もし首都圏とかに住んでたら10代のうちからコミケに通ってコスプレとかしてみたかった
当時はお金なかったし行けなかった
首都圏に住んでる知り合いは高校生のオタ友とのノリで本場のコミケ会場でコスとかしてて羨ましかった
自分は田舎の地方の小さいイベントで学校のオタ友とコスしたくらい
自分のお金で東京行けるようになった頃には学校のオタ友とかみんなオタク卒業しちゃって、一人でコスとかする勇気なかった
参加の仕方もよくわからなくて不安しかなかった
当時はまだTwitterもなかったか広まってなかった気がする

本の買い物目的としても、ハマるジャンル的にわざわざ東京のイベントに行かなくても通販で手に入るから滅多に行かなかったから、未だにイベント行き慣れてない

サークル参加でバリバリ本売ってる人なら地方からわざわざ東京の大型イベントに行く価値はあるんだろうし、サークル同士でオフ会も兼ねて楽しいと思うけど
買い専やってるときだと交通費や宿泊費で何万も飛ぶのが勿体無いと思ってしまう
通販ならもっと安く済むし
でももし首都圏に住んでたら、完全に祭りのノリで買うものなくても足を運んでだと思う
実際地元の小さいイベントは目的もなくプラプラ遊びに行ったことよくあるし