pixiv小説愚痴スレ173
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pixiv小説愚痴スレ172
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1640784834/ 人の文章にいちゃもんつけるやつは大抵は浅識故だから… 、で終わるの見るなぁ
途中で切れてるのを表現したいのは分かるんだけど///やwと一緒で確かにhtr御用達って感じ
他が良くてもそれらを使ってるだけで一気に冷めるしhtr認定してしまう 「、」読み返したら一ヶ所使ってたわ
これでそっ閉じされたこともあるのかもな
まあいいや 、がついてようが……だろうが読ませる勢いとテンポの良さがあるなら気にならない
すごく読みづらい長い文章の方がhtr感じる
「AはBに連絡を取った。Aは正月休みで時間があり、連絡を取らざるを得ない感情を抑えきれず、連絡を取ろうとスマホを取り出した」
ずっとこんな感じで続く
文字数の多さを必ず主張するがこれなら何千文字にもなるだろうな
毎日大量更新するほど筆が速い人だが慌てなくていいからうpする前に一度読み返して 、使ってるの見たことあるけどどの人も読み込ませてくれる話でhtrなんて一人もいなかったな
///やw使いと一緒には絶対できない 閉じ括弧の前には句読点を打たないのが普通だと思ってたから「待っ、」は違和感あるな
・・・とか。。。とか「「えっ!」」とかと同じで見ると萎える
もちろん表現は自由だから絶対間違ってるとは言わないけど 途切れてるのが分かれば表現は別に気にしないかなぁ
自分は「途切れた台詞──」が雰囲気出て好きだけど他にも終わりの括弧付けないとか色々やり方あると思う 長野まゆみが独特な読点の使い方してたなと思い出した
書き手の好きでいいと思う 「、」途中で遮られたりダッシュとは違う余韻を残したいときとかに使うなあ
ボロクソ言われてて悲しい 「、」は馬がここぞという箇所で使ってればオツな表現に感じるしhtrが使ってれば微妙って思うかも >>746
ダッシュだと少し大げさに思えるとき「、」だと軽いやりとりに見えていいよね
上で言ってる人もいるけどプロでも使う人いるしhtrとか言ってるのは狭い見方だと思うわ プロでも文字を渦巻に並べた文で表現したりすることだってあるし
あんまり画一的なものにとらわれなくてもいいと思うな >>741
それ読みづらいか?結構普通の書き方だと思うけど そうそう個人的な感覚だけど「、」の方が内心の戸惑いを表現しやすいこともあると思ってる
頑なにルール守るより読みやすさと雰囲気に合う表現方法を選ぶ方が大切
作文ルールって結局読みやすさのためにあるんだから 「、」使うことあるからこの流れにおののいてるけどブクマ天井だからいいや >>750
重複もあるけど「連絡を取らざるを得ない」「感情を抑えきれず」が連絡取りたいのか取りたくないのか分からなくて混乱する
〜ざるを得ないって積極的に行動するときには使わない気がする イベント前のサンプル投稿の運営側のマイナス検索もミュートもすり抜けるやつはなんなんだ
タイトルタグキャプションで設定してんのにさ 「ざるを得ない」は多分もともとはやむを得ず◯◯するっていうニュアンスだと思うけど
最近は積極的にする場合にも使ってるの見る
お買い得商品を見て「これは買わざるを得ない」とか 確かにそうだね
例文は「連絡を取らざるを得ない」が「感情」にかかってるからややこしくなってるのかな >>757
それは意味通り悔しいけど買っちゃうってことを表してない? 連絡とったならそれ前提で話済ませてくれや
スマホ出すとこからやり直しってCM明けかよ 「この商品は買わざるを得ない」は裏に本当は必要ないけど、とか買う予定なかったけどっていう意味があった上での言葉だと思う
〜ざるを得ないはネガティブなものがあった上での積極的な行為だから「感情が抑えられない」とは相性悪いんだと思う >>741
例文上手いね
こういう文章で話が面白かったり萌えたりする人いないなそういえば… 例文の細かいところにつっこんでもしょうがないでしょ 多少の重複表現あっても「、」で終わってても面白い物はある
自分と違うからって下げすぎだろ 「、」わかるわ
自カプで神()扱いされてる字書きが「、」よく使っててそんな使い方してる時点で最早論外だろと思ってすっげえモニョってる 「○○って、」とかの使い方ならまだわかるんだけど「、」だけを見た時は謎だった
多分何か言いかけてることを表現したかったんだろうけど地の文で書けばいいのにそれができないからそうしたんだろうなって思った 文章力ないからこうしたんだなとだけは思われたくないからそう見えてしまうような書き方はしないよう気をつけてる >>766
wwwwww
自カプにもいるから盛大にワロタwww
文章力の無さを誤魔化してるんだろうけど誤魔化せてないっていうね
ちゃんとした文章を知らない読み手は気にしないから破綻したものでも気にせず神扱いでチヤホヤしちゃうのがなぁ
綺麗な小説書いてる人が評価されないの見ると悲しくなるよ ハート喘ぎとかと同じようなもんで許容できる人もできない人もいる
それだけでしょ 二次は文章力あっても萌えないものは評価に値しないゴミになるだけの話 「私の方が正しい表現を使っているのにバカな書き方してる奴の方が神扱いでブクマ取ってる!」って愚痴なだけだよね
読む方はそんなの気にしないROM専が多いんだから面白いのが正義になるわ
自ジャンルなんか顔文字と絵文字があっても面白ければブクマ大量だよ >>741
界隈の神扱いの人がそういう同じような意味を重ねていく文章で読みづらかった
話は私には刺さらなかったけど好きな人は好きなんだろうなって感じのイチャイチャ溺愛系
萌えるのが1番だってのがよく分かった 所詮は同人小説だから萌えが正義なのは判るし多少の粗は萌えでカバーできるけど論外レベルだとそうもいかんのよ
面白い面白くないの前に「、」とか見た瞬間にブラバするけどね普通は
まあそれだけ気にしない読み手が多いってことなのかねぇ 脳内補正で大体誤魔化せるからな
そんな事より他叩いて私が好きな方を評価しろって方がどうかしてる あぁなんかわかったかも
脳内補正の基準値が人によって相当違うっぽいのが問題なのね
論外レベルの表現使ってる書き手が神扱いでチヤホヤされてたらカプ自体がhtrしかいないと思われるから死活問題なんだけどなぁ
難しいね それで死ぬくらいならちやほやされてなくても死んでるだろバーカ 上手くて面白くて萌える神がいるならhtr差し置いてそっちがとっくにチヤホヤされてる
論外だと見下してるhtrよりつまんない物しか書けてないだけ 神として崇めてる人が
「(言いかけの台詞)、」よく使うからだんだん馴染んできた
最初は違和感あって見るたび気になったのに
二次は解釈合うのが一番だな個人的には
逆に解釈合わない人が
「…」(かぎかっこの中に三点リーダー1つのみ)多用するからこれは嫌いになった そりゃセリフ何もなくてただ「、」は意味わからないけど
発端の>>728はそうじゃないでしょ 自カプの神()は意味わからない「、」使ってるからモニョるんだよなぁ
マジで意味不明だけどそれすら気にしない層にチヤホヤされてる
いっそチヤホヤ層ぐらい何も気にせず読める感性だったら幸せだったと思う あぁもうまただよ
>>781はID:YqENb+KUとID:IRRUsLnBです
意図的に変えてないのに何故か勝手に変わるみたいで通りすがりの他人が口挟んでる状態に見えるしややこしくなってる 他人の文章にケチつける人は評価もらえなくてイライラしてるんだなとわかる流れ 絵文字使ってるわけじゃあるまいし
別に 、 ぐらいいいと思うけど
漫画的な表現だろ
頻繁にあるなら引くけどそれより話の内容が面白いかどうかだよ
どれ程きっちり基本に忠実に書かれててもつまらんものはつまらんし
その逆も勿論ある 最初に「セリフ、」の話書き込んだ者だけど最近の流行りなのかなとちょっと思っただけなのですまん
「――」ともちょっと違うニュアンスなのかな 漫画的な表現が許されるなら逆になんで「///」や「w」が文句付けられてるのか分からない
日本語として成り立たない「、」が許されるなら記号も顔文字も許して然るべきだけどそれらは叩かれてhtrの証拠とか言われるよね 他人の文章の細かい所に拘ってあーだこーだアスペかよ たまたまこのスレに「、」使いが多かっただけじゃないかな
wと///は使ってる人が少ない(またはいない)から叩かれてても何も言われない
それだけでしょ それでも萌えるから読めるって人もいればそうじゃない人もいるってだけの話だわな 自分が納得行かない表現使ってるのに神扱いされてる書き手がいたらイラッとくるのはまぁわかる その「納得いかない表現」なんぞ消しとぶくらいの萌えを提供してるから神扱いされてるんだよ
自分が好ましく思わないからって神を支持してる層を低レベルであるかのように言うのはよくない >>792
そうは言ってもY田悠介やかつてのケータイ小説を神と崇める層は少なくとも国語力はないんだろうなと思ってしまうからなあ
二次創作で「神」であることと文章が整ってるかは別だからこそ、レベルが低い層にのみ崇められる「神」はいると思う
別にそれは適材適所だからいいんだけど あ、よくないって言うのは善悪ではなく自分のメンタル的にってこと 女体化しか書かないのに神扱い
年齢逆転のパロしか書かないのに神扱い
ハート喘ぎしか書かないのに神扱い
とかと同じじゃね
萌えさせたもん勝ちの世界 「レベルが低い層にのみ崇められる神」
なるほど
正直ものすごく納得した
同人小説の読み手は低年齢やまともな文章に触れずに生きてきた層が多いから
論外としか言いようの無い表現を用いてる書き手に群がってしまうんだな
そのせいでまともな小説書いてる書き手が埋もれたり筆を折る事態になるのが心苦しい とりあえず評価されないことを読み手のせいにするレベルまでは堕ちたくないなーと思いました そして自分の書くものが評価されないのは読み手がその次元に達していないから
まで読めました 作文の基本ルールさえ守ってないど素人が
ちゃんとルールを遵守してる自分より神扱いされてるのは許せない
そんな低レベルを支持してるのは全員バカ!
バカには読めない小説
裸の王様かな 最初に戻すけど
「待ってくれ。俺は、」
「うるさいな!」
こういう使い方なら全く気にならない
途中で遮られた感じが伝わるから
「、」
台詞なしでこれは意味わからんけどまだ一回も見たことないわ 二次なら結局萌えが正義だよ
文章力が〜表現が〜とか小説技法で評価されたいなら一次ですれば?と思う >>802
その前者も我慢ならないって人が結構いるんだよね
個人的には別に有りだと思うけど
後者は「っ」みたいな言葉に詰まったというか息を呑むみたいな感じを表現したいのかね
よく分からんな 心理描写も巧みでキャラの言動もばっちりで起伏のある展開に萌えた作品に
会話文でwと///が出てきて驚いたしちょっと萎えたけどブクマはしたよ
正しい文章は評価の一つにすぎないし好みの範ちゅうだと思う >>802
良かった
私も時々そういう使い方するの見るけど違和感なかったから同じ意見の人いて安心した。
そもそもそんな気にならないけどね。
太宰とか三島とかで赤面三本線出てきたら違和感あるけど 公式設定でも無く「やっほ(*^^*)」「寂しい(T_T)」みたいな顔文字使う2000字程度の作品にブクマ数天地の差なら流石に読み手のレベル低い!!ってなるかな?
背景描写もなくセリフのみでそのセリフもA「セリフ」B「セリフ」A「セリフ」みたいに誰が喋ってるかわざわざつけてるのはモニョる
レベル低いというよりジャンル層が若いのねーって感じだけど ///とか顔文字は単に古臭く感じるから受け付けない 何を表現したいのかわかれば「、」だろうが誤字だろうが脳内補完するからどうでもいい
でもキャラの口調が違うと感じたら脳内補完できずにブラバしちゃうな ♡喘ぎも流行りに乗って書いてみたいが書けそうなカプがオンリーワンカプで滑るかと思うと震える
イラストにも流行りあるし文章の流行りもあっていいのでは 妙な書き方する天井がいるジャンルってどこなんだろう
らんき >>813
ランキングおさえてるけど見たことない
どんなマイナージャンルなんだろう 読み手になると正しい文章とかどうでもいい
逆に文章が正しかろうが内容つまんない方が嫌だ 一ヶ所セリフ文末に読点つけた小説書いてるところだったよ
「、」ひとつで読者離れたら嫌だし別の表記に変えるわ あぶねー 今いるジャンル、黎明期に投稿された
A「セリフ」B「セリフ」A「セリフ・・・///」みたいな勘弁してほしいノリの文章がブクマの上位に入っている
これを見ると萌える事さえ出来たら小説の形をしていなくても何でも良いんだなあと思ってしまう
この台本のような文章を見ると内容読まずに回れ右してしまうから本当に萌える内容なのかテンプレ内容なのかは知らない カプタグとR18タグだけある小説読んだらリョナグロ欠損カニバありの内容だった
なんでR18Gつけないんだろ…
自分がつけた方がいいか悩んでしまった
というか書いてる人は性癖避けでちゃんと適切なタグ入れて欲しい ハート喘ぎ書いてる奴が「、」に文句言ってたら笑うけど萌えれば正義よな 何で今日だけこんなに閲覧回るんだろう
ここ一月の平均の3倍くらいついてる
ツイとかで紹介されたとかでもなさそうだし
これでブクマ付いてるなら嬉しいけど全然だしなんか怖い 別に文章力への評価でブクマ付けてる訳じゃないからな大半の読み手は
文章力評価して欲しいならコンテストにでも応募しとけ 自分マイナーなナマモノジャンルで支部だけでなくブラも使ってるけどブラonlyの字書きはまさに話題に出てた「、」使いや文法めちゃくちゃな人が結構いるよ
しかもそういうのに限ってこっちからフォロー申請して相手に許可されないと読めない設定の書き手が多いからズコーだよ
「、」使いや文章変な書き手の中にはブラで天井とってる人もいるけど支部とブラじゃユーザー数が全然違うし
(自分の場合、支部だとマイナーなのに3桁ブクマ余裕でいってる小説がブラだと全く同じものなのに閲覧すら2桁前半で止まる)
そんな狭い世界だから文章めちゃくちゃでも神呼ばわりされるケースはままあると思われ
支部で天井とるレベルの書き手だと二次でもナマでも流石にそこまでやばいのはいない
まあどれだけめちゃくちゃな文章でも読み手が気にしないならそれで良いんじゃない
自分は腐っても字書きのはしくれとしての矜持があるからある程度の読み手にそっぽ向かれるような表現はしないよう心掛けてるけど 字書きの矜持があるなら支部でナマやってるって言わない方がいいんじゃね
しかもここは支部スレだしブラの話なんかされても 小説は正しい作文ルール発表会じゃないって何回この話題繰り返せば気づくんだろうなこういう人たち
字書きの矜持とか言ってるけど作文ルールから外れた表現=レベル低いって視野の狭さをお披露目してるだけじゃん
自分や読み手にとって効果的で意味のあるものであれば「、」もwwwも///も表現技法の範囲内だよ >>826
愚痴に突っ込む馬鹿らしさに何回繰り返せば気が付くんだろうなこういう人たち
愚痴スレで説教してどーすんの 正しいとか優れてるとかじゃなく私的に読みづらい文章、表現っていうのはある
大体文章のテンポ?リズム?が合わなくて話が頭に入ってこない
文章における相性だと思ってるからその人がhtrとも自分の読解力がダメとも思ってない
そういう作風(文章)もあると思うだけ スレ伸びてると思ったら昼ぐらいから同じ話してんのか
暇か >>828
さすがに読み手を馬鹿扱いしたら突っ込まれるのは当然だわ
むしろ突っ込まれ待ちの釣りなのかってぐらいお約束の流れ 時代が10年くらい前の設定のキャラなのに「〜しか勝たん」とか言い出した時は真顔になった
あとよく見るのは「○○は……、「○○!」○○○〜」って、キャラAのセリフにキャラBのセリフが入って遮る表現?「」の中に他人の「」が入るのすごく違和感ある
「○○は……」
「○○!」
「○○○〜」
じゃダメなの? >>830
思った
少し前のエタるの話でもそうだったけど
みんなめちゃくちゃ自分語りが好き >>832
後者の方だと最初に喋ってた奴が会話途中で止めてる感じになるから遮るなら前者の方が効果ある 表現の話題なんで便乗するけど、二人の台詞がハモるのはどう書いてる?
自分は「「いい加減にしろ!」」と鉤括弧重ねるのやってしまう
さらに語尾や口調が違うなら「「いい加減にしろ(して)!」」にしている
小説のお作法に反しているのは理解している AとBは、いいかげんにしなさいという主旨のことを声を荒げて言った。
とかじゃだめなの? 「いい加減にしろ!」
「いい加減にして!」
二人の声が重なった。
とかでよくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています