30代~60代の同人事情113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その同人誌自体は3年前位の本で、ジャンルもその時の流行りで絵も凄く加齢は感じない絵なの
構図とセンスは80年代だったけど >>169
分かる、そんなん目にしたら笑うかもしれんわ
令和に黄色いテープにKEEP OUTとかやりそうな書き手だな グラデ便箋がリバイバルして若い子達が当時の作風を真似して作ってたけどやっぱり本物の古臭さではないんだなと見ていた
ウェブオンリーで便箋フリマみたいなのがあってお遊びの若い子達に紛れてアラフィフアラカンあたりが参加してたんだけどガチの加齢臭がしてたよ
キープアウトや流血堕天使、銃もってBANG!とか描いてないのにその匂いを色濃く出してたから感動した 洗練された絵柄の馬絵師が自カプで描いてくれたらそういうものでも感動しそうな気がするよ…
なんでこの歳でどマイナーの現状オンリーワンカプに沼ってしまったのか
過去に描いてた人はいるから今でも布教活動すれば同志が見つかるかもと思いつつ
毒吐きネットマナーで調教されたから今のオープン腐なノリにはどうしてもなれない 毒吐きネットマナー懐かしすぎて草だけどわかる
ネットでノリ合わないから現実はもっと無理そう >>172
グラデ便箋、ネタ的に又流行ってるのは分かるんだけど、今作って&買って何に使うの?
今手紙書かないじゃん
初見は懐かしくて笑ってたんだけど、流行ってから使い道が謎でそこが気になってる SDG'sとかいう時代なのにオタク界隈って所有するだけが目的のゴミ量産したりブラインドグッズでハズレ扱いのゴミ量産したりいつまでたっても紙の同人誌を作り続けたり社会の害悪でしかないな
なにが経済まわしてるだよ 今の若い子達は缶バッジやらアクスタなんかの使い道謎な物集めてキャッキャしてるから思考がよくわからないな
と思ったけど私の子供の頃も鞄に缶バッジ付けたりプラ板作って楽しんでたわ >>155
理由あって女はおしゃれできなコミュニティって
目立つと男に攻撃やストーキングでも受けるのか
女の嫉妬に苛まれるのか
どういうグループなんだそれ >>165
マサルさんが表現古いってレビューに書かれてた
大袈裟なギャグってアニメでも古い古い言われる 今はもっぱらシュールギャグだからね
大袈裟なノリより落ち着いた表現が好まれる傾向
使い古されて飽きが来たのか疲れてるのか TVから動画に人口移ったのも関係あるのかな
YouTubeライブ配信なんかではバラエティ番組よりも自然体な面白さでやってるからそれに慣れてギャグのノリも自然さを求められるように移り変わっていった
とか仮説を立ててみる 自分20後半の頃、尋常じゃないくらい絵が古いって言われてて、今40ちょいなんだけどその頃の尋常じゃなく古いと言われた絵柄の漫画を支部に載せたままなんだけどいまだにわりと若い人からブクマされるから古いって感性も主観なんだと思うよ
ちなみに古いって言われてたのは2010年ごろで、絵柄は多分1960年代くらいのレトロ感にハマってたんだけど下手だったからただの古い絵に見えたのかもしれない >>183
うちのジャンル最大手は漫画描きと文字書きで両者とも同年代の方だけど内容が雲の上レベルに感じるわ
漫画描きの方は絵柄の古さは味ととれるし画力もとりあえず中堅レベル以上あって見辛くない
漫画はある程度の画力を前提として中身の方が重要だと思う >>183
60年代風絵柄は古いと表現しても差し支えないのでは
厳密にはレトロ「風」とガチの「古い」は違うのかもしれないが
最近は昭和レトロが一周回ってエモいって言われてるから時代が183に追いついたんだね 画面で見るより紙に印刷した方がテンション上がるのはもう感性古いんだろうか? >>175
作ってツイにあげると古のオタクが懐かしーとかウッ黒歴史が…!とホイホイ反応してくれるのが面白いんだと思うよ
本気で便箋として使いたい作りたいじゃなくて承認欲求を満たすためのネタのひとつ
当時の厨二絵柄が好きで憧れて作ってる人はほとんどいないしいても今風に洗練されてる
身内での遊びや純粋に紙に印刷できるというの楽しんでる人もいるけどそこにたまにガチの古参がきてシャレにならない臭さを醸し出してる感じ
リバイバルを勘違いして当時のまま参加してしまうのが加齢あるあるだと思うわ >>187
自ジャンル界隈はその勘違いした奴しかいないわ 趣味の世界だし昔の絵柄が好きで楽しんでいる人もいるし同世代の人と繋がって楽しめればそれでいいって人もいるんだから絵柄が古いだけじゃそこまで印象悪く無いんだけど多くの人に好かれたいとか承認欲求拗らせたり人生の先輩ヅラして若い人に物申したりする人も多いから鼻につくんだろうなーと思う >>175
オマケでもらったけどまさに使い道に困ってるわ漫画神のグラデ便箋なのに
そもそもイラストはネットで見れたら良くてイベントで欲しいのは本だからポストカードとかも要らない
自分が漫画描きだからそう思うけど絵の描けない字書きとかは人の絵の印刷物ありがたいのかね 若い子はネップリで印刷した好きな絵師さんのポスカやシールを部屋に飾ったりスマホケースや手帳に挟んで授業中とかに眺めてたりするみたいだから需要あるとこにはあるんだよね印刷物
便箋はさすがにコレクターとかじゃない限りはあっても困りそうだ
自分も昔集めてたやつを今せっせとメモ帳にして消費してるが >>191
若い子のソレも正直ツイで騒ぎたいアピりたいだけのフリで本当に欲しいわけじゃないと思ってる
誰もがコレクションしたいと思う神絵師のものや限界集落ジャンルは別だけど BOOTHやなんかの通販利用者へ同封するために自分用で作るのはアリ
若い子同士はイベントで差し入れと一緒に手紙渡し合う文化もあるみたい >>191
それもプリントした報告をするとRTや反応がもらえたりするからやってるって若い子達から聞いたわ
数百円で交流できるし本買ったり差し入れ代に比べたら安いもんだって言われて納得した
どうせネット上で同じ絵が見れるしツイにあげたら仕舞い込むか処分してるっていうけどそれでもマメだわ
本当に今の同人活動はネットありきだよなあ それ本当に若い子?自ジャンルでネップリやってる人交流主婦多いぞ
まあ公式からネップリもあるから若い子もしてるんだろうけど 195だけど10代20代から聞いたからこのスレ的には若い子でいいはず
買いたくもない割高な本を買って無理やり感想を捻り出すより安価だしツイで報告すれば喜んでもらえるから手軽ってさ
そこまで行くと趣味費というより交際費だけどそんなもんなんだろうね ラミカはどちらかというとアクスタに進化したような
ネップリはオンイベとかにも活用されてるし時代を感じさせる文化だなあと思う >>191
あーフレークシールならスマホに挟めるから若い子需要ありそう
今の若い子ってほとんど無地透明のケースでアイドルとかフレークシール挟んでる
昔みたいにブランド物のスマホケースじゃないんだよね
自分が最近よくわからんのはアイドルの写真を100均のデコフレームに入れて持ち歩いて
ご飯のたびにそれと写真撮ってるやつ
若くなくても幅広くやってるけど
ぬい文化の進化系なのか…夢可愛い趣味すぎて理解が追いつかない 貧乏臭くて理解できないけど実際お金かからないから若者には流行るのかな いにしえからのおたくとしては、現沼カプのラミカが欲しい。公式でグッズ禁止令出てるのよ。 >>202
貧乏くさいのか?ダイソーにそれ用のケースやシールがたくさん売ってるからかなり需要があるみたいだ
SNS文化がなければ持ち歩いていちいち写真ってなかっただろうな
デコるのも見せびらかせないなら流行って無さそう オタクグッズを見せても引かれない土壌が出来てるんだよね
40半ばだけど20代の頃に痛バやぬいぐるみとか持ち歩いてたら間違いなく白い目で見られてた
そういうのはコミケ会場の中だけでやって会場から出たらそそくさと隠してしまってたわ
今でもオタク趣味は見せびらかすもんじゃないと思ってるからアクスタやぬいを買っても絶対持ち歩かないし >>205
10年前のコミケでもオタグッズはコミケ専用だった気がする
推し活言い出したのいつだろ >>204
画像検索したら既製品と大差なく作ってる人もいた
その辺は作る人のセンスで大きく左右する感じだね >>175です
皆さん教えてくれて有難う
グラデ便箋、やっぱり使い道は無いんですね
ずっと地味に疑問だったのでスッキリしました
ネップリ、自分は欲しいと思わないけど誰かは欲しいんだろうな、と思ってスルーしてたら自分の予想より需要無いんだね
売るのは楽しいし見るのも楽しいけどお金払って迄は、欲しくないって物(オタクジャンルじゃなくても)たまにあるよね
需要少なくて供給したい人しか居ないから、グラデ便箋もネップリもすぐ廃れると思うわ
神絵師の絵以外は、推しキャラのお話しか需要無いんだなぁ 古いといえばマロやリプで
「大好きです(爆)むしろ愛してます(核爆←ヲイ///)」みたいなのをいまだに目撃して苦笑いする
30年来のオタ兼リア友が日常垢でもそういう絡み方してくるから内心うわぁと思ってる 島買いとかなくなって吟味して買うようになったし
よく差し入れがグレードダウンしたって話は聞くし
織田クラブみたいなオンデマで本出す人も増えたし
日本全体が貧乏になってるんだろうな 日本全体げ貧乏になって今度は中高生の小遣いからカネ巻き上げようって商売が目立ってオタク業界もひでーなと
昔からあった!とか言うだろうけどけしかけ方が違う
何が推しは推せるときに推せだよ
痛バもこれだけ貢ぎましたって見せるためのもんだよ
気持ち悪いホスト文化を10代に持ち込んでゴミを大量生産すんなっての 少部数オンデマの私涙目
ヘタの横好きだからちょうどいいんだよあれで 売れない部数オフセットで出すより自分の身の丈に合った部数オンデマで出した方が財布にも地球にもメンタルにも優しい 公式のアクスタ作るのに色校でサンプル何枚も出したりしてるからすごい数の破棄品が出る
グッズ関係の仕事で知った
エコバッグも何個も破棄されてて何がエコだって感じだった いや自分も再販の時は織田使うからdisってないよw
オフセと見分けつかないくらい綺麗だし(締切変動すごいから新刊に使ったことはないが)
ただ10年くらい前はオフセにあらずは本にあらずみたいな雰囲気だったのになと思ってさ
マイナー馬で150以上出てそうな人もオフセじゃない印刷所使ってたりするから
綺麗になったのもあるだろうけどオフセじゃなくてもいいから安く済ませたい層が増えたんだなと思う それで思い出したけど、今の同人誌って滅茶苦茶小さいよね
昔はA5以下ってほぼ見なかったけど
サイズ分からないけどB6A6?それ以下?みたいな手のひらサイズの小説本とか割とあって笑う(文庫サイズよりかなり小さい)
あれもお金の問題なんだろうな そういう特殊なもんは印刷費高いよ
一番安いのはオプションなしの定形ってのは世の常だろ 豆本とかいうやつか
へんなサイズは本棚で邪魔だからいらないんだよな正直 戦利品にB5はほぼない
ほんの5年くらい前はこのサイズ多かったのにA5に慣れ過ぎて大きく見える
A5はB6?と値段変わらないかそれ以下なのはサイトで見た気がする
価格高騰しまくったらもっと小さいのが支流になったりするのかな?単行本は高いけどB6は安かった気がする >>220
豆本まで行くと手作りのイメージだけど
印刷所で今あったりするんでしょう?
こんなのあるんかって事多いしすごい世の中だ >>223
昔はこれしかないから気にならなかったけど同人でガッツリ背景ある事少ないからすごい白く見える
ああでも男性向け今もB5支流?男性向けエロなら大きめのサイズ欲しいの少しわかる笑 最近もうちの界隈(ソシャゲ)は漫画B5多いよ
界隈によるのかな? 自分が本を作り始めた頃は女性向けでもB5が主流で壁大手が盛り盛り装丁本を出したり新刊セットも豪華な内容だったりした
再録本でA5を使うくらいで下手するとA4上製本とかでイラスト集とか作ってたしバカみたいに売れてた
同人バブル的には終わりかけの頃だったんだけどそれでも今より全然金かかってたと思う
ピコ手はオフセ最小部数100部も捌けないからコピー本が全然普通だったけど金がないからというより売れないから小部数コピー本という選択肢な感じ
今はオンデマとかで本の体裁がきちんとしたものが小部数で作れるけど大手ですらA5だったりB5でもペラペラで簡素な装丁だったりするから物価高もだけどやっぱりみんな金がないんだなって思うわ
男性向けは今でもB5フルカラー表紙本が多いけど大半がサイズもページ数も問わない電子頒布に移行できたのが大きいよね >>227
今飛翔系にいてアンソロ何冊も持ってるけどB5で出してるサークルない
ノベルティは作りやすくなったから個人でもすごく薄い本に付けてる人多数だけど
あと既刊を置いてるサークルが昔より少ないような?売り切りな人多いけどジャンルによるのかな 小さければ小さいほど安く作れるみたいな頓珍漢なこと言ってる人は
本作ったことないのかな
ずっと買い専? >>230
そうなんだ
ごめん本作った事無い温泉
単行本より小さいサイズの小説本って単純に読みにくいから、皆お金ないんだなって思ってたんだけど、小さいサイズの方がお金かかってるんだ
持ちにくいし(老眼って話じゃなくて)単純に読み辛いんだけど誰得なのよ
後極端にサイズ小さい同人誌って他のサイズの同人誌と束ねて机の上でトントンってやると束からこぼれ落ちてイラッてするよね
特に理由無くミニマムな本作ってるなら持ちやすさ読みやすさ重視して欲しい >>231
持ってる本でスマホサイズが一番小さいかも
B6、2段の小説読みやすくて良いなぁ オンデマは安いと言われてるけど100以上ならオフとトントンかむしろオフのほうが安いこともあるよ
そこそこ売れてるところでオンデマにしてるのはほぼほぼ納期の関係だと思う >>230
誰かが出した話題に「私それしってる!それも知ってる!」って話の流れ関係なくでしゃばって知ったかかます婆さん集団だからここ
話の筋もへったくれもない 話通じないバカばっかり >>231だけど、ごめん大事な所間違えた
✕単行本より小さいサイズの小説本は読み辛い
◯文庫本より小さいサイズの小説本は読み辛い >>236
そういうこざかしいレスの技術だけは覚えて勝ったつもりか
知ったかかましてんじゃねえよクソババア まあババアのいるスレでババア馬鹿にしてるのはアホとしか エモいってもはや死語なの?
いつ廃れるかわかったもんじゃないし作品の賞味期限が短くなりそうだからネットスラングや流行語はできるだけ使わないほうがいいな
できるだけ正しい日本語を使うようにしよ >>242
流行った言葉ってすぐ古くなるよね
アップデートも限界があるし無難な言葉だけ使っていきたい >>242
エモい古語辞典って本が出たの去年だけどもう古いのか 正しい日本語、小説の地の文だったらその通りだけど現代が舞台の学園物のキャラの台詞ならその時代の空気感が感じられて悪くないと思うけどね
台詞ではないけど渋に再録されてる昔のテニプリ同人なんか見るとガラケー使ってたり仲間と連絡とるのに家電にかけたり「メール」送ったりしてて連載初期の頃はスマホもラインもなかったもんなーと懐かしくなるw >>245
そういうふうに元ネタの時代背景と一致してるといいんだけどリバイバルの某バスケ漫画とか現代物じゃないファンタジーとかで中途半端に新しいネットスラングや流行語は使わないほうがいいなって思った >>246バスケ同人は連絡する時スマホ使ってんの?それともガラケー?
ガラケー使った事ない世代いそう このスレの年代だと細かい描写や言葉選びでの年寄りバレの方が気になるけど
逆に今リバイバルブームになってる籠球だと比較的若い層の人たちはキャラの日常描写とかどうしてるんだろう
親に聞くの?
30年前ってガラケーどころか公衆電話や下手したら駅の伝言板もギリギリ機能してたよね
いっそ木目津や金噛むみたいに明治大正まで遡ってれば細かいところは多少おかしくてもスルーされるだろうけど
中途半端に近い時代でキャラが学生だけにうっかりペットボトル飲料飲ませたり自動改札タッチで通らせたりしたら総ツッコミされそうw >>247
まあスマホやガラケーとかそういうツールとかはどっちでも良いと思うけど作品に合わない流行語はめちゃくちゃ引っかかるんで避けたほうがいいと思う
SDの二次小説読んでたら2010年頃のギャル語出てきてかなり違和感あった >>248
今、平成っぽいCM何個か流れてるけど近いようで遠い気がしてる
同人はそれこそ90年代に出たバスケ同人を中古で入手すると匙加減分かりやすそう >>248
滅とかちょっと緩いから「やばい」「ギャン泣き」とかいう。現代言葉ほぼそのまま使える バスケキャラがスマホで自撮りまでは許せるんだけどそれを「写メ」とか言ってるとうわああってなる
写真メールってもろガラケー時代世代だしあの時代はまだせいぜいポケベル時代だったから
そういう感じで中途半端に2000年代入ってると余計加齢感出る
それなら写ルンですで撮ってる方がお洒落だなって思う 去年位にチョベリバガングロルーズヘン顔シュシュ花みたいなギャル描写の二次漫画読んで逆に潔かったわ
特に作者の年齢について言及無かったけど、同年代なの察せたし、今時のギャル分かりませんが何か?って声が漫画から聞こえてきた >>248
でも新装版の表紙にペットボトル描いてあるんだよな...w<籠球 >>257
ぐぐったらSDの連載が90~96年で500ミリのペットボトルが登場したのが96年だからギリセーフだねw 前までは何描いても何かダメだーみたいな日が年に数回あったけど今は逆に年に数回調子がいい時があるくらいであとは全部ダメ
集中力も体力もなくてつらい >>258
ペットボトルが書いてある表紙は途中の巻だったから多分96年に描かれた回じゃないんだよな 新装版表紙とかで当時は出てこないアイテム出てきたりとか無かったのかな >>260
そこまで厳密に判定するほどのことでもなくない?
5、6年かけて数ヶ月間の話やってるんだから作中で時空の歪みが生じて最初から96年の話だったことになってる可能性もあるかもしれん
知らんけど >>248
壱歩でもスマホ使って総ツッコミされてたなw
志摩袋戦なんて史実だったらありえない日程でやってるし >>262
原作だと92年らしいよ>巣羅段
その割に曜日はバラバラだけど
アニメは94年でありえないわ
アジア大会あるのにインハイ出来るか!w 湖南や庭球のような長期連載になると原作自体が作中時間は大して進んでないのにさり気なく技術だけ進歩してるのはあるあるだから持ち物や生活様式が今現在の社会に合わせた描写でもおかしくないけど
籠球みたいに前世紀にすでに完結してしまってる作品だと難しいところだよね
あの時代の高校生の文化や社会風俗を今でもある程度正確に描けるのってそれこそ連載当時に同人やってた年代の出戻り組でもないと無理そう >>266
少なくとも当時小学生だったとかじゃないと正確に描けないからアラフォーになるわな >>266
スポーツ物だとルール変更とかあるし
籠球は毎年微妙に変わるしフィギュアって2年ごとに結構変わるから
牧村悟の藻ーメント最近まで鳥の五輪の話しててびっくりだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています