鰤同人雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鰤同人の過去現在あれこれ雑談するスレ
・カプ名キャラ名界隈等は伏せ字
・キャラ叩きキャラヘイト禁止
・公式叩き禁止
・界隈愚痴OK
・厨愚痴OK
・ネタバレOK 壱流木と売折は完全にアニメで盛られてるからオタッフはいたんじゃない
気持ち悪ぃなぁと思って当時見てたけど
漫画読むとどっちも全くないからアニメから入ると拍子抜けだよね アニメ→原作の順で読んでるから原作にもバイアスかかってるって人結構いるよね 苺は流木亜に力を譲渡されたから霊力の質が似てる云々語られた時に
え?そんな設定あったっけ?自分見逃してた?え?って思ったら映画のアニオリ設定だった事あったなぁ
他漫画でもそうだけどアニメのアニオリ設定を原作にもあったかのように語ってくる人は無理だわ 映画は1作目以外見てないからそんな設定あるなんて知らなかった
なんか見た事ない設定で語ってんなこの人って人は基本アニオリとかなんかな
アニメの方も原作部分しか見てないけどそれでも結構酷かったなぁって思うけど アニオリ絡み以外も鰤自体が長編作品なせいか原作最後に読んだのいつ?みたいな人が結構いる
二次創作読んだりオタ同士で萌え語りしてる間に時系列や言葉のニュアンスの認識変わってない?みたいな
あれ?そこそんな話だっけ?と思って読み直すと違うじゃん!!となること稀によくある アニメだと何故かルキアが一護に焼きもち焼いてたり織姫がメシマズにされてたり改変すごかったからな 檻媛の料理って見た目はイマイチだけど味はいいって設定だったよね? いや、龍樹にも食べてもらえないとか欄聞くに愚痴ってなかった? その欄義句が見た目は悪いけど味はいいって言ったんですよ……
初めて肯定されて自分の味覚がおかしいのかと思ってたって吐露してる台詞もあるじゃない 欄聞くが馬鹿舌か何でも食べれるって設定じゃないの? 公式の連琉希小説では折媛の料理が区路先家に好評だった描写はあるが 作者監修の小説では苺の実家で美味しいって好評だし原作でも苺は一度も檻姫の料理も味覚も否定したことないし差し入れも普通に食べてる
アニメだと檻姫にゲテモノ料理食わされそうになった苺が逃げようとしてる描写があったけど明らかに齟齬があるから多分チェックしてないんでしょ >>625
違いますけど…
原作者の描いた設定と描写以外は「公式設定」ではないです
後辰起に食べてもらえないじゃなく「誰も食べてくんない」だから
蘭喜久の舌が馬鹿舌なんて設定もない こういう風に蘭貶めてでも檻媛disりを正当化したいって度し難い
料理系だと比奈杜とかも消し炭生産系メシマズ女扱いされてたのよく見たな 原作...○○=Aかも?
アニメ...○○=A
小説...○○≠A
という情報があって、何故小説の情報だけが正史と主張できるかがわからないってだけ
どれも世に出た時点で公式だし、チェックしてなかったのは作り手の怠慢ってだけでは...
あと苺に差し入れてたのは、出来合いのパンじゃなかった? みんなちゃんとアニメ見たの偉い
失礼だけど作画が酷すぎて見れなかったわ
漆木と闇初登場の時の檻日女がやばすぎて見てられなかった
千年のpvの檻日女が可愛かったから嬉しくて泣いたよ 同じくアニメはたまに見てはやっぱ無理となってばかりで見てないと言っていい状態だった
せめてこの前UPされた振り返り総集編は見てみるかと思ったけど何かきつくて途中で脱落した
あと流木亜の目が顔の半分くらいあってヒエッてなった
まあ原作でもでかいっちゃでかいが…
千年は師匠ががっつり監修してるっぽいから見ようと思うが絶対に見なきゃいけないとも思ってない >>629
世に出た時点で公式扱い、チェックしなかった作者の怠慢ってマジで言ってんのか
鋼とか劇場版うる星やつらとか作者の意図しないものをアニメで出されてごたごたがあった例なんかいくらでもあるのに
アニメを作者が受け入れてるならともかく不満を漏らしてるから少なくとも鰤に関してはアニメの描写はほとんど信頼できないよ
しかもぴえろはただでさえ改変多いのに >>631
道化師がアレなのに加えて苺も流記亜もなんか兄鰤の喋り方好きじゃないんだよな
どっちの声優さんも嫌いな人じゃないのに鰤での演技はなんかぞわぞわする アニオリかあ
二次創作で折姫がメシマズ過ぎて苺が嫌気が差してみたいな話読んで見た目独創的だけど中身は美味しいんじゃなかったっけ?譲ちゃんと仲良く料理してなかったっけ?って首傾げたことあったから謎が解けた
原作と小説しか読んでないからアニメ勢とキャラ解釈や設定で齟齬が有ったわけだ >>632
意図しないって…
原作では読者のほとんどが○○だと解釈するような設定をアニスタが○○だと補強しただけで、原作レイプとか新設定とは次元が違うだろ
原作で普段アホな事しか言わないキャラがアニメでは成績底辺、小説では成績優秀だからって原作派の人に
「このキャラは本当は頭いいのに!」ってヒスるのと何が違うんだ 本当に改悪ではなく補強なんだったら師匠があれだけ愚痴るわけないんだよなあ… それはアニスタや読者に伝わるよう作品でわかりやすく描けなかった自分の力不足なのでは... アニスタや読者の一部にクソみたいなフィルターがかかってただけでしょ 普通に考えて、アホなキャラを成績優秀と解釈できる方がフィルター掛かってない? アホな発言してることと頭が悪いことや勉強ができないことは別にイコールじゃないし
檻媛の料理は味が別に悪くないことは小説オリ設定じゃなくて原作に書いてあることだし わたしも普通に話しちゃったけどこれ以上はスレチじゃない?同人の話じゃ無いし
本スレで聞いた方が良いと思う でも誰が食べても美味しいとは原作のどこにも書かれていない
アニメではメシマズ、小説では料理上手に描かれていて
「小説の方が正しい!アニメは間違い!」と主張するのがおかしいって話
正しいのは「どちらとも言えない」ってだけじゃないの >>635
何を言ってるのかよく分からないんだが公式の小説は作者監修ってちゃんと明記されてるんだぞ?アニメはチェックできないところもあったって作者が言ってるのも確か
そもそも原作で見た目は変でも美味しいってちゃんと明言されてるのに蘭菊の舌がおかしいとか言い出してる時点で原作思いきりねじ曲げて歪曲してるだろ 擁護してる奴絶対アニメ見てないだろ
苺をぐるぐる巻きにして無理矢理不味そうなメシを嬉々として食わせようとする蘭菊と檻姫っていう謎描写だぞ アニオリといえば綺羅が負傷した苺を背負って「僕も大切な人を失ったことがある」とか語って銀の「さいなら蘭聞く」を回想するシーンがあったけど
お前その時総局にいなかったじゃん!て笑っちゃった
今思えば雑すぎる腐媚びだったな >>641
本スレだとここ以上にフルボッコにされると思うよ
あそこは連載中より原作原理主義の人達ばっかだしなによりワッチョイあるから
アニメは糞だったってのが第一だから だから原作に料理上手なんて設定ないし、
変な材料買ったり親友にも食べて貰えない=料理下手?と解釈できる描写もある
ここで折秘め料理上手は公式と言い張ってるやつも同様に原作捻じ曲げてるわ >>653
まず師匠監修の小説と師匠が不満漏らしてるアニメとじゃ前者の方がまだ参考になる
次に飯が不味いと書かれた描写はないが見た目は変でも味は上手いとはっきり言われてる、発言者の蘭菊が味音痴なんて描写もなし
これでも理解できないならもうアンチだから別スレいけよ 作者が不満あろうが世に出た時点で小説もアニメも情報としての価値は同じだろ
ただのファンに正しいのはこっちと決める権利はない >>655
蘭菊の発言をどう捉えてるんだよ
蘭菊を味音痴だと思ってんの?
ただの一ファンに正しいと決める権利がないなら書かれてないことを勝手に解釈する権利もないわけで
言ってることが破綻してるんだよさっきから >>656
じゃあ辰樹らが普段食べないことはどう捉えてるんだよ
小説の解釈を公式と言い張るのがおかしいってだけで、小説の解釈を信じてる人を否定したりはしないぞ >>657
見た目で敬遠されてるのは誰も否定してない、食べたら美味いってだけの話でそれはメシマズとは言わん
というかもうこの話してても平行線だからやめよう
アニメも公式で正しいと思ってるならそれでいいよ、ただチェック漏れした作者の責任とかは言わん方がいいぞ反感買うから 進んでると思ったらなにこれ
こないだからずっと降り媛ファンがめんどくせえんだな アニオリに縋ってる一琉貴厨はアニメ否定されたら困るもんな
この流れで折り姫ファンが文句言ってると思えるのも異常 折媛の料理は食材の組み合わせがやべー上に見た目もやべーから敬遠されるけど味はいいってタイプで
brslだと欄菊の料理も見た目が毒々しいけど味はいいってタイプなんだよな
二人とも古いバレイベでも去年のクリイベでも今の春節イベでもそんな感じで他の人が見た目にビビる→食べても平気、美味いって流れだった
まあソシャゲの監修度合いもコラボ以外よく分からんが >>661
なんでここで一縷気??
おまえこないだからバレて無いと思ってるんだろうけど位置折り好きめんどくせえって思われるだけだよ なんでってアニオリが公式じゃないと困るのが位置流木くらいだからでは?
まあ決めつけんなとは思うが そりゃ過去に檻媛メシマズ叩きしてきたのが誰かと言ったらね アニメの折媛と欄菊はメシマズで原作と小説は見た目悪いけど味はいいって話でいいんじゃねーの
個人的に同人はどの設定でやってもいいと思うしキャラ解釈は自由でしょ
アニメでメシマズだったから原作も本当はメシマズなはず!欄が味音痴!とか言い出すのがいたから突っ込まれただけで 原作記述を蔑ろにするのに自分の意見のお墨付きを原作に求めるのってなんなんだろうね いや作者が描いた原作が一番だろ……そこから小説もアニメも生まれてるんだから
原作とはっきり違ってるのにアニメはこう描いてるから公式!解釈は自由!原作と食い違ってるのはチェックミスだから作者が悪いなんて言って同人してる奴嫌すぎる
アニメのここの描写が好きなので採用しますくらいならまだわからないでもないメシマズみたいなあからさまなヘイト描写を公式と言い張ってのは引くよ >>655
価値としては同じじゃない
小説も師匠が監修してない部分の也多小説すら原作軸ではない
特にアニオリ部分なんか全く無価値だしキャラ設定と全く関係ない
アニオリは単なるアニオリであって原作者が考えるキャラの関係性とは一切関係のないパラレルだから
アホか 降り姫ファンがみんな位置降り好きだと思い込むのも位置琉貴好きの特徴だな 原作好きじゃなくてアニオリが好きならアニオリの描写のみで創作してますって書いといてくれればいいよ
近寄らないし >>670
だからいちいちそういう事言うなってば…しつこい 正直こっちはアニメ見てないからアニメから入りましたって人と話合わないんでその方がお互い平和
どうせアニメ好きな人は原作ちゃんと読んでないのバレバレだから >>672
しつこいと思うならもうこのスレ見なきゃいいんじゃないかな こっちからしたら一折の字が出てないのに一折ファンがめんどくせえとか言い出す人も大概めんどくさいよ またこの流れか
公式の設定が正しいと思うならそれでいいし別にわざわざここで正解を求めなくてもいいんじゃない?それで同人やっていけば良いよ
誰も否定しないし攻撃もしないししてくる奴は無視すれば
ただここで作者がチェックしないのがどうのとか設定についての答え求めるのスレチだってわかってよ 乱菊まで巻き込んででもアニオリが正義ってしたいのよくわからんけどね 見てる分には醜くて愚かで面白いからもっと暴れて欲しい アニメだけでやってる事は師匠が描いた原作には一切関係ないからなぁ
アニメで色んな盛られたとしても原作になきゃゼロな訳で
他キャラもそう
特に鰤は師匠がルールな訳ですし
嫌ならジャンル離れるか妄想は妄想ですって開き直ってやるしかないでしょ
そもそも腐妄想なんて妄想は妄想です以外なにがあるんだと
公式に拘るの気持ち悪すぎるわ 降り厨が今まで虐げられてたからここぞとばかりに主張しまくってるって感じだなw アニオリに拘る層考えたらまぁやってるのわかるよね
アニメは原作部分だけしか見てない自分ですら
なんであそこカットしたんだよ…意味がわからんって思ってたクチだから
腐としてもそこ関係性で大事なのになんでカット…って思ったからなぁ なぜかあの界隈って折媛の伏せ字を「降り」って書くよね
このスレだけで検索してみても面白いわ こんなに公式に拘る人初めて見た
そりゃ公式設定を基にして同人書く人が多いけどBLとかパロとか妄想設定なんてたくさんあるのになあ
何を気にして同人やってんだ? 妄言を公式だって言う人が違うと言われてるだけでしょ
寧ろ拘ってるのはアニオリゴリ押ししてる人だよ 公式じゃないものを妄想するのが虹だけど非公式萌えしながらキャラや作者叩きする一部のオタクが過去暴れ過ぎた置き土産がデカいんだろうね
縮小してる今も鰤界隈にちょいちょいいるし他のジャンルでも鰤の推しは○○で△△安置だった〜!って過去の武勇伝みたいにはしゃいでんのに遭遇することあるからなぁ 鰤界隈で未だに燻ってるアレな人たちは昭和は良かったおじさんみたいな状態になってるし
鰤の外で全盛期の成功体験振り翳して暴れまわってる人たちは鰤の名前出さないでくれだし
関係ない作品界隈で師匠への怨念を垂れ流してる人とかどっちの作品も好きだと冗談抜きに死んで欲しいし
某原作至上主義者の声が強いジャンルで同人やらずに考察勢とだけ付き合ってるんだけど
昨今の鰤界隈の空気が気に食わない位置流記兼ねてる人が暴れててほんと迷惑なんよ
そっちのジャンルも序盤は男女バディ感あるけど初期の初期以外はそれぞれお互いの結婚相手とずっと行動してんのに
運命とか絆とかW主人公とか暴れてるのがもう数年単位でいるんだわ 作者叩きだけが本当に許せない
誰のおかげでその妄想が出来ていると思っているんだ
比べてはいけないけど他のジャンルで作者叩きする人あまり見たことないからびっくりしたしドン引きした いや驚くことに作者叩きはどのジャンルでも結構いる
大体公式カプのキャラ片方で別カプやってる人間
気滅も鳴門も公式カプ決定で物凄い作者叩きあったし
しかもそういう人間ほど作者と原作に文句言いつつキャラを人質に取られてるって長くジャンルにいる 自分は最終回後の無料公開から全巻買ってハマったクチだから全盛期の伝説の壱瑠木厨の悪行ってのは知らなくて
作者がツイでブチ切れた理由も最近知ったくらいでググって過去ログとかで見るくらいだったんだけど
ここに来てるの見てなるほどこれが…って追体験してるみたいである意味楽しいな
こんなんリアルタイムだったらクソ程ムカつくだろうけど リアルタイムだともっと酷かったし酷いと声を上げたら袋叩きだったから今はマシな方なんだよな >>688
そりゃどこにでも一部はいるだろうけど作者本人にキャラアンチリプしてカウンターくらった奴らなんて他のジャンルにはそうそういないよ あの頃は本スレには近寄らないで主に感想ブログを見て回ってたけどそれでも酷い人は本当に酷かった
匿名じゃなくてもヘイト主張が普通に罷り通ってた
まあ鰤以外でも嫌い主張バナーとか嫌いなキャラを殴る蹴るしてるバナーを個人サイトに平気で貼っちゃうような時代もあったし
それに比べたら今は平和な方だから逆行するようなことはしないで欲しいね そもそも作者がツイやってない事も多いからなあ
某庭球は作者にキャラだったかカプアンチリプはあった
さすがに作者からカウンターは来なかったけど 本スレ乗っ取って汚物呼ばわりしながら折アンチスレを兼ねるなんてテンプレに入れてたくらいだもんね
本スレ以外でもどこで被弾するか分からないから感想ブログ読むにも書き手が同人やってる女性なら避けてたくらい
師匠が最終回までスタンスブレない人だったのが有難い ほかも酷いんですって主張したところでヘイト発言してた人の頭のおかしさが正当化されるわけじゃないから 原画展いって再確認したけど
師匠はファンにはファンサービス旺盛だがファンではない輩にはほんと厳しいからな
やってこられた行いは忘れないのが師匠だなと こういったらあれだけど自分の作品を無茶苦茶にされたり見当違いな因縁つけられて根に持たないクリエイターはいないと思う
たまにまともなファンも一緒になって攻撃し始める人もいるから師匠はそうならなくて良かったよ そもそも二次創作なんて原作者の温情で活動できてるだけに過ぎないのになんであんなでかい顔できるんだろう アニメで裏世流の過去やってほしいな〜って思ってたけど
もしかしたらもしかしてがあるかもだから期待しちゃう 師匠本人に描いてほしい話が多すぎる
師匠五人くらいに分裂しないかな…… なにもしてない風を装って原画展のかきおろしめちゃくちゃ描いてたり読み切り描いてたからなぁ
なんかお仕事やってるでしょ?って思ってしまう アシ使って漫画描いてるのは見せてたから魔女描いてるのかなーと思ったら鰤だったな
魔女描く師匠と鰤描く師匠に分裂してくれ 鰤を描く師匠、魔女を描く師匠、監修作業をする師匠
最低三人いるな >>700
五分割してもいいけど、能力も五分割されるぞ 一織の結婚式の絵流れてきて「え?師匠描いたの?」って一瞬思ったけど原作絵真似の人が描いたやつだったわ
一瞬ビクッとなっちゃった
一織ストーリーは「少女漫画になるから」って言ってたけどどんなストーリーなんだろう…気になる 少女漫画ってどんなに一途なヒロインも途中で挫けて他の男に心が揺れたりするイメージがあるんだけど
折媛でそれはないだろうし苺が告白したらそのままハピエンみたいな二人なのに… >>705
特定できるような書き込み晒しになるからやめな 檻媛が他の男に揺らがなくても環境が変わって交友関係が広がる中で苺に近寄る女性がいて不安になったり
あとは檻媛が医者の息子といい仲だと聞いたクソ親がPOPするとか少女漫画だと見る展開かな?と思う
そういえば檻媛奪還篇で苺と檻媛再会した時にGJが外は無事に見えても中はどうかなみたいなこと言ってたの
あれもしかして実際どうかは知らんけどヤられててもおかしくねーぞみたいな意味の台詞だったんだろうか
苺は肉体改造的な意味で受け取って純粋に怒ってた感じだけど
野井が売るに女の世話係とか役得じゃんみたいなこと言ってたし荒ン狩るの価値観だと結構貞操の危機だったのだろうかあそこら辺 普通にヤられてる方の意味で煽って苺もそれに激昂したんだと思ってた… どっちにしろ愛全も売るも具里も折媛餌にしたり折媛で煽れば苺は食いつくだろって考えだったし
周りから見たらダダ漏れだったんだろうなぁって思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています