自分の自伝のような本ではなくて、 「世の中に、たくさんある、様々な騙(だま)し、詐欺に、騙(だま)されないで、
生き延びる知恵 を 身につけよう」 という本だ。 あまりうまくいかなかった、が、私にとっては、この ウソだらけ、
ダマしだらけの、世の中で、何とか、それらの罠(わな)に、嵌(は)まらないで、陥れられないで、大損をすることなく、
生きることが出来るか、という 本だ。 

⇒えーと、例えば夢大陸とか言う詐欺に騙された人がいるんですが、やっぱり騙してきた側だからこそ
  だましの手口がわかるんですかねー。謎ですねー。でもまあ、あんな二束三文にもならない、タダでも
  買い手がつかない熱海のがけっぷちの斜めな土地を買わされたんだから、やっぱ騙された側なのかな。
  本当に大暴落荘になりましたね。

この記事は、もの凄く、重要なことが、書かれている。  それは、 次の米大統領選(2020年)での、民主党の
 候補は誰かが、書かれているわけではないが、私、副島隆彦にピンと来た。 鋭く読む能力のある人は、分かる
かな。いや、分からないだろう。

⇒自分が思ったことを書くとまた外れたって言われるのが怖いから、予言すらできなくなったんだな。
  作家の先生はフィクションかいて面白ければいいけど、面白いフィクションを書く自信はあるのかねww