサビキをそのまま待ってみたいとか、落ちてる大きなチヌ針拾ってきて想像だけで泳がせ釣りの仕掛けを作ろうとしてるから無下にできませんでした。
サビキだと絡まるし、急に引っ張り込まれるのが怖いので、まさか釣れるとは思わないですが、ウキと拾ったチヌ針にアジをつけたらツバスが釣れてしまいハマってしまいました。
ドラグを緩めるという方法もありましたね。三人よれば文殊の知恵です。
今度はツバスを餌にマグロを釣るんだそうです。
さすがにそれはパパよりも重いから大人になってからと諭しました。
うちの子は釣れることよりも、どんな餌でどうすれば何が釣れるのかという研究的な視点で好奇心を持つようで、出来る限り探求心に応えてはやりたいですが、命と引き換えにならないように、時には心を鬼にして止めるのも親の勤めですね。
男の子なので母親の私には想定外のことも起こってくるでしょうから、主人とよく相談しながら子育てを楽しみます。