私は長女で昔から我慢することばかり強いられてきたせいか、素直に自分の意見や欲求を伝えることができません
伝えようと口を開こうとすると体が小さく震え、言葉が出る前に涙が零れてきて言葉 にできません
決して「泣けば解決できる」と思っているわけではないし、頭の中ではすでに言葉になっているのにそれを声に出すのが辛いのです
私が自信を持って自分の意見を伝えられなくなった原因と思われる記憶がいくつかあります

・小さい頃好きなものをほとんど買わせてもらえなかった
・親戚に物やお小遣いをもらっても「とんでもない!返してきなさい!」といつも返させられた
・「すぐ好きなものを選ばないでまずは兄弟に譲れ」と言われて結局自分のほしい物をもらったことがなかった
・部屋の隅で泣いていたとき母親に「何してんの?掃除の邪魔なんだけど」と笑われた
・おしゃれや恋愛に興味を持ったことを両親に茶化された
・友達が遊びに来ていてもトイレ掃除など家の手伝いをされられた
・成績表を見せても両親は妹に構ってばかりで感想がもらえなかった
・将来の夢を父親に馬鹿にされた
・親の望む難関な進路にしか学費は出さないと言われた(親は毎日ゲームに課金しているし、兄弟には好きな進路に学費を出した)
・父親は暴力を悪いと思っておらず、差別を平気でする(何度も叩かれたことがあるが謝罪は一度もない)
・みんなでたい焼きが食べたくて買っていったときに母親に「お夕飯用意してたのにふざけるな死ね」と言われ夕飯を捨てられた

最近は夜、理由もなく涙が溢れて止まらないときが週に3〜4日あります
また、昔からよく「優しい」「いい子」など言われますがとんでもありません
自分の意見も言えず人に賛同してばかりの(他人にとって都合の)いい子です(いわゆるアダルトチルドレンというものでしょうか?)
思えば心から笑ったことなどなく、常に人の顔色ばかり気にして我慢ばかりして生きてきたような気がします…
自分の意見を言いたいのに、もっとこうしたいと伝えたいだけなのにそれすらも出来ない自分が悔しいし恥ずかしいです
どうにか自分の力で解決しようといくつか自己啓発本を読み実行しましたがどれも上手く行かず、できない自分にさらに落ち込む悪循環です
どうすれば自信を持って自分の意見を言えるようになれるでしょうか?