男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 164

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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。

◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください

※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1638786440/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

番組見てないけど読んだだけだとヴィレヴァンとかにありそう
B-SIDE-LABELとかと違う?

https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=97770
確かに和洋折衷と描いてあるイラストと顔はくりそつだったんだよな
服装と髪型は全然違うけどこの人の絵なんかなー…

しかしこの人のメイドとかバンギャとか普通にエロかわで男性にも受けるでしょ
こういう人がエロ漫画の道に進むんかなあ
いや俺が見境なく性的な目で見てるだけか

>>73
B-SIDEは同じ絵師で色々描かせてるから多分そうじゃないかな
男性でも可愛いって思うよ、ただ、ステッカーにしろその他グッズにしろあんまり使いどころがないのでスルーだが
でも普通にTCG絵師ソシャゲ絵師ラノベ絵師とかエロ以外の仕事はいくらもあるし必ずしもだと思う

>>ステッカーにしろその他グッズにしろあんまり使いどころがないのでスルーだが
すまん。それは著名な原型師のフィギュアも画集出させてもらえてるほどの作家の画集でも同じだろとさすがに思うわ。
使いどころがないからスルーというのはちょっと真意を確かめたい。知名度がないからスルーの書き損じというなら納得できるんだが

B-SIDE-LABELのグッズ類ってステッカーとか缶バッジとかマステとかトートとか、あんまり男性が使うアイテムじゃないから、
可愛いとは思うけど買ったりしてないって程度の話よ
ヴィレヴァンとか東急ハンズとか通ってればよく見かけるアイテムなので知名度は十分だと思うけど

言いたいことは分かったよ。
知名度についてたが、それは商品としての知名度が高いに過ぎないのかね?
さっきも言ったけど、イラストレーター自体にこだわりを持ってるような客層じゃないなら、採用されてるイラストレーターの知名度が高いとは限らないのかなと
ようするに「あなたのバッグのイラストレーターが誰か知っていますか?/知ってて買いましたか?」みたいな問いに答えられる人っているんだろうかと


>>79
地とタッチこそ酷似してるな
画風が全然違うけど。誰の腕か認識する前から見えてたから一瞬取材担当のJKタレントが番組内のイラストに起用されてるレーターのプリントあしらったのを目印に持たされてるのかと思ったぐらい
古塔つみが20代の気丈なお姉さんを描けばこうなるかなって感じの絵

百聞は一見に如かずだが、5chのましてや同人板にパラビとかに加入してる人は多くはないか

>>67
知識マウントの最大のデメリットはググればいいじゃんって言葉に集約されてて
データベースを最初から外に持ってる人が若い人に増えてるんだよね…
あと岡田斗司夫みたいな裏取りもしないデマ拡散装置が嫌われるのもあって
知識量が多ければいいというものでもないって感じになってきてる

>>78
漫画絵がディズニーやサンリオの代わりとして機能し始めてるってだけの話じゃね
ドラとかクレしんみたいな古典ではなくもう少し今風のが欲しいってなるんだと思う
で、そのもう少し今風って部分が年寄りからするとオタク臭く見えるって感じじゃないかと

84名無しさん@どーでもいいことだが。 (アメ MM11-Djua)2022/02/03(木) 03:02:56.33ID:39B1KaFFM
女性向けはまず手を動かすが男性向けは理論から入りがち
なぜなら女性向け作者は好きだからやってるのが大半だが、男性向け作者は自分の技能を向上させる目的が最初から半分くらい入っているから

女性向け小説で同語反復が多いのも多分そのせい

なんとなく男性向けでも女性作家だと
男がセックス中に「ヤバい」と言う割合が多い気がする

女性特有のコミュニケーション重視もありそう
個人的体感だが行為中に「ここが好きなんだろ?」とか聞いたりとかの会話や相手の返答を前提としたやりとりになるのは圧倒的に女性向け(BLノマ問わない)
男性向けだと一方的に感じていたりとかで攻め役が黒子に徹する
攻め役が黒子になりがちなのは男性向けにありがちだがそれ差し引いても女性向けではセックスイコール両者のコミュニケーションが強調されがちな気がする

もっと単純な話、野郎が気持ちいいかどうかなんて男は知りたくないって話もあるだろう
ふたなり×女ものだと、○○ちゃんのナカ気持ちいいとか言うし

ま○こ締まりが良いとか気持ちいとか言ってる本割とあると思うが

>>88
そのへんは食通漫画のリアクションみたいなもので女の子の体ががいかに素晴らしいかの報告主体なんで女性向けの気持ちよくなる男キャラとは一線を画してる

90名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7d24-7nMi)2022/02/04(金) 06:18:48.90ID:QBlCrdWw0
>>84
あと、ファンタジー系を作る時に女性向けだと設定に明確な用途がある場合が目立つけど、男性向けだとストーリー(というか作者の性癖)に繋がらない部分まで作り込みがちなイメージ

男向けだと女キャラがセックス中色々喋ってて
女向けだと逆に女キャラが全然喋らないイメージ

>>91
この辺の逆転現象がヒロイン移入型の男性読者や攻めに投影する女性読者を生んでるのかもなあ
普通の作品だとよく喋ってモノローグとかある方が主役=読者の投影役だからね

逆に竿役は男向けでも女向けでもそんな変わらんな

夢は「単体だけでも恋愛ができる」
「主語をイケメン美女ではなくキャラ名にして別性癖と棲み分けができる」
「三次元女→二次元男にしてビッチ認定、足引っ張り認定を逃れられる(女プレイヤー→二次元キャラでも女主人公→作中作でも内容は一緒)」
以外の何物でもなかったな

夢は元々
・にわかが交流のために本当は好きじゃないキャラの手抜き夢(有名キャラ+パクリストーリー+文法、前後関係崩壊+受け売りガラパゴス化オリキャラシート)を描いて混ざるジャンル
・モテないのも納得の喪がカップルの片割れを寝取る、優れた主人公に成り代わるジャンル
ではなかった

昔は夢以外がこの被害に遭ってた(憑依先が変わっただけ)
厳密には二次創作全部が夢だった

原作の時点で良二次創作との成り代わりをさせられてしまう原作もある
大半の読者に原作を不買されたり二次創作のブサメン×ヒロインをイケメン×ヒロインに書き換えられたりして
反抗する人、倫理観崩壊を感じる人が1人も出なかったら(あるいはインセルやアンフェしか出なかったら)原作は紛れもない偽物だろう
キャバクラ、孤独死という現実を描いてればそれはそれでいい

MAD動画といえば(普通のアニメがOPでやってる切り取りのようなものなので)基本的に編集元の作品のターゲットに視聴者層性別比が依存すると思うのだが、
ニコニコでグルメレース等に合わせて編集する音MADはどういう層が見てたんだろうなと思う。
今では音源には一切手を加えず映像にふざけた編集をほどこすというパターンのものまである。精神性は従来の音MADと同じだろう。
ポケモンでもゲーチスとかフラダリがそんな感じにいじられてるのだが、こういう動画って男と女のどっちの方が見てるものなのだろう?
参考にニコニコへのリンクも載せておく。

ポケモンBW2チャンピオン戦のBGMに合わせてゲーチスの首を回したり
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18273950
ポケモンXYチャンピオン戦のBGMに合わせてフラダリの首を回したり
https://www.nicovideo.jp/watch/sm22261548

そもそもこういうのの作り手やファンってオタクとは似て非なるものなのかとも思ってるんだけどどうなんだかね
ブログ黎明期の侍魂の書き手や読者はオタクか/それをもってオタクといえるかといえば?だし
フラッシュ黄金期もアニメは積極的に取り入れられてたけど「取り入れた」に過ぎないんじゃないかとも思う。小小系列とかぴろぴととかオタクコンテンツの影響がないのがむしろメインってかんじもするし。
UGCの作り手はあくまで技術者の文脈に生きているのであっていわゆrオタクとは微妙にずれてるようなって感じがするのよね。

はてなのサービス使ってる人がアニメアイコン使ってることが多いのと同じ原理というかさ
(なんとなく言ってることわかる?)
アニメとか全然嫌いじゃないけど本命で追いかけてるのは圧倒的にIT関連ですみたいな。
ああいうのが何かと二次元や同人系のオタクっぽい要素も持ってるのは両分野の漠然とした親和性の高さか

本当はアニメ漫画ゲームにそこまで興味ないけど
自己表現の手段として使ってる、みたいな話?

>>97
ネット黎明期から何でもいいから動かせばPVが伸びるってのがあって
2chのage機能のもその一つなっんだがFLASHとかはまさにそのためにあるようなものだった
これと実写系の変顔を組み合わせると爆発的に伸びるってのが経験則からわかっており
それを応用したのがバカGIFとかオラエモンとかニコとかヒカキンとかTikTokとかになる
オタクと言うよりは男児的なコロコロ脳と言ったほうがいい流れだな
女性がこういうのに釣られるかまでは知らん

音MAD系はわりと音楽界隈の住人がいるな
音MAD作家からボカロPや音ゲーの曲提供者になる人とか、普段クラブでDJやってる人が音MADやってたりとか
もともとそっち系の技術があるやつがやる遊びって部分もあった
Flash黄金期の制作者がIT詳しい人の手慰みみたいだったのもそれかな

使われた曲も圧倒的に音ゲー関連が多いしそういう層なんだろうね

そういやヒカキンも口ドラムの人だったんだっけか
そういう音ハメ的なリズム感があるかどうかがバズるかどうかに繋がるのがWeb動画界隈なのかもしれん

>>102
音MADの作り方って、音楽ではサンプリングって言われる手法なんだけど、
それが主に使われるテクノ・エレクトロ系の非歌もの楽曲って邦楽だとほとんど取り上げられず、
音ゲー楽曲が一番メジャーっていう事情もある
あと音ゲー制作陣もクラブDJとかトラックメイカーを積極採用するから、ゲーム畑と音楽畑の人材交流が盛んな場なのよね

Tiktokも楽曲にリズム合わせるのが上手いのとか評価されるみたいだし、リズムのセンスによって気持ちいい動画になるのもあるだろうね

>>100
女性向けはガラケー時代に動くデコメールが流行ったけど
動きは装飾的で主役はあくまでメッセージとかポエムだった

今のTikTokの夢絵動画を見てもそんな感じだし、
ボカロが女性にも流行ったのにはキネティックタイポグラフィの力もあるかも

音ゲー自体、弐寺とか、最近だとチュウニズムとか、オタク好みのマスコットキャラや同人音楽とか積極的に採用してるよね
こういうデジタルなものとオタクとのゆるいつながりは、漫画が活版印刷からDTPで作られるようになったことが関係してるのだろうか

なんか人間が実際に演奏できない物はアカンって価値観で音楽界隈には断絶があるらしい

>>99
自己表現の手段としてそれらを使う動機としてコンテンツのファンということはありえる
ただしオタクというのは単なるファンに何らか倒錯要素が加わっていると思う(その代表が夢とかケモナーとかだろう)

>>107
ベートーヴェン全否定は草

synthesia系の動画も否定してることになるね
断絶って言うか少数派による一方的な棲み分け宣言では?(村八分ほどの影響力は皆無みたいな)

断絶っていうかクラシック畑とかの人で、打ち込みを認めねえって言ってる人が一定数いる感じ
昔ならロックは不良の音楽とか言ってた爺さん婆さんの系譜よ

>>106
デジタルがまだ普及してない時に最初に飛びついたのが機械オタクどもだった名残だと思う

>>105
やっぱりそうかー、女性向けはテキストの力が強そうな気はしてた
アクション、それもリズム重視ってやっぱり男性向け傾向か

TM NETWORK時代の小室とか結構オタク支持寄りだったものねえ
有名アニメの主題歌が代表作ってのもあるだろうけど

>>111
初音ミクのデザインがメカと美少女傾向だったのもそういう流れだよなあ
客層が変わってきてだんだん人間ぽい服着るようになってきたけど

>>114
DTMが当時はアーリーアダプターの機械オタクのものだったからねえ
ただ、人間っぽい服はわりと早期から着てたぞ。発売二年目のゲームDIVAの時にはもう色々出てた

あと客層っていっても、本家を触る=DTMやる側に女性が全然いないんだよね
OSTERかひとしずくPくらいしか著名な女性Pがいない

>>111
その爺さん婆さんが若い頃に憧れていたジャズが流行り始めた頃の爺さんがピアノはクラシックしか認めねえと言われていたりな

>>115
ボカロもボイロも女性がいじってる様子がまったくないんだよなあ
イケメン系のキャラが全く出てこないのもそこが大きそうだ

>>116
歴史は繰り返す……

>>117
キャラクターとしての初音ミクは女性ファンもいるんだけどね
女声ボカロボイロだけが触れられてないなら、女性ユーザーは自分で歌ったり喋っても大して変わらんから、
録音機材買って同人声優や歌い手になるで説明がつくんだけど
多分そうじゃなくて、女性がDTM自体をやってる様子がほとんどなく、女性は作曲編曲に興味がないって事だと思う

ピアノのお稽古なり吹奏楽部なりは今も女性が多いので、演奏をしたい女性は多いはずなんだけどね

ゆっくり・ボイロ解説系も男性向けばっかだからなあ
まあこれは評論同人に女性がほとんどいないのとも被る話なんだろうけど

120名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 172c-AiWJ)2022/02/08(火) 21:29:32.38ID:+TuMOMVt0
>>119
つべのまんじゅうゆっくり解説系に女性作者だろうと思われるチャンネルちょこちょこ見てるけど
確かに全体から見たら少ないか

意外とあの手のは実は作者女性でしたってパターンある
取り上げる内容で判別つかない場合は特に

>>120
歴史関係は歴女っぽい人が作ってるなってのが結構あるな
家系図から歴史紐解く系の犬と仔猫のキャラのとことか
毎週一人の宮廷女性通して歴史を語る手書き魔理沙と
霊夢とうp主の3人進行のとことか、人気ありそうな
チャンネルも多いし

ゆっくり解説の作者の性別とか気にしないなあ

>>122
歴史は人間の話だからね
楽譜や機材や打ち込み作業そのものには興味薄くても
曲の成り立ちやバックボーンや音楽家の人生には興味示す
女性の興味の主体は人間と言うか生き物だからそういう感じはあると思う

シャチハタのおててポンの女性のイラストがまんがライフっぽくて可愛らしいと思って誰が描いてるのかなと思って調べたが出てこなかった
財形制度のCMでも同じように思ったがやっぱ出てこない
本のジャケットとかだと結構「○○ イラスト」とかで検索すると「描かせていだたきました」系の自己申告系ツイートが出て来るもんなんだけどねえ。
自己申告するしないの差も男女差あるんかね。

それは性別よりは契約によるとしか…
企業案件は誰が描いたかすら言っちゃいかん場合も多いし

シャチハタレベルなら社員が描いてるんじゃないの

シャチハタレベルってどういう意味なんだ
どういう尺度によるものなのか、高いのか低いのかさえわからん

なんとなく「その程度」と同じような、低い位置に置いているニュアンスを感じるけど、シャチハタにレベルが低いと言われる謂れはあるのだろうかと思ってしまう。
何のレベルを言ってるのかにもよるけど。

まあ一番多いのはデザイン会社名義で版権持ってるパターンやな

シャチハタくらいの大企業だったら絵描きやデザイナー自分で雇ってるって意味だった

>>115
有名所が少ないから女性は少ないって理屈としてちょっと違うような
出会い厨回避目的の性別非公開勢が多くてその割合に女性が多いとなれば男女比は逆転しうる
そもそも有名になれるかは作品の出来に依存することで、コンテンツのファン数を論じる指標としては全く向いてない
ゲームは男の方が上手い傾向があるようだがたとえばそのようなプロゲーマーの男女比の事実だけを持って女性はゲームやらないんだと言ってるようなもの(もっとゲームについては男の方がやってる人多いでほぼ確定だけども)

133名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ f72c-EiYR)2022/02/11(金) 17:28:41.76ID:M+Ym0dyK0
DTMとかの成果物はユーチューブとかに投稿されるもので、そのユーチューブには再生数一桁とかのがごまんとあるけどこれらはほとんど観測されないものだから、DTMのファンがどれだけいるのかということについて潜在的には相当に未知数と言わざるを得ない

>>132
ファンは知らんけどコミケの音楽サークルは男性が多いよ

>>134
ファンって言い方は広すぎてまぎらわしいか。DTMユーザーのことね。
即売会に参加する人なんて氷山の一角だろうしなんともいえんよ。

↑大数の法則が成り立たないって意味ね
つまりコミケがDTM全ユーザーの標本になっていると言える証拠は何もないし、女性DTMユーザーはコミケとかに参加しないという理屈でも説明ついちゃうし
コミケに参加するという決意があるか否かで既にパーソナリティに関するなんらかの偏りは発生しているだろうし

逆に
>>118
>>ピアノのお稽古なり吹奏楽部なりは今も女性が多いので、演奏をしたい女性は多いはずなんだけどね
という感覚は当たっているだろうし、つまりは観測されないところでの内向きの創作をしている人が多いということではないか

妻小学生になるのドラマも誰向けなんだって話だ。
原作知らないで原作が何かも気にしない人が多数派という計算で作ってるようにみえる。
ドラマから入った人と原作ファンとの完全なる断絶な。

むしろ逆じゃね
DTMって楽器を弾けなくても作曲できますがスタート地点なので
女性は習い事で楽器を弾けるからアナログ演奏のままって話だと思う
この辺はデジタル作画で男性絵師が急増したのと似てる

このへんは高校くらいからギター弾き始めたり絵を描き始める男の子とかと同じで
男性は思春期からガラッと趣味嗜好が変わって子供の頃やらなかったことを始める人が多い
って話になるんじゃないかな

あとDTM自体が楽器も弾けない陰キャの手慰み扱いだったってのも大きい
社会からクソダサ扱いでもやりたいからやるんじゃボケ的な流れは男性特有と言える

音楽関係そのものは観測されないどころかむしろ女性多くない?
演奏関連はyoutubeでも各楽器の演奏売りにしてる人は普通に男女共に見る
ゲームBGMとかオケとかの収録風景の動画なんか見ても女性率めっちゃ高い
作詞作曲でもアニメ関係なら梶浦由記菅野よう子畑亜貴なんか大御所クラスが昔からいて
他にもゲーム音楽での女性作曲家も珍しくないしボーカリストで作詞作曲する人も普通にいる

だから少なくともオタ関係だと音楽=男性のイメージが無いんだけど
そんな中でDTM系だけ極端に少ないから逆に悪目立ちするというか話題になりやすいという話かと思う

https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/2020-daw-ranking/

男女比率95:5
凄まじい比率

オケの場合は演奏者だからな。吹奏楽部も女ばっかりだし
作曲者の場合有名な女性は多いけど、それ以上に男性が多いとかありそう
JASRACに登録されてる作曲者の男女比とかどうなんだろ

そもそも男性はインドア趣味が世間的に許されてない時期が長すぎたからな
デジタル系はそういう世間から逃げた連中のフロンティアだった部分が大きいので
源流に行けば行くほどキモオタ趣味よ

女子は家庭科、男子は技術って時代もあったぐらいだからね
女性のデジタル趣味ってそれだけで変わり者扱いされた

機材が必要ならデジタル絵だってむかしは高いソフトが必要だった
2000年代前半らへん

でもDTMじゃない作曲家はレジェンド女性がいるからねえ
下村陽子
管野よう子とか
クラシック作曲家も男性ばかりだったけど現代日本作曲家のレジェンド女性率は異常

コミケにしても>>143にしても、売れるほどのものじゃなきゃ作品を公にすることはないだろうという説はある
女性は作曲のセンスはないかもしれない一方で、自己満足でDTMでいじくっている人は多いという可能性はまだ棄却できない
下手の横好きという言葉もあるし
それでも>>142の説はしっくり来る。作曲界隈のとりわけDTM「だけは」男性の聖域なのかもしれぬ。

>>138
実写ドラマ化するとどうしても役者のそれまでの活動から来る印象や、単純にビジュアルによる影響が作品に染み付く
原作と違って男主人公が濃すぎるだろ。でも先に書いたことが計算づくということによる意図的なものかもしれない
漫画の方はどうしたって二次萌えやロリコンを読者層に取り込む要素はあるだろう。若返り小学生と成人男性のNLなんてどうしたってオタク趣味だ
これをオタク趣味でなくするには作画の方をさくらももことかじゃりン子チエ風とかあるいは劇画調にするぐらいしかないはずだ。
BSNHKでは年またぎに声優が集まる番組みたいなのをやってて以前そこでラジエーションハウスの吹き替え企画をやっていて、あれも原作はオタク的なものとして受け取られてるのだなとドラマのみ視聴した自分としては意外だったが、それ以上に明らかにこれはオタク的だろう。
さてドラマの方はどうかといえばとりわけ美少女でもなく平凡な子役である。漫画におけるヒロインと違ってあれ目当てで見る男性はそうそういないだろう。
つまり原作にあっ徹底的にたオタク趣味を排しヒューマンストーリーの方法に純化したという意図を感じる。
漫画のヒロインとドラマのヒロインには対称性がないのだ(ただ世界観における立ち位置ということにおいて対称性を保っているだけ)。
かぐや様みたいに原作のところどころで実写版の動きをアピールされてたとしても関心持つ人はいないだろ。てかかぐやのそれ以上にコンセプト含む断絶が激しく反感を買われる恐れがあるので原作では宣伝してない可能性もあるな。

>>138の続き、というのを書き忘れた
あと
>>作品に染み付く
なので、原作の雰囲気を実写においても維持するのはただでさえ難しい
というのを補足

雑誌内でも何故よりによってそれ選んだみたいな作品だしなあ
まだ社畜と少女やなみだ坂辺り持ってきた方良かったんじゃないか
あと敢えて断絶させる事で世間的にはアレな組み合わせのノマへの反感軽減させる狙いがあるとか

そういう断絶ありきだと前話題になった白杖ガールか
原作と雰囲気ガラッと変えて女性向け特化にした
比較的原作に忠実だったハコヅメも結構断絶あったしよっぽど原作寄りじゃないと大なり小なりその手の問題は起きるよなあ

>>148
聖域というよりはキモオタくらいしか来ない下水道と言ったほうがいいかもしれん
DTMから一般に出てくる人もちらほら見かけるけど基本日の当たらない場所だし
そういう世捨て人は基本的に男性しかいない

同じようなことはプログラミングや3DCGにも言えることだけど
とにかく地味な数字いじりがメインの作業だし世間を捨てるほどに好きじゃないとやってられない分野じゃないかなあ

>>148
そんな自分の家で誰にも知られずこっそりやってる女がいる筈とか言われても
そりゃいるだろうけどそんなの男でもいるだろ

>>142
女性演奏家はガールズバンドがまず長続きしなくて、B'zミスチルとかみたいな邦楽の大御所女性バンドが皆無っていうのはちょっとあると思う
歌手で安室とか浜崎とかは長く活躍してるけど、
例えば松本孝弘や布袋寅泰とかに並べられる女性ポップス演奏家はいないなあって

クラシック系の楽器は演奏家女性多いけどね

>>154
男のほうが作曲センスあるから外に公開するということだ
男でもいるけど、男のほうが比率が少なくなるのじゃないか

>>155
SHOW-YAでギリか
ボーカル紅一点はいきものがかりなどそこそこいるし演歌も大御所〜中堅は男女半々なイメージあるがね
楽器演奏に限定すると大きく偏る感じか

>>155
SCANDAL
ガールズバンド珍しいって出始めた時に話題になって今や海外からラジオでリクエストが来る
あとガールズじゃないけどサザンオールスターズなんかは演奏家の1人が女性で男性がボーカル

>>157
SHOW-YAも8年やって10年以上休んで再結成だから長続きといっていいのか……
アリカ様も林檎様もBABYMETALも演奏は男性で固めてるっていう

>>158
生き残ってる中で一番頑張ってる部類とは思うけど、大御所扱いするにはちょっとまだ太刀打ちできないんじゃないかな
男性バンドだと90年代から続いてるのもうじゃうじゃいるわけだし

サザンの原さんは本当に珍しい、唯一ってくらいじゃないかな

サカナクションやセカオワなどそこそこの知名度で男性ボーカル女性楽器演奏もなくはないのよ
ガチでないのは白一点、男女1:1の男性ボーカルじゃないのか
男女1:1だとi wish然りELT然り男が空気になる

>>160
男女1:1はドリカム がある、女性ボーカルだが
これが男性ボーカル女性演奏家、男女混声ボーカルのパターンは確かに無いな
万が一バービーボーイズみたいなのがまたヒットしたら紅白歌合戦が困るんじゃね

>>155
プリプリで実働14年か
意外と短いな

スプッとかササクッテロとかID変わっても同じメンツの人が書き込んでると推測するのは想像に難くない
それにしてもゲームの話題振ってもDTMの話題振っても色々固有名詞出てくるほどには知識があって守備範囲が広いなあと思う

匿名掲示板では
「誰が書き込んだか」じゃなくて「何を書き込んだか」が重要なのに
5chにもRTが出ればいいのにな

・超偏見少女漫画観
https://anond.hatelabo.jp/20220115130821

>少年漫画では何度世界を救おうが新たな敵が平和を乱すように
>少女漫画では何度愛を確かめようが新たな試練が二人を襲う

・少年漫画で戦い方(頭脳戦、ダークヒーロー)が多様になったように、少女漫画も愛し方(BL百合夢)が多様になった

・間にスパイスとして恋愛(少年)、物理(少女)を挟むようになった

・少年漫画のラブコメ(エロ似)と少女漫画のバトル(昼ドラ似)は位置付けが不明瞭だったが
「主人公=読者ではない」と強調したら嫌われが解除された
(前者は性的搾取禁止。後者は読者→主人公の憑依、成り代わり禁止。)
正統派バトル漫画、正統派恋愛漫画と「混ぜるな危険」と言われてた点も似てる

・攻略キャラの解像度を上げたソシャゲ、抜き漫画登場
こっちは主人公=読者でも全然悪くない
「魅力0の主人公(=プレイヤー)を立てる」んじゃなくて「最愛の恋人を立てる」のは悪くないし
「性的搾取する」んじゃなくて「推しを選ぶ」のは悪くないからだ(ファンはイケメン美女なら誰でもいい訳じゃない)

確かに対になってるね

>「主人公=読者ではない」と強調したら嫌われが解除された

厳密には個性が固まった同性主人公が活躍する話も自己投影用なんだけど
公式で自己投影用とすると
最底辺の声がでかくなって最底辺に合わせられる(不潔強姦チビと平面複雑骨折女、大会だけやる内容とモデル体型だけやる内容)
日本語が変だが、公式で「主人公≠読者」としたほうが最底辺以外が自己投影(共感?)しやすくなる(当然作者の自己投影にも都合がいい)

個人的に少女漫画で「恋愛+恋愛以外って内容を恋愛だけやる内容に直す」自己投影は腹立つけど
「ヒーローよりも当て馬が好きだからそっちを選びたい(二人に優劣設定なし、NTR要素無し)」って意見は面白かった
属性複数から選ぶタイプは面白くて悪人⇔聖人、美形⇔平凡、オッサン⇔ショタみたい主語がデカい要素のダブルは金の斧銀の斧みたいでつまらなかった
後者は受けっぽいほうが貶されがちで両方美化するBLと比べられてた

公式で主人公=読者とされてる夢系は主人公の姿が出ない方が非底辺向けになって
姿を出したほうが底辺向けになる点も共通だ
姿が出た主人公は異性の性欲発散物にもならなくて虻蜂取らず

>>98
遅レスだけど、90年代は塾育ちがゲーム派で進研ゼミ育ちがアニメ派、
みたいな傾向があった気がする

前者は塾でゲームの情報や裏技仕入れて学校コミュニティで優位に立てたからで、
後者は夕方アニメの時間に余裕があったからかな

はてなのアニメアイコンはIT業界に行ったのが時間に余裕のあった進研ゼミ/アニメ派側が多かった、と考えれば納得がいくけど、
本当かは知らない

>>167
コロコロ→ジャンプが一般男児でボンボン→サンデーまたは角川系がオタク男児
みたいな違いやな

>>168
オタク男児は学年誌とか別冊コロコロとかガンガンとかそっちだったよ
とってもぷよぷよ、ポケスペ、電撃ピカチュウ、ゲーム4コマ系あたり

あとマガジンもかな
AI止ま→ラブひな→ネギまの赤松健ラインとか

ボンボンは既に影薄かったし、角川系はまだ馴染みというか接点薄かった印象ある
サンデーはオタクというより陰キャな印象?

>>169
サンデーは時期による
角川系がなかった頃のサンデーは安永航一郎とか島本和彦とかのガチオタ作家がオタクを引き入れてた

自分がオタの片鱗見え始めた高学年の頃だとコロコロはそろそろ卒業、学年誌メインだったな
サンデーはコナン以外興味なし、マガジンは最初から厨二っぽいと思ってた
田舎だったから角川系なんて見かけないしラノベの知識すらなかったわ
児童書もまともに読めやしない

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