男性向け・女性向けの違いについて語るスレ178
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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
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あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
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・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ177
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1681535744/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>5
インタビュー見ると積極的にイロモノ取り入れてた風だったな
んであの時代だと女を入れる事自体が半ばイロモノ混ぜるような感覚だっただろうしあきまんも最初は悩んだと言ってる辺り
カップルがゲームしてるの見てなければ存在していなかった可能性すらあったんじゃないかなと思ったんだ
4にも書いてるがエンタメ性云々は当初は思ってなかったみたいだしね
ポリコレというか当時としては女がいたっていいじゃない的な開き直りの象徴としての要素もあったと思うよ でも1vs1タイプのゲームの先行者である
イーアルカンフーや飛龍の拳の時点で敵に女キャラいたし
ベルトスクロールタイプのゲームでも女の敵キャラ一種類くらい混ぜとくかって感じだったし(ファイナルファイトのポイズンがオカマキャラな変更されたのは輸出版から)
同じくベルトスクロールのゴールデンアックスでは既にプレイアブルキャラとして女キャラいたし
いうほどスト2からというわけでもない >>7
開き直りというのは当時の感覚として正しい気がする
OKAMAがチュンリーを使っててオカマオカマ言われたからPNにしたってのがその象徴
女性ユーザーもほとんどいなくて男が女キャラ使っていいじゃん!ってのが先
むしろ女性ユーザーはキンターズ腐女子から増えた印象だし 女性ファンはイケメンで釣って女キャラはお色気か色物枠ってのは少年誌も同じやな
男が女キャラ使ってもいいじゃん!勢力がマイナーゲームやネットコンテンツで急成長したのが90年代後半~00年代になる >>6
確かに二人以上出てる国もあるか
でもキャラごとに国明記とかあるし世界一を決める大会であれば実質国ごとに予選会ありそうなんだけどな
まぁ深く考えちゃだめな部分という気もする
>>7
ポリコレは「こうあるべきだ」という無関係の外部の声にしかたなく合わせるもの
今回のは「こんなのもやろうぜ」と外の声の有無ではなくポジティブな姿勢で制作側がやることだから真反対だと思うよ
そもそもポリコレ自体が性別関連だけを指すものじゃないからね
制作側主体でやりたいようにやってるのはどんな内容でもポリコレとは無縁なんじゃないかな >>8
熱血硬派くにおくんにもみすずを始めとした女性の敵キャラもいたよね
まぁイー・アル・カンフーのほうがずっと早いけど
他にファミコンソフト一覧眺めて操作キャラに明確な女性キャラが入るのは
プーヤン、シティコネクション、おにゃんこタウン、バイナリィランド、うる星やつらラムのウェディングベル、マドゥーラの翼、レイラ
と来てからドラクエ2になる感じか
ドラクエ2と同年ならアテナとドラゴンスレイヤーⅣ、水戸黄門、夢幻戦士ヴァリス、アタックアニマル学園なども入るくらい
ここまでが1987年までだね、参考までに >>11
ポリコレは、こうした要素でくくられる特定のグループを傷つける差別的な表現を排除し、社会的に中立で公正な表現に置き換えていこうとする概念のことです。(ポリコレとは?というページから引用)とあったわ
完全に内部から挙がった声ならまだしもゲームをするカップルという形で一応外部の声を取り入れてるし
姿勢自体はポジティブでも90年前後の時点でゲームをする女性というのを認識していなかったという遅れがあったのもまた事実だから
ポリコレ意識までは行かなくとも当時のカプコンがプレイヤー側に女を入れる事自体を特別視していたって可能性はないかな
(女を入れる事自体はファイナルファイトでやってる) >>13
「ゲームをするカップルを目撃した」というキャラデザ担当による内部の声だろ
外部の人は会社側の人にゲームする女性の姿をわざと目撃させようとしたわけでもない
まして外部の誰かが女性キャラほしいといったわけでもないのだから >>14
ユーザー側ですら男が女キャラ使ってもいいじゃん程度だったんだから
女性ユーザーからの要望でこうなった可能性はほぼないと言っていいな
国内でポリコレ的なのって戦隊の女性隊員くらいしか思いつかない >>14
その辺は個人の解釈の違いかな
自分は直接声を上げられたわけではなくとも少しでも外のそういう空気を意識して内部変革した時点で今で言うポリコレ意識と捉えているわ >>15
女の子だって暴れたいがコンセプトのプリキュアは?
まあこれだって女児からそういう声挙がった訳ではないんだろうけどさ >>17
本来ナージャ続けてふたご姫に繋げるる予定だったことを考えると微妙な位置ではあるな
結果的には需要を取り込めた形ではあるけど >>16
じゃあその考え方をカプコンの歴史に合わせて言うと
インベーダーブームにインベーダー系を出して失敗したのはポリコレ意識のためだし
SNKと互いにオマージュした格ゲーキャラやり合ったのもポリコレ意識だし
2.5ブームがあって宝塚でやったのもポリコレってことになるよ
外の空気を一切感じずに作る作品なんてありえないし、世の中に女性主人公ゲームがいくつも出ている時代に操作必須ではないキャラの一人を女性にした程度は変革と言わない
そもそも格闘技自体は昔から女性も触れている上に柔道のようなパワーだけじゃない格闘技も馴染みあるんだから、格ゲーに出した程度は「社会的に中立」な要素でも「公正な表現」でもないよ
そもそも現在ですら男女混合格闘技が一般で見てるわけでもないのに、当時パワー型格闘のゲームで明らかにパワーに劣るキャラを出さないことで誰かが傷つくこともなければ差別でもないよね
なんでもポリコレ扱いして何がしたいの? >>19
だったら素直に女性柔道家とか女性も触れる格闘技にしそうなもんだがなんたってあんなイロモノにと思わんでもない
当時は中華娘大正義の時代とインタビューにはあったがそれなりのアレンジはされてる訳でなあ…
ポリコレまでは行かなくとも目に見えて〇〇枠の1つとして分かる登用はポジティブと言っていいんだろうか 戦う中華娘なんてらんま1/2とかでも出てくるし
霊幻道士のテンテンなんかも戦う中華娘だからな
定番キャラだ >>20
そんなに言うなら様々ある格ゲーの中でどれが何にも影響されない非ポリコレなのか提示してよ
格ゲーじゃなくてもいいよ
同一ジャンルのまぁまぁ同じ時代のゲームで、これは影響なしの非ポリコレ、これは外部の影響受けてるポリコレ意識と3つずつぐらい提示してくれれば検討もできると思うよ
それができないならただの個人の感想押しつけでしかない >>17
あれ急に女児向け仕事振られた女児向けメソッドがわかんないスタッフがでっち上げた「(多分)女の子だって暴れたい(だろう)」がたまたまハマった形だからあんまり当てにならんと思う
「それでコケたら謝ろうと思った」って公言してるくらいだし イロモノ呼ばわりしてるがむしろスト2はイロモノじゃないキャラの方が少ないだろ
ブランカとかダルシムとかに比べたら春麗はまともな方だろ
四天王敵キャラからして変な敵ばっかりのスト2でなんで春麗をイロモノ扱いにしてるんだか 女児より年上の女が暴れたいなんて思ってないのは確かだしな
プリキュア以降で類似作品がまっったく売れてないし
暴れてる男キャラを鑑賞するのは大好きだけど プリキュアはモンスター退治暴れてるのはモンスター
らん1/2のほうがよっぽど女の子が暴れてる サッカー見て暴れる奴はいるがゲーム見て暴れる奴なんて見た事ないんだが
ゲームで戦う事と現実で暴れるのを一緒にすんな、と 春麗当初は気が強い通り越した女王様キャラな側面あったり中々一筋縄で行かない部分もあったのよ
イロモノというよりネタキャラかな…リアルタイムより少し後世代の周囲にはブランカやダルシムに混じってそう扱われてたんだわ
プリキュアよりは年齢上がったガールズ戦士シリーズもアクション撮影の都合抜きにして全くと言っていい程肉弾戦してないしな
そもそもプリキュアって今も暴れてるの?セーラームーンみたいに魔法メインなイメージあるんだが >>27
親にゲーム機捨てられて暴れてる子供の映像は見たことあるw >>29
それはスーパーやデパートでお菓子やおもちゃ買ってと喚いてる子と同レベルだろ >28
紅一点ってこともありキャラ定まってない感があったなあ>春麗
父の仇を取ったら普通の女子になるとか、勝ったらやったー!って喜んだりとか
スーパーでの別の女性キャラのキャミィ来たあたりからキャラが固まってきた気が(SNKの舞やナコルルとか他社の女キャラの影響もありそうだけど) しょせんポリコレなんて俺様正義でしかないと何度も既出ではないか
反日だから許せないと叫ぶ奴とポリコレに反してると叫ぶ奴なんて方向性が違うだけで
俺様正義をふりかざしてる点では同じ >>31
ガンダムはガンダムであって直接女性を戦わせている訳ではないよなあ…
まだ男女同条件のエヴァとかの方がポリコレ寄りじゃない?
こっちはこっちでパイロットの女性陣癖強すぎるが トップをねらえだと女性の方が宇宙適用性が高いなんて設定付けられてたな
男性パイロットもちゃんといてヒロインは男性パイロットと恋に落ちるが直ぐ死んだw >>34
だからポリコレの基準ってなんなんだよ?
俺から見ると「反日だから問題だ」と騒ぐ連中もポリコレだぞ
人それぞれの正義ってやつ 作品アンチの言い分なんてアホらしくて聞く気も失せてくるが、叩く本人にとっては重大事なんだろう オタクをポリコレすると考えると
宅八郎=反ポリコレ
電車男=勘違いポリコレ
げんしけん=普通のポリコレ
おたくのビデオ=イキったポリコレ
って感じじゃね まあエヴァが男女逆で成り立つかって話だわな
女シンジが全面に立つって現代でも珍しいような
7SEEDSも気弱ですぐウジウジする子が主人公だったけど作者が扱いあぐねてすぐ出番減らされたしなあ
まああの人はポリコレアフロ見る限りはっきりもの申す系の主人公の方が扱いやすいってのは分かるんだが >>39
水星の魔女はアスカヒロインにした女シンジやりたかったのかなーって感じではある >>32
ある意味ただ女であるってだけでキャラクターがついた時代というか
その後女の中でも天真爛漫とクールとお色気系と~みたいなキャラ差別化がはっきりしたというか
>>39
概ねスレッタさんじゃないっすかね
アスカ枠をミオリネグエルで半分こしてるけど >>41
女キャラに個性が付くまで行くには複数いないと話にならんからな
戦隊の女性隊員が二人以上になったりセラムンプリキュアみたいなパーティ組んだり
エロゲラノベみたいな主人公だけ男状態にしたりといったことが起きないと成り立たん >>40
まっとうに愛してもらってない同性親の思惑に振り回される流され系エースパイロットを、気の強いヒロインが手綱握る構図
>>42
現代だと他の作品との差別化で、作中単独ヒロインでも差別化されてる例はあると思うけど(○○さん系ピンヒロインラブコメとか)
そういう作品が溢れてない当時だとね
ドラクエも2のムーンブルクに比べて4のアリーナマーニャミネアのキャラ立ちはずっと際立ってるし >>43
少年漫画は特にだが昔の作品って今の基準だとこれ女キャラがやるポジだよな的なキャラのも全部男キャラだから
そりゃ腐女子大盛況だったってのもある意味当然だわなみたいになる >>41
そもそもアクションゲームのキャラにそれほどバックボーンが重視されてなかった時代ではある
ストシリーズでも反映され出したのZEROくらいからじゃないかな いまどき全部男キャラにするのはスポーツ漫画か格闘技漫画ぐらいしかない
ブルーロックが流行るのも同然だわな >>43
言いたいことはわからんでもないけどたとえが悪い
ムーンブルクなんてまともなセリフは仲間になったとき一度切り
それに対してアリーナやマーニャミネアは旅の仲間がいて旅の目的自体が彼女たち自身自身によるものだから会話も多く性格も出ている
むしろそこを例に出すなら、ムーンブルクよりサマルトリアの妹のほうが個性出てるし、メインのローレシアよりサマルトリアの方が個性出ていて主題と合わなくなってしまうよ 卍は女に嫌われる代名詞だったヤンキー漫画が腐女子に受けてるとか枯渇してんなあってなった >>42
逆に一部なろう系やハーレムラノベみたいに男が1人しかいないと無個性男主人公になるって訳やな
むしろ下手にキャラ濃いと話を阻害しかねん
スクイズみたいに逆手に取ってはっちゃけさせる作品もあるにはあるんだが
>>43
思っていたよりずっと女シンジでワロタ
違いは突き放されておらず親子仲が極端に険悪ではない事ぐらいか >>28
春麗って勝利でぴょんぴょん跳ねてVサインとか、可愛い感じでごめんねチョップとかで全然女王様イメージなんてないぞ
強気ってのを勝利時のセリフを指すなら格闘技勝負の時点である程度強気に出るのは勝つためにも基本だろと思う >>44
昔と比べた今の「コレ女キャラがやるポジ」ってのは具体的にどのへんがある? >>51
「全ての男は私にひざまづくのよ」「普通の女の子に戻ろっと
」
スト2時代は勝利セリフとしてこの2つのセリフを使っていたのよ
前者は紅一点だから成り立った感じかな
32も言ってるけど紅一点だからかキャラ固まってなくて当時の女キャラに求められる要素ごった煮にした面もいくらかあるのよ
媒体によってはリュウとのロマンス紛いな描写もあったりね >>44>>47
実は全部美少女に置換できることがわかったからね
男性競技者の暑苦しさストイックさがほしいのでスポーツ・格闘は男所帯が残っているけど、
ガルパンとかせかつよ・一騎当千みたいに美少女スポコン・格闘もわりと十分できるっていう
>>48
あー、そこはちょっと失策か
当時のゲームだと格闘にストモもなかったり、重視されてなかった・容量的に無理だったとかの事情もあったし >>52
エデンズゼロみたいなのすらアニメ化する少年漫画と考えると主人公以外全部かもしれん
特にパートナーキャラはやっぱり女キャラがいいよね!ってのはチェーンソーマンとかあのへんから伺える
シティーハンターみたいなのもあるにはあったけどやっぱSAO系ラノベの影響大きそう >>47
ヤンキーモノ任侠モノもかな
龍が如くは7で仲間に初めて女性キャラが加わったりしてたが >>49
別方向に女に嫌われる代名詞のお下劣ギャグはおそ松さんで通ったしな…
ぶっちゃけあれコロコロにいてもそんな違和感ないよね >>57
腐女子とか下品ギャグ好きじゃね?
なんと奇遇なとか >>58
パタリロという漫画があってだな……イブの息子たちとかでもいいぞ
お下劣以外にもグロ・ホラー系とか、アクの強いジャンルって激烈に嫌う層が目立つ一方好きな人はどっぷり好きだったりするよね RPGだと女性キャラが大抵3人前後なのはそれ以上はキャラ被りをおこすからか >>59
ヤンキーも含まれるよな
東リベ以前にHiGH&LOWがヒットしてましたわ >>57
その割には2期が1期ほどウケなかったのは1期が覇権アニメなって
チョーシこいた制作陣が下ネタエスカレートさせすぎたのも
原因の一つ(勿論それだけじゃなかろうが)だとも言われてるな
個人的には目くじら立てるほどシモいかなーって感じだったが
>>58
パタリロは耽美(のおちょくりギャグ)から始まりエログロ雑学
ナンセンスなんでもありでギャグも落語や昔のコメディーが
由来だったりかなり特殊ではあるよな
流石全盛期花とゆめの男性読者層4割の牽引車的な作品なだけある
>>61
ハイローはヅカでも取り上げられたしすっかり女向けヤンキーものとして
確固たる地位を築いたように思われる >>59
パタリロは下品な下ネタな感じしないな
上品で理不尽ギャグみたいな感じ >>61
実写クローズみたいなのも受けてたね
男優詰め合わせパックにしやすいのもいいんだろうな
>>63
バンコラン菌etcで下品と思えないのはちょっと絵柄の小ぎれいさかいい話系エピに騙されちゃいないっすかね >>62
それだけ見ると少女漫画版こち亀みたいだ
こち亀も大概下品かマニアックかなネタばかりで女性は見事に食いつかなかったな
下品ギャグに抵抗ない人なら大丈夫なのか逆にパタリロレベルですらダメな人には信じられない世界なのか… パタリロは上品というよりアクの強さや暑苦しさがないと言ったほうが近いのでは
あの時代のギャグというとどおくまんとか山上たつひことかだからな 昔読んだ時はそんな下品な覚えなかったんだが
全部読むとそんなのあるのか Gペンゴリゴリな画風でもないし下品な内容が含まれてても
当時の少年漫画ギャグみたいなぱっと見で下品という感じではないよね 下ネタが自己投影に起因するのか下ネタっていう概念そのものなのかも違うね 現実の人間に対する下ネタは駄目だけど
二次元に対する下ネタ(漫画内なら作中作に対する下ネタ)ならギリギリOKって
メタな概念は女性向けならでは
現実でもコロコロコミックみたいなオープン下ネタ(二次元)好きほどマナーがなっていて
そういうのを読まない、むしろ漫画そのものが嫌いって高尚ぶっている奴ほど
間接的性器晒しをする苛めが大好きで、下手な子どもやオタクの何倍も下ネタを意識していたりする
それも、うんこーちんこー鼻血ブーくぱぁーんほぉーって感じじゃない誰得シリアス系 >>66
こち亀は主人公が女性受けしないだけ
下品とかマニアックとか関係ない そういや主人公が女性受けしなくて脇キャラのカプが流行ったジャンルって結構あるような
スラダンとか主人公の話あまり聞かないしミスフルも主人公あまり女性受けしなさそうなキャラだからかBL人気微妙だったような
というかこちらはヒロインとのノマが強かったか カプの前に脇キャラが主人公/メインヒーロー/メインヒロインより人気出るのがそもそも割とよくある話
異性向けかどうかも関係なくよくある話 俺くんが出るのは男性向けだけで
ノマカ⚪︎が出るのは女性向けだけで
ミソジニーフィクションはヒーローの美醜しか内容が違わない(どっちもつまらないけど)
硬派大会俺Tueeee展開になるのは男性向けだけで、元々女性はその内容を選ばない(描けないんじゃなくて読む気がしないだけ)
・俺くんとノマカ⚪︎の登場禁止
・エロCG集以外の無駄なエロ禁止
・デカい主語禁止
・おばさんブスを登場させちゃいけないルール禁止
・美少女に萌えて良くてイケメンには萌えちゃ駄目なルール禁止
・イケメン+バトルとブサメン+日常の二者択一のルール禁止
・無駄な現実と二次元の混同禁止
ここを抑えれば締めたもので、男性向けと女性向けでほぼ内容が変わらなくなり
あさりちゃんやゾンビ屋れい子みたいに
「男性向け(ポン酢)と女性向け(ゴマダレ)の好きな絵柄をお選び下さい」となり、いい意味で掲載誌はどこでも良くなる
児童漫画と青年漫画も似たようなものか
マーガレット系も最近は男性、中性向けになりつつある ダブルヒーローはヘテロなら片方が雑魚になり、ホモなら左右固定になりがちなので
ダブルヒロインのリバぶりが羨ましがられているように感じる
ダブルヒロインは炎上目的のミソジニーに見えるが
現実や少女漫画の美人役だけを許してブス役を泣き寝入りさせる風潮の逆張りの目的もあった
火属性と水属性が争ってるだけで美人とブス、同性嫌いと同性嫌いが争ってるんじゃないんだって構図も分かりやすかった
現実の方は、美人役が男性ファンに「かわいいから許す」と言われててモテモテで
インセルや痴漢嫌いの女にとっての腐夢向けイケメンみたいな位置付けなら分かるけどそうではないパターンの方が多かった
ダブルヒロインはデミロマ女とイケメンなら誰でもいい総受け女を分ける目的もあった インセルとかミソジニーとか禁止されてもしつこく使うからわかりやすいよね そもそもノマカスなんて蔑称使う奴こそミソジニーだろとツッコミたくなる >>55
藤本タツキはチェンソーマンの影響元に物語シリーズを挙げていたから確かにそうかもね
マキマの顛末も忍野忍に似てるとよく言われてるし
真島ヒロはデビュー作から一貫して主人公とヒロインの関係を積極的に描く作家
(よく比較される尾田栄一郎との大きな違いはここだと思う)
テイルズとかペルソナとかその時々にプレイしたオタク向けゲームの影響で
なおのこと女性キャラを可愛らしく萌え萌えに描くほうにシフトしたように思う マブラヴ受けて出力された進撃とか、そもそもオタク畑出身のスタッフが作ってたエアギアとかめだボとかあるしな
ガンガンにも禁書コミカライズ載ったりしてて、ラブコメ枠以外でもオタク向けと少年誌の垣根はかなり低くなった
ゲームでいくとパズドラモンスト白猫とかも、ジャンプ作品とも萌え系オタク系作品ともコラボしてて経由地になるし ただ進撃にしてもチェンソーマンにしても
オタク向け作品が影響を受けてはいるけど
メジャー作品としてオタク臭さをなくして口当たりよくつくってはいるんだよね
女性や大多数の非オタ男性が読むに堪える作品になってる
進撃はマブラブそのままじゃないし、巨人の迫力は諌山先生の絵だから出せた >>84
訂正
× オタク向け作品が影響を受けてはいるけど
○ オタク向け作品に影響を受けてはいるけど >>84
むしろ逆にメジャーなのに編集がオタク臭い影響を消させるまではいけないんだなと言う感想が来るな 進撃は諌山の画力が萌え・エロゲー方面に向いてないだけで、別方面のオタク臭さはムンムンしてると思うわ。例えば軍人周りの描写とか
オタク臭さ=萌え系臭さだと思ってればそう感じるかもしれないけど
チェーンソーマンも萌え系臭くはないけど、オタク臭くはあると思う >>87
オッサンになってから無限の住人読み返したらオタク臭いなあと思ったなあ
タツキも沙村と似たようなオタク臭さあるよな 自分男性向けイラスト描きなんですけど
こっちの界隈はAIイラストがわりと多く(その分、反AIイラストの声も多いですが)
女性向けはAIイラストがほぼ皆無と聞きます。
その理由は何が考えられますか?
皆様のご意見、ご教授いただけると幸いです。 >>89
思いつくのは
AI生成のための高機能PCを持ったりプログラムを覚えようとする意欲のある人が少ない
単体絵よりも絡み絵の方が需要があるが、それを生成するのは大変
学習が女キャラに偏ってるので男キャラの生成が難しい
村八分に遭う
こんな所か? 女は性欲よりコスパ重視だから手間がかかってないAIに金払わない 性欲優先ジャンルのゲイ向けだとそれなりのクオリティの絵をちょこちょこ見たりはするな
ただし絵の傾向は大幅に偏ってはいるが 女性向け衰退スレ見れば分かるけど男性向けと違って絵そのものが目的ではなく交流の手段だからじゃね
目的が人と人との交流であるならば手作りほど喜ばれるのは道理 逆に男性向けは性癖が先にあってその画面を見るためにはあらゆる手段を講じるコレクター気質
デジ同人や同人通販が男性向け中心なのも交流とかめんどくせえ的な男性向けの方向性のせいだと思われ 単純に女の方が絵を描くのが好きな人が多いからやろ
そういう人は男の方が少ないから手抜きしたいための技術
男性向けも女性絵師にどんどん占領されてるし男絵師の能力の低下がすさまじいからな
それをAIで補ってる状況
女性向けではそんな必要ないってこと >>95
それは描ける側の理屈で絵師がAI反対なのが基本なのは男性も変わらん
問題はそっちではなく描けないただの客がAIやコラといった目的のためには手段を問わないやり方を許すかどうか
AIが出る前からコラで即興的に見たいネタを出すというやり方が女性向けでは許されてない 女性は基本インドアで誰でもお絵描き経験があるというのも理由の一つではあるとは思う
今のAI論争ってのは突き詰めるとAIあるからお前ら絵師はもう用済みやという
絵を描く苦労を一ミリも知らない無産からの縁切りみたいなところがあるからな
この分断が女性向けでは弱いんだと思う >>
9
女性向けの人気は二次創作
あのキャラのこんなシーンが見たいというのが基本的原動力なのでそこを叶えてくれるAIが存在しないからでは?
人物と表情はセットで必須
喜怒哀楽でもキャラによって異なるように、ちゃんと合わせた表情を作るのは難しいとおもう
ましてカップリングだと両者ともうまく描くほどのことはおそらく出来ないのでは? >>100
これ他の男性しかいなかった媒体殆どに言えるんだけど、
そこを叶えられるようになってない未成熟段階から取りついて発展させるのが男ばかりだと思うの
現在追加学習とかで表情、二人以上の絡み、表情の調整とか全部できるようになっていってる ノベルゲー、MMD、ブラゲソシャゲとかもだけど、だいたい男が媒体を発展させたあとに女性向けが出てくるパターンずっと見てきてる 女子は絵を書きたいが先に来てキャラを探したり自作する
男子はそこがちがうから3Dで立体にしたりイラスト素材借りてきてゲーム作る >>103
アイマス→mマスとかガールフレンド(仮)→ボーイフレンド(仮)とか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています