>>310
日本は1970年代から出生率が減少していますよ
その部分が説明出来てませんよ

>アメリカは出生率が上がっていると思うのですが

アメリカの出生率は横ばい、もしくは減少ですよ。事実誤認ですね
またアメリカのように移民国家は移民による出生率上昇がよく言われていますね。
また欧州国家でも移民による出生率上昇が「移民の経済学」という本で書かれていますね。
日本では移民国家でないので関係ない話ですが

>逆に聞きたいのが、じゃあ女性の社会進出が
減れば女性は子供を産むのかな?

私は女性の社会進出によって経済的に自立できたことで、途上国のように結婚することで
ライフラインを維持する必要がないと説明しています。
女性の社会進出が減少する社会とは、女性の雇用が極端に減少した社会と仮定できます
当然働くことが出来なければライフラインを維持するために結婚する家庭が増えると考えらえれます。

デフレ、つまり不況による経済状況の悪化が原因と考えられているのですか?
仮にそうであればそれも出生率を下げる一つの要因ではあるでしょう。(>>289 これも単に経済的インセンティブの話でないですか?)
ただ最初に指摘した通り、デフレのみで説明するなら1970年代から日本の出生率が減少しているのを説明できないですよね
最大の要因とは考えられないと思いますが?

そして私の考えを現実的でなく通用しないとするなら、どの部分が現実的でないのか指摘されたどうでしょうか?>>289