電車内や駅、公道で
自分には直接の被害がなく、第三者が危害を加えられている、もしくは複数人が揉めていたり乱闘になっている場面に出会した時、どうしますか?

1、駅員や近くの交番に起きた出来事を伝えに行く。建物内の場合、そのビルの管理責任者に連絡する
2、救急車を呼んだり、警察に通報する
3、動画や写真におさめTwitterやインスタ等の自分のアカウントにあげる
4、見なかったふりをして何もせずその場を立ち去る

自分は過去に
新宿駅のホームでサラリーマン同士が口喧嘩から殴り合いになっている場面
同じく新宿駅で電車から降りる時すれ違いざまに殴りかかったサラリーマン(殴られた方もサラリーマン)
日比谷駅で体格の良い男性にすれ違いざまにいきなりはっ倒されて蹴りを入れられるオタク男性
有楽町駅付近の路地で複数人が口論から発展して乱闘になっている
場面を目撃した事があります

いずれもかなり昔の出来事ですが、明るい日中の出来事でどの人も酒に酔ってるわけではなさそうでした
でも自分は怖くなってしまってその場から立ち去るのが精一杯でした(4に該当)
自分はかなり動揺してあたりをキョロキョロしてしまいましたが、周りの人はまるでそこでは何も起きていないかのように
もしくはそれがごく普通な日常の出来事であるかのような冷静な顔でスルーしていました
特に2例めと3例めの被害者は何も悪い事をしておらず、至近距離で目撃していたので、被害者はうずくまってぴくりとも身動きできずにいたのを今でもときどき思い出してゾッとする事があります
どうするのが正解だったか教訓にしたいのでアンケート回答お待ちしています