大規模即売会内のジャンルaオンリーでスペースを取ったAが、ジャンルbで活動する友人Bに売り子を頼んだとします
(二人とも開場直後に多少列が出来るくらいの書き手でお互いの状況はある程度分かっている。
その大規模即売会でジャンルb関連オンリーの開催は無し)
大規模即売会前日にBが最近人気の出たジャンルcで新刊を出す人気書き手Cに「絶対朝から並びます!」とリプを飛ばし
「持ってて良かったサークルチケット」と呟いているのをAが発見しました
AがBに確認したところ、BはCのスペースに並ぶつもり(=開幕直後にAを手伝うつもりはない)ということが分かりました
開幕直後の割と人が集まる時間に二人体制で列を捌くつもりだったAは困ってしまいました
…という話を聞いたとしてどちらに近い印象を持ちますか

1 同人イベントの開場直後というサークルチケット持ち的に一番美味しい時間帯含めて売り子をして欲しいということをしっかり説明してなかったAが甘い
2 開幕直後に人が並ぶサークルで売り子をするという約束をしているのに一番忙しい時間帯に抜けることについてAに相談しなかったBが微妙

※売り子あるあるトラブルの話としてのアンケートなので今私がこういうトラブルに巻き込まれたり関係してるわけではないです