男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 164
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1638786440/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
植物や宝石、お菓子はいるから単に女の子に不人気そうだから採用してないだけじゃ? 初代からプリキュアの変身アイテムはたまごっち風のデジタル玩具が定石だったのである意味機械モチーフはやりやすそう
お医者さんセットの集大成でヒーリングっど、お世話セットの集大成でハグっと、お店屋さんセットの集大成でキラキラプリキュア アラモードをやったみたいに機械モチーフはそのうちやるんじゃない
半導体不足が続きそうなのがネックだが >>851
中身が機械ではなく外側が機械ってことね
ロボット刑事とかがわかりやすいか まあそこまでいかなくても艦娘みたいなデザインなら可能…かな?
武装神姫やFAGメガミデバイス辺りまで行くと微妙だろうか あとはライブマンのコロンとかあのへんになるかなあ
やっぱり男性向けぽいかな >>843
物理的に顔出してるかどうかってより、
泣いたり怯えたりの弱い感情を披露しないのが格好いいって話よ
丹下左膳なり旗本退屈男が弱った姿を見せるものかと、男が泣くんじゃないって世界の話
>>848
怯えたり逃げたりみたいな軟弱な人間らしさがないほうが、男性向けのヒーローのスタンダードよね
スタンダード外しだからこそ、悲哀に苦しむヒーローや、軟弱ながらもがくヒーローが逆説的に映えたりもするんだけど 姿が変われば目元だけ隠す理由がなくなる
女性向けは打撃系のバトルじゃないから防御力は関係ない
むしろ男性向けでフルフェイスも使わずに目元だけ隠す理由の方が疑問では? >>857
意図したかは分からんがシンジやアムロがそれだな
逆にやり過ぎたのがお兄様
あっちは変な所で人間らしさあったのがマイナスだが
稀にだけど逆に悪役にそういう人間らしさ排除した人間が置かれる事あるな
バトロワの桐山とかそれで男性人気かなりあったという
全盛期の頃は女性からも人気あったがやはり持て余したようでちょっとキャラ崩壊気味になってた創作が目立った
あと女性向けだとやおいでなまじ受けのスペック高いと攻めが半分人間辞めたような描写になってるのを結構見る
んでその人間辞めたスペックを受けを守ったり悪い虫を追っ払ったりと他人のために使う
この辺が妥協点というか折衷案って感じがするな
ポイントは基本他人のためってのとBLに偏っていてノマではあまり見ない事
やっぱり女性は人間辞めてる感じだとちょっと怖いのかも
桐山の場合は感情がないって設定は女性にとって致命的なような気がするわ >>859
その弱さが共感ポイントでありつつも、情けないとも言えて、TV版当初のシンジくん評はなんだこのクソザコナメクジみたいな辛辣なものもあったって言うしな
お兄様の感情壊れてる設定とか正しくそれだわ。やり遂げられたかとは置いといて
悪役に置かれるのも全然珍しくはないよ
鉄面皮の始末屋や殺人マシン、冷酷非情の悪のカリスマとかむしろド定番でしょ
ターミネーターの撃たれても平然と追ってくるシュワちゃんとか、失態した部下を淡々と絞殺するダース・ベイダー(父親感出す前)とか
感情が欲しすぎる女性向け文脈だとそのへんは難しいだろうね、
だから愛情とか執着とかに変換してるのかも
>>855
武装神姫やFAガール方面だと一応エンジェリックレイヤーがニアミスかな
いうてもCLAMPって昔からレイアースとか男性向け的なことやってフォロワー置いてけぼりに、後続作は出ないムーブしてるからあいつらは例外感もあるけど >>861
エンジェリックレイヤーのデザインググって見返してみたけど艦娘以下のメカ感だな
やはり手足が機械臭してるとこまでいくとCLAMPですら拒否するか… アーマー系がもうダメかもね
レイアースの防具も重たそうに見えたし
CCさくらのローラブレードのプロテクターも女児だった当時はゴツイというか可愛くないと思ってた >>860
だとしたら武道とかではない戦い方の女性向けなら目が隠れてなくてもいいという理論になる
魔法のような遠距離攻撃なら視線なんて影響ないわけだから >>860
それならむしろ変身もの以外で目を隠さない理由が不明すぎる
変身しなくてもスポーツ以外で日常的または大会のような形でバトルする作品は男性向けに沢山有るのに
さらに突っ込むなら何故男性向けバトルものは変身した時だけ目を隠すのか >>863
女性向けで拒絶されてるのは硬さそのものかもなあ アーマー系は防御力云々じゃなくて
バブル期の肩パットブームの延長だった気がする(北斗の拳の肩当てが防御用じゃないのは昔から言われてた)
派生の高襟やマントも人気だった
プリキュアのルールーとか
ガールズ×戦士シリーズのキラメキパワーズ!とか
SF路線は意外とイケる
80年代ブームの延長かもしれないけど アーマー系というか、コスプレの延長で
部分的に固いパーツが付いた
弓道少女、戦隊の幹部みたい格好をするのは今でも見る >>865
中二的な演出含め殺し合いに直結するかどうかじゃないかなあ
目そのものが急所だし目潰しを防ぐとかの意味も兼ねるわけで あとは過酷な環境は顔が真っ先にダメージ食らうからそこからかも
強い光を浴びる環境はサングラス必須だしね >>869
命のやり取りが頻発する作品で目をガードしない人だらけな理由が立たない
ドラゴンボールとかハンターハンターとかはどっちも目つぶしやってる世界だよ
敵だけでなく味方の一部も命を奪うつもりで行動しているのがいるのに何故? 変身物はなりきりでバトル漫画はキャラだからじゃないの?
あと日常は役者でいいけどバトルシーンは顔隠さないとスタントマンがバレるとか
ヒーローショウにいちいち中の人呼ばないとできなくなるとか 男性向け作品(※女性作家の作品でファンも女性の方が多い)
は果たして本当に男性向けと言えるんだろうか?なんて事をよく考える
庭球の王子様なんかは男性作家の作品だけどファンの人数比的に「男性向け」作品とは誰も思ってないだろうし
女性向けの作品で男性ファンの方が多い作品なんてそう無い事を考えると「男性向け」って果たして何なんだろう >>871
だからどの考え方が逆なんだよ
男性向けの中のそういうリアリティを考慮した作品がフルフェイスや目隠しという特化した作品で全部ではない
男性しかそこにリアリティを見つける人は殆どいないので女性向けで皆無って感じじゃね >>869
日本で目を隠すって悪役とかダークヒーローのイメージあるからかな
ナデシコのアキトは劇場でサングラスになったし
ゲンドウはシンで悪役感増した
黄金バットは元々黒バットという悪役がいて、そいつを倒すと言う後付だったというのは
Wikipedia見て知った。悪役が普通の格好だったら黄金バットもなかったかもしれん >>873
赤松健が呪術とを女性作家だと言い切ったのが話題になってるみたいだけど
男性オタク向けを萌え系が全部食ってしまった流れで男性作家がほぼそっちに流れてしまったの含め
真相はともかくそう言ってしまえるほどに女性読者が増えたってのはあるだろうなあ >>875
敵が市井に潜り込んでて誰が敵かわからない設定だと正体隠すのはセオリーだしなあ >>876
ごく稀にマリみてみたいに何かのきっかけで今までと違うファン層目立つようになるケースがあるか
それこそテニプリとかその辺対になりそうだし最近だと東リベはどうなんだろう
マガジン連載のヤンキー漫画で人気があそこまで女性一強になったなんて前代未聞じゃないか? >>878
男しか見ないやろの代名詞だったヤンキー漫画ですら女性に嫌われないようを考慮しないといけないほど女性読者が増えた
ってことなんやろね >>878
マリみてテニプリといった00年代作品群がまさにその男女入れ替えの過渡期だったと見るほうが早いと思う
地域や流行とかの周囲に合わせることをしなくなった細分化で自分の欲望に素直になりすぎた結果
特に男性作家が男キャラからほぼ手を引いた状態になってるし少年漫画等の一般向けが
全部女性作家になってもおかしくない時代になった感じ >>879
その東リベのヤンキーはバリバリ男性向け文法で描かれているのがまた厄介でな…
殺人は犯すわヤクザと繋がるわどこに女性向けへの考慮があるのという
少女漫画のヤンキーなんかとは明らかに別属性だから女性に受けた理由が分からない >>881
昔の泥臭いヤンキーものから考えると十分考慮した内容になってると思う
少なくともキャラデザの段階で女性がうわっと引くような奴が皆無だ >>881
普通に若い女の子にささる内容だと思うけど
エグザイル系みたいなもん 配信サイト等で昔の作品が当たり前のように掘り返される今の時代
東リベをきっかけに昔のヤンキーものにハマるような女性読者が増えてもいいものだけど
そういう動きが全くないところを見るとヤンキーもの的な価値観が許容されたのではないわけで
逆に言うとヤンキーもの人気の陰りから女性に拒絶されないアレンジが施されたってことになる >>882
そうかな?
タイムリープものというのを考慮しても成人式で暴れるタイプの外見だから女性にはキツいと思ったんだが
少なくともあのままの格好で少女漫画には出られまい
>>883
そのEXILE系は女性からかなり引かれてる印象あったんだが
まあハイローはヒットしたけどさ >>885
昔だったら食い付かなかったようなものまで手を出すほどに飢えてるってことかもしれんよ
今の男性作家はガチの硬派脳でもない限り萌えキャラばかりで男キャラ描かないし
編集部含め作品枯渇に憂慮してる事態だと思う 昔の少年漫画はインドア作家に無理やり描かせてたからこそ女性にも受けたってのはあるんじゃないかと
今はそういうインドア作家がみんな萌え系に大移動してしまい男キャラを描けるのが
女性に受けなさそうな男臭い男キャラしか描かない硬派脳の作家しかいない状態で
「男女両方に受ける男キャラ」を描けるのが女性作家だけって状態なんだと思う 誌面のサンデー化を経てすっかりヲタ向けに鞍替えして久しい
マガジンの空気にそれとなく馴染んではいるんじゃないか?
ビーバップ臭拭いようのないかつてのマガジンのヤンキーマンガとは
やはり別の何かだろうよ >>885
ハイローは気がついたら今度ヅカで取り上げられるまでに
女向けヤンキーものとしての進化が著しいからな
個人的にはこちらの方がどうしてこうなったの世界なんだが
しかも布教のためなんか知らんがツイ掘ったら大量に
ヅカとハイローの共通点大喜利が出てくる始末だしw 今の少年漫画で男性作家以外採用しませんとかしたら角川系と変わらないようなオタク向けになるかしかないわけで
それすら取り除くとなるとビーバップハイスクールや浦安みたいなのしか載ってない状態になりかねん >>888
まあ作者ヤンマガ出身だし講談社の空気掴んでいたのかもね
チャンピオンは相変わらずだから硬派ヤンキーはその辺にいるんだろうか
>>889
草
まあヅカは割と題材選ばないからこれはこれでもう文化として割り切るべきなのかもね
というかそうしないとこっちが持たない >>885
エグザイル系はヲタ以外からはもともと女の子に人気だったよ
ギャル系とか田舎のヤンキーの女の子がターゲットだからネットじゃ見えづらいだけで >>890
ある意味先祖返りやな
まあそうなったとして少年漫画復権になる未来は見えないが 実写はナマモノだからと隠れてて同じオタクでも観測難しかったのが
アニメをオタク向けのマイルドな絵柄にすることで男性も観測できたと 女性オタク向けで不良ヤクザ物がかなり目立ってきたのはここ10年くらいな気がする
非オタ層が流入してきたか女性オタ内でブームが起きたか BLCDで極道物はメジャージャンルだからここ30年になるよ
ただ若年層はヤンキーを架空の生き物と思ってるという分析がある
生活圏の違いでガチのヤクザは平成には存在しないと思っていた一般人もいるし ヤンキー学生からヤクザにランクアップって80年代不良物を読んでた世代でも知らんのちゃうの SNSやってるようなインドア男性が萌え系にごっそり移動したせいで
一般向けがDQN系男性と女性人気を同時にカバーしないといけなくなったって流れだと思う
DQNとオタクを同時にカバーしようとしたのがAKIRAとかあのへんだから方法論としては分かる ヤンキー物からバイクの改造とかのノウハウ系をほぼ見なくなったのと
ゆるキャン等のノウハウ系萌え系が勃興したのが同時進行だったのは偶然ではないと思う
インドアなメカ・ノウハウ系男性作家・読者が一般向けからごっそりいなくなたんだろうな
モロな内容のばくおんとかあるくらいだし >>900
いつも観測範囲が狭いせいか自説の補強でしか物事をとらえられないくん >>902
じゃあSNSで若い男性が萌え系並に熱く言及してる具体例を出してくれよ SNSとか殆どやらないインドアではない男性にはいるんだろうけど
それはネットからはほぼ観測できないわけで完全に棲み分けてるってことになる
そういう外回りな男性需要+女性人気というのが今の一般男性向けだ
ここで女性人気を失ったら>>880になるしかない 女の子を書きたい男子は正直ストーリーに興味なくて漫画家より絵師を目指すから
漫画雑誌としては原作付きとしてしか戦力に数えてないと思う
少なくともジャンプは原作付きでラブコメやってる
ストーリー書きたい人はなろうに行きなろう系で一大ジャンルとして形成されたので問題ない
実際の所女の子だけ描きたいって人は萌え系でしか生きられないが正解なんでは ネットの萌え系ノウハウばかり増えていくお絵かき講座から始めた作家たちや
SNSで交流してる連中ってのはもう完全に棲み分けてて別個体って話
絵や漫画が描けるからと言って一般向けには興味なしだろう
そしてそれだけで回せるほど規模も大きくなってるわけで
なろうも主人公以外ほぼ女の子で固めるみたいなジャンルなので
やっぱり硬派系の方々には受けないだろうな なろう系ラノベは主人公が「俺」であとは男キャラのレギュラーなしのハーレムが基本だから
女の子しか描きませんという絵描きが挿絵を描くサイクルが出来上がってる
ヒロインがどれだけ可愛いかが売れ行きを左右するジャンルでもある
挿絵ガチャって言い方すらあるくらいだからな アニメ化されて人気も出たようななろう系って男レギュラーいるのが多いと思うが
ログホラ、お兄様、Reゼロ、転スラ、盾、防振り、無職……
むしろほんとに男レギュラーいないのって馬鹿にされて人気出てないような
このすばくらい? >>910
いるとしてその規模って感じだろうなあ
少年漫画や女性向けイケメンものみたいな男同士の濃い関係みたいなのはメインにはならない Reゼロのレムラムが男キャラってのが少年漫画の世界なんよね
今そういうの描こうって人ほぼいないでしょ >>911
なろう系に男レギュラーはいない
↓
人気作には男レギュラーがいる
↓
少年漫画程男の友情描かない
トーンダウンしたな >>913
売れるかどうかを除けば大部分はそれであってね
少なくともアニメ化するくらいには人気があるわけで まあそれだけ編集の権力が弱くなってるってことでもあるんだろう
大人気になるためにやらなきゃいけない義務を放棄した作家ばかりになった >>874
女性向けが違うから女性向けがおかしいという視点で考えるのが違うんだよ
特に変身ものとかバトルなんてのは全部男性向けが最初だったんだから
男性向けでも両方存在するならまずはそれが何故なのかってのが重要
女性向けの目が隠れるかくれないなんてのは後追いにすぎないのだからどの段階から分岐したかでもかわるんだよ >>886
今の男性作家って範囲広すぎだろ
現役で少年漫画を書いている男性漫画家にしても80年代や90年代に書いてた人がいまだに人気だったりする
ジョジョでもハンターでも男性キャラなんていくらでも出てくるよ >>916
何故も何も古代から実際に防具に使ってるから以外の何だと言うんだ…
少年漫画の女性人気が上がったことを考えるとその需要に合わせたとも言えるだろうしな >>917
すまん今の男性新人作家と言うべきだった >>916
男性向けに何故化粧シーンがないのかの対になる話かもしれん
リアリティを追求すると化粧は必須なのが女性社会だけど化粧シーンのない作品もあるみたいな >>920
セーラームーンの決め台詞はメイクアップだよな
つかスーツ変身物のカテゴリで男性は語るけどセーラームーンの前の女児向けは魔女っ子だよ
ディズニープリンセスにも魔法使えるって定義あるよね(シュガラ2) まあ結局>>808に尽きるって話になるな
ほんと至言だわ >>881
面白いからが一番だと思うけど
面白いタイムリープものは他にもたくさんあるからな
それこそもっとクセのないイケメンがいるのだって >>921
セーラームーンの前年にポワトリンがあったから多分それがセーラームーンの直接の先祖 >>889
クランプのアニメやってたからそれでかも >>913
オットーやガーフィルいるじゃん
友情あるじゃん >>921
ディズニープリンセスって魔法使えないパターンの方が多くないか
リトルマーメイドのアリエルや眠れる森の美女のオーロラに至っては魔女敵に回してる >>926
少年漫画レベルの友情じゃねぇんじゃねぇの
もっと言うとジャンプレベルね
サンデーとか男女バディバトル物とか普通にあって男同士の友情大して描かれてないの普通にあった >>928
設定上は親友でも一方的だったりどう見ても下位互換だったりとても対等には見えない友人キャラいるよな
劣等生のレオとか俺ガイルの材木座とか
バトル系少年漫画ならまだ分からなくはないが学園ものでそれやられるとなんか歪みを感じる
対等でない男だと舎弟キャラとかに近いかもな
哲也のダンチとかトリコの小松とかああいうの
そういうポジションをクラスメイトに置いたらそりゃ歪むわという
むしろそれこそ不良ものだと同級生に舎弟いても違和感ないか >>929
今でこそ俺Tueeeとか言ってバカにされる流れだけど
旧来の少年漫画は明確に主人公特権みたいなものがあって当たり前だったよなあ
そう考えると友情努力勝利のジャンプパターンもそこまで歴史があるものではなく
車田C翼以降の一時期のブームだったに過ぎないって話になるのかもしれん
今はそこに輪をかけて舎弟キャラポジがヒロインに置き換わる時代でもある >>929
俺ガイルはともかく劣等生はバトル物だと思うが >>887
女性作家と男性作家の少年漫画の一番の違いって
男性の性に対する関心に生々しさがあるかどうかだと思ってる >>930
だいたい友情努力勝利って言い出したの自体ドラゴンボールも後半になってからで
それも本音は結局家族、優秀な遺伝子、美人の嫁って話だから >>931
そうなんだけどその割にはお兄様無双すぎて友人どころか先輩や有力者まで引き立て役になってるからなあ…
いくら主人公特権って言っても限度あるというか
古めのステレオタイプ気味とはいえなまじキャラ立ってる分少年漫画文法で見ても歪んでる
>>933
それだけだと男の人生の夢感あるな
遺伝子はともかく他2つは日常系にも持ち出せるから少年漫画卒業しても使えるアイテムでもある >>933
ドラゴンボールは悟空が王子じゃないのがちょっと面白い
普通主人公が一番いい血筋なのに >>935
一番面白かったのはイケメンの盗賊が美化されなかった点だろう >>933
>美人の嫁
はトロフィーワイフというミソジニー表現のようだが実は違う
・恋愛でドロドロさせないために恋愛用のヒロインを
ギャルゲー主人公や乙女ゲー主人公のように空気にしている(バトル漫画は空気ヒロイン、ラブコメ・お色気はヒロインメインではっきりブロック分け)
・作中では違うが、メタな目線で見れば「トロフィーや賞金のように嫁を掴んだ」って物理表現である
このテンプレに収めれば話運びががスムーズになるし、ヒロインが(今以上に)人格攻撃されずに済む
ジャンプでさえ物理しか見てない男が酷い目に遭うのを
ユリアの人形やモンチャックの人形で茶化している
牛尾が偽物の札束を掴んだこともある
薫の人形は「これは人形!?」表現+死人が生き返る表現って亜種だった プリコネのアニメ見てると完全に少年漫画の性別逆転で
騎士くんがそのまま役立たずヒロインポジになってるのに笑ってしまう >>887
>昔の少年漫画はインドア作家に無理やり描かせてたからこそ女性にも受けたってのはあるんじゃないかと
インドア(顔は知らんが犯罪者じゃないし性格がいい)がなろう系式に泥棒や不良に転生した気分で描く
↓
現実の泥棒や不良と別の魅力が出てしまう
↓
意外にも夢女子受けが良かった
なんちゃってバトルなので「女の子だって戦いたい」層の自己投影にも向いてた(セーラームーンやプリキュアのベースになった)
って感じか
今はインドア兼インセル、半グレ、ネトウヨが増えてインドアの範囲が広まって
インドア=善人と言い切れなくなった
アウトドアの範囲も広まって、体育会系じゃない層にも物理的な趣味が求められるようになった
平成後半には「パンピは悪!オタクは善!」の風潮があったけど主語がデカかった
あと、ルッキズムが問題だった(現実のインドアが不細工多過ぎ) ジャンプが女性が編集者になる事を頑なに拒絶するの(他の少年誌では珍しくない)
女性を徹底的に拒絶する古い男性向けの価値観引き摺ってるよなあ…って感じる
読む側としても描く側としても存在する事は許してやるが指示を下す側としては絶対に認めてやらんみたいな
これが少女漫画だと男性の編集者は珍しくないってこち亀の中でもネタになるくらいだったのに 最近の傾向見ると古い体質だよなと思うしトランスジェンダーの人が編集になりたいってきたらどう対応するのか気になる >>940
性絡みのトラブル桁違いだよなあ…
あとジャンプだけ作者の素行も別格で悪いのはそのせいかもしれないと今思った
同じく性絡みの逮捕者複数出してるってどういう事なの 女性編集者が入ったら入ったで女性向け同人が流行る確率減りそう >>943
ここは表裏一体な気はするなあ
ジャンプ腐女子からしても男臭さ最後の砦みたいな空気ある
この前の呪術女性作家騒動にしてもSNSで言及してるのは女性しかいなかった
案外少年漫画板の女性作家拒絶ってネナベなのではとすら思える
まあこの件に限らず少年漫画の話題自体ないのがSNSの若い男性ではあるが ついに若者の漫画離れが叫ばれる時代か…
マガジンはそこそこ安定してて定期的にヒット飛ばすがサンデーはコナン一強でジャンプ以上に若い子が読んでるか怪しいな
進撃や鬼滅レベルになれば若い子もそこそこ見てるんだろうけど逆に言えばジャンプマガジンですらこのクラスにならないと若者が読んでると言い切れないという >>945
SNSで若い男性に話題になったジャンプ漫画=ルックバック、シャドーハウス、タコピーの原罪
って時代なので漫画そのものが拒絶されてるわけではなく旧来の少年漫画が無視されてるだけ >>945
一昔前は小学館の悪評(ガッシュの原稿紛失とか漫画家の契約破棄とか)で小学館が叩かれまくってたが
最近は講談社がステマで大暴れして講談社も叩かれるようになってきた
ボンボンに次いでなかよしが壊れ出し、作品を真面目に売らないで変な購読サイト乱立
マンガロウやマンガプレイを訴えたのも講談社らしい
(マンガロウはサーバーがウクライナにあったからどっちみちあぼーんの運命だったが) >>942
逆に言えば女性編集が入ったらその女性編集が危ないんだよ
バブル崩壊で接待費削減の中に男性漫画家の風俗接待費も入ってたって説ある ジャンプとかの大手って漫画が売れれば大金持ちになって女も抱き放題やぞ!
みたいな成り上がりアメリカンドリームみたいなのが根源にあって
その延長線上にイケメン出せば女性ファンが増えてモテるぞ!
みたいな作家の釣り方をしてたんじゃないかって気がするんだよなあ
今の作家志望はオタク気質でそういうリアル風俗系に興味ないから
そういう意味でも作家が不足してるんじゃないかと >>949
昔の硬派っては「女にモテるためにやってんダロ」という冷やかしに対する逆張りなんよ
女にモテなくて逆恨みのインセルじゃなくて、男社会のやっかみに対する女の排除
スター選手ならほっといてもモテるけどモテる為にスポーツやってると言われたら切れるやろ
女ファン避けにイケメンを敢えて減らすとかしてた
女子ファンサービスに特化したのは2000年代のテニプリから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。