>>5
多分その義兄は元々楽天家で浪費家なのに加えて、ナチュラルに
自分の妻とその老年の母と独身の5のことは見下している
実際5の姉が事情ありの専業主婦な以上は夫である自分に頼るしかないし、
そんな姉を引き受けた自分は5にもその母にも尊重されて然るべきと思ってるし、
何なら男手がいない5の実家や母の遺産もそのうち妻経由で自分のものになると思ってる
暴力ほどわかりやすくないものの避妊を拒否するの自体がDVの一種

一人っ子で寂しかったは経済状況を顧みない言い訳にはならないが、
そういうことを5が懇切丁寧に説明してもまず確実に効き目はないので、
それを伝えた上で「義兄の現状を許容しない」の態度だけ明確にし、5の家の
居心地を義兄にとって多少悪くするよう努めるくらいしか5個人にできることはない

基本的にこういう人は年上の男の言うこと以外全く響かないので、
5のお父上の亡い今はとにかく「年配で」「金か力があり」
「金銭感覚がまともな」「男性」を召喚できない限り改善はまず無理
理想的なのはそういう親戚か税理士とか成年後見制度などを利用して、
「5の実家の財産は母の老後のための運用に回してもらったので5や
母の手元に余分な金はない」という体にして「無い袖は振れない」を貫くこと

そうしてほんとにお金がないとなった時に義兄がどう行動するかによって
お姉さんが結婚を継続すべきか切るべきかが決まるだろう(単に怠けてた
だけなのか純粋に頭が悪いのか、その上で能力はあるかないか有害か無害か)
最悪の場合5は実家を乗っ取られかねないぞ