男性向け・女性向けの違いについて語るスレ178
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ177
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1681535744/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>846文字化け訂正
>・ラッキースケベもオープンスケベもされていないのに 他人を鉄拳制裁する、 異性より同性を苛める暴力女 >>847
嫉妬でも「他のイケメンはどうでもいいけど、推しだけは…推しだけは…」っていう
デミロマ関係だけは格好いい
主語のデカい要素ばかり妬むのは格好悪い
元いじめられっ子が高レベルではなく普通レベルになっただけで妬む論外もいる >>846
>自分だけがかわいくないと嫌なんじゃなくて少年漫画と対じゃないのが腹立つ
って書いたけど
駄目な嫉妬女は本気で自分だけがかわいくなきゃ嫌なんだと思った
少年漫画のヒロインと違って主人公一人だけが好きなんじゃなく
オタサー姫(も嫌われてるのに)と違って周りがイケメン逆ハー+不細工と同性の奴隷じゃないと文句を言う
信者たちに「かわいいから許す」って言われてるDQN女はまだいいほうで
テレビや漫画の悪影響で「女の中で美人だけが威張っていいんだ」と勘違いしていて
蓋を開けたら男女問わずファンがいない劣化モモレンジャー、劣化静香ちゃんもいる
攻撃が毎回信者じゃなくて本人一名から来る
内向的やツンデレと別の意味で他人に冷たい、不細工と同性に優しくしない、推しイケメンに一途な訳でもない、清楚な美少女よりケバい劣化女王様になりきる
似非女リーダーが支持される訳ないじゃんね
しかも紅一点ルールが性的搾取用だと分かっていない
選ばれし者になったら勇者が生贄の役割だったなろう系を思い出す でも男2女1であるのって顔なし男2人×主人公だから
この場合誰相手に嫉妬するんだろう 男は浮気した女に怒り女は浮気相手の女に怒るの理屈じゃないかかな
あとエロって男性向け女性向け問わずメインになるのって女の側じゃない?なんならBLですら基本メインは受けだ >>851
そういうのは心がないから嫉妬しない
男の嫉妬心を煽るにはやはりNTRに限る >>853
男は喜んで寝取られでシコったり貸出したりするからなぁ…
逆に女性向けで男が別の女に寝取られがあっても全部ざまぁの為の舞台装置にされる >>852
おねショタはショタもしっかり描かれる印象
硬派系漫画のエロは男体もちゃんと描かれる >>853
男は「男主(自分、フツメン)が異性を選り好みし、異性の友達を二人以上作るのはいいけど
女と同性(ライバル、イケメン)が異性を選り好みし、異性の友達を二人以上作るのは許さない」
っていう割にNTRが好きなんだな
・女が男を選ぶ側じゃなくて男に選ばれる側
・絵が硬派・ゼロサム文法ではなくエロゲ文法(男女半々の萌え漫画は男の顔が整ってても男が半数以上いてもイカ臭くてイケメンに見えないよね)
辺りがポイントか
下級生2とかんなぎは
「女がストーリー開始以前から主人公以外の男と知り合いだった」「めぞん一刻のように最初からそういう話だと説明されてなかった」
って点がカテエラに繋がったっぽい >>852
ところが
・現実ではなくフィクションを見下ろす形にすれば、やはりハーレム男にも批判が行く
・フィクションでは「ヒロインが浮気相手の女ではなく男主を直接ぶつ」って手法が使われてたけど
それでも「恋人でもない癖に」or「デレなくてかわいくない」と批判されていた
・ホモソ+おまけのヒロイン漫画→女だけが叩かれる
男が不細工の男女エロ漫画→男でも女でもなくジャンルそのものが叩かれる
だが、男しか出さないとそれはぞれで文句言う謎の女性がいた 女の敵は女だからなのかな
百合は女性向け発祥であっても圧倒的に男性人気の方が高いし自己投影している女主人公の百合に対して嫌悪する女性は多いし それ以上にスレッタのノマカプのが人気だしミオリネアンチの数が凄いことになってんじゃん アンチや別カプがいたら相殺されるという価値観でもあるのかね? >>860
ジャンル者ではないので詳しくないけど支部投稿数見た感じ男女カプの方が盛況とは思えないな >>858
女の敵は女って叙述トリックなんだよね
<本来の意味>
スーフリのギャルズや美人局みたいな女に嫌われる女(本当は男にも嫌われている)は
乳比べしか描けない男性向けでは描いてあげられないよ
余談で、女叩き厨は無条件で叩ける女体を求めるため
苛められっ子女→男女両方でリョナ・レイプで苛める(善人の冤罪・誘拐でも良し。因縁付け大好き。)、苛めっ子女→空気(女叩きのきっかけをくれる。こっちもファンではない。)
って図式になる傾向にある(女の中身は一切見ない。「女と一緒に中身が糞な女をリョナ・レイプ以外で制裁する」って図式にならない。
そもそも本人の中では、イケメンとくっつくインセルに味方しない女、簡単に股開かない女、年食ったロリコン好みじゃない女が悪である。)
<間違い>
都合に合わせてキャットファイトageと手抜き百合ageをコロコロと使い分ける
敵対を腐ィルター変換する腐女子よりも更に下
間違いのほうは自己投影(男目線だとシンデレラが負け組=自分に見える)と勘違い(イケメンしか取り合ってないのに自分が取り合われてると思っている)
が混ざっている 男媚びに一切関係なく現実には
男性向け百合のような女同士の組み合わせはある(判子絵、池沼、過剰ボディタッチじゃないけど)
これとは別にものすっごい女に嫌われている女がいる
偶然相性が悪いケースもある
その場にいない女の悪口を言うのは女全員の本質じゃなくて腐った蜜柑であるケースが多い
(他のメンバーは腐った蜜柑に合わせないと自分も苛められるから雑に合わせている)
そもそも、人がいない場だけじゃなくて皆の前でも本当は嫌いな女が嫌いと言いたいのにジッと耐えてる女は普段から本音が出かかっていて、苛めや同調圧力で口封じされている
嫌いなシチュ・信者アンチスレを読んで「確かに男も嫌いだ」と思ったケースがあるだろ?(主語が出ないからデマではない)
「大親友でも同じ男を好きになったら修羅場になるじゃないか」と言われるけど
同じ男を好きになった時しか喧嘩しない大親友は性格がいいほうだと思う
男性向けは、キャッキャッキャッキャ黄色い声を出す女集団を第三者視点で見せて見た目や体だけを面白がらせているけど
女主人公≒自分設定で会話の内容や百合夢(体より中身)に萌えたほうが絶対に面白いと思う
黄色い声を出す女集団は近所迷惑で注意されるイメージがあるけど
できるだけそうならないように気を使っている理性が強い女のほうが無理矢理を因縁付けられて叩かれやすい >同じ男を好きになった時しか喧嘩しない大親友は性格がいいほうだと思う
これもだ
>同じグループにいる時は仲が悪いけど
>追放されたらそれっきり、他所で幸せになってくるには勝手にどうぞと思われてるパターンも性格がいい方だと思う ミオリネはなぜ女から嫌われるのだろう?
スレッタがあまり嫌われないのはなんとなくわかるが 令和には「女の敵は女w」っていう男よりも
「普段のお前(気が強いイキり苛め総受け願望美人)見てると顔や性別に関係なく嫌われる理由が分かるwww
だって、いじめられっ子はお前と違って優しくて恋愛を押し付けない別の美少女には懐くし、こっちのほうが男女両方に人気あるじゃんwww」
「お前いじめられっ子に嫌われてるんだねw 本当に美人で格好いい女は百合漫画の攻めみたいに同性に好かれるんだぞwww」
「いじめられっ子のファンじゃない身としてもお前は見てて腹立つわ」
っていう理解ある男に増えて欲しい
女叩き厨はいじめられっ子よりも
「なんで美人子ちゃんはかわいいのにブス子(いじめられっ子)なんかと一緒にいるのー?w」って煽る女を叩いたほうがいい
こっちのほうが隙があって女叩きに向いてるぞ
美人子を誉める癖に美人子と百合の関係になろうとしないのも変だよね >>866
男女問わず嫌いな人は嫌いだと思うぞ
いわゆるわがまま姫とかアスカの系譜だし万人に好かれるタイプではない ミオリネ嫌いな人ってドラゴンボールのチチやクレしんのみさえみたいなのが苦手そう >>870
それもちょっと違わね?
家に入るタイプでもないだろ >>870
その辺はミオリネアンチは逆に持ち上げるよ
ミオリネアンチが嫌うならテイルズのティアとかギアスのCC辺り >>868
確かに見ててわがまま姫だとは感じる
ただ、キャラを嫌いであることと、嫌な女としてデザインされたキャラであることは別問題だと思うんだ
>>869
覗いてみたが女しかいないように見える >>866
メインヒロインアンチの多くはそのキャラが推しカプ(NL、BL、GL問わず)の対抗馬であることを理由にやってるイメージ
ミオリネ含め5chでアンチスレ伸びてるヒロインって大抵そういう要素持ってるし >>874
何故か知らんがバトロワ思い出した
主人公のカプ相手委員長派の人は大抵ヒロインを良く扱ってはいなかったなあ >>874
その理屈はわかるが、それだとミオリネよりスレッタの方が嫌われそうに思える
女性人気の高いグエルが本気で惚れてるのはスレッタの方だし、エランもモーションかけてる
だが実際はスレッタアンチスレがわずか2しかないのに、ミオリネスレは176とかある スレッタは素直で純朴なので嫌う要素がない
計算高い女ほど嫌われやすい >>876
そのスレッタがミオリネとくっつきそうだからグエル推しエラン推しからミオリネが叩かれてるんだよ そうだっけスレッタタイプのほうが男にこびてるってよく叩かれてて
媚びるの皆無なミオリネタイプのほうが支持されてるような >>878
別にそこは関係なくない?
人気男キャラとフラグたちそうな女キャラ叩かれるはわかる
フラグたちそうな女の本命が別の女キャラでも叩く原因にはならない
だってどうでもいいしくっついてくれた方が邪魔者が消えるわけだし
他キャラへの見下し否定発言や実力ないのにイキってる感じがキツい
トロフィー扱いされるけどそんなに価値ある?って感じる
ト個人的な思想や欲求もあって主人公より人間味あるし
対比されてるウテナのトロフィー役のアンシーは舞台装置に徹してて最後までミステリアスだった >>878
ああ、スレッタって意外と受けとして人気なのか
普通は人気キャラってアンチスレも伸びるから、こういうの珍しいんじゃないの >>880
自分はカップリング前提でこの話をしてる
そっちは夢前提で話してるから話が噛み合わないんだろう >>882
ああグエスレエラスレのカプ推しが前提ね
単推しや夢・腐含むスレッタ以外とのカプを想定してた >>877
主人公補正が抜けてるよ
そういう女が現実にいたら妬まれる
同時に守ってくれる友達もいる 女性向けのほうが
・作中のキャラとして嫌い
・現実の嫌いな女が自己投影して勘違いしそうだから嫌い
・一人間として嫌い
・メタな構造上邪魔だから嫌い
それぞれ二つが分けられている傾向にある
普通にモテモテで僻まれるパターンと
「嫌いな女に逆ハーレムのうち、自分の推し(主人公とは限らない)だけは取らないで欲しい」ってパターンも違う スレッタに自己投影しているとそりゃミオリネは嫌いになるよ
本当はモテモテ逆ハーレムのお姫様扱いされたいのに花婿にされてミオリネのがお姫様扱いされているんだから スレッタは転校生の田舎娘でミオリネは生粋のご令嬢だし
扱いも何もほんとにお姫様だし >>881
男キャラだと純朴流され主人公だからそりゃ受けだろう
それでいてミオリネもお姫様気質だから話が進まねえって作品ごと叩かれてたし 同時期の百合アニメの転生王女とかと比べると
やっぱり女の子とは言え主人公には脳筋的な行動力が必要だよなあってなる しかし同じガンダムでも衆道やった鉄血はイマイチ人気が伸び切らず
百合やった水星はここまであれこれ取り上げられて覇権アニメ化とは
一番大きな違いはどこだったんだろな 元々メカ系自体が硬派だから衆道やっても新鮮味がないというのが実情じゃないかなあ
流れ的にはガルパンと同じだと思う マクロスが大ヒットしたのも軟弱なアイドル文化を硬派な軍隊と結びつけたってのが大きかったわけで
逆に言うと新鮮味がなくなると今のマクロスみたいな空気になりかねん >>890
身も蓋もない言い方だがキャラデザ
昨今の女や腐は多様性とか言い出してるが、
そんなの文化人ぶりたいだけで本音はやっぱり癖のないイケメンが好きなわけだ
>>892
別にメカだから硬派なんてことはないと思うぞ
ゴーダンナーとかダイミダラーとか男の欲望垂れ流しだし >890
鉄血は第2シーズンのグダグダぷりやキャラ贔屓&ヘイトが酷すぎて(そこらへん水星はキチンと配慮していた気がする) >>894
それはむしろパロディ路線として存在してて正攻法ではないんじゃないかなあ
あと男の欲望ってところが重要で女はお色気担当的なある意味硬派になる >>890
AGEが悪い...というのは冗談として00の直後に鉄血のオルフェンズなら女性向けガンダム3部作として流行したかも
どのみちXポジになってそうだけど >>890
ホモは許さないが自分好みのレズなら許す男さんのお気持ち?
だがそれだと女性にもそこそこ受けてる理由の説明がつかないな…
>>896
あの辺はある意味王道というか原点回帰って取れなくもないわな
ギャンブルやミリタリーや格闘もの、厨二能力バトルも然りで
引き合いに出されたガルパン以外にも咲なんかはその辺お仲間っちゃお仲間やね >>896
男の欲望って硬派なのか?
硬派って雰囲気が重くて浮いた話があまりないことを言うんだと思ってたんだが
女性が考える硬派の定義ってなんだ? お色気とか出てくるのは普通に軟派だよ
メカは硬派である。故にメカ物にお色気女が出てきてもそれは硬派である
と言う-10のいつものこじつけ思考 何にしてもゴーダンナーとかダイミダラーとかを真っ当なシリアスとして見る人は少ないと思うわ 水星が一話から「結婚」を匂わせて百合派を安心させたのが大きい
三日月とオルガがバディかと思ったら途中から思っていたのと違う感じになっていたし 鉄血はゲイには受けたって言うから結局好みが違ったってだけじゃね? 百合アンチスレじゃ水星は鉄血より成功してないって言われてるけどな
どっちが正解なんだ そもそも水星を百合モノに含んでいいのか?
学園のシステムだから婚約者にされただけで、スレッタもミオリネも同性愛者ではないのではないか?
よく知らないが、婚約破棄モノとかいうジャンルの方が近いんじゃないか 百合物の条件に恋愛は必須ではないし
あの世界って全員バイみたいな話もあるからな >>904
昭弘は勿論あとシノ辺りも薔薇的な意味で男受け良かったからな
開き直ってこの二人にバディ組ませて主役にしてりゃコア層囲い込めて
ある意味作品としての全体の評価も上がったかもしれんw >>906
1000億→1300億の300億アップで右肩上がりかぁ……
>>907
婚約破棄は全然違うぞ。
婚約破棄を契機にお姫様が身分の枷から解かれて好き勝手する(そして成功&ざまぁする)話 >>910
ミオリネは1話でグエルとの婚約を破棄して好き勝手してるから当てはまるのではないか?
それとも、もっと細かい条件があるのか インセルだの男媚びだの
お前の思考がミサンドリーなだけだろと突っ込み入れたくなる
まあノマカスとかなんて言い方までしてるし男とか女関係なく偏狭なカルトなんだろうが 水星の魔女はコードギアス漫画版のロボ要素オミットと
「百合の間に挟まる男になんでイケメンがいないのか(このシチュが問題な訳ではない)」って疑問点を埋め合わせる意味もあったのだろうか
90年代後半ぐらいから
アマチュアのweb漫画やコミティア漫画では
恋愛主軸以外の女主人公(萌えキャラよりも精霊の守り人寄りで、エアマスターよりは乙女・腐寄り)や
イレブンみたいな長髪イケメン主人公(犬夜叉やエドワードよりもライバル顔で「男の自己投影なんか知るか」って感じの主人公)や
ホモソ・バトル主軸以外の腐媚びイケメンがバンバン出まくりだったし
シンケンジャーの影武者騒動みたいな「主人公だと思ってたけど違った」って叙述トリックを一切使ってなかったよ
(理由は最初から主人公じゃないのが当たり前だから。主人公じゃなくて恋人やラスボスに叙述トリックを使うケースはある。ミスリード要員にもリスペクトはある。)
ビッグコンテンツがやらないと意味がなかっただろうけどね >>911
婚約破棄は【されて】じゃないと駄目だわ
別に婚約ルールそのものからは逃れてなかったし、婚約に関係なく地球へ脱走しようとしてたし、あれは普通にヤンチャお嬢様でしかない >>914
同意
あくまでも受動的じゃないと
無実の罪で婚約破棄されたけどもっと良い男からなぜか見初められて大成しました振ってきた男と寝取り女は落ちぶれましたざまぁが婚約破棄モノ
ミオリネのはおてんば姫の冒険
>>907
秘密の関係や特別な感情があれば百合
肉体関係がなかったり異性の恋人がいたとしてもおk
スレッタの初恋がエランだったとしても問題ない >>914-915
そう考えると男性向けとしては行動力が足りないし
女性向けとしては受け身感が足りないという中途半端なのか 婚約破棄とざまぁはセットになってない気がする
婚約破棄で自由になったあとの積極的に人生を謳歌する話、婚約破棄を知っている死に戻りなら婚約破棄を前提に追放などがマイナスにならないよう外堀をしっかり埋めたりなど、転生なら知識を元に行動を変えて逆に婚約破棄が遠ざかる、とかそういったのが中心だと思うよ
まぁ婚約も婚約破棄も自由にならない受け身だけどそれはファンタジーとはいえ西洋貴族女性だと当たり前のこと
それ以降、またはそれに至らないための行動はかなり能動的だよ そもそもざまぁを見たい人は短期的作品を求めるし、作品変わっても似る部分だからそうそうメインにはならないよ
努力や行動の結果が現れたり、逆に予報外の結果を招いたりなどで話が展開していくから長く続けられる
むしろざまぁどころか婚約者を奪った側の女性と仲良くなったりも複数あるくらいだよ なんか婚約破棄されたけれどもヒロインが努力して物事を改善するとか
婚約破棄は恋愛ヒロインで主人公ヒロインが努力して改善とか
本来のヒロインと改善とかなると、ヒットして商業化・アニメ化まで行って
そこまで能動的に動かずに周りのサポート満載で雑にヒロインを懲らしめだと
長続きもせずに同人レベルで終わるイメージあるけどどうなん?
何というか漫画10巻、小説5巻とかで両片思いのラブコメが商業で
24Pでとりあえずセックスする同人誌の違いみたいな >>919
それは努力するヒロインと何もしてないのにチヤホヤされるだけのヒロインとでは好感度が違うのはどの作品でもそう
前者が同性受けいいのはヒロインが同性に好かれるから アニメ化されたのが転生王女の魔法改革と人間不信の冒険者とラスボス買ってみただけしかないから比較できないと思う
彼女が公爵邸へいった理由は浮気して婚約破棄したの主人公だし 婚約破棄というか、国外追放・死亡とかだとはめフラとかツンリゼとかあるが 虫かぶり姫は何もしてないのにチヤホヤされていたけどアニメ化したし… ループものと婚約破棄ものって似て異なるものな気が
ループものの本質はフラグクラッシュで婚約破棄ものの本質は見返す部分にあると思うし はめフラやツンリゼもどちらかというと変則的なタイプだと思う
作中時間では婚約破棄してないし
破棄もしくはその少し前からはじまるのが多い
量産されてるから人気作は少し捻った設定のものになるし はめフラはそれこそ色んな努力で結果的に多くのキャラに慕われている
ツンリゼは最初から本人は努力しまくっていたのを神様視点で伝わるように補助しただけ
虫かぶりは本人にとっては努力ではない趣味の延長だけど真似できない知識欲から出力されたものがそれぞれの人たちの役に立っている
共通点として、ざまぁ系ではなく、本人の並々ならない努力があって、結果的にはいい方向に回っている
問題点とか障害が長引かずに解決するのも共通だけど、それは多分今どきの作品大体がそうだよね というか婚約破棄ものと悪役令嬢ものごっちゃになってない?
現代の恋愛でも婚約破棄ものはあるし 虫かぶりもツンリゼも破棄なんかされてないし
ツンリゼで死ぬのは主人公の王子じゃなくてその親友だよね ジャンルを分析しきらず要素をごっちゃにしたまま話するとまあこうなるわな
ガワじゃなくて話の本質でジャンルわけしてから話すべき案件じゃないかと 婚約破棄ものって男性向けのもう遅いと一緒だよね
なろう系の舞台がな男性向けがナーロッパかゲームもしくはハイブリッド女性向けがほぼナーロッパで中華や異国歴史系がちょこちょこ
舞台設定は割と性差あるのに文脈はほぼ同じものが流行るの面白い
TLも若い女に乗り換えた元カレが後悔してるけどもう遅い系いっぱいあるし >>932
もう遅いって何かと思ってピクシブ百科を見たら
パターンCとして婚約破棄載ってた むしろ男性向けでは何故中華(というかアジア)流行らないのか
女性にとって中華のどこが魅力なのかみたいな話になるな
禁書や劣等生辺りがモロだが男性向けで異国取り扱う時は大抵ヨーロッパだよなあ
実質多国籍軍事もののガルパンにも中韓含めたアジアは出てこないし麻雀扱ってる咲ですら留学生はヨーロッパ勢の方が明らかに目立つし >>932
単に女作者が男性向けにもどんどん流入してきているだけではないか?
さらに客の側にも女が入ってきていて、ネナベしながらそういう作者を応援する構図が十年くらい前から存在している 劣等生は他とは比較にならないほど中華ばんばん出てきてないか? 女性向けでもナーロッパが大半で中華は少数派なのに「流行る」とか言われてもなあ >>936
そういやそうだった
男性向けだとハーフやクォーター設定も大抵ヨーロッパの国のどこかだよな
女性向けだとこれも中国多いような気がする 中華のはやりは後宮でレディコミしてるからだよ
武侠物は別にはやってない あと現代軸で中韓をだすのはどう考えてもリスクしかない
クレーム対応面倒だろ ラブライブ!は虹ヶ咲だと香港留学生がいるし
スーパースターだと中国人がガチのメインだな ツンリゼは基本ルートが婚約済みで最終的に魔女的なやつに乗っ取られてボスやる理由が相手が振り向かないからとかだったのでは?
本来のストーリー中に婚約破棄があったかまでは覚えてないけど
虫かぶりは婚約破棄ルートと思しき流れが入るんだよ
王子は完全に主人公一筋で問題ないんだけどそこに寄ってきて周りから射止めて王子を落とそうとしてるのがいた
そいつが主人公を悪役令嬢の位置にしようと画策しているのが暴かれている
悪役令嬢物ではまったくないんだけど、その要素をしっかり取り入れてはいるんだよね
どの話をするか、何に主軸を置くかで変わるんだろうけど、個人的には「女性向けは受け身で行動を起こさない主人公が何故か人気」みたいな書き方に対する反論でしかないからあまりジャンルは関係ないところ 男性向けでも性の商品化だの性的消費だのクレーマーが発生するけどな
女性向けの性の商品化を叩かない時点でクレーマーって恣意的に嫌いな物のバッシングやってるのは明白だが 私の平穏な日々では婚約していない全然関係ない人がなぜか主人公に婚約破棄だと騒いでたので笑ったが
婚約破棄展開も、もはやテンプレを使ったギャグになってるのかなと 中韓舞台の女性向に関しては、近年では単純に中韓で作られた作品の輸入が多いだけだと思うよ
オンラインコミックばかりだから、本が出ているもので比較すればまた違いそう >>942
虫かぶり姫は作者自身が明かしてたけど悪役令嬢物を書こうとして違う代物になった模様
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/613828/blogkey/1243402/
> 「なろう」さまで皆様が書かれている悪役令嬢モノを自分流に書いてみたらどうなるかな、
> と思ったのが投稿のきっかけでした。
> 一人称で書くのも本当に久しぶりで、最初は違和感があったのですが、
> 最後の方はけっこうノリノリで書いていました。
> ジャンルも恋愛と文学と迷いました。
> 当初は短編のコメディを予定していました(マヂです)。
> 未熟者なため、書き進めるうちに、「どこが悪役令嬢モノ?」と自分でも思いましたし、
> 読者様にも「思ってたのと違う」感があったのではないでしょうか………(汗)
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/613828/blogkey/1266021/
> 元々、『虫かぶり姫』は「婚約破棄」「悪役令嬢?」とゆーキーワードから膨らんできた話で、
> 主人公とクリスのメデタシ②で〆るのが目標でした。 ナーロッパはドラクエのイメージで脳内再生されるが、中華はそういう汎用イメージがないためであろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。