実はわたくし、某資格予備校で採点講師してます!! 仮にT○Cとしておこう! TA○でもいいけど!

ん?…気のせい気のせいw
今日は採点バイトだったので答案の字について言及しましょう。 要するにきれいな字が汚い字より有利なのかって話!

結論からいいますと かならずしもきれいな字が有利とは限らない!!
ふふふ、言ってやったぜ
別に自分の字が汚くて僻みで言ったわけでは…いや、なんでもない。
具体的に言いますと レベルが低めな答案に関してはきれいな字は不利だ!!

!理由!
きれいな字だと採点者は読みやすい、うん、いいことだ。 ただ間違ったこと書いてるってことも読み取られやすくなる。
答案のレベルが低いってことも一瞬で読み取られてしまうわけですわ。

それに比べて汚い字だと内容読みとるのが大変だし、何度も読みたくない。
採点者的に見て、 「あんま意味わかんないけどなんかしら書いてんだろー」って感じで部分点をてきとーにあげることがあります。
ということです。お分かりいただけました?

そんな適当なやつおめーだけだろ!って言われるかもしれないけど、 採点講師仲間数名に聞いた結果みんなそんな傾向にあるらしーですw
採点って案外てきとーw
まぁ1日何百枚も採点させられたらそうなるわな(;・∀・)

点高い順でいくとイメージこんな感じ↓
1.きれいな字で内容良し
2.汚い字で内容良し
3.汚い字で内容悪し
4.きれいな字で内容悪し
5.頭悪しで内容悪すぎ逝って良し( ´∀`)b

はい、内容悪すぎると字とかカンケーなく0点付きますw まぁ、細かいとこは採点者にもよるけどねー。