274です。東亜の質問が出てたので書いときます。

>>282
入試が他校と比較して難しいかは不明。
俺の場合、職場の場所と家庭環境から東亜しか受けてないので、他校の入試は受けてない。
東亜の倍率は3倍程度(私の頃は3.5倍(受験番号で照会しただけなので参考)。昔は5倍くらいあったらしいね。)
過去問を軸に論文添削を受けてたら、普通に1回で合格できました。

卒業が難しいかは、割と研究室によります。他校は入学してないのでわかりません。

俺がいた研究室は、厳しいけど最終的に通してくれる教授陣だったので難易度は中くらい。
厳しい研究室は、放任な上に査定も厳しくて留年している友もいるのを見てる。

卒業式のときに学籍番号のリストで数えたけど、入学時60人いたのが、42人になっていた。
(これも手で集計したので若干誤差あるかも。)したがって7割が2年で修了。(残りは退学、留年。)

>>288
その意気です、さっさ終わらせちゃいましょう。
資格試験は長々と受け続けるものじゃないです。

それにしても、荒れてますね。
俺も修了して審議会を通過するまでは、公認会計士や税理士OBの免除制度を疑問視してましたが、終わってみるとどうでもよくなります。

それでもなお不満な方は、5科目合格した後に修士を取って(逆順でも可)カキコすれば良いですし、
でも、税理士試験を終了したら、そんなことより事業でどう稼ぐかを考えると思う。

大学院も、苦労している人はいます。
2年分の学費200万を払い終えて論文を書き終えても、教授陣がちっとも論文を通してくれず、
「今後続けても論文が通らないと思った」と悲観して退学した人や、250万近く払って、3年目をやってる人もいますので、そこそこ大変です。

結局、どの方法でも、さっさと税理士になって次のステップを目指した方がいい。本当にがんばってね。