pixiv二次小説スレ part64
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【気楽に】楽しく字書き生活22【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1618572177/ 僕は納得出来なくて、でもその実彼女はブクマを貰っていて、嬉しそうで、内心では嫉妬していて 流れに吹いた
小説表紙の素材、これに合わせた話書きたい!と思わせてくれるものもあって見るだけでも楽しい 期間限定の表紙で気に入ってるのがあるんだけどこれって月で入れ替わります? >>250
pixiv小説編集部の公式ツイッターでアナウンスされてるよ
「お正月/朝焼け/ポスター 2月上旬頃までの期間限定です」だって 筆が止まった時、気分転換という名の現実逃避でフリー素材の表紙探すんだけど
こういう時に限って、ものの5分でイメージ通りの素材が見つかる
嬉しいし有難いんだけど、微妙に逃げ道塞がれた気分
とっとと書き上げろという二次創作の神様の思し召しだよね、多分 >>251
ありがとうございます!
そんなアカウントあるとは知らなかったので助かりました 投稿作を下げる時って事前に告知しますか?
消える前に読んで下さいという気持ちも無いし何も言わず下げようかと思ってます しないな
下げる時って大体もうどうでもよくなってる時だしどう思われてもどうでもいいのでそのまま下げる
ジャンル撤退で二度と戻らない時だけは気が向いたら告知する場合もある いなくならないで〜!みたいなの求めるならやればいい
来るとは限らないが
未練ないなら消したらいい
告知したら消える前にコピペ保存する人もいると思う 226です
支部のフォロバはしたほうがいいのか迷ってたものです
フォロバする前にこちらに聞いてよかった 支部ではフォローされてもそっとしておくことにします
ありがとうございました 好きな絵や小説はいつ消えても大丈夫なようにPixivDownloaderで即保存してるわ 一人称小説書くの難しい
地の文そのものがキャラの思考回路解釈チェックみたいになって頭痛くなる 原作で心理描写とか心の声が無いに等しいキャラクターの一人称視点での話を書くのは難しいかも
例えば海賊王を目指す主人公とか
心理描写で文字数増やそうとしてもお前そんな長々と思考するような奴じゃないだろってなるし 長い話が書けない
頑張ってもやっと8000字強、せいぜい7000字で
イベント物とかだと下手したら2〜3000字くらいで済んでしまう
前にネタ一つならそんなもん、エピソードを増やしたら?とアドバイスもらったけどうまくいかない
例えばこれからの時期のバレンタインネタとして、
AとBが互いにチョコを渡した→両思いと判明しお付き合いする事になりましたなストーリーだと
さらにその後のお付き合いしたりHまで書いたらいいのか?
それともそれぞれが色々考えながらチョコを買うシーンを入れたらいいのか分からない もしもそのシチュで自分が書くならぜったいにスムーズにチョコは渡せない
だから話が伸びたりする
良いか悪いかは分からない 昔は一人称視点甘々小説こそ最高派だったけど
三人称視点のかための文章で描写しっかりなのによくあるダラダラ長いだけの密度薄い感じもなくて
必要だったり想像掻き立てられたり萌えの手助けになる情報詰まってる小説読んでからこういうのも最高だなって考え改めたなあ
今じゃどっちも好き
あれ目指すのは茨の道だな〜でもすごく萌えたな〜と憧れる
主軸が骨太な事件モノでそれに巻き込まれたり追ったりする推しカプ小説書けるようになりたい
うまくなりたいな >>262
入れたいエピソード思いついたエピソード全部いれんのよ チョコを互いに渡すとあるけど実際に書くとしたらどちらか一方の視点にした方がすんなりいく
まずはA側B側で各々どうして相手にチョコを渡したいか、どんなチョコを渡したいのか
手作りなら製作過程
市販のチョコならどこで買うか、デパートのバレンタインフェアか、スーパーのお菓子売り場か、コンビニの駄菓子か
いつ渡すか、日常の延長(学生なら放課後、社会人なら帰り際)か、どこかに出掛けて渡すか
あるいは手渡しせずに机に置くだけにするか
渡した後の反応は?お互いに〜ということは相手からも渡されるわけでどちらが先に行動に移すのか?
とか色々あるからとりあえず脳内でA側の話、B側の話を想像してみて話が膨らみそうな方をメイン側に決める
そっから話を整理して、いらんところを削ったり、逆に必要な話を足したりしていけば字数はいくらでも増やせる
大事なのは出発点(どうしてチョコを渡したいのか)と着地点(渡してから二人はどうなったか)
ここを押さえておけば中間の話はどうにでも増やせるし減らせもする 巧い人の堅い三人称視点魔法みたい
大袈裟な露骨さのない文章で何気ない描写や仕草や反応に色々考えてニヤニヤさせられる
一人称視点は逆にしっかり視点キャラの考えが全部開示され続けるから解釈の波長合えばずっと楽しい
チョコ渡す話で特にすれ違いや何かのハプニングや揉め事もなく終わるなら私も同じ位の長さになりそう 262です
たくさんのアドバイスありがとう
どれもすごく参考になる
自分の中ではお互いチョコを隠し持ってるAとBがバレて渡し合う、が山場のつもりだったんだけど
もっと膨らます余地はいくらでもあるんだなぁ
質問ついでにもう一つ教えてほしいことがあるんだけど
三人称A視点で始めたら最初から最後までそれで進めた方がいいのかな?
山場の辺りで種明かし的にB視点入れようと思ってたんだけど
分かりにくかったり統一性なくなる?
どうしてもどちらの視点も入れたくて多元視点と言えば聞こえはいいけど
自分の場合はなんかまとまりがないように見えるけど
そういう書き方しがち 始めて書くジャンルで閲覧に対してブクマは1/20だけど母数が多いから凄い
前はマイナーだから母数が少なすぎて2桁行けばいい方だった >>268
別に決まりはないが
とりあえず視点固定で文章量を自在に調節できるようにした方が良いと思う
一気に色々と技術取得は難しいよ >>262は例えばって書いてるから的外れなのを承知で
イベントSSなら数も上がるだろうからサクッと読んでサクッと萌えられる短い話の方が歓迎されそうだけどどうなんだろ 三人称A視点の途中でB視点が混じるとやっぱりちょっと混乱する
冒頭とラストだけB視点とかは商業小説でもよく見るし
慣れてなくても書きやすいんじゃないかな 読んでて短すぎるもっと長くすればいいのにって思うことほぼ無いなあ
書きたいこと入ってればその長さがベストなんじゃないの?と思う
書きたいこと入れたら長くなったのは気にならないけど、無理やり引き伸ばしたやつは読んでてつらそう リロードしてなかった何度もごめん
視点の話は>>272に賛成
行を空けてラストに実はって形でBの気持ちを少し書き添えるのが良さそう 短くても尻切れトンボ感なければ別にいいよね
たまにえっコレで終わり?????えっみたいなオチ行方不明なのはなぜアップした……てなるけど。 えっこれ粗筋やんプロットやんて作品はあるよ
諸々の問題が解決する大事な場面が3行で終わってたりとか
場面を膨らませるにはまず会話を入れてみたらいいと思う >>268
どんな話かわからないけど種明かし的な話を入れたいなら
AがBに何をしてたのか尋ねる→B「実は…」→ページを切り替えるか章を変えてB視点の話→再びページ切り替えてA視点に戻ってA「そんなことがあったんだね」
とかもアリといえばアリ
Aに知っててほしいなら作中でBに回想させる形で語らせる
読者だけが知っていればいいなら>>272の言うように冒頭とラストでわかるようチラ見せする
ってのがいいかも バレンタインに限定したネタじゃないけど、何かを食べたら外見が変わっちゃった!みたいなネタってあるじゃん
年齢変化だったり動物化だったり女体化だったりするやつ
ああいう話って漫画だと視覚的に表現出来るから読む方も楽しいだろうけど、小説だとやっぱ向いてない部類のネタかな?
醍醐味の部分を活かせない題材というか、痒いところに手が届かないというか
友達から超絶イケメン(美女でも可)の話を散々聞かされた挙げ句、写真は無いから見せられないと言われたようなガッカリ感にならないかな むしろイラストがないからこそ各自で理想の姿を当てはめて読めるんじゃなかろうか >>278
外見が変わるにともなってちゃんと起承転結があるなら、小説向けだと思う
たとえば両片思いの二人が、片方が女体化したのをきっかけに関係性が深くなって最終的にくっつく
こういうストーリーがあるなら小説に向いてる でもストーリーを描くなら漫画でも出来るよねって比較だと思うんだけど
自分は視覚情報が重要なネタを小説で読むのも好きだけど書く時に悩むのもわかるな
でも好きな人なら気にせず喜んで読む 空気感で読ませる漫画みたいなやつを小説でやるのは難しいけど
それに比べたら外見の変化があるやつはわりと楽しめるように書けそう 絵で一発で分からないからこそ周りの反応とかからどんな姿に変わったのか本人の視点で疑似体験させる的な書き方も出来るしね 3人称難しくて視点を固定した3人称と1人称の間の何かでしか文が書けない なるほど!
イメージを視覚的に固定しないことで読み手に想像を楽しんでもらうってメリットもあるんだね
目から鱗
自分が読み手側の時、外見変化系のネタは文章表現だけだとイメージの正解が分からないのをもどかしく思ってしまうことがあって、小説では好まれないネタなのではと悩んでたけど、自分も一度挑戦してみようかな
想像を掻き立てるための高い文章力は必要になりそうだけど……
とても勉強になった
ありがとう 262=268です
さらなる提案やアドバイス本当にありがとう
なかなかこういう事聞ける場所ないから勉強になる
どれもじっくり読ませてもらった
とりあえず今回はあるイベントネタという事で
(念のため、バレンタインはフェイクです)
長さよりも視点を分かりやすくする方を重視してみる 昔、公式のラジオドラマで人格入れ替わりネタを聞いた時は「これ漫画でないとダメだな…」と思ったけど、小説はどうなんだろうね
字馬のを読んでみたい気はする 外見変化は小説だとキャラの五感を描写できるからそこで表現したらいいんじゃない?
体が重く感じたり視界が低くなったり皮膚感覚が鋭くなったり >>288
上手い人が演じると声だけでも充分わかりやすいはずなんだがな
相手の特徴を上手く掴んで演じられる人同士の入れ替わりネタはめちゃくちゃ面白いよ
まぁ声の話はスレチだけども 流れぶったぎってごめん
支部のマナーというか作法を教えてほしい
20作くらいをまとめたシリーズがあるんだけどその中の5作ほどに同じ人から同じ日にコメもらった
一行から数行程度、この台詞が好きですとか続きが楽しみとかのそれほど長くないコメ
この場合、全部に返信なりスタンプなりした方がいいのか、それともまとめて一つに返した方がいいのかな
全部にコメ返したら圧が強くて引かれそうだしスタンプのみだと素っ気なく感じるかも、だったらシリーズ終盤に付いたコメにお礼含めた長めの返信したほうがいいのかなと迷ってる
支部使い出したのが半年前でコメは今までに数回しかもらったことない
いまいちマナーがわからない
失礼のないようにしたいんだけどどうしたらいいかな >>291
マナーというより他の人への好感度も考えての話だけど
コメントに目を通す人は、遣り取りには興味持つけど、前に誰がコメしたかとか日時までは気にしないと思うので一話ごとの方が良いと思う
自分なら一行には一行でさらっと返しとく 自分だったら個別に全部同じくらいのサラッと感で返事して一番最新の米にプラスでたくさん感想ありがとうございました。ってつけるな
コメント書くか迷った時にざっと作者の返信のテンション確認するから特定の人だけ返信されてないとかあると人選んで返信してるの?ってなるし。 >>292
>>293
なるほど
コメのやり取りは他の方からも見られるって観点が抜けてたわ
ありがとう
コメくれた方に感謝込めて返信してみる 〇〇さんがフォローしました通知が来たのでヒャッハで見に行ったら跡形もなかった
誤フォローだったのかな…辛 フォロー自体を誤ったんじゃなくて、間違えて公開フォローしちゃってすぐに非公開に変えた可能性もあるさ
もしプレミアムで、非公開フォローの人数見て変わってないならあれだけど 視点変更がある場合とか時間経過を表すときに、例えばアスタリスクみたいな記号入れることある? それとも行空けだけ?
1万字弱の話を上げるんだけど3人それぞれの視点での短編をまとめた感じで、ページ分けるほど長くもないからどうしようか悩んでる >>284
自分は三人称単視点と多視点の間の何かになってしまう >>297
私は記号を入れてるよ。アスタリスク入れてる。 >>297
自分は記号派
好みだけどピクシブの行間は広めで2行空けると空きすぎて間抜け
それぞれの話の中で空行を設けてないなら1行空けるだけでも良いと思う ありがとうやっぱりアスタリスクなら無難かな
ちなみに行間の空けとか記号の位置ってウェブ版で見て決めてる?
自分は閲覧はスマホアプリで投稿はPCからだからそれも悩むんだよね 割と通常でも空行いれる作風だから
明確に何かが変わるとこは記号いれるか改ページにしてるな
空行の行数って読む側からすると1行でも2行でも明確に違っては見えないからわかりにくいかなと思って自分はそうしてる。 記号を挟むか改ページが殆どだけど
三人称神→三人称単→一人称みたいに場面転換の収縮と人数の変化に合わせて変えることはある
読みにくいかもしれないから出来るだけ避けてるけど スランプになって引き出し増やしたいとき、一次の小説読んでる?
それとも二次の他ジャンルとか読んでる?
今までは一次を読むようにしてたんだけど、
萌え表現みたいなのはやっぱり二次からしか摂取できない気がして >>306
映画とか美術館博物館やスポーツみたいに一回全然違う媒体に触れてもいいと思うよ。触れたことないものの方が体験としては大きいから。 ちょっと違うかもしれないけど
自分はエロ書くの苦手で商業BL読もうかなと思うことがある
支部の一次とかも読んでみるんだけどなんか違う 自分は商業の恋愛短編集を読んでから切り取り方と一目惚れや片想いの書き方などの技術の引き出しは増えたなと感じている
ただ一次と二次では書き方が違うので(一次は説明となる文が多いけど二次は説明しなくてもみんな知っているから書かなくていいとか)二次を読んでリズム掴むことも勉強になると思う >>310
差し障りなければ参考にした小説教えてほしい
恋愛もの書きたいのに描写が苦手で困ってる >>311
具体的なタイトルは言えなくてすまん
でも表現観察用に恋愛短編集一冊手元に置いておくだけでもきっと何かに役に立つと思う ハーレクイン小説とかなんじゃないの?
自分の文のベースは怪談小説とか めちゃくちゃ古いラノベとかだな
途中送信してしまった
怪談は起きたことを起きたことを分かりやすく書き表すのに向いてたなーって感じてる >>313
自分は表現方法を知りたかったので一般文芸を参考にしたけど何でもいいと思う
二次っぽい萌えの研究なら商業BLTLその他の恋愛向けレーベルの本が向いているかもしれない >>312
ありがとう!何冊か読んでみて自分に合うもの探してみる! タイトルも凝ってて描写も綺麗で少しシリアスな作品を書くマイ神、2-4万字の短編は大好きなんだけどシリーズ物で全部で10万字以上ある作品を読んだら、なんか、あれ?となって途中で断念しちゃった。
描写は相変わらず綺麗だけどそれが冗長になってたのかな。私自身はほんとに面白かったり読みやすかったら10万字ぐらいするっと読める派。
マイ神の作品で途中で飽きて閉じるなんてこと今までなかったから驚いてる。綺麗なのに途中で読めなくなる文章ってなにがダメだったんだろう ずーっときれいな文章が続くと胸焼けするかも
あとは文章とは別でストーリー自体の緩急がほしい 更新頻度は1ヶ月に1、2回程度なんだけど引き出しが少ないからワンパターンな展開になりがち
というかそのシチュが好きで何回も書いてしまうっていうのもある
それでもまだ他に書く人がいれば読み手も色んな話を読んでまた自分の作品を新しい気持ちで読んでくれるのかなって思うけど
自分以外の字書きが2、3人だから連投になることもある
何回攻めに受けの寝顔を見つめさせたことか
でも好きなんだよな >>318
自分も最近似たような経験したところ
同じく10万字程度なら普段スルッと読めるんだけどマイ神の10万字はしんどかった(そのうち面白くなるのではと思いながら頑張って読んだけど疲労感だけが残った)
綺麗な比喩をたくさん使った描写も繊細な心理描写のキャラの思考も、長編でずっと続くとキツいね
あとは、これ何が言いたいんだろう?ってシーンが多くて話がなかなか進まなくてもどかしかった
全部読み終わってから振り返っても結局何だったのか分からない
数千字〜2万字くらいだとめちゃくちゃ好みなのになあ >>318
わかる
SSは大好きなのに1万字超えるとどうしても読めなくなる人がいる
一文ずつ見ると描写もきれいだし過不足もない、こんな表現よく書けるなって思うし、ざっと読んだ感じ、全体の起承転結も上手いと思う
でもなぜか何度読んでも頭に入らない
読み進めるとものすごく疲れる 比喩とかにこだわった綺麗な文は行き過ぎるとポエムみたいだしやはり長い話なら凝った表現よりするする読めて話が面白いのが大切なんだろうね 比喩表現続かないように意識して長編書いてるところだからやっぱりそうだよなあと思いつつ、話の面白さに自信がないんだよなあ。でもがんばろ。 長編って何文字ぐらいからって目安あるのかな?
10万〜からなのかなあと思ってるんだけど 起承転結のある文庫本300ページが個人的な長編の感覚かな
二次小説は短いの多いから少しでも長いと長編って言われるなとは感じる だいたい
掌編小説(300〜800)
ショートショート(800〜8,000)
短編小説(4,000〜32,000)
中編小説(40,000〜120,000)
長編小説(80,000〜120,000以上)
らしい >>327
そうそう、私も二次ではちょっと長いと長編って言われてる気がしてる
素人の小説10万字を読んでくれるとなると有り難い読み手だなと思うね
商業でもつまんないと最後まで読むのが億劫だったりするし >>316
ありがとう!
今まで読んだ一般文芸の恋愛ものはちょっと求めてるものと違ってたんだけどBLとかTLも合わせつつ
もうちょっと他のも見てみようと思う >>318 >>321
もしかしたら自分自身の体調がすぐれてないとか気づいてないだけで精神的に疲れてるとかはない?
自分も読んでてあれ?と思ったことあったけど時間を置いて改めて最初から読んでみたらやっぱり面白くて神って思ったよ
神も長さによって得手不得手があるのだろうけど読書って一番は読む側の体調や精神状態だから
長い話を読めない時期って絶対ある
もし気が向いたら忘れた頃にリラックスしてまた読んでみるのもいいかもね
マイ神と言うくらいなんだから一度で投げるなんてもったいない スレチだったらごめん
支部壁打ちから支部用Twitter作ろうと思ってるんだけど、ああいうのって二次特有の検索避け表記とか暗黙のルールみたいなのあってプロフ欄の記入に悩んでる
そこで気になったのが、自ジャンルは成人済かどうかの表記で「昭和産」と書く人が多い
R18作品を扱うことへの配慮なら「成人済」であることさえ分かればいいと思うんだけど、あえて昭和生まれであると明記する理由ってなんなんだろう? >>332
ローカルルールはジャンルによって違うんでジャンル者観察するしかないと思うよ
昭和産は知らんけど暗に年寄りだと表明してるんじゃないの
自分も昭和生まれなんで若い子のノリついていけないことあるから、さりげなく距離取りたい人がいるのは理解できる 成人済って18と20のどっちだ?って個人的に気になるから20↑てかいてるわ。別に成人してるのがわかるならなんでもいいと思う。 >>333
あーそういう表明か
自分も一応昭和生まれなんだけど、わざわざオンでそれを大々的にアピールはしたくなかったから、何故そうやって書くんだろと気になってたんだよね
腑に落ちた、ありがとう
>>334
うん、成人してると分かる無難な表記にするわ
ありがとう プロフに成人済とかまったく書いてなかった
周り見たら書いてたからジャンル文化というやつか
でも支部に掲載しっぱなしの前ジャンルの作品見れば年齢丸わかりだろうな…
かれこれ10年前にはすでにR18作品書いてるって現ジャンル若い子多そうだからちょっと恥ずかしいわ >>336
鍵垢とかエロのリスインとかで成人してますって明示してないとはねられるからやで。そういうのが必要ないなら別に書かなくてもいいんやで。 >>337
なるほど
完全なる壁打ちだから関係なかったわ
でもいつかポイピク辺りにR18のSS投稿するかもしれないからあとで念のために明記しとく
ありがとう勉強になった 長編は文章の美しさや心理描写の肉付けもだけど何より具体的なストーリー展開が大事になるイメージ
うまい人本当に神 ほんそれ
ストーリーが面白いと、箇条書きみたいなそっけない文章でもめちゃくちゃ引き込まれる 箇条書きってのはあくまでも比喩です
「〜た。」が連続するとか、主に事実だけを書き連ねてるとかそういう 今まで書き上げてから推敲ってしたことなかったんだけど
やってみたら初稿より時間かかってびっくりした
みんなこんな大変な作業をしてたんだね 推敲いつも50回くらいしてしまう
もっといい表現があるんじゃないかと思って、それ以上どう頑張ってもひねり出せない所までやってしまう
同人だから世に出したいというより自己満足したい方が勝ってるせいだろうけど
なんか書き方間違ってるような気もする
同じような人いる? 支部用は書いたら終わりでもう見ない
本は締め切りまでは何度も推敲するかな >>343
そういうやり方しかできないんやったらそれでいいんやで
正解不正解はないと思う
コストパフォーマンスが悪いと思ったら推敲は15回までとか決めるとか >>343
推敲しまくるよ
同じ文章をこねくり回して結局最初の方が良かったってなったりする
完璧に仕上げるまでに時間かかって仕方ない 自分も推敲はわりとする
だけどより良い表現を探すというよりは時間置いて読み直して引っ掛かるところを直していく感じだ
客観的に見てわかりにくい比喩があったら置き換えたり、繋がりが悪いところがあったらエピソード足し引きしたり
推敲の段階では新しいものを出すというよりおかしいところを直す感覚だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています