親に私が自分で働いたお金で手に入れた新品の物を勝手に開封されて使われて劣化させられて使い物にならなくされて困っています
しかもそれは普通に売ってるものではなく入手困難なコレクション品で、買い直してもらうことも難しいです
他にもそういうことがあって、私の使用中の物を勝手に使って汚して使い物にできなくされたとかだったのですが、それも許せないけど、
何故新品の未開封品を開封して劣化させるのか心底意味がわかりません
無断拝借の範疇を超えてもはや泥棒じゃないでしょうか
過去には私の漫画本を勝手に捨てられたこともありました

大体この手の相談をすると親と同居しているお前が悪いから一人暮らししろとか全て金庫に入れておけとか無茶振りなコメントが付くと思うのですが、いくらなんでもその理屈はおかしいと思います
じゃあ一人暮らししても借家なら大家さんが勝手に盗んでも「持ち家に住まないお前が悪い」ってなるのでしょうか?
そもそも私が一人暮らししたいのに禁止したのも親だし親が部屋に鍵をつけることを禁止していましたし、仮に未成年の子供の物だろうと例え親が買い与えた物だろうと、そんなことをしてはいけないと思います
家だろうと職場だろうと友達の家だろうとルームシェアだろうと同棲だろうと、
同じ空間で過ごした人間のものを無断で盗んで新品を開封して使い物にならなく劣化させていい理屈は無いと思います
友達だったらキレて他の友達や周りにそのことを愚痴りまくって縁を切ればいいだけかもしれませんが、
親だと本当に一生ついて回るし人に言うのもそんな親の子供である自分まであたおかと思われそうだし情けなくて本当に涙が出ます
他にも祖父母からのお年玉が使われているとかもありました
しかもいずれも謝ってもらえずに逆ギレされて終わります
ちなみに兄弟も私の物を無断使用した上に謝らずに逆ギレしてきます