pixiv小説愚痴スレ203
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・愚痴メインだけど愚痴から雑談に発展することもあるよ、マターリいきましょう
・あくまで愚痴スレなので雑談だけしたい場合や、相談・質問・アンケートなどは字書きさんの談話室ほか各専スレへどうぞ
・絡みレスや雑談が苦手な人はチラシへどうぞ
・他sageが苦手な人はpixiv二次小説スレへどうぞ
※全年齢板に付き、R-18の話題は禁止です。
エロという単語の禁止ではありません。
余りカリカリせず「話題に出さない」ことを心掛けましょう。
※非公開にしているのに閲覧数が増えてるとお悩みの方へ
→シリーズにしている場合はシリーズ一覧に『―』と言うリンクが貼られてしまう為、閲覧者はページに飛べてしまい閲覧数が増えます
(但し、内容までは閲覧出来ません)
※次スレは>>950が立ててください
次スレが立つまで雑談・スレの消費は厳禁です
立てられない場合はすみやかに他の人へ依頼してください
なお、このスレでは
・投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
・問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください
関連スレッドURL
チラシの裏@同人板1891
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1686816910/
pixiv二次小説スレ part67
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1679036653/
字書きさんの談話室 第77分室(同人ノウハウ板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1679007395/
※前スレ
pixiv小説愚痴スレ202
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1685601841/
pixiv小説愚痴スレ201
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1684116317/ カプ天井にブクマ数日であっさり抜かれるのほんとに悔しい
あっちのほうが参入早かったし固定読者もいるからしょうがないと思ってるけど
単純にカプ天井より面白くなかったんだろうな
原作よりのシリアスより原作無視したいちゃらぶのほうがうけるのかー
精進しよ >>49
原作がシリアスだと二次創作ではイチャラブ見たいって思うけど書きたいのはシリアスだから気持ち分かる 相手の方がおもしろかったんだなと言いつつ相手の作風disってるし
全然向こうの方がおもしろいとか思ってなさそう ただ単に面白さで負けてるだけなのにね
原作沿い書いてる自分よりいちゃラブの方が好きだなんてここの住民見る目ないなーとか思ってそう 自界隈も原作がシビアな展開で救いがない
だからこそ二次でくらいいちゃラブが欲しい
むしろシリアスなのは原作だけでお腹いっぱいって思うもんな
そもそも作風全然違うなら比べてもしょうがないんじゃない
作風近い似たようなブクマ数の作者と並ぶのが一番嫌だわ 原作無視呼ばわりとかそんな言葉選びじゃなければ純粋に共感する人多いだろうにもったいない 原作無視って二次創作の時点で言えた義理じゃないもんね
私も名前しか名残ないじゃねーかみたいな現パロとか性別操作とかは好きじゃないけど大なり小なり原作無視してるのは一緒だからな
そしてそういう作品が天井取ってると複雑な気持ちにはなるけどそれだけ共感した人が多いってことだろうし自分の作風とは違うと逆に割り切れるかな イチャラブウケるのってどこのジャンルもそうじゃない? いちゃラブだから受けるんじゃなくて良い物だから評価が多くなるんだよ
自作品はそうなってない人なのかね
自分内トップ3はシリアスだし
コメディタッチは総じてブクマ取りやすいけどシリアスで受けたものとはブクマ百単位で違うよ ここにもイチャラブ好きで書いてる層はいっぱいいるだろうし
特定の作風をdisるのは得策じゃないだろ
シリアスでもブクマが欲しい!とかイチャラブ書けるようになりたい!とかなら
ここまでケチもつかなかった でもたまに「こんな素晴らしい作品なのになんでこんなブクマ少ないの?!」って思う作品があるんだよね
自分の作品だとまぁそうだよなって思えるんだけど人の作品で私はすごくいいと思うのが評価されてないと自分の感性がズレてるのかなと思って間接的なダメージを負うときがある
まぁ評価は少なくてもこんな感じですごく刺さる人もいるってことだと前向きに考えるしかないよね >>62
わかる
逆にブクマがすごく多くて「これはいい◯◯」みたいなタグが付いててもあまり良く感じない時もある シリアスだからブクマ取れなかったとか
あいつはイチャラブだからブクマ稼いでるとか
そういうのっていずれ自分がイチャラブ書いたときや
誰かがシリアス書いてブクマ取ってたときにダメージ負うからやめたほうがいいのにといつも思って見てる やっぱり推しカプのイチャラブが見たい
完結後の話が浮かんだ
死んだキャラの生存展開が見たい
…ってな具合に書きたいと思った話を書き出すより他ないよね
ブクマ少なくてがっかりしてもデスヨネ〜と強がる 自分の中で界隈一の絵馬と思ってる人がブクマしてた小説読んでみたら、懐かしのケータイ小説みたいな文章だった
これにブクマ数負けてるのほんとに悲しくなってくる 文章力と読ませる力は別物だと思う
文章が稚拙でも引き込まれる事はあるし逆もまた然り
文章量と内容量もイコールじゃない
三万文字読んでも何も残らない事もあれば三千文字で胸が一杯になる事もある
他の人の話に憧れる事ってあるよね 懐かしの携帯小説は大ブームを起こして何万部も売れたし何作も映画化されて大衆受けすることが立証されてるからそういう作品がランキング入りしても天井取っても不思議はないと思っている
ブクマ数は文学的に優れた作品を書くかよりもどれだけ大衆に寄せられるかが加点ポイントだから数字を取るのが目標ならむしろ携帯小説を参考にした方がいいとさえ思う
でも結局それは書きたいものじゃないしで振り出しに戻るんだよね 今月あげた作品がすべて先月までの1/3くらいしかブクマ付かなくなった
別に作品のクオリティが著しく下がったとは思ってないんだけどな
ツイもやってないし界隈と絡みもないからハブとかでもないと思う
単に作風がもう飽きられただけなのかも
やっぱり反応が薄くなると意欲はなくなってくるね
ジャンル愛も書きたいものもあるけど意欲的にはなれなくなる 書きたいものでブクマとれたら最高だけどそんなこと稀だし
かといって大衆向けの携帯小説みたいなのは書きたくないし、そもそも書けない
あれはあれでテクニックいるだろうし、たぶん自分は馬鹿にしながら書くからそういうの滲み出そう
そしてそういうのは読み手に伝わるし、きっと萌えないから、大衆向けって狙って書いたのにブクマつかないって結果になりそう 携帯小説が流行ったのって活字離れしてた10代がケータイでサクッと萌えたり泣けたりする文章が読めることでブームになったと思う
支部小説もそれに近いものがあると思う
支部も小難しい複雑な話を書ける人よりサクッと萌えられるネタと文章を書ける人が強いんじゃないかな
さすがに今『///』とか『カァァ…(赤面)』とか女の子の一人称が『ぁたし』とか書いてる作品を見たらはうわぁ…となるだろうけど5年もしたら今流行りのハート喘ぎとかんほぉ系とかタイトルが『○○が××する話』とかもうわぁ…になってるかもね >>69
自分のサンプルブクマがまさにそう
なんか一気にブクマ付かなくなった
ブクマつかないから閲覧も伸びないし
ツイッターでサンプルアップしても反応ない
そもそも回線にしかフォローされてないからリツイートされたところで拡散されないしツイの閲覧数も伸びない また「どんなの書いたら受けるかなんてちゃんと分かってるし
でもアタシあんな低俗なの書きたくないし」の流れか
複雑で緻密なシリアスも馬が書いたら受けてるよ >>74
これなんだよな
定期的に読み手が活字慣れしてないから~って読み手sageる人出てくるけどそんな層は支部でわざわざ小説検索しないよ
綿密でシリアスな話が受けないのは単純に技量が足りなくて独りよがりになってるだけだと思う 緻密でシリアスな話が受けなくて困っているという架空の存在を突然どこから持ってきたのかが謎だけど分かりやすくて明朗で楽しい話の方がブクマ取りやすいのは当然の傾向でしょ
読解力に関しても支部はそれこそ小学生から読書量の多い人まで幅広く存在しているんだから誰にでも読みやすい方が有利
馬が書いたら何でも受けるのだから言い訳するなという助言をしたいんだと思うけどそもそも話の流れとずれてる上に>>1を読めば分かる通りここは愚痴スレだよ ハート喘ぎは長い間人気だし5年後とかも普通に生き残ってそう
自分の愚痴だけどシリーズ物初めてやってみたら自分には無理過ぎてキツイ
1年位続けてるけど死にそうになってる
シリーズ物やると反応もらえたり界隈での人気は上がるんだけど向いてないしこれ書いたらもう二度とやることはなさそう
ちゃんと完結させてるシリーズ物を何本も書いてる人いるけど心の底から尊敬する
今書いてるのは終わらせるけどシリーズ物やること自体自分には無謀過ぎた 人の愚痴にうるせー!下らない愚痴を吐くな!お前が馬じゃないから悪いんだよ!と殴り掛かってくる人よく居るけどわざわざ愚痴スレにサンドバッグ探しに来てるんだろうなと思うとジワる ただの愚痴なら気にならないけど49や66みたいな他人の作風disがメインになってるような愚痴はつっこまれても仕方ないとは思う
その作風で書いてる人が愚痴りにくる場所でもあるわけだし ケータイ小説みたいなのにブクマ取ってて萎えるとか
シリアスより原作無視イチャラブが受けるのかよとか人の作品disって
稚拙なほうが受けるんだ私の重厚な小説は分かってもらえないんだ~って散々やっといて
それは違うだろ面白かったら重厚だって受けるよってたしなめられたらサンドバッグ探しに来てるはさすがにやばいと思うよ 馬馬というけどその馬も読み手によって感じ方は違うからな
天井取れてないけど自分にとっては神みたいな作家もいたりするし 自分も69と一緒
閲覧もあんまり伸びないしブクマがあんまり付かなくなった
クオリティは落としてないつもりだし何でなのか全然分からない
逆にツイに載せてる3000字くらいのはよく伸びるようになった 夢書いてるけどここでは本当にサンドバッグ状態なので
嗜好や作風叩きは程々にしてほしいと思うね
普通に傷つくよ 自分も同じ状況で6月に入ってブクマ少なくなってるよ
これまで読むとツイで宣伝してくれた人が来なくなったのか何なのか
自分の作風が飽きられたのかとも思ったが同じように3分の1ぐらい減ってる人いるんだね だんだん投稿者がいつメンになってきた
公式からの供給さえくればまた栄える筈なんだ…… 自ジャンルは投稿が止まってしまった
読み手でもあるからつまらない
自分の最新投稿も1ページめの上の方に残ったままだ 長編伸びなくなるのはジャンル熱が冷めた時によくある気がする
短編で手頃に萌えられればいいやってライト層メインになると言うか
がっつり長編読んで世界に浸りたいって層が減るのかも
自界隈も大手や神の投稿が減ったのもあって読み手も減った感じある htrがーhtrがーと得意気に人の愚痴に絡んでる変なのがずっと居付いてるけど
誰でも書けるようなテンプレ人気設定にキャラやカプだけ当て嵌めたようなのばかりランクインしてるようなプラットフォームでなに言ってんだかとしか思わんわ
一次ならともかく二次ならこの上キャラまで借り物なわけで
自分の力で何一つ生み出してないくせに読ませる力()とか笑わせないで ブーメラン頭にブチ刺さってますが、斬新でオシャレですね htrがーって90には何が見えてるんだろう
愚痴は愚痴で終わらせればいいのにわざわざ他の作風disなんて余計なことするからそりゃ違うだろってなるんじゃないの
90と同じでいきなり自分の力で何一つ生み出してないくせに笑わすなとか多くを敵に回すような言葉選びするから言われるんじゃない?
自分は見てただけだけどこの流れでただ愚痴に噛みついてるとかサンドバッグって感じる人のが不思議だよ 何一つ生み出してないは言い過ぎじゃね
この板の存在から否定してるレベルでお門違い 愚痴スレだからある程度sageぐらい許してやれよとは思う
そんなにやりたいなら絡みスレいけばいいのに >>81
具体的にそこまでの流れの誰が自分の重厚で繊細な作品が理解されないと散々やっていて誰を窘めようとしたんだ…?
誰もいなかったように見えるんだよね
脳内に仮想敵を作ってそれを叩くことでストレス解消しようとしてないか ここは愚痴を吐き出す場所だからその愚痴に対してごちゃごちゃいうのはスレチでしょ
だから絡みスレ行けって言ってるの こういう愚痴はいいけどこういうのはNGって線引きは難しいしなあ
絡みOKのスレだしカチンとくる愚痴に絡みたくなるのは仕方ないと思うけどそれで延々荒れるのは勘弁 愚痴を吐き出したやつを囲んで字馬になった気持ちで叩くスレだから
嫌なら出ていきなよ ええ…?>>1読みなよ
絡まれるのが嫌な人がチラシに行くんだよ 100は>>97宛ね
モメサも湧くけどそれは各自スルーすればいい話で >>98
>カチンとくる愚痴に絡みたくなるのは仕方ないと思うけど
全然仕方なくないと思う
「腹が立ったんだから仕方がない」を免罪符にしてたら全ての愚痴は誰かの地雷だし愚痴スレとして機能しなくなるよ
「分かる」とか「私も」の同調意見で雑談に発展するなら愚痴スレの運用として問題ないけど誰かの発言にカチンときたら口を出さずにスレを閉じるかスルーするしかないんだよ
他人の愚痴を訂正しようとしたり嗜めようとし始めたらいくら雑談OKでもただのスレチ いやずっとこの調子でスレ203まで機能してきたんだけど
急にどうした ここ数スレで結構愚痴を複数人でボコボコにしてるの見てるから>>102の気持ちはわかるし
チラシ行けは違うんじゃないかな
愚痴から派生した雑談はともかく
吐き出した愚痴に間違ってるみたいな勢いでかみつくのは絡みいけって思うんだな
そっちのほうが平和だと思うが いや過去スレで複数に叩かれてた愚痴って結構理不尽な作品sageじゃなかった?
それが同調意見で大きくなって人の作品に対してひどいこと言ってた人いっぱいいたと思うけど
今回の流れはそうなる前だから別として
同じ物書きなのにって言われるのはしょうがないんじゃないかな
それこそ作品が気に入らないなら閉じるかスルーすればいいんだしさ もちろん誰も愚痴吐くなって言ってるわけじゃないよね 愚痴スレだし
何かをsageるとか余計な火種はやめよって言うのおかしいことかな >>102
>>104
愚痴スレなのに同調意見しかダメとか5が向いてないから違うところに行ったほうが良いよ
今まで共感される愚痴には共感レスがついて
反感買いそうな愚痴にはツッコミ入ったり反対意見のレスまみれになることなんてよくある
運用として問題ないとか何様?8年前に1スレ立てた人? 5ちゃんに書き込むなら絡まれる覚悟くらいしとけ
モメサに煽られてレスバするのも醍醐味くらいに思えば 刺々しい愚痴の書き方すりゃ絡まれるよな
反応されるのが嫌なら日記帳に書くしかない
同調されたいならそのように書けばいい
字書きのスレなんだし 本人は何気ない愚痴のつもりでもこうして何人かには不快感与えてるんだし
自分の発言のどこがおかしいのか気が付く材料にはなると思うけどね
他人に配慮出来るかどうかって結構作品にも直結していると思うし
書き手も多いここでこれを言ったら反感かうだろうなと気付かない人の作品はつまらんと思うわ 絡みレスや雑談が苦手な人はチラシへどうぞ
他sageが苦手な人はpixiv二次小説スレへどうぞ 原作スルーの薄っぺらいいちゃらぶと
携帯小説レベルの文章しか書けない人たちのwww 同調以外お断りならツイッターでもしてた方がいいんじゃないかな >>113
同じ書き手としてマナー違反でもない作品の中身を下げるのはどうかって話なのになぁ
○○下げに反対する意見が続くと○○に該当した人達だってなるの本当安直だわ まあいろんな人がいる愚痴スレなんだから適当に流しながらが平和じゃないか
とりあえずpixiv小説の愚痴書こうよ
愚痴
最近ずっと何も思いつかなかったのに急に自分の中で盛り上がったネタがある
正直目新しくも何ともないよくあるネタの組み合わせなんだが、捨てるのは惜しいので書いてる
n番煎じすみませんと言い訳しながら上げる未来しか見えない
二次とは言えオリジナリティも多少込めたい でも力量足りない >>118
一々予防線張って言い訳するくらいなら上げない方がいいんじゃない?
力量足りない上に目新しくもないネタなんて本当に誰も読まないよ 正しい小説形式に則った原作沿いシリアスがなんでウケないの
誰おまイチャラブ乱文が天井なんてこの界隈まともに文章読めない低俗バカばっかでつらい...
VS
たかがお遊びにいちいちうるさいどんな形式でも読み物として魅力的ならブクマはつくんだよ
体裁にこだわってもエンタメ性や訴求力がないから低ブクマなんだろ?
この対立ってもはやここの定番だけど自分は毎回割と面白く見てるしたまには絡みもするよ
腹立てた元レス主や外野に噛みつかれたら言い返しはせずスレ閉じちゃう
嫌なの変なのは無視して出ていけるのも5のいいとこだからね
他disは駄目バトルも反対って善人が多数派なら5の中でもこんな性悪スレとっくに廃れてると思う
でも実際に過疎ってるのは共感や励まし限定の優しい元スレの方で毒もトゲもあるここは長年それなりの活気で続いてる
言いたい放題バトルもOKだけど反撃喰らってストレス抱えるリスクもあるサバイバルスレってことで耐えられる人だけ来ればいいんでないの n番煎じは書きたい人は書いたらいいと思うけど
n番煎じだとしても他の人とは違うところがあるから自分で煎じたいのであって
その他の人とは違うところが見つけられないn番煎じ(盗作とかそういうことではなく)を読むと
「この人、なんでこのネタで書いたんだ?」ってなる でも1から10まで同じ作品ってことはないだろうしn番煎じでもいいんじゃない?
同人あるあるのn番煎じネタだと「受けの虫さされをキスマと勘違いして攻め嫉妬」とかどのジャンルでもよく見るけどネタは同じでも書き手が違えばセリフもモノローグも違うし萌えるものもまったく萌えないものもあるよ
書きたいものは書いて消化した方がいいと思うけどな 同じもの読んでるんだから妄想かぶるのも仕方ない n番煎じですけどなんて卑屈にならず堂々と上げればいいよ
セリフ一言一句まで違わぬ全く同じ展開なわけでもないんだろうし突っかかってくる方がおかしいと思って自信持ちな
ネタかぶるってことはみんなが好きなネタってことでもある お蔵入りは勿体ない n番煎じと断りたい気持ちはわかるけど言わんでいいと思う
いくらでも書くのは自由やで >>121
イキりすぎて読んでるこっちが恥ずかしくて死にそうになった
流れ見て思ったけど愚痴スレの愚痴に絡む人って自分の思想他人におしつけてるんだね
sageられてもブクマとれてるなら流せばいいのに n番煎じネタって2種類あると思うんだよね
たとえば風邪ネタだとして
1つは、どのジャンルどのカプでも風邪ネタは見るけど「このカプで風邪ネタ書きたかったので書きました」ってやつ
もう1つは、原作で風邪ネタがあってそのエピソードをもとに二次創作するやつ
後者はセリフや展開もかぶりがちになるのでオリジナリティ出すのが難しかったりする
なのでn番煎じするなら他者にない点を書ければいいんだけど「それただの焼き増しでは?」みたいなやつしか書けてないとhtrだなーって思う 焼き直しならまだマシだけど焼き増しにしかなってないってことよ 普段書いていないCPの長編に取り組んでるけど
CP人気的に普段よりも確実にブクマが少なくなるだろうことが予想できる
ブクマの為だけに書いてるわけじゃないけどモチベが上がりづらい
書き慣れてないCPなので時間はあるのに一日千字くらいしか進まない
でもこの妄想を形にして頭から切り離さないと次に行けないのでやるしかない >>127
ストレス発散に吐き出し系スレに住み着いてその方法が目につく発言をとりあえずこき下ろすか自分の攻撃的な発言への周りの反応を見ること
荒らしても結果的に反撃されストレスを溜めるので長くスレに留まる
ってのはまあよくいるからなあ ネタ被りと言えば、ジャンル大手の絵描きAが
ジャンル離れたのか暫く音沙汰ない人の投稿をRTして「皆もう別の所行っちゃったんだね」て言ったり
腐と夢の対立を煽ったりしててかなり鬱陶しい人だったんだけど
その絵描きがツイで書いてたネタと一部被る小説が投稿された
その小説のカプ自体はかなり弱小で、書き手=読み手なカプだったから支部のURLをツイで共有する習慣があったんだけど
そのカプ唯一と言っていい大手の絵描きBがその小説を共有した
それを見たAが「このネタ私が前投稿したネタと被ってる」「三次創作するなら私に連絡して許可取ってからにしてほしい」と盛大に愚痴って学級会始まったことがあったな 原作イメージ壊したく無くて原作台詞もじった台詞や既出の情報を確認するような会話(原作でaがcに〇〇好きなんだよねと話すシーンがあったらaがbに〇〇が好きなことを打ち明ける話を書くみたいな)ばかり書いてしまう
他の書き手は原作らしさを出しつつオリジナリティもあるから実力差に凹みそう 原作公式と派生(テレビアニメとか映画とか)で推しの性格が全然違うジャンルにはまった
どれ基盤かで別人レベルで性格違うんだからタグ分ければいいのに他の人は不便に感じないのかなと思いつつ
自分が好きじゃない性格の推しに遭遇するたび都度都度ブラウザバックしてる
自分が書く時は何基盤かキャプションに書いてるけど本文読まないと分からない作品も多くて手間だなと思う >>135
自ジャンルも同じだ
たまに原作をしっかり読み込んでる作品に当たると嬉しいので
宝探し感覚になる 自作や自分の好きな作品を「ちゃんと読み込んでる」みたいに言うのはダサいな〜 自称「原作をちゃんと読み込んでる」人面倒だよな
好き嫌いでいいのになぜか正しい正しくないの尺度を入れてくる 新しく界隈に来た字書きの作品に界隈の作風をイジってる場面が出てきた
被害妄想入ってるのかもしれないけど、なんかちょっと悪意を感じる書き方でモヤモヤする >>135
自分のジャンルは原作とドラマとアニメとCDとそして同人のみで定着してしまった性格がそれぞれ違うんだがその場合、どうしたら…
特に困るのが同人界隈での流行りよな
これはどう注釈入れてもそれ好きな人には嫌味にしかならんと思う >>141
騙されるな
具体的に説明したら「お前の心が狭い」「互助会の新人苛め乙」からの楽しいレスバの題材にされてボロボロにされるまでが見えてるぞ >>141
なんとなく想像だけど
例えば原作で甘い物を一切食べないAが二次創作では甘い物好きにされていて
「おいA、甘い物食べなくていいのか?いつも食べてるだろ」
「いつも?なんのことだよ。俺は甘い物なんて好きじゃないぞ」
みたいなやり取りがあるとか?メタ的な感じの うちの界隈であったのは浮気断罪系が流行っている中浮気断罪系を揶揄する感じの新人さんが現れてその作品のブクマが界隈の天井に届いた事はあったな
あれは浮気断罪系の書き手は嫌だったろうけどそうじゃない人からするとよくやってくれただったのでブクマも集まったんだと思う
浮気断罪系によくある自分たちは恋人なのに攻か浮気相手のキャラを見かけるとこちらと話していたのに飛んでいく悲しいみたいなIQ低いご都合部分をメタ的にイジってきたのでその作品以後はその描写を使う人はうちのカプでいなくなった気がする
いいも悪いも フェイクありだけど「いやいや、そんな展開なるわけないだろ…バカか」みたいな感じのツッコミ
読み専からしたら気にもならないものなんだろうけどね いつも思うんだけど
他人の作品に当てこすりツイしたりdisる内容の作品を投稿したりするのって
この人性格悪いと思われるって想像が出来ないのかね 当て擦りツイは性格悪いなって思うけど作品での表現なら「解釈違いは作品で殴れ」を実践してるだけなのでは? 作品で殴るのもやり方によっちゃ当てこすりと同じだよ
それとバレないように上手く書く腕があるならいいんじゃない 性格は悪いんかもしれないけどブクマが全てを評価すると思う
揶揄った側のブクマが多いのなら読み手はそれってどうよと思いそれを求めていた可能性はあると思う
自分>>150の時に界隈で流行りまくっていたその流れにうんざりしていて当時よくやったとか思ってしまったもの
実際同じような考えの人が多かったのだとも思う
確かに性格は悪いとは思うが断罪系は断罪させるためにご都合で改悪行動取らせてるから差し引きでなんともというのも申し訳ないけどあるなぁ 作品で殴る系のこと言ってる人戦闘民族すぎて苦手
嫌いなものの否定じゃなくて好きなもの書いてほしいし比喩なのはわかってるけど借り物のキャラを殴る道具にすんなと思う >>156
自分もそれ言ってる時点で読む気なくす
そう思って書いてたとしても表に出さないでほしい 殴るって表現そもそもよくわからん
解釈が自分と違う人やそういう作品を好きな人を殴ってどうすんだと思う
自分と同じ解釈に改心させてやる的な意味なのかな
読んだ側が表現のひとつとして「殴られたような衝撃を受けた」とか言うならわかるけど >>152
状況によっては発言力ある人だと逆にそういう発言がいいね集めたりするよ
そしてエコチェンでどんどん過激になってく
たまに逆カプや相手違いをdisって支持されてる人と同じ よくぞ言ってくれた!みたいになることあるよね
いいねとかで支持する人は見えるけど引いてる人はわざわざアクションしないから見えてないんだろうなと思う 解釈に文句言うなら自作品=自分の解釈で殴れってことだと思うよ 個人的には解釈違いには自解釈の作品を上げてくれたら嬉しいけどな
作品数増えるし他の人の解釈を見たい
コメとかマロで解釈違いって言われるのしんどいし 誰がどうなることを期待して作品で殴ろうとしているのかいまいちわからん 作中でわざわざ当てつけみたいなセリフ言わすのが反感買うって話では
でもその人が他の作品読んでてそのつもりで言ってるとは限らないもんね たまに逆カプとか受け違いを「作品で殴る」って息巻いてる人見るけどそもそもその人らは読まんだろと思う >>161
これ
解釈で殴るを直喩だと思ってる人が多過ぎて引くわ
156の「嫌いなものの否定じゃなくて好きなもの書いてほしいし」ってのも全然分かってなくて草
嫌いなものを否定するのではなく好きなものを書いた結果、嫌いなものとは逆の解釈だったってだけでしょ
嫌いなものを否定するために好きでもない解釈を書いてるってわけではない 自カプ以外読まんから逆カプや攻め違い受け違いとかの対抗カプ者が作品で殴ろうが分かんないよ
ただしタグ付けが適切でないものは除く NHKでAIのこと言ってるけど支部の名称をはっきり出して報道されてるの見るとゾッとしないな >>164
そこだよね
その人の作品を読んでるとも限らないしね
もしかしたらその作品を書き始めたのは何ヶ月も前で投稿したタイミングにたまたま当てつけみたいになりそうな作品も投稿されてたかもしれないし
考えても真意がわからない以上作者避けして関わらないのが1番いい気がする >>169
殴るユーザーって何w
ツイとかで他人の作品をdisるなんて格好悪いことしたくないから
自分が良いと思う解釈を詰め込んで書いた作品を投稿する派
それが結果的に他人の解釈と対立する解釈になることはある 空気読まずにごめん
ブクマくれる人が他に何をブクマしてるのかって見ない方がいいのかな
またどぎついエロイラストやそっ閉じしそうな特殊性癖モノの小説ばかりブクマしてるような人にブクマされて複雑な気分
健全なノーマルカップルの恋愛小説しか書いてないのに 人の作品読んで解釈違いだと思うことで自分が何を重視してるか自覚できることがある
それが取っ掛かりになって話思いつくこともあるけど別に解釈違いの作品自体は否定しない 殴るとかキメるとか過激な表現はキャッチーだしウケるよね
直喩じゃないのはもちろんわかってるけどわざわざ言う人は自分も苦手 >>172
納豆が好きな人も別に毎食臭いものばっかり食べてるわけじゃないから >>172
そんなに視野と心が狭いならまあ見ない方がいいと思う 空気読まず愚痴
原作で受けが女の子にフラフラする描写があって
「これは攻めが受けの浮気(未遂)へのお仕置きエッチする小説で溢れかえるやろ!」って思ってたんだけど全くそんな投稿されなくて今自分で書いてるところ
これはあまりにもベタすぎて誰もが思いつく稚拙な話ってことでそんな話を書くのは恥ずかしいから誰も書いてないって状況?投稿したら「プークスクス」ってされるやつ?って不安になってきてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています