>>467
> 元々嫁さんは消極的でレス気味でしたし、
これが全てだと思う
元々淡白な人ならそれがその人のペースだから変化を望むのは難しいかも

ただレス気味で嫁が淡白だって夫婦の話をよくよく聞いてみると、旦那が下手すぎてやる気にならないってケースがかなり多い(あくまでも自分の観測範囲内だけど)から、そっちの方意識してみるとかはどうかな
テク磨いたりいつもと全然違う環境・内容を試すとか

まぁ20年以上の付き合いならもう奥さんの中ではあなたへの感情が家族愛みたいになってて、そもそもそういう欲が湧きにくくなってるのかもしれないけど

> 創作と実生活は別物、別腹とは聞きますが素直にそうは思えないんですよ。
奥さんが日常での欲求不満な部分や足りないトキメキを創作の世界で補ってるっていうのはあるかもしれない
でもじゃぁ逆にその創作を辞めさせたらあなたとの関係が改善するかっていうとそれは全く別問題に感じるわ

話し合いを繰り返してもお手上げ状態なら夫婦カウンセリングとか第三者を挟んで話すと少し変化が生まれるかもしれないね

あとお風呂一緒に入るのは逆効果だよ
相手の裸見てもドキドキしなくなるからますます夫婦生活から遠のく