嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな同人創作許せない!
・人格捏造(腹黒鬼畜化、白痴化、同人女化、乙女化、メンヘル設定等)
・エロ、801、百合、女体化男体化、ドリ、強姦、猟奇、近親相姦、ロリショタペド、鬼畜ケモホモetc
どうしても嫌、受け付けない、あの嗜好あのシチュエーション
同人やってる限りそんなシチュの1つや2つは必ずあるもの
ぶちあたってしまった時はこのスレで愚痴って発散しましょう
※吐き捨てスレなので、絡みレスは禁止
自分の好きなシチュが挙がっていてもキレずにスルー
※嫌いシチュを叫ぶあまりに人叩きにならないように
嗜好を憎んで人を憎まず、臆測での性格分析などはやめましょう
※賛同や便乗による馴れ合いも控えめに
※アンチスレなのでsage進行で
※次スレ立ては>>980を踏んだ人
■前スレ
嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ42
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1665972261/ 公式で元気なAを二次で事故の被害者にして重度の後遺症持ちにさせる
Aは実力的に他のキャラには及ばないまでも十分に戦力になっていてかつ縁の下の力持ち的なサポートもこなしてたキャラだったのに
後遺症でそのポジションを失って悩むAに周囲はただいてくれるだけでいいのと慰める
まだ付き合ってないB攻めA受けの関係とかだと足手まといになると身を引こうとするAに側で笑っていてくれるだけでいいとこれまでどおりの距離でそばにいることを望むBというパターンよくある
Aがいままで築いてきた地位や実績を二次作者の自慰的かつ性癖のお涙頂戴妄想でBや周囲が慰めたり宥めるためとはいえ別になくても困らない扱いするの残酷で胸糞すぎる
何もできなくなったAをそれでも受け入れるBの包容力素晴らしいしたいがためにAをひたすら無力に孤立させてメソメソさせるの何も尊くないわ
逆に存在するだけで尊い愛されキャラBにしたいがためにBを救えなかったり守れなかったAに無力感と罪悪感をもたせたり鬱々としたBをひたすら介護させるのも哀れすぎて最悪 >>506
×逆に存在するだけで尊い愛されキャラBにしたいがためにBを救えなかったり守れなかったAに
○逆に存在するだけで尊い愛されキャラAにしたいがためにAを救えなかったり守れなかったBに 三角関係やNTRと呼ぶのも烏滸がましいシチュ
出番が多くて愛着があるレギュラー×レギュラーの公式カプに
美形の異性なら誰でもいい、たった今相手を知って相手の名前を知らない、相手と意思疎通ができてない
距離梨コミュ障モブおじさんが勝手に間に挟まってきて
レイプして殺害して主役カップルの幸せを奪う
悲しい過去もレギュラーと仲良かった過去もなく、似たのがあっても超ちゃちい
モブが設定、出番が多くても美形の皮を被せてもまったく同じ印象になるからすごい
レギュラーに優しい、性格がいい名無しモブが真のレギュラーに見えるまである
例えちゃ失礼だけどサイバイマンがいきなり出てきて勝手に不法侵入した感じがする
主人公≠自分、主人公=初めて見たキャラって読み方でも同じ印象だからすごい >>508 訂正
>距離梨コミュ障モブおじさんとその女版
女版は容姿がいかにもなブスとは限らないし
「個性がない」「魅力がない」「ゲスや低スペック」みたいな傷付ける表現じゃなくて「アイデンティティがない」「萌えキャラやメアリーと別の意味で存在が矛盾している」って感じがする 公式カプの間に挟まってレイプしてくる距離梨コミュ障モブおじさんとその女版
で思い出した
芸能人やアイドルのファンで
ファンレター送ったり、イベント行ったり、芸能人をモデルにしたオリキャラを作って実在しないと分かりつつ楽しんだりしてる
ストーカー、自宅侵入、迷惑行為はしてない女性ファンを
勝手に常識人面して、距離梨化して迷惑行為をしないように捜査する、女性ファンの身近にいる男
特に父親や保護者じゃなくて同世代
女性ファンの身近にいる男は
・女性ファンの恋人ではないし、片想いしてないし、友達やきょうだいとしても仲いい方じゃない
・本気で距離梨化、迷惑行為が心配と思って捜査してるんじゃなくて、低沸点で仮想敵をシャドーボクシングしてるだけ
・痴漢と別の意味で、身近にいる人間=自分だけのもの、身近な人間の行動=自分だけに向けた行動と勘違いしていて自意識過剰
・芸能人、アイドルにも「変なファンから守ってあげたい」「相手の立場に立ってしまう」って友情の感情持ってなさそう
このケースは、女性ファンよりも自称常識人、自称警察の身近にいる男が間に挟まるタイプだと思う
女性ファンが別の芸能人やアイドルのファン(男女どっちでもいい)を連れて来て
「私たち同じことしてるし、周りに似た人沢山いるし、公式がイベントやファンレターを煽ってるし、迷惑かけてないもんねー☆」
「芸能人、アイドルのオリキャラ化妄想を現実と違うと知りつつ楽しんでるんだもんねー☆ フィクションのモデルが見つかるなんてサイコー☆」
「芸能人、アイドル以上に大好きなのは一緒に萌え語りしてくれる友達のあなたよ☆」とか言えば勘違いしないのか??? 夏が舞台の作品
概念としての夏を書いてるんだろうなとは思うけど
汗臭そうだし昨今の酷暑見てると昼間から外でイチャイチャしてると命に係わるぞともはやファンタジーに見える
田舎のノースリーブのワンピースの女の子とか見ると虫刺されのあとありまくりそうと思ってしまい美少女でも不潔っぽく見える 悪人が広場とかショッピングモールみたいな場所で悪事をしようとしている
