毒親に苦しんできた自分が子供を作るべきなのか作らないべきなのか悩んでいます
以前は子供は作らない方がいいと思っていました
何故なら毒親に育てられた人はまた自分の子供も同じように虐待してしまうと言ってる人をネットで見かけたからです
ただ、それらについては、最近では、自分がされて嫌だったことをしないように自分の親を反面教師にすればむしろ割といい親になれるのでは?と思って考え方が変わってきたところもあります
そういう子供の立場から考えて私から生まれて幸せか?と考えてみると
私は愛情自体は子供にかけてあげられると思うのですが
まず一番の問題が金銭的なことで、結局満足な教育費を与えてあげられないんじゃないかなという不安です
自分も収入が低いから、子供がやりたい習い事や行きたい塾や予備校や行きたい学校などに行かせてやれなかったりしたら、申し訳ないし、無理して行かせて生活がキツくなって買いたい物が買えなくなったら、なんで自分ばかり我慢しなければいけないのかとイライラしないだろうか、と思います。そうやって子供を逆恨みしてしまったら本末転倒ですよね
金銭的にキツいのに無理して塾に行かせてやって、それで反抗的なことを言われた時に、お前にいくら払ってやってると思ってるんだ!もう塾代払わないからやめろ!とか言ってしまったらどうしようと思います。
金銭的に余裕があれば、反抗されてもああ反抗期かで流せると思いますが
お金を持ってる男性を捕まえられる物も何も持っていませんし出会いもありません