過去に一度勉強したことが、時代の変化などで変わったり流行りが変わったりソフトが変わったり道具が変わったりやり方が変わったりしたときに、
アップデートさせるために覚え直す勉強し直す揃え直すのが恐ろしく苦痛で困っています

化粧の流行りなどもそうですし、
大昔にパソコンのソフトで画像加工して遊ぶことにハマっていたので
今更写真加工アプリをやることすら面倒臭いと思っていてほとんどやらなかったりしました
昔世間でマイナーだった頃からやっていたことが後から世間で流行ったときに既に冷めていてやる気がなくて
外から見ると流行に乗れてない人ですが、それ昔に先によくやってたんだけどなって思ってしまいます

初めての分野を初めて学習するのはそんなに抵抗なく、面白いな〜と覚えてしまうのですが…
一度手を出すとアップデートして覚え直すことが異様なほど苦痛です

どうしたら抵抗なく勉強し直せると思いますか?
この感覚を直せないと、どんどん新しく変わっていく分野に手を付けられないなと困っています
一度覚えたらさほど更新しなくていい昔ながらの伝統的な分野しかできませんよね…