それを知らないモブ市民が大勢居て、悪事が実行されれば被害が出る
主人公がキョロキョロすると都合よく、風船がある
主人公が銃撃したり物を投げつけたりして風船を割ると破裂音でモブ市民が大騒ぎになって逃げていき、悪事が失敗
町に悪人が!てシチュでお約束みたいに風船が出てくるの違和感ある
風船が割れた音ぐらいでギャーギャー騒いだり一斉に足を止めるモブ市民も大袈裟すぎる。流石にありえないだろうし、仮にあったとしたらそれはそれであちこちで将棋倒しが発生して犠牲者が出てそう
風船は安価なので二時間ドラマのラストで多用されてた印象 >>511
想像力豊かだね
読む側より創り手側に向いてそうな性格 女性向けで、男女か男男か、腐女子に受けるか受けないかの問題ではなく
男同士の関係がかわいくない設定
ただ男同士の仲が悪い、距離感が雑って意味じゃない
恋愛だけやる話だけじゃなくて恋愛以外もやる話でもあるのが酷い
駄目な女性向けは
女主以外の同性に女の悪くない欠点を投影して(例:面食いで我儘、似合わないかわいくないオンザやショートヘア)
ヒーローに女の悪い欠点を投影して
(例:女主以外の人間を激烈クール低沸点でdisり、女主を溺愛しているがずっとクールで女主の前でデロデロに溶けたり隙を見せたりしない。
特に不細工でも悪でもない身長170ぐらいの男を激烈クール低沸点でdisる
ヒーローに惚れる前の微ミサンドリーで友情百合でフェミ活動とかしてる女主を大草原で罵る。)
前者よりも後者を美化して描くケースが多いけど、後者のヒーローが夢女子と違った意味で駄目過ぎる
予想では、腐女子が嫌いで腐受けする関係を出さないんじゃなくて
「 自分が他人に冷たいから、腐女子受けするかわいいヒーロー対他人の関係が描けない 」
んじゃないかと思ってる
交流苦手で内向的or不器用orマイペース、ぼっち充、友ガチャが外れ続きで友達が少ないって意味じゃなくてね
このヒーローを叱ったり、天然で突っ込んだりせず、「ヒーローの性格が好き」と言う訳でもない、読者の気持ちを代弁しない女主も嫌いだ
現実の嫌われる男に似た男が多いのは男女半々の萌え系だから
上記のかわいくない男は苛め女の自己投影だろうな >>514 訂正
後者のヒーローが夢女子と違った意味で駄目過ぎる→後者のヒーローが「夢女子の理想」と違った意味で駄目過ぎる
眉単ヒーローはずっとクールで顔が固まっててリバ無しレイパーだったけど
「激烈クール低沸点意地悪」には見えなかった
野菜王子みたいに伏線、理由があってその態度なんじゃなくて
特に理由がないのにずっとその性格の、イラッとする激烈低沸点クールヒーローは萎える
気遣いや不器用やマイペースのニュアンスもない
作中でdisられたり突っ込まれたりしないし、「ボケっぱなし」パターンでもない
苛められやすそうなちょっとウジッとしたキャラ(別の界隈に行ったら変わりそう)よりも
アンチが嫌いと言いづらいのにファンが盛り上がってる俺様キャラよりも
「フンッ」って開き直っててそこが一切悪くないものとして美化されてる高身長クールメインヒーローが嫌い
他男sage要素もあり、自慢の恋人を一番容姿良く見せてるような描き方で、女主・受け美化と別の意味で鼻に付く ドヤ顔イケメン、あらあらうふふヒロイン、フツメン・ヘタレ男って構成で
フツメン・ヘタレ男を残り二人で苛め抜くシチュ(モロに追放しない合法ヘイト)
フツメン・ヘタレ男はミソジニー、ルサンチマンとは傾向が別
イケメンに人間味を持たせたり、イケメンとフツメンを仲良し、漫才コンビにしてしまったり
同性のヒロインに作者の弱音を吐かせてしまう作品のほうがずっと好き 原作軸を周回して色んな女(原作でフラグあり)と付き合うが最後はBL(原作でくっつかない)で大団円になるやつ
BLの当て馬に女使うなよ
女が嫌いなタイプの作者か知らないけどヘイト創作でしかないし注意書きしてくれ 女を当て馬に使うBL同意
BL二次で「女キャラとくっつけられるなんて冗談じゃねえ。俺が好きなのはあんただ」とかやっておいて
同垢別軸でそのsageた女キャラと文句言ってた受け男キャラくっつけてるの見た時はギャグかなと思った
受け男キャラしか大事じゃなさそう 他人の気持ちを利用して意中の相手を妬かせようと試し行為した奴に対して試された側がヤキモチ焼くことなく引き止めたりしないのを素直じゃないとか可愛げがないとかいう流れになるのモヤる
妬かせるという相手にとって辛い立場にして試して気を引こうとする奴が悪いのに試された側が踊らされずに回避したことをなんで責められないといけないんだよ
こういう展開の場合によく第三者が訳知り顔で素直になって甘えろとか卑怯な試し行為野郎相手に下手に出るように勧めるのが理不尽すぎるし
最終的に試し行為という卑劣な真似した奴がうやむやのまま許されてラブラブになるのも納得がいかない
性根の曲がったクズの根性を叩き直さないまま甘やかすの何も甘くないし胸糞悪い 腐が描くシリーズ内クロスオーバー
実質主人公同士の腐作品を堂々とカプタグ無しの作品タグ連発で垂れ流しているから嫌い 大病や大怪我した相手をキレさせる
「なーんだ、元気じゃないか」
これ一昔前の作品で多用されてたけど苦手
そんな弱りきった相手が怒り出すまでやらかすって性格悪すぎだろ。そのキレたのが止めになって死ぬことも考えられる
「本当に危険ならキレる元気もない」とか言うけどそもそも病人をわざわざ怒らせるな
メンタルが潰された人に暴言を吐いて怒らせて立ち直らせるシチュに似た嫌悪感
追い打ちかけんな 昔遊んでた近所の男の子、成長後に会ったら実は女の子だったドキッ☆
よく飽きないな 二次BLだと
昔一度だけ出会った可愛い女の子(初恋の相手)が再会したらじつは男だった!
が多いよ 一部だけじゃなくて誰が見ても悪い恋人を叱らない主人公も無理だけど
「あんたなんか大っ嫌い!」っていうのを悪い恋人への叱咤だと勘違いしてるシチュも嫌い
ただの一筋縄では行かない恋愛のハラハラドキドキ表現orよくいる馬鹿と違って簡単に靡かない主人公自慢表現(自己投影してる読者は真逆)
でキャラに読者の気持ちを代弁させてストレスを消すのが目的ではないからキャラの気持ちが伝わってこない
恐ろしいことに恋愛以外に主軸がある作品でもある
ラッキースケベや浮気→鉄拳制裁やこち噛めの女性差別→「まあ!」をとても馬鹿にできない
もちろん否定そのものが目的の悪ノリヘイトもキャラの好き嫌いに関係なく不快だ 本筋に関わるシリアスシーンだけじゃなくて
本筋と関係ないギャグシーンでも「オラ別に汚いケツなんか触りたくねえ」みたいな
無礼じゃない天然発言、黒過ぎないツッコミ(表向きはテンポがいい漫才)が入らなきゃ
「読者の気持ちを代弁している」とは思わないな
御供を例に出したけど、嫌味なく読者の気持ちを代弁する主人公を出す時に
天然ふわふわちゃん主人公単体やサバサバちゃん主人公単体をかわいく見せようとする表現や
よくいる馬鹿とは違うって他sageニュアンスや
「魅力的だから恋人を手に入れる資格がある」(関係性萌え、連帯感萌えとは違う)って中の人とのズレがチラつくとかわいくないと思うな 人の部屋を掃除中にベッドで寝るシチュ
掃除終わって少し座って休むつもりが…ならまぁ分かるけど終わってないとなんで??ってなる
普通掃除と言うタスクこなしてる最中にベッド(しかも人の)に上がって眠るか?
よほど疲れてたんだな…って労られるけど掃除中にベッド入って寝るくらいなら先に寝てこい 天真爛漫設定な女キャラが巨乳なのにスポブラ装備で天真爛漫なので男キャラにも気にせずベタベタボディタッチしたり抱きついて男キャラがドキドキみたいなやつ
天真爛漫じゃなくてただの痴女か白痴じゃんとしか思えない
必ず無垢でピュアだからーみたいな事を強調するけど無垢でピュアなら男に乳押し付けて回らんわとしか 受けが攻めの肉体的な男らしさにドキッとするシチュ
まだ攻めの方が体格良くて男臭いタイプなら受けはゲイだと思えば納得できるけど
自分と体格同じ位か小柄で年齢も若い攻めにドキッとするお前は一体何なんだよ自分をか弱い美少女とでも思ってんのか
描き手もさあ自分丸出しにしないで受けに本人の容姿把握してモノ言わせてくれよ つまらない少女漫画で
普段はモテるヒロインに自己投影している癖に
似非はわわじゃない本物天然女、男に苛められてミサンドリーになった女がヒロインだと
いきなりヒロイン=他人になってヒロインを罵詈雑言するヒーローが女読者の自己投影アバターになるやつ
ヒロインがデレてヒーローにモテ出したらいきなりヒーロー=他人になってヒロイン側が自己投影先に変わる
つまらないソックパペットだ
ミサンドリーヒロイン叩きのほうはアンフェ男の味方なんじゃなくて
ネガキャン嫌いの常識人なのでもなくて
・自分と違って悲劇のヒロインっていうストーリー性を背負ってて物語のヒロインになれるのが腹立つ
・自分と違って百合同性に優しくできて百合同性と仲がいいのが腹立つ
・(作中では説明されてないけど)自分と違って簡単に男に靡かなくて男にモテるのが腹立つ
・男への気遣い云々に関係なく、自分様が考えた恋愛至上主義に従わないのが腹立つ
っていう嫉妬の感情からヒロインに罵詈雑言、説教している気がする 意識失って倒れたのに保健室で寝かされてて目覚めるシチュ
普通完全に意識なくして倒れたら救急車呼ぶだろ
そこからのエロ展開だと更にろくでもない >>529の
ミサンドリーシチュ続きで
・冒頭から「ミサンドリーだけどこの男だけは例外」っていう幼馴染みで理解者の男の娘くんと付き合っている
(某事件みたいに関係を持つためにいきなり現れた女装男ではない)
・冒頭でミサンドリーと説明していたのに
突如現れた性格がいい男にコロっと一目惚れしてしまい
「君は男が嫌いなんじゃなくて主語がデカい奴が嫌いなんだよね^^;」と説得される
・プラトニックラブ厨で微性嫌悪の男と出会って似た者同士で仲良くなってしまう(新居理絵作品の脇役で見た)
っていうシチュを使えば罵詈雑言説教ヒーローを出す必要はない気がする
凡凡坂高校のミサンドリーヒロインは人畜無害ナルシスト男や人畜無害ホモには優しい設定で異性愛目線で見ることもあり
体を強く触られなければモブ男の人命救助はできる設定だったな 主人公に恋愛感情込みで心酔してる女Aが別の実力者Bに同じく心酔してる女Cにマウント取るのに
Bを貶して主人公ageしCも対抗して主人公を貶してBageした(Cから仕掛けた場合も同様)結果別に険悪でもない主人公とBが戦うことになるシチュ
主人公の凄さを見せる前フリでしかないのは分かっててもACにヘイトが溜まる
お前らまだ手に入れてもないトロフィー振りかざしてイキってんじゃねえぞ好きな相手に迷惑かけんな
これが主人公や実力者Bの方から手合わせしようって話になってACが身内ageで対抗するなら虎の威を借る狐かよとは思うがそこまで不快じゃないんだが 〇〇逆転もの
美醜逆転とか男女逆転とか貞操観念逆転とか色々読んでみたけど、何かツッコミどころ多くて無理
あーゆーのはアタマ空っぽにして読むのが良いんだけどさあ…
銅鑼衛門の作者が描いた食欲と性欲の価値観が逆転した漫画も斬新と思ったけどツッコミどころ多くて無理だった 人間を犬や猫に例えて話すキャラ
自宅で人を匿ってる→「子犬を飼うことにした」
恋人が帰りを待ってる→「飼い猫が家で待ってるから早く帰るよ」
みたいなの本当によく見るけど寒いし気持ち悪い
何が良くてキャラにやたらとこういう表現をさせたがるのか 絵だけで公式美形って分からせればいいのにわざわざ説明する描写
「周りに賞賛される」以外の方法で公式美形だと分からせる描写
特に不条理ギャグ漫画(カオスに徹しきれてない感じが嫌い)
どっちも陰湿で嫌い
読者に萌えキャラ、エロキャラを提供してるんじゃなくて
糞作者が恋人を見せびらかして自慢してる感じや、美形を理由に糞恋人の悪事を正当化してる感じや、何もしてない容姿が悪い脇役をsageてる感じが鼻に付く
ただし、少年漫画のヒロインみたいに公式美形設定に反して、男尊女卑、空気、リョナ対象で扱いが悪いだとか
公式令嬢設定に反して、本人がヤンキーだったり、(女人気が低い)逆玉目的のヒーローに狙われてるだとか
同レベルのサブヒロがいて不利だとかは
差分でバランスが取れてるから許せる 辛いアピールするキャラを「本当に辛い人間は声も出せないんだわ」とバッサリ見放すシチュ
辛いすらも言えない状況はもはや手遅れだろ
こういうシチュだと単なる甘ったれじゃなくて本当にそれなりにヤバい状況に置かれているから胸糞
見放されたせいで、その辛いすら言えない状況に追い込まれたんじゃなかろうか
弱りきった人間を断罪するのは古臭い
暗黒微笑系主人公全盛期の時代のネタって感じがする
一時期こういう厳しくドライなネタが流行ったのが嫌で仕方なかった
同情されるべき弱者を強い言葉で打ちのめしてストーリーから退場させる、みたいなの
ただただ引く 異様に自己肯定感の低い受け
原作の受けも肯定感低いけど、ハイスペックな攻めに自分は相応しくない…ウジウジ…みたいな
他者と比べてどうたらみたいな低さではないし受けも攻めとは別分野で相当ハイスペなので意味わからん
その攻めに相応しくないネタばっか描いてるやつて原作読んでるのかレベル >>534
同意
人間を犬や猫に例えて話すの無理
本人に面と向かってバカ犬呼ばわりとか猫みたいだなって例えるのも無理
相手を見下してたりバカにしてるとしか思えなくて無理
誤解されそうだけど犬や猫を下に見てるわけじゃなくて人間を人間使いしないのが無理
逆に猫や犬を家族以外の人間に例えるのも嫌い(恋人とかママとか旦那みたいな家族以上の感情が見え隠れする系統) 泥酔時に無理やり言質を取る→実は酔ってませんでしたのシチュ
酒に溺れて駄々こねて自分の要望をごり押ししてくる時点で引くのに実は演技です素面です~あっでも言質は取ったからね?ニヤリとか更に無理
話し合って妥協点を探す気ないし何かあれば相手が折れるまで喚くって確定しただけじゃん
なんでされた側も受け入れて言うこと聞いてるのか分からない 虐げられた姉がスパダリゲット
もう飽きたわ
大体虐げられてた設定も一応逆らえないよう固めてるけど
普段人に言い返せない喪女の投影先でしかなくて実は妹より最強でしたとかはもはやテンプレ
スパダリゲットした途端強気になったりするしダルイ >>540
同意
都合のいい妄想過ぎて虚しい気持ちなるし
量産され過ぎて広告ですらまたこういうのか…ってなる >>540
同意
登場人物が主人公の太鼓持ちか噛ませ犬でしかいないのが読んでてストレス
二次創作でそういうの量産してる人が自ジャンルに居て耐えきれずにミュートした 特に二次創作じゃなくて一次創作で
キャラクターの敵は同じ作品世界内にいる敵のはずなのに
やたら「他の誰誰より上手いだろ?かわいいだろ?」
と第四の壁の向こう側をメタ敵視しているように見える作品
作者×キャラを含むキャラクターの気持ちが伝わってこなくて
大根役者臭がウザい上に叩いてる敵はDQNだったり距離梨だったり同じ異性を好きだったりキャラが被ってたりはしてなくて
どこも悪くないという
ただしプロの作品で
「文句は他の番組で言ってくれない!?」と
上手い有名作品同士、作者に詳しくない人が見ても作風が被ってるように見える作品同士、大人の事情で共通ジャンルを作らざるを得なくなった作品同士が
対抗馬を意識した発言をし、コアな視聴者だけが発言のもう一つの意味に気付くように
作っているパターンだけは好き >>503
コイツか
バカにしやがって
0139 名無しさん@どーでもいいことだが。 2023/08/01(火) 17:20:34.32
小文字さんたまに「それって公式なの?酷い作者だね!」みたいなレス付けられてるけど
あれ実は皮肉で言われてるんだよ
ID:drfibXlF >>540
同意
作者や読者層が誰にマウント取りたいかが透けて見える はわわ男装女が女の要素出しまくってイケメン彼氏ゲットするシチュ
最初から女として勝負しろ いがみ合いや関わり合うと最悪周囲を巻き込んだ争いまで起きるaとbが共通の事柄で一時協力する
一時協力が終わった後も継続して最後まで一緒にいたり何なら仲間になるシチュ
作品の対象年齢的に良し悪しもあるだろうが歩み寄りの伏線も一切無くやるなら個人的には全く好きじゃない
特に関わると他者顧みず争いまで起こしてたような同士なんか事が終わったら互いにスパッと切らないほうが変
周りを巻き込むくらい悪く描かれてた相手と急に仲良くなったからハイ良かったねで感動したことがない
メタ的にはまたこれかって感じだし協力後にすっぱり関係なくなってるほうが筋が通ってて気持ちいい
でもこの一時協力から相手を便利な助っ人化するパターン割と多くてそういうのいらないって思う 女が見て萎える女性向けの展開を
女叩きと別のニュアンスで一緒に叩いてくれるリアル理彼増えないかな
ノイマイとサイマジョ、自萌他萎とそれ以外の違いまで
細かく考察しつつ叩いてくれると嬉しい
ススキノの女装男みたいのがいる以上
リアル理彼はまだまだ難しいんだろうけどな 受けや女キャラは皆に好かれてて動物も懐くけど攻めには動物も噛んだり吠えたり周りも一部厳しいみたいなシチュいまだに多いの無理
受けや女キャラは絶対誰にも嫌われなくて動物も懐いて大好きで攻めは本人が歩み寄ってても威嚇される格差が無理
攻めが特別尖った性格してて受けや女キャラが人当たりいいとかならまだしも攻めが優しい性格で人当たり良くて
逆に受けや女キャラの方がツンツンぶっきらぼうで相手次第で態度悪いことも多いみたいな性格だと違和感しかない 当て馬と攻めを間違ったか
攻め=受けに憧れる自分、等身大の表現と攻めsageを間違ったんだろうな すでに相思相愛のパートナーがいたり本人なりの理由があって恋愛をしたくない主人公に次から次へと魅力的な異性を宛てがおうとするシチュ
結局「恋愛(パートナー以外)なんて興味ないしーチラッチラッ」でしかないのホント萎える
こんなに主人公を好きになってしまったのに報われないのは可哀想だから主人公には責任をとって全員引き受けさせます?ハーレムの言い訳乙 モデル体型の美女→全身をコルセットでガチガチに固めてる
金持ちイケメン→実は貧乏、表面だけ着飾っている
明るい人気者→自宅では虐待されて頻繁に死にかけている
儚げな美少女→余命宣告されていて死ぬ
みたいな恵まれたキャラ全員が闇を抱えているシチュ
全部に無理があるわ
ブスや地味子は虐待も大病も貧乏もしない世界観なのか?
余命宣告されたり虐待されるようなのが普通に学校行けるわけないし、この実は不幸でした軍団のせいで主人公の不幸や苦しみが恵まれた奴の甘え扱いになるのが歪に感じる
ていうか、クラスにそんな奴が一人か二人居るくらいならまだしも楽しそうな奴等の全員闇持ちっておかしいだろ ラブコメでなんやかんやあった二人がやっと結ばれるかというところで横槍が入ってうやむやになったりとか
いろいろ冒険してきた最大目的であるお宝がやっと手に入るというところで目前で奪われてまた探しなおすことになったりとか
細々と暮らしながら人生最大の敵の情報を探っていてやっとその人物に手が届くと思ったら逃げられ証拠も全部消され振り出しに戻るとか
積み上げて積み上げて作品一番のテーマであるところに到達するだろうという最大の盛り上がりのところで台無しになってしまう展開
そこで終わられたら何のためにこの作品を見続けてきたのかと虚しくなるし
続いたら続いたでまた同じような盛り上がりが来ても「どうせまた振り出しに戻されるんだろうな」と思ってしまって楽しめない
商業だけど某探偵漫画はこれが原因で追いかけるのに疲れてしまった 商業や創作系BLにやたら出てくる特に意味もないのに男が女の名前のやつ
昔は中性的程度だったのに年々露骨になってきて最近もう完全な女名が普通に使われてて違和感しかない 迫害()される重度のオタをオタク趣味に理解がある陽キャが庇うシチュ
没頭癖くらいならまだしも没頭しすぎて予定をドタキャンとか興味ない場では不機嫌そうつまらなさそうなのに興味がある時だけ一人で喋り続けるとか
読んでるこっちもそれはどうなのって思うシチュでありのままでいいんです楽しそうな貴方が好きですと擁護するキャラが出てくると気持ち悪い
迷惑オタの作者が自分擁護の為に生み出したとしか思えない オタクに理解がある陽キャ・ギャルって単語と
オタクに嫌われるオタクって単語が出てきた時期は一緒だったけど、前者は
・「キャラが誰か」よりも「オタク」ってパワーワードに引っ張られている
・性的搾取目的のオタク読者が、自分含むオタク全員が同じ目に遭えると勘違いする
※悪い意味の現実混同
・量産化・承認欲求目的のオタク作者が、その話を現実が一切関係ない創作に便利なガラパゴス化したテンプレだと勘違いする
※悪い意味の現実無視
ここが駄目
「喪、根暗、不潔、運動不足っぽい外観」「初代ガンダムしかガンダムと認めず、秋葉原やメイドカフェやコミケに行く」
以外のオタクの定義がなく、この外見ぽければオタク設定じゃなくてもオタクと決めつける(逆も然り)
自称一般人読者も大嫌い
なのに自分も二次元に美形、恋愛、異性しか求めていない
ある意味オタクに嫌われるオタクと一緒だ 不細工・並顔に理解がある美形だと定義が難しいから
オタクに理解があるギャルに言い換えているのか?
オタク=不細工、喪で二次元に恋人を求めてる、二次元しか情報源がなくて世間の知識に乏しい、って図式にしたいのか?
じゃあ、オタクに嫌われるオタクが
二次元の本当のテーマを読み取らず
二次元を無視してメタな悪口ばかり言ってるのはどう説明する気なんだろう ヤ○ザパロの二次創作でヤクザものと結婚(お付き合い)しますってカタギ側の一般家庭の実家に挨拶行って両親から快く祝福されてるのとか馬鹿過ぎて
ヤ○ザと結婚するの喜ぶ親がいるかよ
脳内お花畑過ぎるでしょ >>553
わかる
そういう展開続くとうんざりするわ
二次でよくある事故って記憶喪失展開なんかも付き合ってる二人でやられて関係白紙に戻されるとキレそうになる
付き合う前やお互い好きになる前にどっちか記憶喪失になってそれきっかけで付き合う事になるなら全然いいけどこれまで積み上げてきた関係を雑な理由で無かった事にされるの苛々する
せっかく良い感じに二人がくっついて大団円なのに目前で台無しにしてそこでリセット掛かるのホント腹立つ 二次で歴代主人公がルームシェアするシチュ
体感9割BLっぽく見えるのでオールキャラ名乗らないで欲しい キャラのアイコン的特徴が間違ってる二次
例えばホクロが特徴的なのに普通のホクロだったり位置が思いっきり違うとかの
髪や目の色の塗りをちょっと変えてみましたではすまないようなレベルのやつ
生理的に合わない BLで
・性欲モンスター攻め
・言葉が足りない系のすれ違いや逃亡
・受けを女(孕む側)扱いや攻めの所有物扱いすること
この3つがとにかく肌に合わなくて苦手なんだけどコンプリートしてる悪夢のような作品ほど人気あるんだよな… >>562
何で性欲モンスター攻めや言葉が足りない系のすれ違いや逃亡や受けを女(孕む側)扱いや攻めの所有物扱いすることが人気あるのか正直言って意味不明だよね
性欲モンスター攻めはとりあえずエロ展開したいのが分かりやすすぎて嫌いだし
言葉が足りない系のすれ違いや逃亡は攻めと受けどちらも悪者にしたくないのが滲み出て嫌いだし
受けを女(孕む側)扱いや攻めの所有物扱いすることは男女カプの焼き直ししたいのと攻めが受けを支配して受けが攻めに支配される不対等な関係をエロいと思ってるのが丸見えで嫌いだわ >>562に似てるけど
BLで受けが女装したり(ギャグ描写や男の娘はまあ良し)内股等女っぽい動作をするのが嫌い
女寄りのポジションだとしてもいきなり女寄りの思考になるとは思えないので
特に結婚式で受けだけドレス着てるシチュエーションが本当に無理 心臓が鼓動する数は予め決まってるのにドキドキして寿命縮まっちゃった…的な表現
ものすごく個人的な理由だけど心臓に不安要素があるので
こえーこと言うんじゃねえよとビビってしまってときめけない AB固定前提で途中で受けが攻め側に回りたがる→攻めが言いくるめて結局受けは受けしかやれないってシチュ
そんなに自分がやりたくないもんを相手には強いて自分の要望だけ押し付けて相手の希望は無視するんかよクソだなって思ってしまう
リバは地雷なんだけどその流れでリバになるならCP的には地雷でもシチュエーション的には地雷では無い
AB固定前提でその茶番やるのが嫌い 字が汚い設定のキャラが黒板にでかでかと文字を書く
その書いた文字を見た周りの人が「タ…ト…に出よう?(外に出よう、と書いている)」みたいに首かしげてポカーンとするシチュ
前後の文字や状況で「外」と書いたとなんでわからないのか
外という漢字をタトと読む方が難しくないか?そもそも外がタトに見えるならそこまで下手じゃなくない?
なんというかわかりきったことを嫌味ったらしく当てつけてくるモラハラな空気を感じる
外という漢字だと知ってくるくせにわざとタトタト騒いでそう
字が汚いというキャラ付けなのに汚くないというのも、欠点が欠点になってないから冷める 未来人の服装がドラえもんのセワシくんみたいなシチュ
オシャレな人が機能性だけを求めるわけないからいかにもファッションに興味がないオタクが考えたって感じ
それとも未来人になるとオシャレする感性がなくなるのか? 受けちゃんに性的虐待やセクハラする奴だけ男でそれ以外の悪は全部女にやらせるBL
はっきり役割分担してて気持ち悪い
女嫌いなんだろうなあって感じ >>568
同意
自作品キャラが未来予想図で全身タイツで頭にアンテナつけてる系の格好でキッツとなった
SFとしても発想貧困すぎるし銅鑼そのまんまで結構きつい 同世代の女性と同性無視で
少女だけに手を出して少女のうちメインヒロインだけに集中するんじゃなくて少女全般に手を出して
メインヒロインは主人公の少年と一棒一穴で
名当て馬役は公式の悪役が担当してロリコンセクハラ魔はタートル仙人ポジの爺さん(年増美女は苛めないし肝心な時に頼りになる)が担当して
結局余るクズロリコンレギュラー
最初から出てくんな
同世代の女性はモブ男女には優しくされててこのモブ男女が真のレギュラーに見えてくる
敢えてレギュラーじゃなくて出番が少ないのもノマカスが憑依しづらそうで安心する
何にせよ、クズロリコンには嫌われてて正解だ 風邪やら病気でふせってる受けにセックル仕掛ける話
胸糞悪すぎる
最後に攻めに病気が移って受けは治ってスッキリみたいなギャグ風なオチだとさらに嫌悪が増す 教訓話にありがちな、子供を殴ってきた親は老後に殴られるシチュ
殴る蹴るレベルの扱いされてきた子がまたその親と関わるわけ無いだろ
・自我叩き折られて人形みたいな子になる
・全力で逃げて行方不明や野垂れ死に
・親には逆らわないがその分を配偶者や子供を虐待して解消する
この3パターンのどれかだろうし、実際に親の虐待が子供に向かったパターンをいくつも見てきた 二次創作じゃなくて一次創作なら
女嫌いだと開き直ってる作品の方が好きでフェミ作品も同じく好きで
本当は百合嫌いなのに無理して百合好きな振りしてる作品の方が何倍も嫌い
都合に合わせてキャットファイト萌え(本当)になったり百合萌え(嘘)になったりする
ツンデレでもタイマン張ったらダチでもない矛盾した関係
女に嫌われる女を無理して女ホモソや
目がそいつの方を見てないイケメンの隣りに押し込めようとしてる作品とか見てられない
作者が絶対に自分×女に嫌われる女に嵌まらないのも草生える
男性向けのダブルヒロインみたく同じ男を取り合っている(主にヒーロー一名、イケメンなら誰でも良くない、同性が嫌いなんじゃなくて異性が好き過ぎるだけ)って敵対の理由がないのも見てられない お嬢様はお仕置きが好き
って漫画がもう全体的に気持ち悪過ぎた
困り顔ですぐ泣いちゃうふゆゆふええ系の馬鹿な女の子を絡めたエロ本当に嫌い
知的な問題ある子を騙して性的虐待してるようにしか見えない いきなり喧嘩を振っかけてくるバカを根暗が無視してる
でも限界が来て根暗がついにやり返す
バカは当然応戦してきて根暗をボッコボコにする
そこにリーダーや上司ポジが飛んできて「はい、喧嘩両成敗〜!やり返したので両方反省しなさいね」で話をまとめるシチュ
本当に大嫌い
何が面白いんか?間違った教育したリーダーポジが後に断罪されるとかでもないし
ただただ根暗が「ウーッ」と悔しそうな顔して悲惨
こういうのってどっちもどっちにされた場合、損をする方が弱い奴の時だけ発生するからやられた側を泣き寝入りさせて話をぶった切ってるだけだよな
いきなり殴ってくる→怒ってやり返す→相手が強いので更に殴る蹴るされるなんて、先にやったほうが全部悪いに決まってる
そもそもその被害者がついにキレてやり返すまでわざわざ待ってたよな?どっちもどっち扱いにするために >>559
記憶失くしてる間に当て馬といい感じになるのも嫌
思い出したら何事もなかったかのように本命とより戻して当て馬放置
いらんだろこのエピ
消えようと思います・消えるつもりでした系のタイトル
「消えようかな〜チラッチラ」
「消えたかったのに構われまくって困る〜(ニヤニヤ)」
という本音が見えてしまう >>576
同意
一方的に相手を攻撃したやつと喧嘩両成敗とかで落とすくらいならそもそももめさせる展開にするなと言いたいし
根暗キャラ=不器用な反撃しかできないという浅いキャラ設定も頭悪そう
根暗キャラにしたなら根暗キャラらしく陰湿かつバレないような周到で用心深くねちねちした報復方法に持ち込むくらいはしてほしい >>576
同意
喧嘩を仕掛けた方が圧倒的に悪いのに喧嘩両成敗でどっちにも同レベルの罰が与えられたら最悪だし両者ゲンコツも無理
喧嘩を売られた方はギリギリまで我慢していたし売った方が許容できる範囲を超える酷いことを言って反撃やむなしの事実があったとしても喧嘩両成敗になるのが納得いかない
喧嘩を売られた方は止めてくれる人が来るまでサンドバックになってろってことかな オリジナルで魔王や悪魔がピュアで悪いことできない性格で勇者や魔法少女やヒーローや天使が腹黒で陰湿でクズみたいなシチュ
二次創作の捏造でこのシチュに当てはめられるのもうんざりだけどオリジナルで最初からこの設定なのも出来の悪い逆張り二次創作を読まされている気分になるから無理 田舎育ちで遅れた文化の知識しかなかったりどす黒い人間の感情に疎かったりする人間と
あらゆる人間関係のドロドロを見尽くしたような上流階級の人間のカプ
だいたい物事を荒んだ見方しか出来ない上流人間が純粋な田舎人間の温かさに触れて〜みたいな展開になるんだが
その課程で田舎人間が片言だったり簡単な道具の使い方すら知らなかったりお金の知識が無さ過ぎてカモられたりと
ピュアを通り越して知能に問題があるような描写をされるのは苦手
いくら大人同士ですよ同意があっての行為ですよと言われても知能に問題がある人間を言いくるめて食い物にしたようにしか思えなくて
嫌悪感しか湧かない メインキャラの近親者で原作ではいい所が一切描かれていない悪者キャラを捏造擁護する二次が嫌い
回想回にチラッと出ただけのモブに近いクズ父親を実はこんな苦悩があって子を思ってのあの行動でした!と捏造擁護したり
現パロで家族思いの良い父親として描いてメインキャラも原作の虐待された過去がないから闇もなくハッピー!みたいなやつ
ハピエン主義の設定厨が感動話やほのぼの時空にするために都合のいいクズキャラ借りてこねくり回してるようにしか見えない 照れ隠しで相手に暴言吐くシチュ
小中学生のキャラならまだしもいい歳した大人でやられるとキツい
ツンデレのつもりなのかもしれんが暴言の内容が酷すぎて見るに堪えない 攻めの人間性を必要以上に未成熟に器の小さな人間として描くこと
気を引くためにいじわるする、試し行為
お気に入りのおもちゃ(受け)を取られたくなくて各方面に独占欲を剥き出しにするみたいな
そういう時って大体受けも必要以上に攻めを全部受けとめる健気な聖母みたいに美化されていてモヤっとする
相手を尊重する対等な大人同士の関係性を見たいのに赤ちゃんプレイを見せられてるみたいで不快 ここは倫理的な指摘が多いけど
htr愚痴スレや嫌いな絵柄スレでは時々このスレ以上のドンピシャレスが書き込まれる時があるな 腐向けのエロで「もうこんなになってるよ?」とか「トロトロだよ」とか言わせてぐっちょぐっちょ的擬音つけること
やる前に洗うシーンとかは別になくてもいいけど膣みたいにオートで濡れるみたいなのはまじでついていけない pink板のあなたが嫌いな801スレとかの方がいいよ
さすがに全年齢板に書くにはそぐわない 一次創作としてやれば名作だったのに
二次創作でやってしまったせいで「キャラヘイト」「キャラ崩壊」と言われてしまっている作品全般
腐女子じゃないヒロインの理解ある腐女子化、悪役のパラレル救済ifなど
突っ込み、悪口の枕詞の「一次創作でやれ」じゃなくて
本気で「一次創作でやれ」と思う 女キャラ同士で胸の大きさを競うシチュ
男が集まっても゙チンの大きさを競わないのと同様に女もそんなことはせん >>581
同じくショタキャラでそういうのが苦手だ
小学校高学年なのに話し方や行動が幼稚園児みたいで頭足りない子に思えてしまう >>575
誤爆だと思うけどそれ数話読んで挫折したわ
自分も無理だった 両片想いの告白未遂の天丼
勇気を振り絞ってついに告白!→聞こえてませんでした~みたいなシチュ
1回くらいなら微笑ましいけど何度もやられると萎える モブに「ABだと思われ(てい)る」系シチュ
ABだと思われているが実際はBA
→ABを出して踏み台にする意味が分からない、AB者としてはBAからのカプ観マウント&否定が変に引っかかってくるのが不快、BA者としてはわざわざ逆名出され連想もさせられるの不快
ナチュラルにABだと思われている(実際にAB)
→仲良くしてるだけでポジション教えられた訳でもないのになんの疑いもなくAB!となるモブが都合良すぎてキモい、結局はこれも逆を意識(まわりからはそう思われねーよマウント)してるような空気を感じてしまい鬱陶しいし嫌
ABだろうがBAだろうが書き手がそう決めてる時点でそこが覆る訳でもないのに作中のカプ外部に肯定を求めようとするのが逆に余計な要素を感じてしまうから苦手
いちいちモブを巻き込まないで欲しい シチュエーションというか絵だけど
酒やスイーツの載ったトレイを゙持つときに
手を天井向けてパーに開いた上にトレイを載せてる絵全て嫌い
そんな持ち方普通絶対しないだろ
するなら一度片手でトレイ持ち上げて下からもう片手で掬わないとだろ面倒くさい
あと不安定だろ絶対にこぼす
イケメンギャルソンとかギャルソンコスしてる二次キャラがこういうトレイの持ち方してる絵が流れて来ると生暖かい気分になる ケーキバースで
攻めをケーキ
受けをフォークにするシチュ
元々のネタでは攻めがフォーク
受けがケーキなのに
攻めに受け要素・受けに攻め要素盛るのが無理
オメガバースのオメガ攻めと同じ気持ち悪さを感じる
固定がリバらせないために考えた固定要素をいちいち破壊するのやめてほしい 事件やバトルがある作品の二次で攻めと受けが喧嘩して擦れ違うと揉め事の内容関係なく最終的な解決方法が
事件勃発して受けがピンチになったのを攻めが助けにきて吉牛して受けがまず助けてもらった負い目かなんか知らんが素直じゃなくてごめんと謝らされて攻めが俺も悪かったとかなんとか何故か謝罪を受け入れ許す立場でチャンチャンてなるやつ
揉めた元凶が攻めの言動で8割くらい攻めが悪くて意見衝突させて険悪になっていても何の問題の根本の解決もせずに何故か素直じゃなかったと受けから謝罪して終わるの頭悪すぎる 北杜の剣で有名な羅王の台詞「くどい!だれを愛そうがどんなに汚れようが~」をカプの攻めに言わせるシチュ全て
元の台詞が言われた状況を考えたら攻めを受けの気持ちなんかどうでもいい俺の勝手だと思ってる奴にされてて腹立つ
まず間違いなく羅王みたいに突き抜けたキャラじゃないからそれも苛つく
最終的には想いが届かなかったら殺すつってんだぞ
しかも大体は本来の状況なんか把握しておらず、受けがその攻め以外のキャラ(そっちも棒バリエの一つ)に気持ちがあっても俺は構わない!って都合良く強烈な矢印向ける当て馬精神発揮宣言でしかないのでクソ受け厨が…としか思えない >>596
同意
一歩間違えたら自殺してたかも知れない暴言を吐いておきながら、事件が解決したら一言も謝らず受けが謝り始めた作品には引いた
そもそも受けが事件に巻き込まれたのはその暴言で単独行動したせいだし、受けは受けで事件中に誰の意見も聞かず(攻めはプロだが受けは素人、知識がないのに災害避難民を間違った方向に誘導した)に危うく大勢を巻き込んで死なせかけてるし登場人物の皆おかしいわ
大惨事に巻き込まれたにも関わらず、その専門家の攻めに意見を求めようとせず知識ゼロで単独行動した時点でこの二人はもう駄目だろ 二次のカプ作品で周りの人物からやれやれされてバカップル扱いされるやつ
そもそも公式でそうなら気にならないけど捏造カプでやられると寒すぎキモ
他のキャラ使ってカプageして気持ちよくならないでほしい 少女漫画が劣化したような絵柄で
乙女ゲームの女主人公だけを並べて描いたり
男側がイケメンの男女半々作品の女だけを抜擢して並べて描いたりして
最初から女しかいない美少女動物園の女集団は意地でも描かない(女たちに性的目線は付けない。悪い意味で。)
小丸子ちゃんのような多様な顔の女集団も描かない
それで同性、美少女、百合好きを名乗る
これに「エアプ」「原作の恋愛以外のテーマ、性格、関係性を理解する気なし」が加わったら更に吐き気
モチベーションが気持ち悪過ぎる
男オタや腐女子と別の意味でポリコレに叩かれるべきだと思う
最初からそういうものだと割り切ってる判子絵のほうがまだいい気がする >>600の亜種で
身近な嫌いな女が女しかいないマイナーな美少女動物園(自慢、お勧めしていない)に嵌っていて
現実のファンコミュ(そいつの知り合い不在)で楽しそうにやっていたり、二次オリでイケメンを追加したりしてたら
それまで見向きもしなかった原作をいきなり研究してきて
知らない女キャラのヘッタクソなファンアートを描いてきて無関係のコミュの間に挟まってきて
萌え語りよりも他人の容姿の悪口を中心にしてきて
ファンコミュがそいつを嫌がって解散したらそいつの筆も止まるとかも無理
自慢もお勧めもしなかった原作を
「ネットや本のコラムでつまらないって評価されてたよ!?」とか言ってくるのも無理
凄い原作を読んでる自分勝負(って何?)で張り合ってないし呼んでねーよ ほぼ公式A×B+C(Aの友人)みたいなシチュが今のジャンル結構みかけるんだけど
喧嘩したABのBがCに相談にいったり避難所のごとく泊まりにいったりするのが
なんかBが色んな意味で無神経に感じられてあんまり好きじゃないんだよな、、
確かに本編でもCは色々巻き込まれてたんだけど別にABは喧嘩していた訳ではないし
良いやつで不憫なC萌みたいな部分もあるんだろうけどその為にABを無神経なCPにしないで欲しい
結構人気あるシチュなんで外では言いにくいんだ 非公式BLカプの結婚にまつわるネタ全て
2人がお互いとの強い結婚願望持ってたり
結婚がテーマのアンソロだったりイベントだったりタグ企画だったりそういうの全て
原作が現代日本じゃないからよけいに
2人とも結婚に必死になったり幸せ感じたり価値見出すタイプじゃないやろ…となってダメだ 受けやヒロインが攻め大好きで積極的な話が好きなんだが
そういう始まりであっても結局実は攻めの方が比べ物にならないほどの感情を隠していて受けを溺愛してましたオチに持っていかれるのが嫌い
受けやヒロインが攻め以上に愛するのはそんなに許されないことなのか >>604
実は受けや男女カプの女性側より攻めや男女カプの男性側が愛していましたってオチはそれをする作者が受けや男女カプの女性側は愛される方で攻めや男女カプの男性側は愛す方という愛される方愛す方までも役割に分ける考えを全面的に出してるから嫌いだわ
実は受けや男女カプの女性側より攻めや男女カプの男性側が愛していましたってオチをする作者って受けや男女カプの女性側に自己投影してるんだろうな
攻めや男女カプの男性側に愛されるワタクシ!みたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています