pixiv二次小説スレ part64
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※関連スレ
pixiv小説愚痴スレ172
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【気楽に】楽しく字書き生活22【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1618572177/ 自分も時系列で言うと1234のところを4123みたいに書くことはよくあるな
12または123が回想みたいな感じで3の最後に4の続きを少し書いたりとか >>200
>>201
助言ありがとう
起承転結の流れは考えてあるからあらかた書き切ったら冒頭に結の一部を取り入れてみる事にする 1と4は決まってて、2と3が決まらない。起承転結でいう承転かと思うんだけど。そういうとき皆どうしてる?? >>205
寝かせとく
しばらく置いておくと別のネタと癒合したり新しく思い付いたりして全体ができてくる
無理に考えてひねり出したりはしない
何も思いつかずにいつまでも寝かせたままになることももちろんある >>206
ありがとう。もう少し寝かせてみる。どうしても使いたい起結だから焦らずやってみようと思う。 なぜか急に今はもう書いてない(今後書く予定もない)ジャンルの作品を無性に消したくなった
きっかけはジャンルに冷めかけてるから自家発電の萌えで気持ちを向上させようと久しぶりに読み返してみたら、酷い出来だと気付いたから
1ページでさえ読むのがとにかく恥ずかしくて、でも書き直す気分にはならなくて
そこそこ人気ジャンルだから作品は溢れてるし今更読み返す人いないよな…と、こっそり順次非公開にしてってる
いっそのこと思いきって消せたらいいのにな… めちゃくちゃ気持ちわかる
旬もとうに過ぎた上にオンリーワンに近いマイナーCPだしどうせ需要もないだろと思って思い切って全部非公開にしたら
一人だけどマロ送ってくれた人がいて嬉しくてまた公開してしまった
けど、恥ずかしすぎて自分ではもう絶対読み返せない 自分は個人サイトの方で15年位前の作品をそのまま残してるけど今でも読みに来てくれる人が居るから消さないでいる
書いた本人は恥ずかしさの塊でも見つけた方からすればお宝なんだよね 自分は今のジャンルでもう書かないと決めた段階かな
最後に今まで出した本の再録しておしまい
ってやって別のジャンル行こうと思う >>210
それは物凄く有難い
自分も90年代の作品をよく探して楽しませて貰ってる
日記もブログとかじゃなくてhtml手打ちだったりテレ放題の話題とかで楽しい 自分もジャンル移動のタイミングで作品消そうかと悩んでたらなぜか急にブクマが増えて
ツイで検索したらある人が「何回も読んでる大好き」って感じで紹介してくれてた
何か問題があったときのために消しときたいって気持ちも残ってるけど
原作も続いてるしこれからも誰かの目に止まるといいなという思いもある 昔のジャンル小説残してると最近ハマったのかな?みたいな人がガーッと読み漁ってるの観測することがあって楽しい これ閲覧数ってイコール読んだ人の数なのかな?
端末でカウントするのか支部idでカウントするのか、ある程度期間が経ってから読み返してもらってもカウントされないのか、分析した人いるのかな >>215
キャプションを開いた時点でカウントだから必ずしも読まれたとは限らない 同じ垢で何度も閲覧しても5分おきとかで再カウントされるから全然読んだ人数じゃないよ なるほどありがとうございます
いっぱい読み返してもらえる作品作れるように頑張ろう 同じ垢だと一日何回閲覧しても閲覧数増えないんじゃない? >>219
これだったと思う
アプリだとまた違うのかな 更新遅くてだらだらと長編書いてます
時々コメントやイラストをもらえるときは凄く嬉しくて何度も読み返してはニヤニヤしてます
返事は苦手で書けないけど、嬉しい気持ちが伝わると良いなあ ABもBAも書くんだけれど最近AB書いていないから書こうとしている
丁寧に書きたいけれど毎回一気に書いてしまうので何とかしたい
両方書くとプロフに書いたり、シリーズとかタグで分けているから分けられるの便利 >>219
昔はそうだったけど今は同じ垢でも5分おきにカウントされるようになってるよ
ほぼ閲覧動いてない昔の作品とかで確認すると分かる >>221
エスパーじゃないんだから言葉や文字にしてない他人の気持ちをわかれというのは無理では お気に入りだけど続編書くか迷ってた作品に有難いコメント来て嬉しくなった。
他人の為に書いてる訳じゃないけどコメント来たらモチベ貰える スレチだったらすみません
ツイッターでフォローされたときは鍵垢とかエロ垢じゃないかぎりできるだけフォロバしてますが
pixivでの作法ってあるんでしょうか? フォロバするとか
むしろフォロバしないほうがいいとか >>224
そうかな・・・
>>225
自分の妄想を文字にして自分で楽しんでいるのだけど、
他の人にも読んでもらって感想もらって更新楽しみという一言だけで
書き続けるエネルギーもらえる
イラストもコメもホントありがたくて幸せなんだよね 自分も個別返信苦手だからしないけどプロフやキャプションに返信出来ないけど頂いたコメント読んでますありがとうございます的な定型文は置いてる
返信ないと迷惑だったかと気にする人いるみたいだし >>221
返事もしないのにどうやってそちらの気持ちが伝わるの?
伝わるわけないじゃん >>228
>返信ないと迷惑だったかと気にする
それは知らなかった・・・
一応キャプションにはコメやイラスト・メッセージへの感謝は書いているけど
初回から文面は変えてないので書き直して載せてみるかな
レスありがとうね >>229
だよね
キャプションを工夫してみるw
レスありがとうね >>226
>pixivでの作法
私も知らないや・・・
あまり気にしなくても良いと思うけど、それではダメなのかな
ツイッターではエロ商業系以外フォロバしてるけど
pixivは投稿するだけでフォローされてもフォロバはしてないよ >>226
決まりや正解は無いと思うよ
でも純粋に作品チェックしたい人をフォローするのが主流な気はするから
ROMなのにフォロバされたらびっくりするような感じじゃない?
熱心にコメやブクマしてくれるROMや書き手なら公開フォローしてくるのは多少フォロバ期待してるのかもね
基本的にフォロバされたくないなら非公開フォローすると思うから
ツイで繋がってる相手なら支部でもフォロバ当然と思ってるかもしれないからフォロバしたほうがいいのかも
そういう対応が一々面倒だなと思うなら初めから誰もフォローしないか全フォロバするか決めておけばいい ツイッターならともかく支部のフォロバって気にしたことないわ
ツイッターなら小説目的じゃなくて会話目的とかツイートが見たいからとか他の目的もあるかもしれないけど
支部フォローは間違いなく小説以外の目的がありえないし
好きな人しかフォローしてない 以前全フォロバしてる人見たわ
途中からフォロバしなくなったので普通はフォロバするもんじゃないと気づいたんだーと思った 全フォロバはしてないなフォローした上でいいねやRTまめにしてくれてよく話しかけてくれる人はフォロー返してる。 フォロー返したことなかった
純粋に好きな書き手とツイ相互で仲いい相手くらいしかフォローしてない >>221
ここに書いたようなことをそのままプロフに書いたらいいと思う 最近小説用フリー素材使った方が支部のデフォルト表紙よりウケが良い
皆表紙どんなのにしてる? 簡単なデザイン表紙を自作してる
カプやシリーズごとに統一 最近は自作かフリー素材使ってるけどデフォルトの時と大して反応変わらない フリー素材使ってタイトルも入れて自作してる
自己満足が大半だけど作品多いとタイトルじゃ話の内容分かんなくなる時あるし分かりやすいかなと思ってやってる 表紙作るのも趣味の一環でやってる
自作の表紙差し替えたくてプレミアム会員になったよ >>238
リプありがとう(*^_^*)
キャプを工夫して伝わるように考えてみるよ 自分もフリー素材を落としてきてタイトル入れてる
何よりまず楽しい
話の中に出てくるモチーフだったり、季節感だったり雰囲気だったり
黒x蛍光色みたいなポップな感じの表紙も作りたいんだけど作風に合わなくて機会がない 僕は納得出来なくて、でもその実彼女はブクマを貰っていて、嬉しそうで、内心では嫉妬していて 流れに吹いた
小説表紙の素材、これに合わせた話書きたい!と思わせてくれるものもあって見るだけでも楽しい 期間限定の表紙で気に入ってるのがあるんだけどこれって月で入れ替わります? >>250
pixiv小説編集部の公式ツイッターでアナウンスされてるよ
「お正月/朝焼け/ポスター 2月上旬頃までの期間限定です」だって 筆が止まった時、気分転換という名の現実逃避でフリー素材の表紙探すんだけど
こういう時に限って、ものの5分でイメージ通りの素材が見つかる
嬉しいし有難いんだけど、微妙に逃げ道塞がれた気分
とっとと書き上げろという二次創作の神様の思し召しだよね、多分 >>251
ありがとうございます!
そんなアカウントあるとは知らなかったので助かりました 投稿作を下げる時って事前に告知しますか?
消える前に読んで下さいという気持ちも無いし何も言わず下げようかと思ってます しないな
下げる時って大体もうどうでもよくなってる時だしどう思われてもどうでもいいのでそのまま下げる
ジャンル撤退で二度と戻らない時だけは気が向いたら告知する場合もある いなくならないで〜!みたいなの求めるならやればいい
来るとは限らないが
未練ないなら消したらいい
告知したら消える前にコピペ保存する人もいると思う 226です
支部のフォロバはしたほうがいいのか迷ってたものです
フォロバする前にこちらに聞いてよかった 支部ではフォローされてもそっとしておくことにします
ありがとうございました 好きな絵や小説はいつ消えても大丈夫なようにPixivDownloaderで即保存してるわ 一人称小説書くの難しい
地の文そのものがキャラの思考回路解釈チェックみたいになって頭痛くなる 原作で心理描写とか心の声が無いに等しいキャラクターの一人称視点での話を書くのは難しいかも
例えば海賊王を目指す主人公とか
心理描写で文字数増やそうとしてもお前そんな長々と思考するような奴じゃないだろってなるし 長い話が書けない
頑張ってもやっと8000字強、せいぜい7000字で
イベント物とかだと下手したら2〜3000字くらいで済んでしまう
前にネタ一つならそんなもん、エピソードを増やしたら?とアドバイスもらったけどうまくいかない
例えばこれからの時期のバレンタインネタとして、
AとBが互いにチョコを渡した→両思いと判明しお付き合いする事になりましたなストーリーだと
さらにその後のお付き合いしたりHまで書いたらいいのか?
それともそれぞれが色々考えながらチョコを買うシーンを入れたらいいのか分からない もしもそのシチュで自分が書くならぜったいにスムーズにチョコは渡せない
だから話が伸びたりする
良いか悪いかは分からない 昔は一人称視点甘々小説こそ最高派だったけど
三人称視点のかための文章で描写しっかりなのによくあるダラダラ長いだけの密度薄い感じもなくて
必要だったり想像掻き立てられたり萌えの手助けになる情報詰まってる小説読んでからこういうのも最高だなって考え改めたなあ
今じゃどっちも好き
あれ目指すのは茨の道だな〜でもすごく萌えたな〜と憧れる
主軸が骨太な事件モノでそれに巻き込まれたり追ったりする推しカプ小説書けるようになりたい
うまくなりたいな >>262
入れたいエピソード思いついたエピソード全部いれんのよ チョコを互いに渡すとあるけど実際に書くとしたらどちらか一方の視点にした方がすんなりいく
まずはA側B側で各々どうして相手にチョコを渡したいか、どんなチョコを渡したいのか
手作りなら製作過程
市販のチョコならどこで買うか、デパートのバレンタインフェアか、スーパーのお菓子売り場か、コンビニの駄菓子か
いつ渡すか、日常の延長(学生なら放課後、社会人なら帰り際)か、どこかに出掛けて渡すか
あるいは手渡しせずに机に置くだけにするか
渡した後の反応は?お互いに〜ということは相手からも渡されるわけでどちらが先に行動に移すのか?
とか色々あるからとりあえず脳内でA側の話、B側の話を想像してみて話が膨らみそうな方をメイン側に決める
そっから話を整理して、いらんところを削ったり、逆に必要な話を足したりしていけば字数はいくらでも増やせる
大事なのは出発点(どうしてチョコを渡したいのか)と着地点(渡してから二人はどうなったか)
ここを押さえておけば中間の話はどうにでも増やせるし減らせもする 巧い人の堅い三人称視点魔法みたい
大袈裟な露骨さのない文章で何気ない描写や仕草や反応に色々考えてニヤニヤさせられる
一人称視点は逆にしっかり視点キャラの考えが全部開示され続けるから解釈の波長合えばずっと楽しい
チョコ渡す話で特にすれ違いや何かのハプニングや揉め事もなく終わるなら私も同じ位の長さになりそう 262です
たくさんのアドバイスありがとう
どれもすごく参考になる
自分の中ではお互いチョコを隠し持ってるAとBがバレて渡し合う、が山場のつもりだったんだけど
もっと膨らます余地はいくらでもあるんだなぁ
質問ついでにもう一つ教えてほしいことがあるんだけど
三人称A視点で始めたら最初から最後までそれで進めた方がいいのかな?
山場の辺りで種明かし的にB視点入れようと思ってたんだけど
分かりにくかったり統一性なくなる?
どうしてもどちらの視点も入れたくて多元視点と言えば聞こえはいいけど
自分の場合はなんかまとまりがないように見えるけど
そういう書き方しがち 始めて書くジャンルで閲覧に対してブクマは1/20だけど母数が多いから凄い
前はマイナーだから母数が少なすぎて2桁行けばいい方だった >>268
別に決まりはないが
とりあえず視点固定で文章量を自在に調節できるようにした方が良いと思う
一気に色々と技術取得は難しいよ >>262は例えばって書いてるから的外れなのを承知で
イベントSSなら数も上がるだろうからサクッと読んでサクッと萌えられる短い話の方が歓迎されそうだけどどうなんだろ 三人称A視点の途中でB視点が混じるとやっぱりちょっと混乱する
冒頭とラストだけB視点とかは商業小説でもよく見るし
慣れてなくても書きやすいんじゃないかな 読んでて短すぎるもっと長くすればいいのにって思うことほぼ無いなあ
書きたいこと入ってればその長さがベストなんじゃないの?と思う
書きたいこと入れたら長くなったのは気にならないけど、無理やり引き伸ばしたやつは読んでてつらそう リロードしてなかった何度もごめん
視点の話は>>272に賛成
行を空けてラストに実はって形でBの気持ちを少し書き添えるのが良さそう 短くても尻切れトンボ感なければ別にいいよね
たまにえっコレで終わり?????えっみたいなオチ行方不明なのはなぜアップした……てなるけど。 えっこれ粗筋やんプロットやんて作品はあるよ
諸々の問題が解決する大事な場面が3行で終わってたりとか
場面を膨らませるにはまず会話を入れてみたらいいと思う >>268
どんな話かわからないけど種明かし的な話を入れたいなら
AがBに何をしてたのか尋ねる→B「実は…」→ページを切り替えるか章を変えてB視点の話→再びページ切り替えてA視点に戻ってA「そんなことがあったんだね」
とかもアリといえばアリ
Aに知っててほしいなら作中でBに回想させる形で語らせる
読者だけが知っていればいいなら>>272の言うように冒頭とラストでわかるようチラ見せする
ってのがいいかも バレンタインに限定したネタじゃないけど、何かを食べたら外見が変わっちゃった!みたいなネタってあるじゃん
年齢変化だったり動物化だったり女体化だったりするやつ
ああいう話って漫画だと視覚的に表現出来るから読む方も楽しいだろうけど、小説だとやっぱ向いてない部類のネタかな?
醍醐味の部分を活かせない題材というか、痒いところに手が届かないというか
友達から超絶イケメン(美女でも可)の話を散々聞かされた挙げ句、写真は無いから見せられないと言われたようなガッカリ感にならないかな むしろイラストがないからこそ各自で理想の姿を当てはめて読めるんじゃなかろうか >>278
外見が変わるにともなってちゃんと起承転結があるなら、小説向けだと思う
たとえば両片思いの二人が、片方が女体化したのをきっかけに関係性が深くなって最終的にくっつく
こういうストーリーがあるなら小説に向いてる でもストーリーを描くなら漫画でも出来るよねって比較だと思うんだけど
自分は視覚情報が重要なネタを小説で読むのも好きだけど書く時に悩むのもわかるな
でも好きな人なら気にせず喜んで読む 空気感で読ませる漫画みたいなやつを小説でやるのは難しいけど
それに比べたら外見の変化があるやつはわりと楽しめるように書けそう 絵で一発で分からないからこそ周りの反応とかからどんな姿に変わったのか本人の視点で疑似体験させる的な書き方も出来るしね 3人称難しくて視点を固定した3人称と1人称の間の何かでしか文が書けない なるほど!
イメージを視覚的に固定しないことで読み手に想像を楽しんでもらうってメリットもあるんだね
目から鱗
自分が読み手側の時、外見変化系のネタは文章表現だけだとイメージの正解が分からないのをもどかしく思ってしまうことがあって、小説では好まれないネタなのではと悩んでたけど、自分も一度挑戦してみようかな
想像を掻き立てるための高い文章力は必要になりそうだけど……
とても勉強になった
ありがとう 262=268です
さらなる提案やアドバイス本当にありがとう
なかなかこういう事聞ける場所ないから勉強になる
どれもじっくり読ませてもらった
とりあえず今回はあるイベントネタという事で
(念のため、バレンタインはフェイクです)
長さよりも視点を分かりやすくする方を重視してみる 昔、公式のラジオドラマで人格入れ替わりネタを聞いた時は「これ漫画でないとダメだな…」と思ったけど、小説はどうなんだろうね
字馬のを読んでみたい気はする 外見変化は小説だとキャラの五感を描写できるからそこで表現したらいいんじゃない?
体が重く感じたり視界が低くなったり皮膚感覚が鋭くなったり >>288
上手い人が演じると声だけでも充分わかりやすいはずなんだがな
相手の特徴を上手く掴んで演じられる人同士の入れ替わりネタはめちゃくちゃ面白いよ
まぁ声の話はスレチだけども 流れぶったぎってごめん
支部のマナーというか作法を教えてほしい
20作くらいをまとめたシリーズがあるんだけどその中の5作ほどに同じ人から同じ日にコメもらった
一行から数行程度、この台詞が好きですとか続きが楽しみとかのそれほど長くないコメ
この場合、全部に返信なりスタンプなりした方がいいのか、それともまとめて一つに返した方がいいのかな
全部にコメ返したら圧が強くて引かれそうだしスタンプのみだと素っ気なく感じるかも、だったらシリーズ終盤に付いたコメにお礼含めた長めの返信したほうがいいのかなと迷ってる
支部使い出したのが半年前でコメは今までに数回しかもらったことない
いまいちマナーがわからない
失礼のないようにしたいんだけどどうしたらいいかな >>291
マナーというより他の人への好感度も考えての話だけど
コメントに目を通す人は、遣り取りには興味持つけど、前に誰がコメしたかとか日時までは気にしないと思うので一話ごとの方が良いと思う
自分なら一行には一行でさらっと返しとく 自分だったら個別に全部同じくらいのサラッと感で返事して一番最新の米にプラスでたくさん感想ありがとうございました。ってつけるな
コメント書くか迷った時にざっと作者の返信のテンション確認するから特定の人だけ返信されてないとかあると人選んで返信してるの?ってなるし。 >>292
>>293
なるほど
コメのやり取りは他の方からも見られるって観点が抜けてたわ
ありがとう
コメくれた方に感謝込めて返信してみる 〇〇さんがフォローしました通知が来たのでヒャッハで見に行ったら跡形もなかった
誤フォローだったのかな…辛 フォロー自体を誤ったんじゃなくて、間違えて公開フォローしちゃってすぐに非公開に変えた可能性もあるさ
もしプレミアムで、非公開フォローの人数見て変わってないならあれだけど 視点変更がある場合とか時間経過を表すときに、例えばアスタリスクみたいな記号入れることある? それとも行空けだけ?
1万字弱の話を上げるんだけど3人それぞれの視点での短編をまとめた感じで、ページ分けるほど長くもないからどうしようか悩んでる >>284
自分は三人称単視点と多視点の間の何かになってしまう >>297
私は記号を入れてるよ。アスタリスク入れてる。 >>297
自分は記号派
好みだけどピクシブの行間は広めで2行空けると空きすぎて間抜け
それぞれの話の中で空行を設けてないなら1行空けるだけでも良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています