俺「なんでですか?」

バカ上司「は?お前をみんな待ってたんだよ!」

俺「何で待つ必要があるんですか?」

バカ上司「何言ってんだ?お前のせいで時間が無駄になってんだよ!」

俺「俺を待つだけで何もしないから無駄になってるんでしょ?僕だったら待ち合わせの相手が遅刻するかもしれないときに備えて、その間にやるべきことを準備しますから、時間は無駄になりません。
時間が無駄になったことを俺のせいにしたいようですけど、明らかにあなたたちがバカだからですよね?」

バカ上司「ふざけるな!お前、遅刻しておいてその態度はなんだ?」

俺「論点をずらさないでください。俺が遅刻で迷惑をかけたみたいになってますが、迷惑を被ったのは、遅刻した俺を待っている間にただ待っているだけで何もしないあなたたちが無能なだけでしょ?」

バカ上司「・・・」

俺「遅刻を絶対にしないで済む方法って世の中に存在するんですか?」

バカ上司「・・・」

俺「ありませんよね?ってことは、確実に遅刻を避ける方法はないのだから、遅刻するかもしれない想定で動くのが常識のある人の発想です。
遅刻するかもしれない事態に備えて、相手が来ないときにはこれをやると考えておけば済む話なのに、何もしないで黙って待つから時間が無駄になるんですよwww本当にあなたちって無能ですねwww」