>>590
単位を取るのが大変なのです
簡単に言えば会計大学院(以下アカスク)という大学院は普通の大学院研究科とは仕組みが違うんですよ
特に青学は働きながらだと本当死にます…

まず、普通の大学院研究科は卒業単位は大体30単位です
アカスクは卒業単位に大体50単位前後も必要です
そして、普通の大学院研究科は授業に出席だけしとけばまず単位は絶対取れます、課題などもありますが基本的に何とかなります
アカスクは全部の授業に期末テストや中間テストなどがあり本気でやらないと単位を落とします、また青学は相対評価などで、いくつかの授業では何人かは絶対に単位を落とす仕組みです

また、普通の大学院研究科では必修などがないんですけど、青学アカスクは必修が滅茶苦茶あります
監査や管理会計、原価計算…死ぬ程苦痛でしたw

後大学院というところは、基本的に1年目で単位を大体全部取って、2年目は論文作成に集中するシステムです
要するに論文作成が最大の難所で大変です
しかし、アカスクの場合は単位が多すぎるので論文作成をしながら他の授業の単位も取らないといけないのでかなりキツくなります…

青学アカスクは学費もかなり高いのでその辺もネックかな〜
まあ、自分が青学アカスク卒業したのは少し前なので、参考程度に聞き流してくださいw
説明会に行って、内部生に色々聞くのが一番だと思いますよ 今も留年する人や退学する人が多数居たら危険ですw