pixiv小説愚痴スレ174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pixiv小説愚痴スレ174
・愚痴メインだけど雑談もあるよ、マターリいきましょう
・絡みレスや雑談が苦手な人はチラシへどうぞ
・他sageが苦手な人は二次創作スレへどうぞ
※全年齢板に付き、R-18の話題は禁止です。
エロという単語の禁止ではありません。
余りカリカリせず「話題に出さない」ことを心掛けましょう。
※非公開にしているのに閲覧数が増えてるとお悩みの方へ
→シリーズにしている場合はシリーズ一覧に『―』と言うリンクが貼られてしまう為、閲覧者はページに飛べてしまい閲覧数が増えます
(但し、内容までは閲覧出来ません)
※次スレは>>950が立ててください
次スレが立つまで雑談・スレの消費は厳禁です
立てられない場合はすみやかに他の人へ依頼してください
なお、このスレでは
・投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
・問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください
関連スレッドURL
チラシの裏@同人板1685
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1640610403/
pixiv二次小説スレ part63
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635672698/
※前スレ
pixiv小説愚痴スレ173
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1642072943/ 愚痴
3日前にあげた小説の閲覧数が300くらいしかいかない
2週間前に上げられた他の書き手の作品も1000いかないからROM専すら減ってるんだろうか 斜陽になるとそうなってくるよね
特定の馬ばっかりがんがん閲覧回る
自分のすぐ後に上がった馬のはもうすぐ閲覧4000とかいくのに自分はまだ3桁前半だよ
ブクマ率は同じくらいなのに悔しいというか虚しい そもそもツイッターすら過疎ってるからね
いまポケモンやってるんだと思う
あれは広い世代に影響あるし、収集ものだからそこそこ集中力使うから文字読んでられなくなる なんとも言えない微妙な距離感の2人と何かの騒動みたいな話が好きでそんなんばっかり書いてる
流行ジャンルや王道カプの賑やかさが羨ましい時もあるけど自分の推しカプと解釈こそ最高なんだの精神で行きたい
めげることもあるけど
字馬話馬になりたい >>379
嬉しそうでかわいい
書いた人も嬉しかっただろうね >>402
旬だと書き手がたくさんいるから結局同じ現象になるよ
新規読み手たちもこれだけ数があったら当然人気順で見るからブクマ上位の馬たちばかりぐんぐん伸びる
自分は前ジャンルからのフォロワーいるからなんとかギリ中堅にいるけど旬なのに2桁ブクマの書き手もたくさんいる
認知されてないだけでたぶんその中に馬もいるんだろうけど数が多いと探しきれない >>400
何度も出てる話だけどROMってるジャンルでも逆CPは非公開でブクマするよ
ここでもブクマくれた人の公開ブクマ見に行って愚痴愚痴言う人なんかいくらでもいるし
逆CP者や対抗CPの作品ブクマしてるからってブロックやら何やら面倒くさい人もいるみたいだからね >>404
そういう話すごい好き
需要はあると思う
頑張って馬になってくれ 公開ブクマした作品が増えて昔ブクマした作品を辿りにくくなったタイミングで非公開ブクマするようになった
ブクマした作品の細かい分類とか今もやってないからそういう運用してる 感想送る垢作ってブクマもそっちでやってる
少し前にこのスレにもいたけど他の人の作品にはコメントするのに私のにはしない!とか勝手に私怨化する人いて怖いから活動してる本垢では感想送ったり公開ブクマしなくなった
誰が何を好きでも人の好みだしいいだろうに何で自分の作品にコメントやブクマされないと怒り出すのかが分からない
仮に字馬だとしても必ずしも読む側の好みの作品とは限らないのに 神と活動ジャンル2つ被ってる
ジャンルAは有名作品の斜陽寄りで年齢層高め
ジャンルBも有名作品で一大規模年齢層低め
神はどちらも作風変えずに2〜5万程度で投稿してるんだが
A天井でBはジャンル内下寄りのbkm数
自分はどちらもbkm平均位だからBだと神よりは上になる
閲覧数見るにBは文字数か文体か何が原因か知らんが開かれてすらないぽい
Bで心折れて創作自体やめてしまわないか勝手に心配してる
最近はBばかり投稿してるから余計に
そんな素振りがあるわけじゃないからただの勘繰りだけどさ
ROM垢でbkmしてるけど感想つか応援コメ送っていいか迷う
感想ありがとうってコメ返してるが感想下さいや嬉しいとは一回も言ってないし
マロないしツイは壁打ちで交流0の人だから余計な負担になったら嫌だ 視点変更は本来しない方が良いのは分かってるんだけど、しないと話がまとまらないのでやってしまう
変えるのはページまたいで、なるべく最初の数行で誰視点なのか分かるように書いてるけどそれでも読む側は混乱するよね
キャプションで何ページは誰視点て説明するのはネタバレになる事もあるしあまりやりたくない
同ページ内で視点変えても普通に読めるし大量にブクマついてる字馬もいるからhtrと言われたらそれまでだけど だいぶ前にあげてた作品に、この作品のことほんとにお気に入りなんだろうなって感じのコメントが来てて数日はモチベあがってたけどそれからは自分でもコメント乞食になってて自己嫌悪。流石に心の中でこっそり思ってるだけだけど。
ああいうコメント来たのはめちゃくちゃ嬉しかったけど、こんなにモチベ左右されるならコメント来ない方が良かったのかもな〜とか思ってる。 >>412
改ページで視点変更気にならないけどなあ
一般文芸小説でもそういうの多くない?
ミステリとか群像劇とか特に当然のように視点変更するけど
改ページ以外だと文中に区切りマークみたいなの入れて大きく改行とかでもいいと思うけど
視点変更がうまくいってる小説好きだよ 神視点って多視点らしいけど
一番難しいっていうよね >>411
たぶんその神Bでブクマ取れないの気にしてない。なので応援コメはいらない
感想は普通に嬉しいから送っていいと思う >>414
そうなんだ、その辺のジャンル読まないから知らなかった
ページ変えるには字数足りない所を調整するのが大変だったけど区切りマーク入れるのもありなんだね、ありがとう >>412
誰視点なのかさえ分かれば全く問題ないと思う
個人的には視点が変わるときに小タイトルでキャラ名を入れて欲しいけどその辺は好みかな 自分は名前書いてあるの嫌いだなあ
文章の中で視点が誰なのか説明する力量がない、あるいはそれを諦めましたって印象を受ける 二万字以下ならまあ大丈夫かも
十万字超えで一万字ごとにサイレント視点切り替えがあるやつはけっこう疲れた
メインキャラの多い原作で一人称も仕事内容も口調もみんな似てる >>420
全編一人称で書いてあるってこと?
視点切り替える書き方がしたいなら三人称で書けばいいのにね 三人称神視点?で行為者がコロコロ切り替わるのは読みづらい、みたいなツイを昔見た気がするけど、そうは言ってもじゃあどうしたら上手くいくのかよくわからない
読みやすい例文もあったけどダメ文章と何が違うのか分からないからもうダメだ シーン内で視点切り替えをしたいなら映画のカット割を参考にするのはどう?
カメラがどの位置にいるのかを意識しながら画面上に写っているものだけを描写するとか 流れ切ってごめん
通知が来たので見てみたら同じ人からいくつかまとめてブクマもらっていて
自分の書いたのが全部刺さったのかなやった〜!と思ったんだけど
よく見てみたらオフ本のサンプルばっかりブクマされてるし中には完売済みのサンプルもブクマしてて素直に喜べなかった 完売済みのサンプルも一万〜四万字くらいあって読み応えあるならブクマつける >>424
同人中古ショップで買う参考にブクマ付けてるとか 完売済みサンプルに付けられるの嫌ならさっさとそれ非公開に下げれば良いのに 完売済みでも何回も読みたくなる作品はブクマしてるな >>421
同人じゃなくてプロだけど、いさかこうたろうの書く話はよく視点何人も変わるけど面白いよ
やっぱり書き手の技量による >>426
よくやる
ただし非公開でだけど
公開ブクマは閲覧して気に入った用、非公開ブクマはこれから買う・中古で見つけたら買う用で使い分けてる
427も言ってるけど嫌なら下げればいいのにね >>421
三人称で書けばよくね?は思ったw
読み返す気が起こらないからうろ覚えだけど、一人称視点切り替えに三人称もたまに混じってた気がする
古い作品だけど、宮部みゆきの長い長い殺人なんかは全部一人称で視点変わるね
あれは財布視点という突飛な発想にリアリティを持たせ、各財布の性格を表現するためという狙いがあるのかな
節タイトルに誰目線なのかを書くのは↑をイメージしてた
(探偵の財布、目撃者の財布、犯人の財布等とそのまま書いてある)
一次と二次の違いはあるとはいえ、分かりやすさは大事な気がする
体感だけど支部のほとんどの読み手はそこまでじっくり読み込まないし、直接的に書かれてないことまで頑張って汲み取ろうとはしない感じ
忙しい毎日の合間に息抜きで来てるだろうしそれは仕方ないけどね なるほど完売済みサンプルは中古で買う用としてブクマすることもあるのかありがとう
ちなみに嫌なら下げればとか言ってるけど完売済みサンプルにブクマ付けられるのが嫌なわけじゃないよ
ただ完売済みも含め本当にサンプルばっかりにブクマしてたから何のためのブクマなんだろうって思っちゃっただけ 通販やってますって書いてるサンプルにブクマされるとじゃあ買ってくれよと思ってしまう
検討中ブクマなのかもしれないけど >>416
冷静になって考えると応援コメってなんだよて感じだわ自分勘繰り過ぎてキモいな
ありがとう
書き込みの後に気付いたけど神がB新作上げてくれてた
やっぱり閲覧もbkmも少なかったけど内容は神だったから感想コメ残してくる 長編で視点分けタイトル入れてると同じシーンの視点違い?って警戒するかも
個人的に話が進まないのはストレスだから視点変えるにしても続きのシーンからにして欲しいなって思う
視点変えってあの時こう思ってたっていう種明かしがほとんどだと思うんだけど巻き戻しする必要がない時は話を進めて欲しい ここで書かれたコメントに思うところがあって過去作の見直しをしようと思った
いくつか個人作品に宛てたような愚痴(悪口)がタイミング的に自分に当てはまる気がして
気にしすぎなのかどうか…疲れてるのか自分 わかる
一人称で視点が変わるのはいいけど同じシーンをsideAとBで書かれてるのはダルい
Bの心理も全部ネタバラシできれば楽なんだろうけどそこはAから見た描写で表現してほしい >>437
いやいやないよ
ここでジャンルわかったことなんてほとんどないしばらばらだと思うよ
ツイステの人らはダラダラ喋ってたけど 全年齢ほのぼのカプ無しなのに何故かク〇〇リスから一人来てるんだが
アク解意味不明過ぎて怖い >>439
ありがとう
よくあるhtrと自分が同じことしてるってだけだね
その辺りを注意して創作していこう >>437
気にしすぎだよ
愚痴スレだからとても表では言えないような愚痴や悪意を吐きにきてる人が大半だろうし
誰に向けたかわからない悪意に自分から刺さりに行くのは馬鹿らしいよ 五千字ごとくらいに別視点一人称で話が進んでいく長編書いたことあったけど割りと評判よかったけどな?一人称と口調に特徴あるキャラがたくさんいるジャンルだったからかな
三人称神視点は登場人物が多い小説向きではないよね 別にサンプルもそれだけで作品として面白かったらブクマ付けてるだけで買う意思表示のつもりで付けた事とかないわ 最近何故かかなり昔の作品をツイで紹介されることが増えたんだが読んで評価してもらいたいのは最新作なんだ 旧作ほとんど下げて最新半年分くらいだけ残したら精神安定した >>445
あなたにとっては昔でも紹介してくれた人にとっては今なんだよ
その最新作も何れ同じように紹介される日が来るのかもしれない ブクマが減ってたのジャンルが衰退し始めたから…ブクマがつかないのは支部に人がいないから… うちはマジで顕著に衰退してるわ
最盛期は4桁後半の作品もザラだったけど今の天井は1000に届かない
かなりの馬達でもやっと3桁後半
ガチのhtrはブクマ0〜10 あと2個でキリがいい数字になるんだ
朝までにはつけばいいな
ここらへんから長いんだよなあ >>442
ありがとう本当にその通りだ
>>373見習って勉強の材料と思うくらいにする >>450
俺もあと少しでキリのいい数字になると思って期待してたら
キリのいい数字になったよ
切り捨ての方のな…w なんとなくネタが思いついて書けるかなと思ったら、全然頭が働かなくて何も書けない
少し前はどんどん湧き上がるように書けてたのにな >>450の作品読んでブクマしに行きたい
いまって斜陽ジャンルじゃなくても支部の閲覧数減ってる?
自ジャンルは本誌連載しててアニメも今後やる作品だけど字馬や固定ファンついてる古参すら閲覧数低くて不思議なんだよ >>450
私もあと2個でキリ良く桁が変わる作品があるのに気にし始めたらピタリと動かなくなった
気にしてるときは増えなくて忘れた頃に覗くとあっさり超えてるみたいなこともあるよね bbs.animanchってとこから来てくれた人がいるようだ。
ここでどんな風になったら飛んで来れるのかすげー謎だ。 自ジャンル元々馬でもブクマ10行かないからここで上がってる減った減った言われてる数字見てへーって思う
この辺りが衰退の行きつく先なのかなぁ
別に今のままでも好きだから書くけどジャンル移動したら幸せになれるのかな 書き終わったんだけどタイトルがまるで思いつかないという愚痴
センスある人が羨ましい タイトル難しい
限界集落にいるから何つけても反応は変わらないんだけど見てもらいたい欲はある
でもセンスないから説明調ですべらないタイトルつけられない
かといって文豪の貫禄風はとても恥ずかしくなる
結果本文内のキーワード並べて出してしまう 最初の数作をAとBが〇〇する話みたいな感じで揃えたから勝手にそれ系縛りになっちゃってる
毎回同じような感じにした方が認知されやすいかなと思ってやったんだけど閲覧は多い方なので効果はそこそこあるような気がする
愚痴
続きを所望されたが全然思い浮かばない
気ばかり焦る >>421
三人称で視点変えるのは一人称で視点変えるより誰視点なのか分かりづらくなるし心象描写もしにくくて台本みたいになりがち
個人的にはキャラの心の動きを重視して一人称切り替えにした方が萌えに繋がると思う マイナーカプだからまずタイトルがありきたり過ぎたりhtr臭させると開かれないからタイトルに一番力入れてる ジャンルで1桁台なの自作とあとは中国語の投稿だけで笑える 天井の定義とは?
私はジャンルの過去作含め一番ブクマ多い作者一人だけだと思ってたんだけど……みんなどんな意味合いで使ってるんだろ >>467
自分の中ではここ最近で一番ブクマ取れてる人が天井だと思ってる
歴史長いジャンルに最近来たけど10年以上前の最盛期の時のブクマは確かに皆すごいけど
キャラの口調間違ってるかなりのhtrでも数百とかで今いる字馬達は天井でも100以下だし
昔のブクマ数より今の活動してる人達のブクマ数の方が上手な小説見つける参考になるからそっちを重要視してる >>463
多分あなたが言ってるのは神視点(三人称多元視点)だよね
三人称で視点キャラを定めれば地の文で「〇〇は〜」と主語を出すこともできるし視点キャラの内面を書くこともできる htr臭溢れるタイトルとはどんなんだろう
私はなろう系タイトルかと思ったけどそういうのは実際支部では数字取れてるから違うよね
厨二感溢れるものとか?「赫い言葉の刃で君を傷つけて僕は」みたいな?
文法的に間違っちゃってる英語や作者しか読めない難解仏語とか? いまの自ジャンルが斜陽になってから投稿始めたけど旬だった時代のブクマなんか抜かせないよ
文字通り桁違いだからね
それで天井云々言われてもなってのはある >>470
そのタイトルなら惹かれるし中身が気になって開いちゃうw一部にはすごく受ける尖った作品って感じ
htrとは違うけど個人的になんらかの曲名とかをそのままタイトルにしてる作品は興味持てなくてスルーすることが多い タイトルが一番考えるの好きだし褒められた事があるから唯一自信を持てる所だわ htr臭する訳じゃないけど何の深い意味もなさそうな英語のタイトルは開く気がしない >>467
天井の人と言われて思い浮かべるのは歴代のブクマ数トップよりも最近の投稿で一番ブクマをとってる人を思い浮かべる >>475
自分もそうだなー
自カプだと数年前の5000より直近の500って感じ
数年前原作が連載中だった時のやつとか今読むと設定全然違うし
仕方ないことではあるけど 投稿後丸一週間でブクマがビタッと止まった
まあもう4ページ目くらいに追いやられてるから無理もないんだけどさ
誰かツイで紹介してくれたりしないかなーなんて思ってしまう タイトルセンス皆無の人間の負け惜しみだけど
なんか詩的だったり意味深そうな単語をくっつけた造語みたいなタイトル
タイトル負けしててがっかりと言うことが多々あるからあまり仰々しくつけてもな…とは思う
でも小説はまず興味持って開いてもらえないと読まれないから
惹かれるタイトルつけられる人すごく羨ましい、羨ましいです…タイトルだけ外注したい 何も思いつかないときなんかそれっぽい曲名タイトルにしててごめん
しかもレトロ感溢れる選曲でごめん 天井は天井、一位じゃないと
最近人気なだけならただの字馬
だから後期参入は天井にはなれないものだと思ってるしそれで自称天井名乗られてもなぁ 個人的にただのシンプルな単語だけとかただ英訳しただけっぽいやつは開く気がしない
どんな話?って開いてみようという気にさせるかどうかにかかってる気がする 文章力よりも萌えやテンポ命だと痛感してるのでまずタイトルとキャプ、あとは書き出しとテンポとオチ
そこに自信ない時はやっぱりブクマ率も良くない >>481
そこは感覚の違いだろうね
数字だけに固執してクオリティは二の次ならそうなるよな
てか天井自称してる人いるのここに 嫉妬すごいな
支部はブクマ数が全てなんだからブクマ数多ければ多いほど良作なんだよ
運も相まって選ばれしものただ一人が天井人なんだよ 英語のタイトルならまだしも独語やら仏語タイトルは流石に引く
そもそもタイトルの意味がわからないw >>486
ドイツやフランスが舞台、或いはドイツ・フランス発祥のものをモチーフにした作品ならそれもアリかもしれないと思った
でもドイツ・フランスと縁もゆかりもない作品ならやめたほうがいいだろうね >>486
je te veuxはけっこうあるよね
自ジャンルというか自CPだけで数作品見たことあるわ
ジャンル全体ならもっとありそう
和風ジャンルなんだがw あるキャラクターの生誕祭タグで自信作のSS投下したら投下本数多すぎて大爆死した
(そのキャラトップレベルの字馬も爆死してたので自分だけではない)
ほかのキャラの担当はちゃんとタグ巡ってくれて感想くれてたのに 直近一年とかで界隈の誰より高いブクマ叩き出してる人に「今の天井はこの書き手だな〜」って思ったりする >>491
今の天井とか無いから
ジャンルの天井とは最盛期の金字塔でたった一人のことを指します
後期参入組はご愁傷様 IDコロコロ変えて多数意見に見せてるのに
これ言ってるの一人だろうなって明確に分かるの笑える >>469
三人称多元視点だと映画みたいになっちゃうよね
三島由紀夫の潮騒が良い例で上っ面のストーリーしか描けないから登場人物の心情変化とか
心の機微に突き刺さるような描写が一切できなくて誰が書いても同じな無味乾燥な作品になる >>481はワイだけど残りは知らんので少なくとも二人はいる
「今の天井」とか「天井の一人」ってワードは変だなぁとは思ってた 一人称にするとキャラの知的レベルによって地の文で使える語彙が激減するのがとても困るね
それはそうとタイトルは最後まで読んでじんわり意味がわかるものを目指してたけど、それ見て開くかどうか決める人が多いならちょっと考えるかな 横だけど自分も天井はそのジャンルで一番ブクマとってる人の意味で使ってた
作品数がシリーズにすると100くらいしかない小さい界隈にいるからかもしれないけど >>497
ID変わってんじゃん
やっぱりコロコロしてんでしょとしか思えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています