【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け一般(非エロ)同人における流行をリサーチするスレッドです。
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください。
男性向け一般同人の話題をするためのスレなので、女性向け等の話はカオススレでどうぞ。
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
■前スレ
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ14
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1649694999/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここ最近百合百合させないとウケ悪いぞみたいな謎の極論が幅を利かせだしてるけど何がきっかけ? >>403
バンダイはとにかくファン層を若返らせたいそうだから
ガンダムらしからぬ垢抜けた絵でジェンダーフリー押し出した若者に向けたガンダムにしたのは大正解だろうね 宇宙世紀シリーズが男臭くてダサいっていうのは合ってる
鉄血の世界観で最初にハマったのもOVAシリーズとか見てたそういう層
ファンの更新がSEEDで止まってるから今は母数のでかいSEEDと00系のグッズを集中展開しながら若い層をアニメに引き入れようとしてる段階なんかと アナザー系は腐媚びガンダムばっかだったから水星はそれを嫌う層からも受け入れられた >>404
単に細分化だろう
オタク向けは男性向けなら美少女、女性向けならイケメンが必須
ガンダムはワンピースみたいな一般向けにはなれなかったってことやな 水星の魔女ってヒロイン芋だから垢抜けても美少女でもないと思う いうて水星がこれまでのアナザーガンダムよりどんなにキャラ需要高そうでも二次創作の規模としては良くてせいぜい種&種死とか悪けりゃ00とかGBFくらいのレベルに留まるでしょ
まさか覇権狙える!とか思っちゃってる奴いないよな? 種ってエロ同人は結構見かけたけど一般向けってどんだけあったっけ? >>411
それを言うと年表の半分は消えるからなあw
年表自体エロ同人合同の頃のものだし >>405
キャラデザも歌も今っぽいし女の人も入りやすそうだと思った 0話良かったし1話もまあとっつきやすかった
でもガンダムのデザインは…他のロボは良いんだけど
あの白と青のあのガンダム配色はちょっとやっぱガンダムだな…って思ってキャラデザ新しくしてもあそこの部分が浮いてる気がしてしまう
いや私が単純にガンダムの見た目好きじゃないだけかもしれない >>412
今更年表変えるはないけど、記憶でも当時を手繰り寄せないと
非エロ流行するかが読めない
ガンダムでもギアスでも一般向けはあったけど
オールキャラギャグとかは男性向け女性向け区別できないの多いし
配置も別けられてないし、売る方も買う方も意識してないだろうから
特に今回は百合がかなり流行るだろうけど
女性向け男性向けは区別付きづらいし
これは女性向けだろうという本でも買うのは男ばっかりみたいな事良くある 注目のされ方がグリッドマンにそっくりなんだよなあ
今後次第とはいえ主役が百合カップルのインパクトばかりで作品自体、ひいてはガンダムシリーズに人が居着く感じがしない >>415
スーパーヒロインタイムで周り美少女物同人ばっかりなのに
BL売ってる区画だw ガンダムシリーズという区分が巨大になりすぎた結果、閃ハサ映画とか水星の魔女みたいな主流からあえて外した作品が出てきた面もあるからそればっかりはなんとも言えん
ファーストZ世代とそれ以後の断絶とかは10年くらい前にはもう言われてたわけだし ガンダムに関しては種が宇宙世紀になれなかったのが悪い
バンダイも相当本気だったしあの時に成功してれば宇宙世紀シリーズから脱却出来たのにな
結局そこの世代交代ミスったのが未だに響いてる、後はガノタが新参好みたがらないってのもある 別に宇宙世紀、アナザー、ビルド、SDで棲み分けられてるのにそれ以上の要素が要るかな?
種は福田じゃなければ再現性がないし他の監督が作るだけで別物になる。 >>418
種はぶっちゃけシリーズとしては大成功の部類だろ
まだMSVつづいてるし新シリーズも始まるぞ
特に中華に大人気なのが大きい
ディスティニーは駄作だったけど >>420
まぁあれで映画版が先延ばしになったからなぁ。 >>421
映画が長らく音沙汰なかったのは嫁がずっと闘病中でシナリオ制作がストップしてしまったからだぞ
種死自体は円盤もプラモも売上目標達成してやはり成功の部類 >>418
種に関しては絵柄問題がなあ…
あの当時の最先端だったのが仇になってその後ダサい絵柄扱いになったのがでかい
ガンダムにしろエヴァにしろ「内容は受けたけど普通の絵柄」だったのが長続きに貢献してるんだわ 最近はオールスター作品も増えたから絵柄って昔ほど問題にされなくなってると思う 絵柄はそんなハンデになってるようには見えないな
ガンダムらしい「終わってる世界観」含めキャラの内面や内容が話題の中心だし 当時の普通の絵柄が今ダサくないかというとダサいしな 種言うほどダサいか?同じ平井キャラのファフナーをダサいと言わんし、どちらかというと色彩のケバさがそうさせてるだけかと。 種は私服は当時から激ヤバって言われてた気が
私服に関してはファフナーもマジェプリもちょっとアレだったから種というよりやはり平井の問題な気はするけど むしろ真っ当に服装から小道具まで小洒落てる水星が異質だと思う
YOASOBIといいそういうライト層にも見てほしいって気概からなんだろうけど 監督からプロデューサーからスタッフからファンまで散々脱ガンダムを標榜評価しても
結局水星の魔女という作品として世に送り出す為にはガンダムの名前を借りるしかなかったってのが今のロボアニメ業界の置かれた状況を指し示しててつらみはある
マジでガンダム以外は滅んだか金にならんのだろうな なんだかんだ言ってロボットアニメは作られてるがその認識ないだろ
2021年のロボットアニメは19本もあるみたいだけど、そらで言えないだろう 今年は戦争の時代だしまたロボットアニメが復権するのは間違いない だが19本作られて全部討ち死にってやばいな
境界戦機だっけ?あれが一番有名みたいだが同人とか見た事ねー 近年のロボアニメは紅白に1回だけ出た事のある元新人歌手みたいなもんで
アニメやって爆死した後スパロボに拾って貰って爪痕を残すのが関の山って感じ
そんな中でも水星は狙って百合やファンネルビュンビュン路線でハネようとしてる訳でなく、ガンダムの硬直性の原因になってる要素を可能な限り排除して
種とは違う意味で新世代のTVシリーズガンダムになろうとしてるから応援したい >>435
だって内容が無いんだもんあのアニメ………
コードギアスを極端に子供向けに作り直した感じの支離滅裂なアニメだし 「ガンダム」って名前さえつけとけきゃ売れるってのは大間違いだからな
名前で売れるならガンダムAGEとか滅茶苦茶売れてるはずだから
結局アニメが駄作ならなんも意味ねぇよ まあコケてもパチンコパチスロに版権売れるから
ロボットものにしておこうみたいな制作会社の安易な考えも透けて見える 水星はプロローグがあんま話題にならずに百合婚やって一気に話題かっさらったようなもんだから結局キャラが重要なんだろ AGEや鉄血が爆死した一方でガンプラ路線のGBFはリンママやフミナや主要キャラ達の人気でそこそこヒットしたしな
どちらも欠かせない車の両輪とはいえ現実問題まずキャラで次にストーリーという序列があるのは否めない ここ最近はキャッチーな布教文句があるかどうかってイメージ
水星だと「ガンダムでウテナ」 シリーズ化されると人気だなとは感じるけど、実は環境として適正なのはシリーズ物がある上で新しい作品がどんどん出てくる事だからな ロボアニメに関しちゃ水星の魔女と同じシリーズ構成のヴヴヴがやらかしたのがでかい気がする
あれ以降マジでシリーズ物除いて覇権クラスの新作ロボアニメ無くなったよなって 進撃や鬼滅みたいな漫画原作作品がアニメ化で若年層に人気出るようになったからカビ臭いロボアニメは相手にされなくなった ガンダムに関しちゃ鉄血で今までの路線はアカンと気付いたんだろうなぁとは思う
ビルドファイターズの好調さとかを見て比較的ライトな路線に舵切るのは分かるわ
てかGガンダムとかガンダムXとか∀ガンダムとか90年代は割と攻めた題材だったんだけどな
それがGガン以外そこまで受けずに種が大ヒットしたから変わらなかったと言える 個人的に今はキャラと横軸重視した方がネットでバズって人気出るってのは分かるんだけどどっかで縦軸回帰の流れが起こると思ってる
それを起こすのは日本の作品じゃなくて海外の作品かもしれないってのもグローバル化したこのご時世なら有り得るかもな
ディズニーかイルミネーションかそれともアーケインかそれ以外かは分からないけどな 完全にポリコレに毒されたディスティニーのキャラデザだと二次オタ向けは不可能だろ…… いかにも海外スタッフの作った大作みたいなフォトリアルじゃない作品も出てきてるし、逆にpixivの上位に来るような若い作家ほどリアル調の画風に回帰し始めてるから5年後とか10年後はもう全然読めないと思う プロローグが良すぎてあれも放送すれば良かったのにと思った…
>>424
ガンダム今季から見始めた自分は種はルルーシュと同作品と思ってた
いつも絵がハマれなくて観てなかったな ジャンル2 pixivタグ別閲覧数 9月度
原神
計 204,588,631
1日平均 6,819,621
ウマ娘
計 143,000,697
平均 4,766,690
ブルアカ
計 87,873,134
平均 2,929,104
アクナイ
計 40,947,471
平均 1,364,916
プリコネ
計 24,194,950
平均 806,498
グラブル
計 10,557,397
平均 351,913
ヘブバン
計 523,062
平均 17,435
https://i.imgur.com/SrjRu7w.png
https://i.imgur.com/4vK7M4H.png
https://i.imgur.com/XWSpwfI.png
https://i.imgur.com/nYaQmCa.png
https://i.imgur.com/pYWm7qR.png
https://i.imgur.com/qSP3Yy4.png
https://i.imgur.com/ZWUwIR9.png 支部のデータにもうあまり意味があるように思えんのよな
あそこ利用者の半分近くが日本国外のアジア系だろ
その上位層もウマはともかく原神ブルアカアクナイが同人的に盛り上がってるかっていうとなぁ 特にエロ人気はこのスレと関係ないからなあ
エロ・R15イラスト除く人気データとかならまだ判断材料になるけど ただ海外タイトルが国内でも流行るようになって海外の作家が通販やDL販売に参入するようになったのも無視できる影響ではないと思った まあ日本市場に入ってくる海外作家はハイエンドの一部だけで平均レベルのグループではないというのは確かに間違ってない >>457
なんならもうAIに荒らされ始めてるしな >>456
前にも貼ってたけどタイトルの選定基準がわからない AIイラストってなんと言うかまだ現状だと拙かったり特定分野しか書けなかったり不自然だったりしてそこまで脅威じゃないと思った
ただ将来的にはかなりレベル上がりそうだなぁとは思った ただ芸術って割と感性に左右されるからそれが評価されるかと言うと別問題なんよな
趣味レベルでやってるお絵描きの人が1部減りそうだけど将棋の藤井聡太みたくAIと上手く共存した天才イラストレーターが現れそう 作者がはっきり分かるような一枚絵だと厳しいけど逆に実用に振り切った原作絵によく似たR18作品とかだとかなりマーケットを荒らされそうだと思ってる 一番やばいのは体だけ写真からトレスしてるような作風の人やな
二次元特化なな絵柄の人は逆に大丈夫 AIで生成したほうが早い場面と自分で書いたほうが早い場面両方あるからなぁ
初音ミクみたいな着地点になると思う 真っ先に死ぬのは一枚絵しか描けないタイプの中華系だろうな
絵柄でもキャラデザでも無個性だし あー確かに中華系絵師はAIで存在価値なくなりそうだ 今のAI絵自体の絵柄が中華絵師のそれ
でもこれは学習状況次第で変わる筈なので予断は許されない とか言ってる間に艦これ絵師の一人が亡くなったわけだが
他の絵師ならともかく叩かれる要素なんてあったのか? あのジャンルのアンチって10年間嫌いなものに粘着し続けるようなキチガイしかいないから
「ネットであることないこと勝手に言われるのを悩んでた」って言ってたみたいだし
なんか言われてたんじゃないかな?
あのアンチ、半年新規絵が無かっただけで「運営と不仲!」って言い始めてキャッキャしてるようなキチガイしかいないみたいだから… ただ同じ公式絵師の複数体制採ってる作品でも
FGOはキャラ人気の偏りが凄まじかったり性能面でしか価値を見出さないユーザーも多いから絵師の仕事量の偏りについて議論になったりする事はまずないが
艦これは性能度外視してどのキャラにも満遍なく一定数のファンがいるせいか、運営が絵師側に発注する偏りが物凄く議論になりやすいのは見ててある 【菅悲報】チーさん(22)「中3の時一緒にラブライブの映画観に行った友達がこれになってて涙止まらん😭」→3万いいね👍 [903775116]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665553208/
やはり作品によって恋愛格差があったり男女比や年齢差があるのは事実なんだよな
このスレは高齢の昔からオタクやってる男向けが最上って感じだ サイゲがチェンソーアニメに参加したりメイドのオリアニ作ってるようで
調べたら今年だけで20本近くのアニメに制作協力してんのな
アークナイツも自前でアニメ作るようだし
DMMも失敗続きにもめげないで出資し続けてるし
ソシャゲ会社はアニメも作るのがこれからのトレンドかな
ゲームにも流用できる技術だしね ソシャゲ会社に限らず、メディアミックスの内製化みたいなのが進んでくんじゃない
11月からの艦これアニメも作ってるのは角川(共同原作)とセガサミー(アーケード開発・展開)の合弁会社だし
逆にメディアミックスのノウハウとか研究が足りない会社や座組みからは商業的にもファンアート的にも流行が発信しにくい形が顕著になると思う ダンまちとかソシャゲのおかげで四期五期と作りまくりだな >>472
こういうこと言うアンチがいるから旦那が話せるだけ話してくれたわけだけど…難しいのお >>475
アクナイのとこってヨピクを指してるんだろうけど
あそこ5分アニメですらグロス投げまくってたからなぁ
殆ど外注みたいなもんだろ… >>475
別にサイゲはチェンソーアニメに金出してないぞ。サイピクがMAPPAの下請けしただけで。 サイゲは今季のメイドアニメ見て思ったが改めて根っこが80年代大好きおっさんなんだなあと
あの濃さが良いスパイスになることもあるが出しすぎるとああなるんやな… 80年代ってラッキースケベに電撃やハンマー食らわせてた時代だっけ 根暗と呼ばれた陰キャは蔑まされやヤクザヤンキーが跋扈してバブル脳成金趣味
ってのも忘れてはいけない >>485
21世紀になってから男性がアニメ誌全く読んでないのがよく分かる年表やな…w >>485
2010年以降女性人気のアニメしかなくてワロタ >>482
企画はAPワークスじゃないのか
サイゲってどこまで関わってるんだ >>488
ゾンサガとほぼ同じ仕組み。サイゲ側と制作会社側での共同企画・原作という形を取ってる。
アキバ冥途戦争はよく「P.A.だから女の子が頑張るお仕事青春モノだと思ってた」という感想が多かったが、ありゃインフィニットが噛んでるからそういう路線になっただけだw
つまり企画に噛む会社が変われば作風が変わるということ。 >>485
アニメージュは普段の投票も相当少ない(一位が百数十票とか)だからアニメグランプリの票数も少なそう(偏見)
アニメディアは普段の投票結構多いからアニメ大賞も票数多そうだけど C101も二次創作のジャンルは大きな変動なしかな
ウマは今度こそFGO艦これ東方辺りを抜くか?くらいで >>491
V(というかほぼホロ)がそろそろ東方アイマスを抜くかどうかってところだろ。
ウマはエロ禁止だからせいぜいラブライブより多いくらいで成長が止まる。 C100の傾向を見ると、
・Vは伸びが鈍化(たぶん女性向けがコミケから離脱してるからその影響)
・東方艦これアイマスは微減を避けられないが上位陣を維持
・ウマは伸びが予想される(アイマスを抜くかどうかが焦点)
・型月はとくにバズキャラもいないし減少傾向が継続
V>ウマ>アイマス≧東方≒艦これ>型月>ラ
こんなとこじゃね。ただVはソシャゲとか少年誌とかのジャンル区分に近いからVのうちホロとにじに分けると
ウマ>アイマス≧東方≒艦これ>型月≒ホロ>にじ≒ラ
くらいだろうけど うる星やつらは押井守のいない演出がどうなるかわからないけど
ベテランの作家は反応してるしコミケでも話題になる気がする
新作のガンダムは同人に関しては結局女性向けかなぁ
若年層にも火が付けばまた違ってくるだろうけど
アニメが仕切り直しになった異世界おじさんも人気あるし
二次創作出来る要素は色々あるけど本はあまりないんだよね 艦これはオンリーの退潮がそのままジャンル全体に響きそうでちょっと怖いんだよな
東方も例大祭以上の規模には絶対にならないって要素はあるんだけど あとアニメはリコリスかな
メロブ見る限りだけどけっこう本出てるっぽいし
ガルパン化するかどうかはその後の展開次第だが >>496
リコリスは視聴者と話題がそのまま水星の魔女に流れちゃってる感じなのでどうなるだろうねえ。 流石にうる星を話題にしてるのは爺ばかりだろ。
懐古趣味で売っているって意味では最近のウルトラマンみたいなもん。 艦これはアニメやるし他所行った人が戻ってくる可能性あるんじゃね >>499
あるにはあるけど
東方から艦これに移って更にそこから別のジャンルに移って現在ウマやVって層は基本的に
長らく描き続けて飽きたりネタが尽きたんで新しい刺激を求めてとか
推しへの公式からの供給が無くてもう支えきれんとなって離れたりとか
あるいは周囲がそれに行ったから自分もみたいな部分が流行性による所が大きいからねぇ
それで今その新しいジャンルを楽しんでる所に再びのアニメ化で古巣に戻るとなっても、恐らく一時的な効果に終わると思う
その一方でアニメ見て関心持って今からゲームの方の艦これ始めるという人もサ開から今更どれ位残ってるんだろうかって感じだしで 元ネタがあるから世界観だけ同じでキャラ一新できないのが擬人化の辛いところだな
アズレンみたいなのは言語道断だし 胤盛の姉ちゃんって処女だよね?
男と寝てる様には見えないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています