pixiv二次小説スレ part63
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1618572177/ すべからくとかね。全てって意味で誤ってる人多いから使えない 自分がそうなんだけどら抜き言葉って方言としてそうなってる地域もあるから
書いている時に気づけない事もけっこうあるんであんまり厳しい事は言いたくないなーと思ってる シリアスなシーンで真面目なキャラが「貴方ひつこいですよ」って言っててかなり気になった
あれも方言かな 逆に関西弁キャラのセリフが不思議なことになってる場合もよくある
まあ意味が通じればOKだわ
ただ自分で書くときは気になってしまうので、方言キャラの出番はどうしても少なくなる 同じくしゃっくりをひゃっくりと書いている人がいて気になった
方言と思わずに方言を使ってしまってることは自分にもある気がする 本人気づかずに使ってるんだろうなと思う二大方言は
関西人が匂いを嗅ぐ意味で使ってる「におう」と中部人の尊敬語「〜してみえる」 におうは方言って20年30年生きてて最近までマジで知らなかったから見かけても許して 会話の中で「だから」とか「よっぽど」とかが変な挟まり方してると
東北、中部の人かなって思う 自分は「食べさし」を名詞みたいな使い方するのが関西の方言ってこと知らなかったな
校正するときにそういえばこれってどうなんだろうと検索して初めて知った 方言としてじゃなく辞書に載ってても使われる地域や世代に偏りがあるパターンもあるからなー おべんとついてるも最初意味不明だったな
髪にイモけんぴついてる並みにインパクトあった 方言がダメというより自分の思考や引き出しが偏っているかもしれない可能性を考慮せずに外に出してるって点で信用出来なくなるから見かけると微妙な気持ちになる なぜそれほど考慮していると自信がある作品なのにブクマも評価も伸びないんだろうね?
って言われちゃうぞ そんなことで微妙な気持ちになるなんてそれこそ視野が狭いとしか思わない 考慮してたって必ずしも完璧な物が出せるわけじゃないって言ってるんだけどな
編集者や校閲が入るんならともかく自分で書いて自分でチェックしてるんだから限界はあるだろ よく誤用とかでも「調べないのかな?」って言う人いるけど
調べるという発想に至らないくらい染みついてることあるよね
だからこそ他人に添削、校正してほしいんだけど二次だとなかなか難しい ココナラってところに二次創作の校正してくれるサービスあるよ
使ったことないけど ネタシチュ良ければ文章の多少の粗は脳内補正されて評価されるもんだからな二次って
逆に文章整っててもそのカプのROMに刺さらないもの書いてたら反応薄くなる ほんとそれ
いかに刺さるネタシチュを書けるかどうかがブクマ数に繋がる
その上を目指すなら他人に校正してもらうことも必要だろうけどね >>754
自分都内だけど小学校のテストでつぐだとバツの解答だったの思い出した 「つぐ」は漢字にさんずいが付くし第一義として液体のイメージが優勢なんだよね
それも道具を経由せずに元々入ってた容器から新しい容器に直接流し入れる感じ 誤字とか言葉の誤用とか方言混じりとかは内容が良ければスルー出来なくもないけどキャラの名前間違いだけは無理だ
誤変換というわけではなく作中に出てくる名前の表記全部間違ってるやつ
そのキャラが脇キャラならともかくメインに据えた話だと名前間違って覚えてる上それに気付かない程度の思い入れしかないキャラの話なんか何故書こうと思ったのか疑問しかわかない わかる。
渡辺(フェイク)ってキャラが渡邊だったり渡部だったりその時々で違う本買った時はすごく萎えた。
よく渡部と書かれがちなキャラだったんで全部それで書かれてるならともかく何でワンシーン毎に名前表記違うんだ…… 名前や固有名詞については1回2回の変換ミスとかならともかく全部だったら作者さんがまーそういう思い込みというか特性の場合もあるのかなあなんて思ってるわ
カタカナ名認識できない人とかけっこういるし ご飯をつぐっていうのはソソグの字を頭に浮かべるんじゃなくてご飯の時にだけ使う言葉みたいに染み付いちゃってるな
そういえば関東では味噌汁を辛いって言わないんだっけ
それを考えると書き手の地域まで想像して別の意味でも楽しめるかも 塩っぱいことを辛いっていうのは大阪だね
醤油辛いとか味つけが辛いとかね
分からない方言っぽいのでたら調べて地域判り身バレ若干してる思いながら読んだりする こういう話題面白くてなんかいいな
色々あるものだね 梅雨という季節で思い浮かべる天気も西と東で違うっていうよね
最近じゃゲリラ豪雨とか発生するようになって久しいから今と昔でもまた違うんだろうけど >>771
この間読んだ小説が文章自体は上手いだけにキャラ名や固有名詞の間違いが頻発しててすごく残念な気持ちになったんだけど作者の特性のせいって可能性もあるのか
コメ返やキャプの語りでなんというかギョッとするほど言葉の一つ一つが鋭くて尖った物言いばかりをする人だったけどそれも含めてもしそうだとしたらなんか納得 キャラの名前後から気付くと青ざめるよな
自ジャンル中華だし、日本語じゃ余り使わない漢字なんかもあって一度間違えた
凌と陵どっちも使うから取り違えるんや… 時々一糸まとわぬが一糸乱れぬになってる人がいて
読むのやめることはないけど賢者タイム突入しちゃうから本当気を付けてほしいし
自分も気を付けようと思ってる
多分予測変換の罠なのかな 「お前に地獄の苦しみを味あわせてやる!」
「何があったとゆうのだ!」
このへんは閉じちゃう 「ゆう」は展開によるかな
酔って舌足らずになってるとかなら表現としてありだと思ってる
シリアスならなしです ギャルとかそういう言葉遣いしそうなキャラなら気にならんわな 味合わせるが間違ってるのは分かってるけど口語としてはほとんどこっちになってそうだし
字で見た時も味わわせるに違和感感じるようになってしまった 一応を一様って書かれてるのを見た途端それまでどんなに楽しく読んでても内容が全然頭に入って来なくなる
とか言ってる自分も気付いていないだけで読み手がドン引くような間違いしてそうで怖くなる流れ 上で総叩きにあってた性格悪い書き込み見て自分がひやっとしたから嫌味言わずにはいられなかったんだろうなって
性格悪いけど間違ったこと言ってない
そりゃ二次なんだから内容こそメインだけど表現気を付けられるところは気をつけていこうねって話 自己擁護で書き込む暇があるなら作品の1つでも生み出せ 誤用ついでに聞きたいんだけどみんなは誤用としての性癖を使っているだろうか?
自分は周りが使うくらい誤用が浸透しているのとフェチとかよりもピタリと当てはまる言葉だと感じていて誤用と分かっていてもつい使ってしまっている
言葉の意味を知らない字書きと思われているかもしれない >>788
私は使わない派
自分が読み手になった時誤用で読むリズムを乱されることがあるからそれを防ぎたい
あとは純粋に言葉はできる限り正しく使いたいと常々思ってるからかな 性癖に刺さりましたとか言われる分には嫌な気はしないけど違和感しかないから自分では使わない 性癖という言葉もだけど性的な話自体大っぴらに人に語るものだと思ってないから普段使わない 女性向けのつもりで書いているのにブクマしてくれている方の10%くらいおそらく男性で疑問
こういうことって割とあることなんだろうか 本来の意味はわかった上で文脈で両方使う
フェチの意味と勘違いして言われた相手にブチ切れてた人がいてそれは引いた。 以前読んだので「中性的な美貌」なんだろうけど終始一貫して「抽象的な美貌」と書く人がいて
どーしてもピカソっぽい絵が横切ってせっかくのシリアスな話が台無しだったな…… 過去にハート押してくれた人のブクマ見に行ったら、小説は拙作長編がぽつんと1件のみ(絵はざっと数百件あった)
でかい公式燃料投下から日が経たないうちに上げたんで、閲覧自体結構多かったんだけど
積極的に小説読まない人も気に入ってくれたのかなってニヤニヤしてる わからん
もしかしたら幻影とか実体のない霧の様な美貌と言いたかったのかも知れない
つかそもそも具体性がないのなら描写のしようがないからな 今までのジャンルではサクサク書けてたのに、現ジャンルではほんの5000字程度にめちゃくちゃ時間がかかる
なんでだろ
好きすぎてハードル高くなってるんだろうか マイピクってプロフィール欄から見れるんだね
存在自体見えないのかと思ってたから変なタグ付けてて
慌てて消したわ 支部読んでると、一文で書けるようなものを二文に分けて書いてるのを時々見るんだけどこれは一般的なもの?例えば、
「〜を提案したが。」
「〜で却下された。」
という感じ。それぞれの文章は短くて、一文にしても違和感は無い。
話が面白くても文法的にどうなんだろうと気になってしまう。 小説に一般的な文章ってあるのかなそもそも
テンポ重視の文章の癖ってだけでは? 地の文の書き方が「〜を提案したが、〜で却下された。」じゃなく「〜を提案した。しかし〜で却下された。」ってことかな
ビジネス文書とかだと一文一意が基本で、連用中止法は避けるようにって言われるので、そういう文体の人ってことじゃない?
「〜を提案したが。〜で却下された。」だったらよく分からない >>804
なんとなくわかる
ててて構文に似た印象を受けるから苦手だ ずっと気になってたんですが、ててて構文とはどういったものですか?
ググッても出てこなかった 804です。
まさに>>806で最後に書いている
>「〜を提案したが。〜で却下された。」
という文章です。
自分がこういう書き方を知らないだけなのかなと思ってずっと気になってたんだ。
そして恥ずかしながら、書き手の癖という観点がすっぽり抜けてました。指摘ありがとうございます。 >>808
ててて構文はたぶん同人の俗語なんで。
「接続助詞で終わる文章」で検索すると例文出てきて。
調べてみるとよく見るなと思ったりして。 >>804に似ているようなやつで
時々、を。がわりに使ってる文体を見たことがある
「寒かったし。雨も降っていたから。家に帰った」
「地下鉄に乗りながら。忘れ物に気づいた」
みたいな普通なら、を使うような次の文と接続するようなところで。を使っていてむずむずした
でもhtrではなく書き慣れた人だったので何かそういう文体のプロがいて真似しているのかなと思った >>809
癖っていうか普通に変じゃない?小学校の国語で習うような基礎じゃん
まあ同人は趣味だからって言われればなんとも言えないけど ててて構文とても分かりましたww
ありがとうございます web発のラノベなら知らないけど句読点の使い方がおかしいのは一般文芸なら直されるから見かけることないな そういう書き方で読み手に何らかの効果を感じさせてるなら別にいいと思うけど
よい効果じゃなく違和感があったからここに書いてるってことでもあるか このジャンルで初めて投稿したときから、初動はブクマがガッと伸びるのに
しばらくするとピタッと止まってしまう
他の人のはじわじわ伸び続けるんだけどなんでだろうな…
前にやってたジャンルも相当マイナーだったしフォロワー効果はほぼないと思う >>812
体現止めじゃないかな
歌詞に多いから若い子はそのまま歌のノリで書いちゃうかもね >>819
体言止めは違うんじゃないのかな?
歌詞っぽいのはわかる
これは自分の例文が悪いんだが本当はもっと固くしっかりした文章だった
それと、が全く使われていないのではなく基本的には、で時々、が。に変わっているような文なので校正には弾かれない程度にそういう書き方をするプロ作家の真似ではないかと思っている 書き慣れてる人なら、リズムや息継ぎの調整でわざと入れてるんじゃない?
読点が短いブレスなら、句点はもう少しゆったりしたブレス。というように。 ててて構文 でスッキリした!
よく見るから何かの表現技法なのかと思ったけど、調べるのが下手なのかずっとわからなかったんだ
そういう書き方してる作家さんがいるのかなーというのもなるほどと思ったよ ここで挙げられてるのはフェイク入りの例文だから
実際の文見たらそんなに変な感じでもないのかもなと思う
ちゃんと表現技法として意識して使ってる人なら ててて構文はhtrっていうより昔のBL小説のイメージだわ
BLとは言わず、ヤオイとかジュネとかお耽美と言われていた80年代くらいの >>824
その頃から同人やってるけどJUNEは全然違うよ
神崎春子とか私説三国志とか骨太なまともな小説多かっただし
ててては十代の夢小説中心の携帯サイトでしょ 栗本温帯がブイブイ指導していた時代だから一文が長くて
良くも悪くもみっしりと密度が濃い作品がメインだったね 新年早々、何時間か掛けてほぼ全部ブクマしてフォローもしてくれた人がいた
ブクマの間隔からするとちゃんとそれぞれ読んでくれてるぽい
ありがたや 夢を見た。ブクマが増える夢だった。
目が覚めたらひとつ減っていた。 イラストでも小説でも、二次創作にオリジナルタグつけるやつ何とかならんのかね >>833
「自分が書いた(描いた)からオリジナル」と考える人はいるので
pixiv運営が投稿ページできちんと注意を書かないとダメだと思う シナリオ・登場人物・設定等を含め、すべてを自身で創作した作品(一次創作)の場合は選択してください 途中で送信しちゃった
今ある注意書きが>>835の文面だけどこれでわかんない奴は何書いてもダメな気がする 文章のクセって自覚なくても他の人から見たら結構あるんだろうか
大好きな書き手さんにマロでたびたび感想を送ってたら、名乗ってないのに同一人物だと理解されててビビった
今の垢では全年齢しか投稿してなくて、もしR18書いたら何となく恥ずかしいから別垢で投稿しようかなと思ってたけど
もしあいつかーってバレたら余計に恥ずかしいな
ちなみに書き手は数十人くらいの狭い界隈 短いと判りくいだろうけど、ある程度の長さがあれば文章の癖、視点、性癖、ノリ等々でわかるかもね
狭いならなおさら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています