pixiv二次小説スレ part63
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pixiv二次小説スレ part62
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【気楽に】楽しく字書き生活22【楽しもう】
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見たことないなら自分のデータが偏ってるだけじゃない?
作家買いせずに色んな本読んだ方がいいよ 趣味偏ってるのは自覚してるけどこの年になると片っ端から読むような体力ないから好きな作家を追うほうがいいんだ プロでも使う作家と使わない作家にはっきり分かれるってことでいいじゃない ()って心の声のこと?
最近の小説だと――で書いてるのはよく見るかな ここまでくるともう2次小説関係なくない?
さすがにスレチなのでは 多分蒸し返して荒らしたいのが混ざってるだけだと思う
136とかわざとらしい ――ダッシュって打って変換してたけどどう出すのが正しいんだろ ダッシュ――でも罫線──でも別に間違ってないしどっちが正しいといこともない ごめん話の流れ的に頭につけるんじゃないのって茶々入れだった 自カプの片方が原作だとかなり特徴的な口調で話すんだけど
書き手によってそれが誇張され過ぎてたりまたはめちゃくちゃ薄まってたりして結構個性出る
わりとセンスが問われる うちのカプの片方は独自言語使いだ
それを読ませるように文章化するのが楽しいんだけど、多くの人はそうでないらしく八割方の作品が普通に話してる
だから自分で書いてるんだけど受けは悪い 口癖や語尾キャラとかも悩むよね
キャラの特徴的なフレーズ使いたい気持ちはわかるけどいつでもそれ言うわけじゃないでしょって気になることもある >>162
どう言ったらいいのかなー会話にならないレベル
一人称もわからないしモノローグもない 日本語は理解してるけど極端に寡黙なキャラで、たまに口を開いても意味不明なことしか言わない
二次でも漫画なら絵で表現できることが小説ではほとんど書けないので難しくて面白いんだけど需要はない
みんなそういうキャラの心がわかりやすく書かれた作品を見たいんだよね、それが二次だもんね >>166
寡黙キャラ難しいよね
喋り過ぎてもらしくないし
かと言ってうんとかだけじゃ地の文と受けの台詞ばかり続いちゃう 某おにぎりの具の人みたいな感じかな
それは難しそう
検索したことなかったけど、どう表現されてるか興味湧いてきた >>159
同じだ
こちらは確かに武士っぽい口調ではあるけど、せいぜい「〜ですな」程度なのに「ありませぬ」みたいに完全に時代劇風にされたり
「〜ですぞ」(原作では一度も言ったことない)がやたら使われがちなのにはまいる
ムックかよ 自カプのキャラも結構硬い口調ではあるけど
「〜だろう」「〜していたところだ」「〜だからだ」「〜しなければ」みたいな感じなのに
「俺とて〜だ」「〜であろう」「〜せねばなるまい」みたいになってることあるな
別人みたいでなんだかなと
まあ自分も反面教師にして注意して書こうとはなる 口調で思い出したけど「素の口調」と「原作で目立つ口調」とのズレがあるキャラっているよね
素の口調は本当は優しく敬語も使うのに主人公に対してぶっきらぼうで喧嘩腰なので二次では全体的に喧嘩腰寄りになってるキャラAがいる
でもそれは一番原作で馴染みがあってみんなはその姿のAをみたいんだろうなと思ってしまう とある漫画の敵キャラ2人の組み合わせ(カプでもコンビでも)が好きになったんだけど
原作で同じ組織に属している期間がそれなりに長い割に日常描写がほとんどないから
作中で描かれている以外の関わりを想像しづらい
人間の姿をしてたら一緒にお忍びで街に出かけて〜とか考えられるけど異形の人外だし
組織のアジト内も会議室とボスの執務室くらいしか出てこないので暮らしぶりのイメージが付きづらい
その想像しづらいところを妄想するのが二次の醍醐味だと思うが難しいわ
前にいたジャンルの内容では日常の関わりも考えやすかったので自分の妄想力が落ちてるのかもしれない 自分が今ハマってるカプなんかまだ原作で会話すらしてない
知り合いなのは確実なのに仲が良いのか悪いのかも謎 キャラに喋らせるのが好きでつい台詞量が多くなってしまうんだけど、読む側は台詞多いのってどうなんだろう
自分は読む側に回った時も台詞多いの嬉しいんだけど、本当に小説が好きな人からしたら地の文が豊富で台詞は少々、くらいのほうが読みやすいもんなのかな >>174
二次創作だからキャラ解釈が自分と比較的近い作品で台詞多いのを読むと「もっと掛け合いを見たい!」ってなるけど
自分の解釈とかけ離れてると台詞が増えるのは正直苦痛でしかない 個人的な感覚では視点の主人公となってるキャラの解釈が自分と作者とで違っていると地の文を読むのが苦痛になるな
会話はある程度キャラ解釈違っていても崩壊レベルでない限りそこまでかけ離れないけど
ある出来事に直面したときそのキャラがどう考えて対処するのかって完全に作者の解釈になるじゃん
このキャラはこんなふうに考えないよって感じちゃったら私はそれ以上読めなくなっちゃうな
だから会話文多くて地の文少ない方が読者の間口は広いと思うよ >>176
えっ、そうかな
私は登場人物の心情や行動はそれこそ書き手の自由裁量だと思うから地の文多めでOKだわ
原作とかけ離れた口調や言いそうにない台詞は苦手
だから会話多めの方が間口が広いとは思わん
読み手によるでしょ 口調とかはある程度は読めるけど普段お父さんと呼んでるキャラがパパって呼んでたりするとあー…と思って読むのは止める
婆娑羅の守利で二次やってた時もあったけどあれも難しいね
古語に為過ぎるとキャラ改変と言われるし
二次なら多少創作の部分が出るのも致し方ないことなのに 普段勝気でプライド高くて割と行儀が悪いキャラがきゅるるん受けきゅんにされてた時はスマホ投げそうになった
でもその作者ジャンル天井… でも実際問題原作でギスギスしてる間柄だとキャラ崩壊させずにくっつけるのめっちゃ難しい
このキャラがこんな簡単に靡くわけないだろvsうるせぇ二次創作なんだから仲良くさせたっていいだろと常に自分の中で解釈違いと戦っている でもそういう普段上手くいきそうにない組み合わせが仲良くなるのが2次の醍醐味だと思ってる
キャラ崩壊なんて人それぞれ許容範囲違うけども
その仲良くなる過程だったりその後だったりが自分の好みにハマれば最高だよね >>180
まさに犬猿ケンカップルにハマった自分が悩んでるところだw
一応あるエピソードから和解して仲良くなったけどキャラらしさを失わない加減をいつも模索している 公式でまったく絡みのないふたりをカプにしてるけど、絡みがあればこの二人は絶対に合う!と思って書いてる
顔カプだとか言われればまぁそれもそうかもしれないけど 絶対ありえないカプを和解→交流→恋愛
という過程で丁寧に書いてくれた作品があって
めちゃハマったことがある
元々好きだったカプから推し変して今も好きだし
カプになるのに納得させられる作品だった
ありえなくても書き手の魅せ方によるんだろうね ♡喘ぎ書きにゆるパクされた最悪
かなり特殊な設定なのにそこへ至るまでの諸々端折って濡れ場に使えそうなシチュだけパクってるから唐突エロ以外の何物でもない
♡喘ぎのためだけの材料に使われたのが何より腹立つ
投稿母数多いからバレないと思った?
同ジャンルROMの人が教えてくれるんだよなー 全然関係ないけど♡喘ぎ、男性向けのような濁点多い喘ぎ声と大量の♡が何個も付いてて、あんまり綺麗じゃないAV見てるような感覚になったことある
キャプションやタグに♡喘ぎありと絶対入れて欲しいなと思った ハート喘ぎって漫画だと映えるけど小説だと合わないなと思う
一昔前のケータイ小説みたいな文体なら合うかもね どっかの相談サイトで見かけたんだけど、ブクマって相互でするとか、ツイの相互でなければブクマはしないとか、界隈や村によって暗黙のルールがあるってマジ?
そんなルール知らなくて戦慄してるんだけど…
今まで全然気にせず公開ブクマしてたし、字書き活動されてる方からブクマ頂いても、その方の作品ブクマしないこともあったし、ビビってる 私もそんなルール聞いたこともないし今まで色々やらかしてるかもしれんけど
そういう面倒な文化もあるところにはあるんだな、としか
私の目には見えないから無いのと同じ
気にしないに限る ツイは色々気にするけど支部は何も気にせず全部公開でブクマフォローしてるな 聞いたこともないし、相互どうこう気にしたこともないし、それでトラブル起こったこともない 気にしなくていいのかな
ツイやってないからそういう村ルールに疎くて、もし失礼働いてたら申し訳ないけど
自分の界隈にもそういったルールあるのか分からないから少し調べてたんだけど、自分の作品を感想つきでシェアしてくれたりしてるのを発見してしまった
ツイやってないと有難いことしてもらってても、必然的に知らんぷり状態になってたことに気付いて、今凄い気まずい >>195
気にするな
村ルールがあったとしても、知らないなら知らない人として認知されるが、半端に動くと知っているはずなのに知らない人と認知される恐れがある
その方が厄介
実害あったわけでもないのに他人の顔色窺っても良いことないよ 村ルールとか面倒だから気にしない
ブクマしてもらっても相手も創作してるかとか確認しないし
自分がブクマする時は全部非公開
交流した方がその分義理ブクマも沢山もらえるんだろうけどキリがないし疲れるし… 村仲間がいない村八分状態なら別に村ルール関係ないよな…… ありがとう
あまり気にしないようにするわ…
村に居座ってるくせに、郷に従わない変な字書きと思われてるかもしれないけど
てか、知らない相手の作品を一方的にシェアするってあるんだね
別に自分は不快だとは思わなかったし、良い意味でのシェアだったから有難いと思ったけど、ビックリはした
二次創作って勝手にリンク貼るとかそういうのデリケートなイメージあったから、そういうのがアリな界隈なんだなと勉強になった >>199
いや全然知らない人の支部作品をシェアは普通だよ?
有りな界隈の方が多いと思うよ 腐向けだとTwitterに放流はどうなの?みたいな村ルール()で控えられてる界隈もあったりする
男性向けや男女カプ(公式設定準拠)だと紹介してなんぼみたいなノリをかんじるので自分のジャンル遍歴によって意識はかなり違うとおもう >>199
そもそも支部はSNSだからね
気になるならプロフに支部専ですTwitterなどはやってませんくらいのことをさらっと書いといたら良いんじゃないかな なるほど、そうなんだ
シェアって晒しみたいで嫌がる人も多いのかなと思ってた
ちなみに、知らない人からのそういうご厚意でのシェアを発見した場合って、お礼や反応ってするものなの?
現状pixiv用のツイ垢作ってないから、悪気なくスルー状態を極めてる感じになってるんだけど >>203
ツイ垢ないなら反応やお礼は期待されてないんじゃないかな
本人に見てもらえてうれしいって人もいるけど、反応されると思ってなくてビビられたりそれ以降シェアしなくなるって人もいるから、界隈ってよりこれは人によるかも >>204
そうなんだ
詳しく教えてくれてありがとう
ツイ垢ない時点で期待はされてないパターンな気がするから、心の中でめちゃくちゃ感謝するだけに留めておく
皆さんありがとう 作品上げてきたけど、なんだか居たたまれなくて、即消ししてしまった 最近も同カプ字書きからフォローされないって人や共感する人いたけどやっぱり自分で書き始めると嫉妬やら解釈違いやらで他人の創作が見られなくなる人多いよね
自分が同カプ小説読めなくなるのと同じでみんなもこっちの小説は読んでくれない
それを仕方なくでもやってるのが互助会なんだから神でもない壁打ちが同カプ者からスルーされるのも当たり前なんだよね
でも最初はこっちも感想言わなきゃ...って仕方なく読んでみてすごく面白かったり神だったりすることもあるから読まず嫌いな部分もあるんだろうし自分は読んだ上で合う合わない決めてほしいから互助会もありだなって思う どうでも良い部分が本当に面白いんだよな
物語の軸ってむずかしい めちゃくちゃ嬉しかったこと書かせて
小説ひとつずつブクマつけてくれてた人がいて三日かけて全部つけ終わったあと最後にフォローしてくれた
書いててよかったと思った瞬間だった >>212
それは書き手冥利に尽きるね
おめでとう! >>212
おめでとう〜
そういう嬉しい報告聞くと、こっちまで嬉しくなるよね
そういうモチベ上がる話聞くの好き 212ですありがとう!
こういう人がいてくれると自分の作品に自信持てる
これからもいっぱい書くぞ〜!! 旬ジャンルにいるんだけど、同時刻に投稿された作品とのブクマ数の差に落ち込む
もうこのスレに何回も愚痴ってるけど
でも天井作品とかブクマ数多いのを読んでみても驚くほどつまらない
つまり裏を返すと私の自信作は大多数にとってつまらないって事だよね
でも私のブクマ率は大抵10%は越えてるから、共感してくれてる方もいてくれてるんだよね なんかそもそもなんだけどTwitterでフォロワーが多い友達はいるのかとか
前ジャンルのpixivフォロワーの数とかほかに取り扱ってるカプとかキャプションがみたきなるキャブションかとか
まず作品以外のとこもみてみるといいと思うよ自分にもいいきかせてるけど >>218
確かに、本当にそうだ
たくさんの人に共感してほしいなら小説書くだけが努力じゃないよね
いいアドバイスありがとう
出来る範囲でやってみるね 年齢制限書いててもう少しで書き終わるときに、いやこれ導入唐突すぎないか?と正気に戻ってしまった
で、しばらく書けなくなっていろんな人のR18読んでたらじっくり導入部や過程書いてるものもあれば教室で出会って即始めたりするものもあって
割となんでもいいんだなと割り切ることが出来て投稿できたよ
やっぱり他の人の小説読むのも楽しいね エロはエロさえあれば文句は言われないから導入が唐突だろうが好きに描くのです。 SSを数話詰め込んだものを上げたいんだけど、タイトルに悩む
各話の題目もそれなりに悩むんだけど、表紙にくるタイトルが思い付かない
シンプルに「○○△△SSまとめ」的なのが一番分かりやすいかなと思うんだけど、味気ないのかなと思ったり
SS詰め込んだやつ上げる時って、皆タイトルどうしてる? >>223
○○まとめってタイトルだと閲覧伸びづらく感じる
一本目のタイトルを持ってくるか、一番気に入ってるのから持ってくるか、テーマがあるならそれに沿うのを新しく考えるかかな 「(一番気に入ってるタイトル)他」
とかにしてる人は結構見るかも
タイトルにまとめって文字が入ってるとフォロワーとかは読むだろうけどそれ以外の人はスルーしがちだと思う やっぱり、〜まとめって感じのタイトルにすると中身の雰囲気までは想像しづらいし興味はひきづらいよね
かといって5000字にも満たないような作品を小分けで連投するのは抵抗あるし
各話の題目もまだ決めかねてるけど、一番気に入ったやつ表紙を持ってくるか、テーマに沿っているタイトル考えるのがいいか
ありがとう 投稿した作品にぽちぽちブクマついて、数時間後に外されてるのなんで…
読んでみてやっぱりそんなおもしろくなかったってことなのかな
つかないより地味にショック 後からこれを読もうとブクマして、読んだら外してるだけでしょ
本来のブクマの使い方ってだけだよ あとで読もう→ブクマ
読み終えた→ブクマはずす
正しい使い方だと思うよ
ブクマを評価基準にしてる支部がおかしいだけ 絵はもう出ないのに小説はいつまでもブクマ出しとくのなんでだろうね? 絵の方は検索結果一覧とかでは出ないね
でも絵と違って小説のサムネってマジで何も分からないからタイトルとブクマ数しか判断材料無くない?
出なくなったらそれこそフォローしてる人のしか読まなくなりそう
今はブクマ数多いのとフォロー新着くらいしか読んでない
まあだからhtrは開かれもせず馬ばかり読まれまくってどんどん閲覧数の格差が酷くなってるんだろうけど
閲覧数5000と500が並んでるとかザラだもんな 新着一覧で隣の人とのブクマ数の差で凹んでるひとよくいるけど抱えてるフォロワー差が一番影響あると思うから流行ジャンル渡り歩いてきた大手だとくらべるだけ損だったりするよね 個人的にはブクマ数表示はありがたいかな
いらないのは読了時間表示 大手が決めたAの好きな飲み物がそのカプの標準みたいになってるのがなんか嫌
原作だといつも違うものを飲んでるのになぁ >>235
あるある
深くキャラ知らないまま書いてるのが分かるのに
解釈合致マンセーされてるとマジかと思う >>235
真似される側も嫌だったりする
フェイク入れるけど酒の銘柄捩って書いたら周りがそれ使いだして引いたことある だから捩ったりしないで原作に忠実にしてって話じゃないの? たとえ酒好きキャラだとしても原作で特に何が好きと言われてないキャラに突然気取った銘柄の酒が好きとか設定湧いてきたらそれこそ引くわ
捏造だって気づけない周りにも引くけど勝手に捏造しといて真似されただの騒いでるのも引く こっちはその時だけの設定のつもりでAが紅茶党の話を書いたら
それがジャンル内で広まってAは毎回紅茶ばかり飲んでるキャラにされたり 原作に忠実すぎても面白くないけどね
こういうことで目くじらを立てる人ってパロも許せないんだろうか 逆にどこまでのキャラ崩壊というか模造?だったら許せる?
フェイクだけどヤンキーキャラがショタ化してて紅茶に詳しくて
優しいママのためにバレエを頑張るみたいなやつ読んでしまってそっ閉じした
好きな飲み物が違うぐらいはなんてことないや ある程度の捏造はセンスとバランス感覚次第だと思うけど露骨な後追いは引くかな
2次設定のシェアとか仲間内でやるぶんには楽しいんだろうけど 二次ってことを考えればその人にとっては意外な人が甘党だったら萌えるよねって表現の可能性もあるからな
その程度の捏造とも言えない捏造なら
嫌なら見るな、避けろの一言だは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています