デフォルメタッチだし小学生だから仕方ないけど
みぎわさんみたいなキャラが
「肌が脂ぎってて肌が青白くて不衛生・不健康か」
「マナーがなってなくてボディータッチが激しい性格か」の説明がないこと
生まれ付きの顔よりもそっちのほうが嫌われ要素だと思ってる
異性受け、地味派手以前の問題だと思ってる

リボンや服が寒色だったら同じデザインの服は似合うと思うし
(それだと「これで美少女だったら…」ってキャラが強調されないんだろうけど)
むしろショート、男オタクみたいな格好のほうが似合わなくて余計に不細工さが強調される気がする
(好きな格好をさせてもらえなくて情が先や篠山みたい子と並べて比べられて本人も病んで不健康になりそう)

知ってる子たちはよっぽど妖怪みたいな容姿、底辺校のチンピラみたいな性格じゃない限り
不細工やデブでもクラスや街の風景には溶け込んでたな(異性受けは知らんが日常生活が困難化したりはしない)

スズキチエコとタルカネゴンゾウが混ざったようなメガトンブス
(額に脂べったり、頬が下向きに垂れててボツボツ、猫背デブ、太くて短い指がバネみたいにブルブルビヨビヨ振動してて挙動不審。
「集団であいつだけ浮いてるな」と思ってチラ見してたら近づいてきた。外見で判断しちゃいけないと思ったけど性格も外見と一緒だった。)
にストーカーされた経験があるけど
絶対に生まれつきの容姿じゃなくて清潔度・健康度が関係してた

子どものころ、周りに苛められ続けて衰弱したら
生まれ付きの顔に関係なくこの容姿になりそうだったから必死にあがいてた
にも拘わらず、必死に足かけして来るのがいるのがものすごく腹立った