私は、山本太郎 が、首相になったら、秘密警察の長官 にして貰おうと、彼に頼みに行く。
いや、そんな、卑屈な事を、副島隆彦が、してはいけない。私は、満場の 国民集会の中で、満場の拍手で、
全員が打ち鳴らす賛同の意思 によって、私は、国民運動の、秘密警察長官 の 役職に付く。 

そして、必ず潜り込んで来る、おかしな奇妙な、奇っ怪な、人間たちを、摘発して回る、仕事をする。
おかしな人間は、私が、事前に、叩き出す。私の眼力で、すべてを見抜く。私の目の前に現れた、あらゆる
種類の謀略人間(ぼうりゃくにんげん)を、見つけて、早めに、たたき出す。 そうやって、清新な国民運動を、
私が、ずっと、遠くの方から、守る。

秘密警察長官 にしか、私は、なりたくない。それは、名誉職であって、どんな義務も、拘束も、私には、
掛けられない。 私は、自分の好きなように動く。 そのように、これまで、私は、ずっと書いて来た。何を、
副島隆彦は、馬鹿なことを書いて。冗談だろう、と思っている人は、考えが甘い。 私は、本気だ。 私は、
こうやって、日本国民に 奉仕する。知識人、言論人、思想家としての 最後の、自分のお勤めとする。 

統合失調症ナビ、より、「症状の種類」

<幻覚>現実にないものをあるように感じる → 山本太郎は議員ですらないのに権力があると思い込む
<妄想>現実にはあり得ないことを信じ込む → れいわの得票率は4%なのに山本太郎が首相になると思い込む
<自我意識の障害>誰かに支配されていると感じる → 誰にも相手にされてないのに安倍がムサシで票をいじってると思い込む
<思考の障害>まとまりのない会話や行動になる → いつもの講演会のまともまりのない話
<行動の異常>極度に興奮したり、奇妙な行動をとる → 興奮してコスプレするなど講演会での奇行

<意欲の減退>意欲や気力が低下する → もういいよ、どうせ、NHKなんかぶっ壊せないよ
<対人コミュニケーションの支障>人との関わりが減り、自閉的になる → 熱海の崖っぷちに引きこもって隠遁

<比較照合の低下>過去の記憶と比較して判断できない → 散々小沢とべったりだったのに付き合ったことがないと記憶が改ざん