X



【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ44【作品/CP】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/07(金) 22:17:28.22ID:R76QVZn4
漫画・ゲーム・ドラマ・映画・小説などの作品本体やキャラクター、カップリングの
同人誌・同人活動における人気・不人気の原因やその要素を分析・考察するスレです。

流行スレ(>>2関連スレ参照)などではスレチ扱いになる考察や質問等もこちらでどうぞ。

基本的に間口を広く、おおらかに考察・回答していきましょう。

■一般人気※のみ※の考察はスレ違いです。
 ただし、同人はエロやカップリングに限らないので「スレチ」発言はよく考えて
■考察は、多少依頼者や回答者の主観が入ることを承知の上でお願いします。
 例)○○はジャンル内では人気があったと思うけど……等。
■人気の有無を尋ねるのもおkですが、↑の前提はよく留意してください
■sage・伏字※元が分からなくならない程度※ 推奨。
■回答がスムーズに進むよう、質問者はできるだけ具体的な質問をしてください

■次スレは>>980が立てましょう。

前スレ
【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ43【作品/CP】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1629775511/
0009名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/08(土) 09:19:57.03ID:y2mHVV7g
もう7年以上息してる目留寿戸っていうゲームなんですが、観測する限り空とか魔法とか特別編とかクソデカ感情の男CPが女性から人気があるのに同人受けしていないのが不思議です。全体としても漫画よりも1枚絵を描く人がかなり多い気がします。話のネタをつくりにくいジャンルなのかな?と思ったのですがかなり掘り下げられているキャラもいますし漫画がもう少し多いと思っていました。支部調べても漫画が圧倒的に少ないのってなんでなんでしょうか?
0010名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/08(土) 11:50:35.38ID:aiJkuwLJ
1乙

>>9
目留素斗は絵柄がかわいい系で好きな人は好きだけど同人受けしづらいと思う
等身低くて絵柄的にも幼く見えるから同人活動している層には物足りなかったりそういう目で見づらい
それに7年前だと蔵青も始まったし当時はファンタジー世界観なソシャゲが山のようにあったから埋もれた結果ガッツリ同人やるような人は他に取られたり後から出たソシャゲに移ったりして目留素斗は一枚絵描いて満足くらいの層に落ち着いたのでは
案☆とコラボした第一弾の頃は掛け持ちしてる同人層も少しいたけど案☆がガッツリ拘束する札束ゲーだから居着かなかったんだろう
0011名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 14:03:19.14ID:UFIi0vn+
口兄の映画が同人人気の割りにあまり興収が良くないのはなぜでしょうか
アニメ映画として十分ヒットしていることは分かってますが、オタクに人気=何度も見に行くファンがいるということだと思いますし
1番ではなくとも人気カプの5畳と下等の掘り下げ、人気キャラの犬薪が出ているのに
それにしては興収が伸び悩んでいるのではないかと不思議に思いました

・口兄本編のメイン3人が出ない
・アニメしか見ていない人にはいきなり出てきた映画主人公に思い入れが無い
・アニメや原作は見ているが映画を見るほど熱心なファンが少ない
・映画を見なくても本編を追うのに支障はあまり無い
・綺麗に完結しているので考察等のためリピる必要性が低い
・コロナの影響で自粛しているファンが多い
・そもそも口兄人気が落ちている?
以上の理由を考え付きましたが実際のところどうなのでしょうか
0013名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 14:37:20.34ID:w7FSjFET
>>11
>口兄の映画が同人人気の割りにあまり興収が良くない
>興収が伸び悩んでいるのではないかと

劇場版 呪術廻戦 0:公開15日で興収67億円突破 動員490万人 新PVに笑い合う五条悟と夏油傑
ttps://www.google.com/amp/s/mantan-web.jp/amp/article/20220107dog00m200060000c.html
いやー十分伸びてない?コレで伸び悩んでるに入るの特例過ぎた無限列車で感覚マヒってるだけだと思う
どこまで伸びるかは分からんけど、2012年のONE PIECE FILM Zが公開1ヶ月で興業収入60億(最終が68億)だそうだからココは普通に越しそうじゃん?
無限列車は時節柄とかそういう意味でも特例だったから“無限列車を越える”とか“無限列車並み”は無理だよ
0014名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 14:59:06.59ID:F17YcVh/
>>11
同人全盛期凄かったナルトワンピも同人全盛期に公開した映画20億行くくらいだよ
もうそろそろジャンプ映画で歴代3位になりそうだし他の大作みんな延期で幼児からお年寄り迄ブームになった起滅が特殊なだけ
ライバル多いし人気投票1.3位居ないのに口兄の記録は凄まじいよ
0015名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 15:07:29.36ID:F17YcVh/
同人人気=ヲタ人気全盛期だけで考えると絵婆もヲタ人気全盛期氏と新生は18億7000万で窓紛も20億
ワンピも同人ブーム落ち着いた後作者関わって一般も沢山来てやっと68億
同人人気だけじゃ男性向けも女性向けも20億が限界
その先を狙うなら一般人気無いととても無理だよ
因みに口兄より同人人気高かった松は6億だし庭球も10億位
0016名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 15:40:28.01ID:RpvFYa5Q
>>11
一応ネタバレ下げ


もう出てるけどアニメ映画としては初動はかなりいいと思うけど
あんまりリピーター層がいないように思えるってこと?
自分はあまり最近の映画見てないので質に関してはなんとも言えないけど個人的に界隈とか映画を見た感じだと
主人公の声優がギリギリまでアフレコをやっていないと何度か示唆(脚本→アフレコ→作画の流れが多いので通常はアフレコはかなり初期の段階でやる)
制作に関わったアニメーターが本当に大変だったとツイート
作監がやたら多くて作画にばらつきがある(5と戦闘シーンの作画はいいけどそれ以外が結構崩れてる)
エンディングがせっかく王ヌーなのに黒背景に文字流れるだけ(しかも謎に2曲)
とかで結構スケジュールギリギリだったのかなと思うところはあった

あとは音楽が印象に残らない
見せ場のうずまきがパクリ対策で黒いモヤモヤ?になってて画面が見にくい上に目を凝らしてるうちにふわっと次の場面になってる
等リピーターを増やすような劇的な盛り上がりみたいなのはあんまり感じられなかった
特典冊子の5の私室公開というのが目当てで行ってたヲタ多いと思うけど
私室に置いてるものや間取り図等の情報はなくほぼ高専に住んでて部屋があるという一文のみ
教えて悪民先生も特に目新しい燃料はなくてぶっちゃけ内容薄いし何冊もほしいものではないかなと思う
新しい特典配布が来たらまた初動並みに人入るんじゃないかな
0017名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 16:17:18.47ID:fuGV52NN
>>11
映画人気が同人に影響するパターンはあっても逆はたかが知れてる
濃いリピーターオタクよりライト層や一般層が幅広く見た方が興収は伸びる
口兄は冬休みの大規模公開で初動が凄かったけど
その分需要の先取りも起きて伸びが落ち着いたと解析されてる
初動寄り予想だけど興収自体はもう十分稼いだので低くはないよ
0018名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 17:38:23.84ID:DNlWZvZe
気の強いツンデレ女子と健気で心優しい女の子の需要が今では逆転している気がします
前者は今までは人気属性でしたが昨今ではこれまで以上に嫌われ要素になっている模様
後者は今までは空気キャラだったり「良い子だけど萌えない…」とスルーされがちだったような…
でも今は気の強い美少女より、穏やかで主人公に健気な女性のほうが人気に感じます

時代が変化し、萌えが大逆転していますか?
ツンデレ女子はもうオワコン気味でしょうか?
0019名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 18:10:12.05ID:cSKGko78
>>18
ツンデレ女子って暴力ヒロインとかの要素と結びつきやすいし何より量産され過ぎてもう飽きられたんじゃないかな
昨今は主人公もやんちゃで生意気よりは素直でいい子が好かれてるし世の中が何というか優しい世界を望んでるのかも
0020名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 18:14:35.07ID:oyiw3mhO
>>18
ツンデレ女子は普段なかなか素直になれずデレた時の可愛さが萌えポイントだったのに
DQN暴力女をツンデレと勘違いする製作者が多くツンデレへの風当たりが強くなった印象
暴力といっても昔は主人公がエロ好きで制裁加える形でバランス取ってたんだけど
セクハラ=絶対悪という風潮が強まってエロ主人公は激減
草食主人公が台頭してきて主人公は何も悪い事してないのに暴力ばっかり、しかも察してちゃんも多く何で自分を犠牲にしてまでお前のご機嫌取りしないといけないんだとストレス溜まる一方だった
心優しい素直女子はそういった暴力女に疲れたせいかそっちの方がストレスフリーなので逆転したと思われる

また、二大ヒロイン制の場合、大抵ツンデレ女子に軍配が上がって素直女子が噛ませになるのも印象悪
0021名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 18:43:36.50ID:cBDzjfSA
>>18
実際のところは暴力系が減ったのと嗜好の細分化が起きてるくらいでそこまで萌えが大逆転してるようには見えない
「暴力的じゃなく基本優しいけどちょっと
ツンデレ」「気は強いけど恋は素直に伝えられない」「ツンデレだけどちょろすぎて被害がない」とか
ツンデレ側もマイルドになったというかツンデレに理不尽暴力は必須じゃないことが浸透した上でのキャラ造形に移行してる

逆に昔のツンデレの暴力性を極端にしたタイプ(長瀞さんみたいにいわゆるメスガキとかわからせとか言いたがるファン層もつくキャラ)も増えたし
「素直だけど基本的に主人公振り回す変人」とか宇先ちゃんみたいな「素直系だけど基本うざい」とかも人気作品ヒロインに珍しくないので
暴力系ツンデレが減ったのはその通りでも「萌えが大逆転して穏やかで主人公に健気な女性が特に人気になった」と思ったことはない
0022名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 18:46:33.78ID:V9KFIO83
>>18
たぶんツンデレ需要はそんな変わらないけど健気で優しいヒロイン需要が
上がってきただけだと思う
後者は昔のテンプレヒロインでメインヒロインとして大量生産された結果
オタクから飽きられてツンデレや他の属性キャラに人気が行ったけど
メインヒロインに優しいキャラが据えられなくなったら
改めてそこに需要があるとわかってきた感じじゃないかな
0023名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/09(日) 22:03:15.23ID:n77LLKL1
>>18
時代の変化で今は不景気で世の中が乱れてるから
昭和戦前やバブル崩壊期に女性が社会から離されて家庭に入った時代背景から考えるに
日本の男性は不景気になると女性に母性を求める傾向がある
不安で孤独な弱者男性ほど女性に優しくされたいという本能みたいなのが萌えにも現れるんだろうと思う
0024名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/10(月) 01:09:30.74ID:vLKaAKqr
>>18
ツンデレヒロインランキング見てると最近のキャラも結構いるし
圧倒的なブームは去ったけども属性の一つとしている感じになってるだけだと思う

そもそもツンデレというのは
物語の最初では主人公に好意を持っていないけれども攻略済んだらデレるという属性の事なので
それなりの長さ連載するヒロインなら大抵持ってるんじゃないかと思う
ツンデレでないヒロインって登場即落ちチョロインか最後まで落ちないって事なので
0025名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/10(月) 04:58:42.90ID:SHHtyBvy
>>18
ツンデレのマンネリ化だけが理由じゃない

漫画じゃなくて現実で
フェミ、マイナー性癖、同調圧力嫌いみたいに本当は優しいのに
攻撃的にならざるを得ない人たちが多かったからツンデレが流行った

今はその人たちに有利な世の中になってきて
「ガチ攻撃的」と「ツンデレ」がハッキリと二分された

大人しくて苛めで利用されやすい人がハッキリ言い返すケースも増えて来たと聞いた
大人しさの理由は、文化系、恋愛脳過ぎない、ルッキズムにうるさ過ぎない辺り(キャラは作ってない)
本当は活発なのに『私はこういう子』と自己主張する機会が限られるから大人しく見える

自己投影先の二次元が発展して現実で暴れづらくなった、棲み分けが発展して余計な争いが避けられるようになったのも関係してる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています