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【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ44【作品/CP】
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0001名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/07(金) 22:17:28.22ID:R76QVZn4
漫画・ゲーム・ドラマ・映画・小説などの作品本体やキャラクター、カップリングの
同人誌・同人活動における人気・不人気の原因やその要素を分析・考察するスレです。

流行スレ(>>2関連スレ参照)などではスレチ扱いになる考察や質問等もこちらでどうぞ。

基本的に間口を広く、おおらかに考察・回答していきましょう。

■一般人気※のみ※の考察はスレ違いです。
 ただし、同人はエロやカップリングに限らないので「スレチ」発言はよく考えて
■考察は、多少依頼者や回答者の主観が入ることを承知の上でお願いします。
 例)○○はジャンル内では人気があったと思うけど……等。
■人気の有無を尋ねるのもおkですが、↑の前提はよく留意してください
■sage・伏字※元が分からなくならない程度※ 推奨。
■回答がスムーズに進むよう、質問者はできるだけ具体的な質問をしてください

■次スレは>>980が立てましょう。

前スレ
【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ43【作品/CP】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1629775511/
0009名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/08(土) 09:19:57.03ID:y2mHVV7g
もう7年以上息してる目留寿戸っていうゲームなんですが、観測する限り空とか魔法とか特別編とかクソデカ感情の男CPが女性から人気があるのに同人受けしていないのが不思議です。全体としても漫画よりも1枚絵を描く人がかなり多い気がします。話のネタをつくりにくいジャンルなのかな?と思ったのですがかなり掘り下げられているキャラもいますし漫画がもう少し多いと思っていました。支部調べても漫画が圧倒的に少ないのってなんでなんでしょうか?
0010名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/08(土) 11:50:35.38ID:aiJkuwLJ
1乙

>>9
目留素斗は絵柄がかわいい系で好きな人は好きだけど同人受けしづらいと思う
等身低くて絵柄的にも幼く見えるから同人活動している層には物足りなかったりそういう目で見づらい
それに7年前だと蔵青も始まったし当時はファンタジー世界観なソシャゲが山のようにあったから埋もれた結果ガッツリ同人やるような人は他に取られたり後から出たソシャゲに移ったりして目留素斗は一枚絵描いて満足くらいの層に落ち着いたのでは
案☆とコラボした第一弾の頃は掛け持ちしてる同人層も少しいたけど案☆がガッツリ拘束する札束ゲーだから居着かなかったんだろう
0011名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 14:03:19.14ID:UFIi0vn+
口兄の映画が同人人気の割りにあまり興収が良くないのはなぜでしょうか
アニメ映画として十分ヒットしていることは分かってますが、オタクに人気=何度も見に行くファンがいるということだと思いますし
1番ではなくとも人気カプの5畳と下等の掘り下げ、人気キャラの犬薪が出ているのに
それにしては興収が伸び悩んでいるのではないかと不思議に思いました

・口兄本編のメイン3人が出ない
・アニメしか見ていない人にはいきなり出てきた映画主人公に思い入れが無い
・アニメや原作は見ているが映画を見るほど熱心なファンが少ない
・映画を見なくても本編を追うのに支障はあまり無い
・綺麗に完結しているので考察等のためリピる必要性が低い
・コロナの影響で自粛しているファンが多い
・そもそも口兄人気が落ちている?
以上の理由を考え付きましたが実際のところどうなのでしょうか
0013名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 14:37:20.34ID:w7FSjFET
>>11
>口兄の映画が同人人気の割りにあまり興収が良くない
>興収が伸び悩んでいるのではないかと

劇場版 呪術廻戦 0:公開15日で興収67億円突破 動員490万人 新PVに笑い合う五条悟と夏油傑
ttps://www.google.com/amp/s/mantan-web.jp/amp/article/20220107dog00m200060000c.html
いやー十分伸びてない?コレで伸び悩んでるに入るの特例過ぎた無限列車で感覚マヒってるだけだと思う
どこまで伸びるかは分からんけど、2012年のONE PIECE FILM Zが公開1ヶ月で興業収入60億(最終が68億)だそうだからココは普通に越しそうじゃん?
無限列車は時節柄とかそういう意味でも特例だったから“無限列車を越える”とか“無限列車並み”は無理だよ
0014名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 14:59:06.59ID:F17YcVh/
>>11
同人全盛期凄かったナルトワンピも同人全盛期に公開した映画20億行くくらいだよ
もうそろそろジャンプ映画で歴代3位になりそうだし他の大作みんな延期で幼児からお年寄り迄ブームになった起滅が特殊なだけ
ライバル多いし人気投票1.3位居ないのに口兄の記録は凄まじいよ
0015名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 15:07:29.36ID:F17YcVh/
同人人気=ヲタ人気全盛期だけで考えると絵婆もヲタ人気全盛期氏と新生は18億7000万で窓紛も20億
ワンピも同人ブーム落ち着いた後作者関わって一般も沢山来てやっと68億
同人人気だけじゃ男性向けも女性向けも20億が限界
その先を狙うなら一般人気無いととても無理だよ
因みに口兄より同人人気高かった松は6億だし庭球も10億位
0016名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 15:40:28.01ID:RpvFYa5Q
>>11
一応ネタバレ下げ


もう出てるけどアニメ映画としては初動はかなりいいと思うけど
あんまりリピーター層がいないように思えるってこと?
自分はあまり最近の映画見てないので質に関してはなんとも言えないけど個人的に界隈とか映画を見た感じだと
主人公の声優がギリギリまでアフレコをやっていないと何度か示唆(脚本→アフレコ→作画の流れが多いので通常はアフレコはかなり初期の段階でやる)
制作に関わったアニメーターが本当に大変だったとツイート
作監がやたら多くて作画にばらつきがある(5と戦闘シーンの作画はいいけどそれ以外が結構崩れてる)
エンディングがせっかく王ヌーなのに黒背景に文字流れるだけ(しかも謎に2曲)
とかで結構スケジュールギリギリだったのかなと思うところはあった

あとは音楽が印象に残らない
見せ場のうずまきがパクリ対策で黒いモヤモヤ?になってて画面が見にくい上に目を凝らしてるうちにふわっと次の場面になってる
等リピーターを増やすような劇的な盛り上がりみたいなのはあんまり感じられなかった
特典冊子の5の私室公開というのが目当てで行ってたヲタ多いと思うけど
私室に置いてるものや間取り図等の情報はなくほぼ高専に住んでて部屋があるという一文のみ
教えて悪民先生も特に目新しい燃料はなくてぶっちゃけ内容薄いし何冊もほしいものではないかなと思う
新しい特典配布が来たらまた初動並みに人入るんじゃないかな
0017名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 16:17:18.47ID:fuGV52NN
>>11
映画人気が同人に影響するパターンはあっても逆はたかが知れてる
濃いリピーターオタクよりライト層や一般層が幅広く見た方が興収は伸びる
口兄は冬休みの大規模公開で初動が凄かったけど
その分需要の先取りも起きて伸びが落ち着いたと解析されてる
初動寄り予想だけど興収自体はもう十分稼いだので低くはないよ
0018名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 17:38:23.84ID:DNlWZvZe
気の強いツンデレ女子と健気で心優しい女の子の需要が今では逆転している気がします
前者は今までは人気属性でしたが昨今ではこれまで以上に嫌われ要素になっている模様
後者は今までは空気キャラだったり「良い子だけど萌えない…」とスルーされがちだったような…
でも今は気の強い美少女より、穏やかで主人公に健気な女性のほうが人気に感じます

時代が変化し、萌えが大逆転していますか?
ツンデレ女子はもうオワコン気味でしょうか?
0019名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 18:10:12.05ID:cSKGko78
>>18
ツンデレ女子って暴力ヒロインとかの要素と結びつきやすいし何より量産され過ぎてもう飽きられたんじゃないかな
昨今は主人公もやんちゃで生意気よりは素直でいい子が好かれてるし世の中が何というか優しい世界を望んでるのかも
0020名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 18:14:35.07ID:oyiw3mhO
>>18
ツンデレ女子は普段なかなか素直になれずデレた時の可愛さが萌えポイントだったのに
DQN暴力女をツンデレと勘違いする製作者が多くツンデレへの風当たりが強くなった印象
暴力といっても昔は主人公がエロ好きで制裁加える形でバランス取ってたんだけど
セクハラ=絶対悪という風潮が強まってエロ主人公は激減
草食主人公が台頭してきて主人公は何も悪い事してないのに暴力ばっかり、しかも察してちゃんも多く何で自分を犠牲にしてまでお前のご機嫌取りしないといけないんだとストレス溜まる一方だった
心優しい素直女子はそういった暴力女に疲れたせいかそっちの方がストレスフリーなので逆転したと思われる

また、二大ヒロイン制の場合、大抵ツンデレ女子に軍配が上がって素直女子が噛ませになるのも印象悪
0021名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 18:43:36.50ID:cBDzjfSA
>>18
実際のところは暴力系が減ったのと嗜好の細分化が起きてるくらいでそこまで萌えが大逆転してるようには見えない
「暴力的じゃなく基本優しいけどちょっと
ツンデレ」「気は強いけど恋は素直に伝えられない」「ツンデレだけどちょろすぎて被害がない」とか
ツンデレ側もマイルドになったというかツンデレに理不尽暴力は必須じゃないことが浸透した上でのキャラ造形に移行してる

逆に昔のツンデレの暴力性を極端にしたタイプ(長瀞さんみたいにいわゆるメスガキとかわからせとか言いたがるファン層もつくキャラ)も増えたし
「素直だけど基本的に主人公振り回す変人」とか宇先ちゃんみたいな「素直系だけど基本うざい」とかも人気作品ヒロインに珍しくないので
暴力系ツンデレが減ったのはその通りでも「萌えが大逆転して穏やかで主人公に健気な女性が特に人気になった」と思ったことはない
0022名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 18:46:33.78ID:V9KFIO83
>>18
たぶんツンデレ需要はそんな変わらないけど健気で優しいヒロイン需要が
上がってきただけだと思う
後者は昔のテンプレヒロインでメインヒロインとして大量生産された結果
オタクから飽きられてツンデレや他の属性キャラに人気が行ったけど
メインヒロインに優しいキャラが据えられなくなったら
改めてそこに需要があるとわかってきた感じじゃないかな
0023名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/09(日) 22:03:15.23ID:n77LLKL1
>>18
時代の変化で今は不景気で世の中が乱れてるから
昭和戦前やバブル崩壊期に女性が社会から離されて家庭に入った時代背景から考えるに
日本の男性は不景気になると女性に母性を求める傾向がある
不安で孤独な弱者男性ほど女性に優しくされたいという本能みたいなのが萌えにも現れるんだろうと思う
0024名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/10(月) 01:09:30.74ID:vLKaAKqr
>>18
ツンデレヒロインランキング見てると最近のキャラも結構いるし
圧倒的なブームは去ったけども属性の一つとしている感じになってるだけだと思う

そもそもツンデレというのは
物語の最初では主人公に好意を持っていないけれども攻略済んだらデレるという属性の事なので
それなりの長さ連載するヒロインなら大抵持ってるんじゃないかと思う
ツンデレでないヒロインって登場即落ちチョロインか最後まで落ちないって事なので
0025名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/10(月) 04:58:42.90ID:SHHtyBvy
>>18
ツンデレのマンネリ化だけが理由じゃない

漫画じゃなくて現実で
フェミ、マイナー性癖、同調圧力嫌いみたいに本当は優しいのに
攻撃的にならざるを得ない人たちが多かったからツンデレが流行った

今はその人たちに有利な世の中になってきて
「ガチ攻撃的」と「ツンデレ」がハッキリと二分された

大人しくて苛めで利用されやすい人がハッキリ言い返すケースも増えて来たと聞いた
大人しさの理由は、文化系、恋愛脳過ぎない、ルッキズムにうるさ過ぎない辺り(キャラは作ってない)
本当は活発なのに『私はこういう子』と自己主張する機会が限られるから大人しく見える

自己投影先の二次元が発展して現実で暴れづらくなった、棲み分けが発展して余計な争いが避けられるようになったのも関係してる
0026名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/10(月) 05:18:52.08ID:SHHtyBvy
あと、絵の解像度が上がったことで

平成
「何すんのよ馬鹿ー!!!#(ガチ攻撃的)」

拳で殴る

「主人公好きなのにごめんなさい(別人みたいにしおらしくなり、涙ボロボロ)」

令和
「まさか痴漢!?…この馬鹿っ!#(毒弱い)」

拳寸止め

「あらー!?主人公ご、ごめんなさ…もーやだやだ私ったら!わーん!(ツンからデレの推移が綺麗なグラデーションに)」

こういう風に、ツンデレ一つとっても愛嬌が表現できるようになった
味方と敵の反応の差も分かりやすくなった

平成時代はセル画やドット絵の色数が少ないから感情表現が誇張されてた
あと、今より1コンテンツの主語がデカかったので
「最底辺の特徴を持つエリート」がゴロゴロいた(一番多い中間層が表現しづらかった)
0027名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/10(月) 13:56:05.38ID:SEOyqkVg
馬娘の大和スカーレットは昔のツンデレヒロインっぽいけど割と人気あるね
0029名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/10(月) 14:39:22.79ID:vLKaAKqr
人気落ちた原因の一つに理不尽暴力させておけば良いんだろうという
雑でツボを外したキャラが量産されたこともあるんじゃないかと思う
0031名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/10(月) 15:52:26.50ID:wTvItaQf
午娘の大和スカーレットは意外とツンデレ「風味」ぐらいのイメージ
レースでも何でも一番じゃなきゃ気が済まない=トレーナーにも自分を優先して欲しいって感じで
属性というよりは個性に落ち着いてるというか
0033名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/12(水) 04:46:16.22ID:dlj5ezRI
高橋ルミ子の功績は
「昼ドラをコミカルに直したこと」
「ヘテロを少女漫画より少年漫画で描いたほうが面白い(=理に叶う)と気付いたこと」ではなかろうか

ヒで「思い入れを持ち過ぎないのが大事」とも言ってたが
萌え駄目しない性格なんじゃなくて
女の浮気は上書き保存の法則に乗っ取って
過去作に思い入れがなくなって、今描いてる新しいラブコメにハァハァ全集中してしまうだけだと思ってるな
(「そうしないと駄目」なんじゃなくて「そうなってしまうもの」)
0039名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/14(金) 10:58:01.48ID:+2fj3pRg
>>37
スレの内容に関わらず空気の読めない自説語りを繰り広げる荒らしの通称
以前他の板にあったヲチスレは落ちたみたいだけど
検索すれば過去ログは出てくる
0040名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/14(金) 19:40:37.53ID:0aDvTjml
>>18
今は最初の方でおちて惚れきっておりデレデレイチャイチャしまくる作風が人気あるからだと思う

昔のラブコメはくっつくまでがメインの作品が多かったのでおとしたときの快感が高いヒロインにアドバンテージがあった
ツンデレはギャップある分有利で素直女子は平坦でつまらなくなりがち

今の作風だとツンは描写しづらいうえツンデレのメリットが薄い
デレデレだから最初から素直キャラになりやすい
上であげられている長瀞・右崎も読者にはデレデレなのが丸わかりで最初からおちてるタイプのつくり
0041名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/14(金) 21:06:55.05ID:0aDvTjml
歌王子はドルオタ層がメイン客のように見えます
裏でスタッフのヒロインと恋愛しておりヒロインがアイドルの歌の作曲をしている
アイドルはヒロインとの恋愛エピを使って作詞してラブソングとして歌っているという設定は地雷にならないんでしょうか?
アイドルや2.5あたりをみてると炎上しそうな設定に思えます
0042名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/14(金) 22:00:58.38ID:u0fDD21e
>>41
そもそも設定自体が地雷の人は作品に踏み込んでないだろうというのを
前提として、重度のファンの友人がリアルとオンラインに
複数いるがそもそも特にドルオタではない普通のオタク層だと思う

ユーザはファンではなくヒロイン視点でキャラに愛されるので、
わざわざ一般ファン視点でヒロインにモヤモヤするということはない
作品ファンの人たちは推しの話はしても基本的に主人公には言及しないので
ヒロインは個人キャラより推しの未知の一面を引き出す夢の器っぽい
自分の分身または舞台装置なので敵意の対象ではない

リアルでは1ファン視点なので推しグッズ等に関してリアアイドル的な
愛で方になる他ないが、声優や脚本がよほどのやらかしをしない限りは
推しにスキャンダルは起きない以上、現実とフィクションの区別がついてる
一般的なオタクならリアアイドル的な尺度での地雷は存在してないと思う
2.5次元舞台も作品ファンと役者ファンでは視点が違うので一概に言えないが、
いずれにせよドルオタ(実在人物のファン)層がメインということは多分ない
0043名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/14(金) 22:27:22.50ID:z1zRjSoX
>>41
ドルオタ層がメイン客なんて印象全然ないけど…(どっちかって言うと声オタ狙いじゃないか)
そもそも火がついたのはアニメからとは言え大元の作品が乙女ゲーなんだから
アイドルがヒロインと恋愛するなんてって人はハナからターゲット外だし作品自体受け付けないだろう
0044名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/14(金) 22:36:35.95ID:8FNSQAX0
>>41
今は知らないけど以前はヒロイン地雷って人もそれなりに見かけたよ
アイドルとファンの関係で楽しみたい夢視点だとヒロインには自己投影しにくくてむしろ邪魔だからと
ヒロイン叩きも結構あったし
でもそういう人はジャンル居続けてもストレスになるだろうし作品長くなれば減ってくんじゃないか
0045名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/15(土) 01:12:14.96ID:P2eB24/W
笛糸/零について質問です
原作発表時とアニメ化時とで人気カプに変化はありましたか?
また、その後の笛糸シリーズの様々な展開(派生作品やソシャゲ等々)で追加燃料のあったカプはありますか?
0046名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/15(土) 04:52:31.82ID:+kOj6opS
>>45
アニメ化前から殺主×剣主、殺主×四次弓、騎×騎主(各々正確な数は分からない)はあったはずだけど他は皆無だった

アニメで人気出た時に全陣営のカプが満遍なく増えて槍×槍主とか狂×狂主がアニメ前に比べてかなり増えた
全盛期の1番人気は殺主×四次弓

現在に至るまで燃料あるのは騎×騎主
騎主スピンオフと2人とも笛go実装済で大体の作品で騎←騎主描写とセット扱いがデフォなのでこの辺が続く限り一定の供給がある

殺主×四次弓は元々運命からのコンビなのでその後もアニメ化燃料はあった
ただ笛goではカプ的な燃料は殆どなくて四次弓の単体人気は更に上がったけどカプ人気は分散した
殺主が怪僧として実装されたらまた上がってくるかもしれない
0047名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/15(土) 12:54:51.00ID:wfbRaPKi
>>41
歌王子はリメイク前がクセ強いヒロインだったからこれが自分の分身なんてないわと地雷の人もそこそこ見かけた
アニメ化した時もヒロインを嫌がる声はそれなりにあった
でもそれは自分のアバターとしてこんな子は嫌だという反発であって、作中の一般ファン目線でヒロインを嫌ったり地雷扱いするのとは少し違う
そういう目線で嫌うのって一般ファン設定の夢女子くらい特殊な層だと思う
ジャンル自体乙女ゲーだからメイン客もヒロイン=自分と恋愛するのを求めている乙女ゲーユーザーや声オタ中心
41の想定しているようなドルオタ層はいたとしても2次元アイドルとしてそれはそれ、これはこれと割り切ってて気にしてないと思う
乙女ゲーという前提の時点で現実のアイドルや2.5次元とは全然違うジャンルだからそこをごっちゃにして比べてもねという感じ
0048名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/15(土) 18:33:24.88ID:dNraZrQs
携帯獣の太陽月についてです
カードゲームの方からハマり最近ゲームの方もやりはじめています
このあたりって同人的なカプ人気はあったんでしょうか?
0049名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/16(日) 01:06:52.15ID:LeWmYUHd
>>46
詳しくありがとうございます
強キャラばかりの中、受け人気は親近感のある騎主に集中したのかなと思っていたため1番人気が最強格の四次弓受けなのは意外でした
アニメ前後通して全体的に主と鯖の組み合わせが人気なんですね
goでの実装と公式からのコンビ扱いの有無で燃料に差が出てくるのは納得でした

優雅な弓主は狂主からの矢印が大きかったり殺主との関係性が深かったりと美味しい立ち位置にいるように思ったのですが同人的にはそんなにだったのでしょうか?
声優加点がつきそうだとも思えますし既婚子持ち属性が引っかかるようにも思えて当時の人気が気になりました
追加の質問になってしまって申し訳ないです
0050名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/16(日) 02:37:14.53ID:Y9EmjxbO
>>49
全盛期の零のジャンル人気がすごかったのと声優人気で弓主好きもある程度はいたけど同人人気上位ではなかった印象

まず「狂主からの矢印」は弓主妻への矢印ありき
そして狂主に興味を持つ層はほとんどが狂主愛され受けを好む層で、弓主はむしろヘイト対象になりがちだった
当時騎従主以外で盛り上がっていた槍×槍主は忠実なイケメン従者攻めという要素も人気だったけど
殺主や四次弓はお互いを除いても各々別の相手(剣主従)に強い矢印を出しており、弓主は裏切られ変顔死亡なので弓主相手でカプにしづらい

そもそも弓主は原作ヒロインの父親で御三家当主という期待値に見合うような活躍がなかった
零脚本家の趣味をざっくり言うと「欲望上等・生真面目な正義感?や大切な相手を助けたいというエゴで破滅・近代兵器無双」で
零内でも各々「殺主や金や術主従・狂主や槍や剣?・剣主や狂」でやりたいことやったぶん弓主は殺主+金のやられ役以外好きに動かしかねてた感じ
正直たぶん特に美味しくない立ち位置で、自然と単体人気や同人人気も他より上がりづらくなったのかと思ってる
0051名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/16(日) 11:26:34.71ID:2CtYeDXf
>>49
狂主は上でも言われてるように弓主妻への横恋慕ありきなキャラで、なおかつ狂主愛されや報われを好む人が多かったのでむしろ弓主を毛嫌いしてる人が多かった
弓主好きから見ても狂主はスペック低くて弓主本人も相手にしていないのでカプ相手としての魅力はなかったと思われる
殺主は運命本編まで続く弓との共犯関係のおいしさや剣主への執着が強すぎるのでその2つと比べたら弓主との関係は薄いように感じる
零は狂主、騎主といった魔術師としてイマイチでも人間味ある人物の方が視聴者も共感しやすい=人気高くなる傾向にあるので、魔術師として一流な分視聴者が共感・理解しづらい弓主はそれらのキャラに比べると人気は幾分か低くなる
周囲との関係性も他が強烈なので相対的に見れば薄め
それでも零人気は母数がすごかったから少しは見かけた覚えがあるよ>弓主受け
0052名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/17(月) 16:48:57.29ID:ZAWlx3sB
>>50-51
ありがとうございます
解説いただくと確かに弓主本人の性格や立ち位置は同人的に微妙なものでしたね
殺伐とした雰囲気なので殺し愛を好む層が狂主→弓主に来ていたものかと考えていましたが狂主の受け人気自体が高かったのは気付きませんでした
殺主+金弓や殺主→剣主は運命本編との繋がりでも見てみると仰る通りそちらの方がよりおいしい関係性です
弓主は零作中での描写が少なかったのも補完欲が湧く感じかと思っていたのですが…御三家当主・一流魔術師の設定が予め固まった状態だとそれも難しそうですね
個人的に見た目と声が一番好みだったので弓主受けに大きい期待を寄せる気持ちがあったのかもしれません
0053名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/17(月) 23:13:37.17ID:qodQuwET
質問です
毀滅で主人公の別軸総受け(攻め違いまとめログ)が少ない理由はなんでしょうか?
呪では主人公の別軸総受けはよく見ますし広赤でもよく見ます
毀滅では総愛されにとどまって別軸総受けは少ないように思います
呪と比べて少ない理由は呪は主人公に強い矢印を向けているキャラが少ないから一棒一穴だとすぐネタ切れを起こすせいなのかなと思っていましたが主人公にちゃんと矢印を向けるキャラが多い広赤と比べても少ないのでよくわかりません
作品の18禁率は呪と大差ないので主人公の容姿が幼いから総受けに罪悪感が出るということもないように感じます
何故毀滅の主人公は一棒一穴が主流なのでしょうか?
0054名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/18(火) 00:51:45.08ID:K/uDN9YE
>>53
>作品の18禁率は呪と大差ないので主人公の容姿が幼いから総受けに罪悪感が出るということもないように感じます
とあるけど、18禁総受けは見方によっては複数の攻めが一人の受けを性の捌け口にしてるとも取れる
(別軸でもそう見える人には見える)
幼い容姿の受けなら一人の攻め×受けの18禁は平気でも18禁総受けは抵抗あるって人も多いと思う

容姿以外の要因を考えると、決めつの主人公は妹以外の家族を皆殺しにされ妹も鬼にされて
家族の敵を討つためと妹を元に戻すために前向きに努力してるキャラだから
それに加えて複数の攻めの性の対象になるのは不憫すぎると感じる人もいるんじゃないかな
受けを甘やかしたい派が多いと総受けより一人の攻め×受けや総愛されが人気になると思う
樹述の主人公も不幸な目に遭ってはいるけど決めつの主人公ほど壮絶ではない
(広赤については読んでないからわからない、ごめん)
0055名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/18(火) 01:27:20.39ID:FXzwVsoa
>>53
主人公への矢印が公式で複数ある
人気の攻めがいるがちょうどいい受けが不在
かつ主受けの人気カプが複数ある
どちらかの条件があると総受けが人気でやすいと思う

毀滅は初期が攻めにむかないキャラ造型の同年代チームなのでキャラが好かれてオールどまりでカプ需要はうまれなかった
受け向きばかりなところで攻めが増えていったので総受けではなく総カプ寄りになった

総カプでも総受けでも一度なんとなく時勢が決まるとよっぽどの燃料でも無い限りはひっくりかえることないと思う
0056名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/18(火) 01:36:21.96ID:OXqvnD1Q
>>53
毀滅は腐女子が感情移入しやすい凡人枠が主人公以外のメインキャラにいるのもあるんじゃないかなあ
総受けを好む層がそっちにも分散したのでは?
それに比べると呪や広垢の二番手はどっちもクールやツンケンした典型的飛翔ライバルタイプで
それはそれで受けキャラとして好む人もいるけれど凡人主人公受の代替には成り得ない
0057名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/18(火) 23:43:50.81ID:jcwaLab2
>>53
上にもあるように外見の幼さもあるし主人公の性格の差かなと思う
呪や広赤をあまり詳しく知らなくてズレてたら悪いんだけど木滅の主はかなり精神的に強くて状況に流されにくく「こうする!」と決めたら絶対に譲らない頑固さがある
そんな主とのカプにおいて別軸とはいえ多くのキャラと関係を持つ事に違和感があったり主には攻めに一途でいて欲しい、攻めが主に一途に思われていて欲しいと思う人が多いんじゃないかなと思う
暗く重い作品でもあるからシリアスを描くとしたら総受けよりも1つのカプを突き詰めて描きたいと思う気持ちもあるのかなとも思う
0058名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/19(水) 09:44:58.39ID:zEXZLu2O
広垢主は意思は強いけど元々オタクで陰キャのいじめられっ子で温和で気弱
攻めとしてのスペックが高いキャラが周囲にたくさんいて誰とでもCP成立可能ってのが主総受け勢には理想的な環境なんだろうなとは思う
再生の綱と似た感じ

きめつは身近な2人が幼すぎるのもネックかなと思う
もし善と猪が大人びたクールキャラとかだったら炭総受けはもっと多かった気がする
0060名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/19(水) 10:59:50.14ID:IH39QFiS
>>53
上記以外の理由を挙げるとしたら子供っぽい主人公トリオ(同期組)で今一つ
カプ萌えが煮え切らなかったところにハイスぺ集団の柱が登場
その後列車編で初トレンドするくらいに作品人気が上がって炎主の人気が上がり
人気キャラの雷にも柱との辛みが切望されたタイミングで音と絡んで音雷が跳ね
さらにその後同期の風弟が風と強大なのが発覚して風玄が盛り上がった
話の流れとキャラの関係性的に柱×同期が組みやすかったのと>>57の理由で
総受より総カプ、全年齢の愛されの方が好まれやすい傾向にあった
メインの柱×同期にサブで別の柱×同期カプを取り扱う人も割と居たみたいだし
0061名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/19(水) 21:09:05.41ID:xFOtP0mo
>>54-60
ありがとうございます
皆様の回答を受けて再度自分で考察してみたのですが
音全の存在が大きいのではないかと思いました
序盤の水主→列車の炎主でそのままいけば次は音主になりそうな所を専用棒に飢えていた全受けがややフライング気味に音を全専用棒として囲い込み
そして炎(や水)は主の棒でいいから音は全にちょうだいねという感じで音全&炎主(ついでに水猪)ダブルデート話を量産
結局話が終わってみれば音は全よりも主との絡みの方がずっと強く音を主に奪われないように音全&炎主キャンペーンを張り続けた結果
音全や炎主は一棒一穴が当然という風潮になり
直接関係のない他の全受け界隈及び主受け界隈にまでそれが波及
そのような土壌があり
また皆様の挙げられた主の性格境遇やキャラ配置また攻め達もいわゆる綺麗めのイケメンではなく結構見た目や性格にクセがあることからブームの際に所謂主人公総受け層があまり寄り付かず同時に流行った別の作品に行ったのではないか
そう思いました
0062名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/19(水) 22:28:05.24ID:hzMMeMAX
鳴戸の同人最盛期はBL人気が非常に高かったイメージがあるのですが現在もBL人気が高いですか?
最終的にほぼ全員結婚、続編では子供世代がメインでBLのほとんどが公式に否定された形になったと思います
今は公式カプが人気になっているのでしょうか
案山子海豚が1番人気とも聞いたのでそちらは特に(良くも悪くも)燃料が無くて人気も変わりない感じですか?
0065名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 01:51:36.34ID:lQffYqwy
生下げ









洋楽同人について質問です
国内での洋楽ジャンルの同人人気はどの程度あったのでしょうか
最盛期や人気のあったグループ・カプ、もしくは現在の同人事情について所感でも教えていただけますとありがたいです
0066名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 02:47:37.94ID:mhiVQEpo
水平月の金星はなんで人気があるんでしょうか?
金髪ロングヘアに大きなリボンの見た目がウケるのは分かります
ですが主人公である月とほぼ同じ性格で差別化しづらいというのはキャラものだとマイナスじゃないですか?
明るくてちょっとドジなミーハーというキャラが同チームに二人いても受け入れられなおかつ両方とも人気がでた理由ってなんでしょうか?
0067名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 03:54:23.34ID:V6IyN7hS
>>66
原作のみの話だと元々水兵月の前身である読み切りで主人公だったのは金星で
本編も当初女王は兎でなく金星であるとミスリードされたりする結構特殊ポジションだったというのがある
むしろ差別化しなかったのは必然だった
アニメだとラブロマンスもあって兎が三角関係でドロドロした要素があったのに対しこっちは心置きなくカプ萌え可能
それと兎と一緒にいる時はお姉さんみたいな接し方してたのもあって二人いる時は似てるとはあんまり思われなかったんじゃないかな
0068名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 10:08:08.11ID:Tyu8T9Ze
>>66
>>67も触れてるけど元々一人で戦ってた最初の戦士かつ内部太陽系戦士のリーダー、原作だと月の影武者設定があって他の戦士達より特別感がある
月と差別化しづらいのも影武者だからとなれば説得力に繋がる
最初はお姉さん・先輩ポジションだったのもあっておバカ方向に舵を切ったあとも月との差を出そうとした時にそっちを強調すれば一応差別化できるからあまりマイナスにはならなかったと思う
0069名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 10:21:42.95ID:1KMj9uaF
>>66
体感アニメ当初はその通りの理由で人気なかったと思う
月・水星・火星の3人だけで四天王の1人を倒すまで長くやってたから元々人気は突出してたイメージ
そこに2人追加されて木星はお姉さんぽいで人気が出た
だから金星は初期は人気なかったと思う
ただやはり姫と影武者の設定やそこについたファンが根強くてじわじわ伸びていったような感じ
マイナーの逆転現象というか
他が落ち着いたから金星が伸びたような気がするけど
0070名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 10:25:14.01ID:FqG1lI/R
質問です
よく5chや愚痴垢でリバにジャンル(カプ)潰されたという愚痴や恨み節を見かけますが
実際本当にリバでカプがダメになった例ってあるんでしょうか?
またリバになりやすいカプに体格差があまりない(呪の五夏五)などありますが、
起滅とかはカプによりますが主受けだったり体格差があってもリバが受け入れられたりしてますし
この差もなんなんだろう?って思ってます
逆に某六子は体格差も顔の差もないはずなのにリバに対して敏感だったりしますし
0071名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 10:43:03.47ID:s95CcYUl
>>66
まず読み切りのVで主人公として出て好評だったしその後連載されて単行本も出ててそっちの主人公版を知っている人が多い
Vの経緯もあって単独で先行活動していて先輩感がある、金髪ロング赤リボンで主人公的な目立つキャラデザイン、月以外の4人の中では唯一猫を連れていたりと色々と特別感がある
キャラ被りも影武者という設定があると双子みたいに特別感が出て両方の人気出るパターンになりやすいと思う
0072名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 12:04:30.66ID:Syz0yK3h
>>70
リバABA者がABとBAとABAリバのかき手を集めてアンソロ作った
そうしたらAB描きはBAとABAと見せられて嫌になって流行ジャンルに行って
BA描きはABとABAを見せられて嫌になって流行ジャンルに行って
リバ描き達は人数減ったからジャンルに飽きて旬ジャンルに行った
リバにジャンル潰されたっていうのはこういう事かな
0073名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 12:51:07.92ID:BCXxDtI6
>>70
それは因果が逆で
ジャンル/カプが衰退期に入るとネタが出尽くしてきて『なんでも書く/読む』人間が逆に手を出し始める
そうするとただでさえ飽きてきていた固定層が離れていく
というルート

リバのせいで潰れた訳ではないがリバが目立ち始めたらおしまいのサインと言える場合も多い
0074名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 13:28:55.49ID:TTAJ4Dbm
>>66
挙げられている理由もあるけど
主人公は運動も出来ないし泣き虫で、特に初代アニメはギャグシーンで泣き喚くシーンがあったり火星とも子供ぽい喧嘩が多く
その点金星は運動神経は良い設定、泣き虫でも無いし誰かと口喧嘩もほぼないので
些細な差ではあるけどお姉さんぽさ先輩ぽさは残ってた
主人公の言動が子供ぽすぎて主人公にハマれなかった人にとってはその些細な差異が意外と大事だった
0075名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 15:38:09.90ID:XK5CujHp
>>73
でもリバが少ないカプ(有利on氷の銀主とか)は
原作が終了して時間経過があったり原作の燃料がなかったりしても長続きする事が多いよ
因果関係が逆とも言い切れないんじゃない?
0076名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 16:02:16.96ID:TPowBbuK
>>66
もともと水兵月が始まる前、プロトタイプともいえる漫画では金星が主人公だった
そっちのアニメ化企画が商標の問題で流産してトランプモチーフだったのが惑星モチーフに変わったといういきさつがあり多分その頃から根強いファンがいた
初期は仲間になる前に作中世界でスーパーヒロイン扱いされててこっちにも出るんじゃないか?と前半散々匂わせ
満を持して登場すれば姫の影武者で月が真の姫だとわかるまでのミスリードキャラとして大活躍
仲間になってから何故か金星だけピュアなハートが出ないなどのギャグが金星回に集中しギャグキャラとして人気が更に出た
制作会社が同じ東映の昭和のスーパー戦隊が黄色はコメディーリリーフとしててその影響もあったんじゃないかな
0077名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 16:03:18.57ID:wv2Q7zBb
リバが多くて廃れるのが早かったカプを持ってこないと比べられない
リバの定義も「基本ABだけど逆も読む/交流する」なのか「AB、BAどちらも描く」なのか「ABA(BAB)」みたいなガチリバなのかにもよるし
AB>BAのカプならAB者はそもそも自カプが大量にあるので逆に手を出す必要なし
BA者は時が経つにつれABに吸収されるか他カプ他ジャンルに行くとかあるだろうし
0078名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 16:51:35.81ID:gH5z5eHs
>>70
松は体格差はないけど作中で割としっかり兄弟順の描写があったので、年齢差がないにも関わらず攻受の年上・年下属性にこだわるタイプの人が特にリバNGなイメージ
0079名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/23(日) 19:12:26.58ID:Lx7/jlL7
>>65
ナマモノ界隈だと邦ドラマ俳優声優邦バンド洋ドラマよりも二次創作しにくく
広がりにくい(薬、不仲、すぐ脱退などのスキャンダルが顕著)からどうしてもマイナージャンル
けどかなり濃い界隈だからハマる人はがっつりハマるし今も一定数の新規が居る

ツイ渋見た感じだと人気なのは
Oアシスの眉毛兄弟
ぼかし(英訳)のGt.とVo.
BンジョビのGt.とVo.
今でも女王(英訳)とかカブトムシ(英訳)とかも根強い
米より英のバンドのほうが線細い小洒落た感じで人気出やすいんかも
0081名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/24(月) 01:01:25.26ID:VqI/MoOG
>>65
女王の映画が大ヒットした時は女王ハマったり女王から60〜70年代英国ロックにハマる人が多かったよ
多かったのは赤い飛行船とカブトムシと男の子
近年のバンドだと砂漠の泉兄弟とか
0082名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/24(月) 01:27:21.66ID:SJ6cdY38
>>79
90年代以前のバンドが今でも人気なんですね
諸々のスキャンダルも込みでハマれるような新規も現行・若手より色々と濃い昔のバンドに向かいやすい感じなんでしょうか

おっしゃる通り生の中でもマイナー寄りでファンや人気の動向が分かりづらかったので参考になりました
0083名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/24(月) 02:47:14.55ID:rxCZhBqa
>>65
既に結構回答されてるけど洋生世界の中でも更にマイナーな界隈で
リアルイベントだとコミケや洋画洋ドラオールジャンルの片隅にちょっとだけ居るような雰囲気で
基本的にはサイトとサーチ文化の世界だった
それが90〜2010年代で、それ以降はTwitterの鍵垢が主流になっていってサイト文化は緩やかに衰退
メンバー同士で萌え要素があるためバンドが人気だったけど、音楽の流行的にバンドが減ったりそもそもロックが下火というのもあって
新しい盛り上がりというのもあまりないまま、定期的な供給が欲しい人は洋画に移動してるという感じかな

00年代のエモ・オルタナ系ブームでバンドが乱立してた頃が最後の賑わいだったかも
舞科学(英訳)とか北極猿(英訳)、FFとか芸術神(英訳)あたりが人気だった
一方でインタビュー等での萌え要素が多かったにも関わらず90年代のアイドルブーム時にアイドルグループ萌え勢はあまり出なかった記憶
やっぱり英バンドの退廃的BLっぽさのある雰囲気を好む層が多いジャンルなのかなと思う
0084名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/24(月) 19:22:09.67ID:EwoIsfoM
考察お願いします
九牡丹の版権曲で虎馬パンクの猫耳と兎耳が同人人気があったと知って驚いたのですが何故でしょうか?
猫耳と兎耳は同人受けしづらいキャラだと思ってたので意外でした
0085名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/25(火) 02:02:39.87ID:qDf7UI+7
江波の人気ってどういう感じで変遷して来ましたか?
アニメ、旧劇場、新劇場、新劇場完結と大雑把に4自体くらいとあると思いますが
それぞれの同人人気はどんな感じだったでしょうか?

NLでもBLでも大丈夫です

あと主人公のBLカプの相手は馨以外に誰かいたのでしょうか?
0086名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/25(火) 11:09:17.65ID:nRgqRdyd
鉄最新作の背手素の娘を妹と言い張る設定は中々斬新だと思ったのですがファンに受け入れられた設定だったのでしょうか?反発も多かったですか?
0087名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/25(火) 19:59:15.51ID:bi3d+w96
罪歯車について
主に単体(イラスト)人気の話ですがほぼ同時に出たRAMレザルよりLフェルトの人気が低いのは何故でしょうか?
低いと言っても作品の中では両方高い方ですがRAMの方が頭抜けてる感があります
個人的に見た目のキャッチーさなどはLフェルトの方が分かりやすくとっつきやすいと感じたのでRAMとそこまで差がつくかな?と不思議です
ストーリーでも両方見せ場がしっかりあるのでプレイした人から見てもそこまで差が着かないのではと感じました

Lが相対的にRAMより人気がないのは何故でしょうか?
0088名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/25(火) 21:14:48.90ID:sa/snAzl
>>87
ジャンル知らない外野からすると声優の差とか?
正直見た目だけで言うなら特定の属性萌えしやすい人はRAMの方に行くと思う
Lはとっちらかったキャラデザだなと感じる
ストーリーとかキャラの性格は知らないのであくまでデザインのみの話でごめん
0089名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/25(火) 21:39:31.90ID:L5e0OBbF
>>87
RAMの方が属性面でフックが多かったとの
Lにこのキャラといったらこれ!というのがネタ要素以外で定着してないからだと思う

Lはドレスとカラーリングがガラッと印象が変わってしまったし
モーションも可愛い全振りかつそこまで特徴的な動きではない
内面もシリアスな部分より手軽に騒がれやすい婚活要素に話題が持っていかれてしまった

逆にRAMはカラーリングもマント+軽装も変わらず
モーションも品のいいものと野性的なものがあってギャップで目を引くし
好きな方向性のポージングを選べるのと特徴的なデザインで描いてみたくなる
褐色は一定のお客さんがいるし
性格もロリ系の人に結構受けがよくて胸を削って描かれたりもしてる
ストーリーでも無感情だと思い込んでた少女が心を開くという王道展開が受けて
とにかく色んな方面にアピールがあった
0090名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/26(水) 10:19:04.97ID:GMLi33/m
>>84
当時はまだ一般向けな曲が多くおどろおどろしかったりダークな曲やキャラがまだ幽霊紳士&闇寝巣ぐらいしかない中
上記以上に歌詞が露骨にグロくキャラも浮くレベルでサイコなのが厨二心に刺さった
当時最高難易度なのも注目を浴びた
デザインが個性的過ぎて猫耳・兎耳の認識が薄く別キャラと認識する人が多い一方
猫耳と兎耳の基本デザインの可愛さに気づいてギャップ萌えする人が出た

くらいかな思いつくものでは
0091名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/27(木) 23:20:46.67ID:oDMoxUpN
男性向けの主流が女の子たちのゆるゆる日常アニメから、2時3時やソシャゲのように175しづらいコンテンツに移ったのは何故ですか?
元々女性向けより175しやすいと言われてた男性向けは、ちょっと観るだけでキャラを把握出来るアニメというコンテンツは相性良さそうでしたが
何故今は上記のようなジャンルが主流になったのかとても不思議です
また、リアルな女子高生体型から胸と太ももバーンな大人の女性体型(悪くいうとオバサン)が主流になったのも何故でしょうか?
0092名無しさん@どーでもいいことだが。
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2022/01/28(金) 01:33:33.42ID:39R91/xT
>>91
日常系は女の子の日常観察特化みたいな感じで出てきた当時は珍しかった
それが量産されて珍しさがなくなってきた
オタクの高齢化で若い女の子も日常学園生活も距離感出てきたことや
露骨なエロ狙いする作品やなろうが増えて二次エロの特別感が薄れてきたとかもあると思う
そこにソシャゲ系が台頭して、よりオタク向けの内容かつオタクの財布を掴みやすいジャンルとして強かった
同人人気はそういう公式人気に押されて便乗する形になってると思う
あと体型の差は日常ものは女の子の世界を除くようなコンセプト的に女性的絵柄やほのぼのしたエロ要素薄い雰囲気が相性いい
ソシャゲは直接的なエロを訴求力にしているって差だと思う
0094名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/28(金) 02:17:56.27ID:KTexjBoB
>>92
ありがとうございます
納得する所が多くありました

>>93
はい、実況かな?と思いましたがV中場ーでしたね
最近の男性向け175はどうやってジャンルを決めてるのかも知りたいです
(きちんと履修するのか、オリジナルにいくのか、愛生のような残ってるアニメジャンルにいくのか...)
0095名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/28(金) 07:40:50.07ID:xnfGi9AH
儲けるジャンルを移ろってるように見えて案外好きなジャンルやってるだけの人多いと思う
本気で生活掛かってる人は気兼ねなくDL販売できる
オリジナルで巨乳に行ったりしてる
0096名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/28(金) 08:14:55.30ID:n5DdmN3W
>>94
vこそたっぷりキャラいて動画あって詳細な服設定公開してて公式切り抜きわんさかあって
v名 切り抜き で名言とかすぐ出る
しかもvの人気は登録者とフォロワーで可視化されるから
ガワだけエロがすごいやりやすいジャンルで175バンザイだよ
0097名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/28(金) 10:33:06.10ID:q65V4566
>>91
既に言われてるけどVって切り抜き溢れてるしV本人が衣装3面図出してるからそれこそちょっと動画や二次見るだけでもキャラ把握しやすいのでは
ファンアートやエロ込みの同人歓迎なVも多くてゆるゆる日常アニメよりやりやすい気がする
ソシャゲも175の場合二次見てキャラ把握してるようなのが多いし数字見て選んでるんじゃないの
あと95も言ってるように最近はオリジナルでDL販売してバズってるVやソシャゲキャラは売名と割り切って描いてるような人多いように見える
0098名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/28(金) 11:02:55.22ID:J4xqSCHo
男向け175は最近はエロDL一次同人だよ
男向けの女v人気は二次三次じゃなくて幌ライブ
vは画面を見なくていいぶん絵描き向きだけど
金を公式に貢ぐジャンルだからフォロワー稼ぎかVの依頼狙いか公式絵師狙いのがでかい

同じくらい人気があるなら
ガワがよりエロくできるだけ元ネタ履修に手間がかからなく燃料が適時投入されるものに175はいきやすい
そういう点でVとソシャはアニメより優れてる
最近だとぶるあかが巨乳ばっかりバニーガールイベントで175がくいついたな
0099名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/28(金) 21:33:37.96ID:oGGavIBG
>>90
考察ありがとうございました
確かに九牡丹の可愛らしい世界観にあのグロい内容の曲で最高難易度というのはインパクトありましたね
猫耳兎耳の普段のマスコットのようなキャラとのギャップが受けたというのも納得しました
0100名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2022/01/28(金) 23:07:28.53ID:KTexjBoB
91です
考察ありがとうございました
V中場ーは長時間の動画をずっと観なければいけない、ソシャゲはレベル上げやイベントなどが大変そうなイメージがありましたが
意外と敷居が低いコンテンツだったのですね
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