30代〜60代の同人事情103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
次スレは>>970辺りがお願いします
※前スレ
30代〜60代の同人事情102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1632682744/ 足底筋膜炎で歩くと痛いしもはやリアルイベント無理かもしれない
春混みとか一般参加だと引くほど遠回りの道を延々歩かされるけどこの足で行こうとしたら途中で行き倒れで迷惑かけそう
つまりお手数ですが通販よろしくお願いします うちも通販メインにしていくつもり
昔は虎とか業者に委託すると金目当て同人屋って叩かれたけど普通に利用されてるしありがたい
コロナ前からお手伝い頼んだり前入りとか体労わりつつ参加しててそろそろ怪我しそう
お手紙とか声掛けとかあそこにしかない空気は惜しいから穏やかなイベに1回どこかで出るとかしたい >>200
靴にまで金をかけられるのが本当の金持ちだって聞いたな
つまりそれだけ気にしない人が多い
個人的に上着の袖口が汚いのも気になる 健康と諸々を取って温泉になったな
徹夜とか無駄な夜更かしやめたら身体とか肌の調子が全然違う
オフ費用をジムとか基礎化粧品に使うようになった 逆に若い子は靴までは見てないんだな
年寄りより外に出るから靴がすぐダメになるのかもしれん 歩くの負担になってきてからは服やアクセよりも靴に金かけるように自分はなった
ちゃんとしたクッション性のあるものや素材の軽さとか気を付けると負担が全然違う
擦り減ったりボロになってくるとすぐ分かる かわいい靴があっただのどうこう言い出すの30過ぎのイメージあるわ 201で言われている足底腱膜炎も靴の影響あるよ
数千円くらい出して医療用の中敷き使ってみたらけっこう痛みも緩和した
良い靴選ぶの大事だね パンプス履いて足の爪がだめになってしまったのでスニーカーしか履けなくなったな
生え替わるか不安だ テレビで昔の名場面集とか見るとみんな若くてキラキラしてたり、亡くなった方が出てたりで悲しくなるようになってしまった 背中ニキビが気になる
見えない所だからとはいえつい掻いてしまうから余計に治りが悪い オルビスの大人ニキビ用の化粧水を
霧吹きに入れてシュッシュやってるとニキビ出にくくなるよ
背中のはニキビはニキビってより粉瘤の前兆みたいなもんだから
放置すると数年後に結構な塊になってえらいことになったりするので気をつけてね
自分それで腫れて膿んで1時間くらい格闘して中身絞りとった
背中だから絞りにくくて大変だったよ。絞るの面白かったけど 足の爪の人も背中の粉瘤の人も皮膚科に行った方がいいレベルでは ニキビぐらいでいちいち病院いけとかいってんじゃねえよボケが死ね >>215
爪は形成外科いってるよ
近所の皮膚科はほぼ美容皮膚科状態だったから傷は見てもうーんって言うだけだった 粉瘤すぐ出来る体質だからティーツリーオイル常備して対策にどくだみ茶毎日飲んでる
顔の端に出来たときはすごい落ち込んだ 若い人って原稿の内枠線を完全無視してて同人誌になると勿体ない
アニメ化決まってる人気の少年漫画ですら左右ページ意識がないせいで読みづらくてこれも時代かって懐古に入ってしまった
元々掲載されてる電子版で1pずつ読むとスムーズに読めるんだけどな 見にくい漫画を見て育つ世代は気にならずに読めるのかな 結局は慣れればそれまでだからね
絵柄もそういうもん 自分で背中にスプレーするって難しくない?
でもニキビ予防の化粧水やってみよう いや単純に編集が仕事してないんだと思うよノドの意識ないのは 自分も基本の漫画の描き方育ちだから内枠見開き断ち切りなどを無視した漫画はあれっと思うことがある
でも一ページずつ読むWeb漫画に慣れた世代だと特に何も感じないのかなとも思う
印刷用に描いた漫画を断ち切りでトリミングしてツイとかにあげると逆に余白が目立つなと思ったり 漫勉に花沢健吾が出てた時にアイアムヒーローの作画やってて、
怪物の足を木の根みたいに描くのに苦労してたのにマンガで観たら断ち切りの外だったわ 1ページ内の全体の構図はすごく綺麗なんだけど
マンガとしてはすごく読みにくい、ってのも増えたような
なんていうか、そのページだけを額縁に入れて飾ったら最高!ってなるんだけど
連続したマンガになったときに
「…あれ、次のコマこっち…?これ誰の台詞?ここどこ?あれ、ここまでの話なんだっけ?」
みたいに迷子になる なんかスマホやタブレットで読む方が各コマ細かく見れるせいかスッと入ってくなと思ってたけどなるほどそういう事か 韓国系だけど縦読み専用の漫画雑誌とかも出来てて驚いたな
コマ割りってセンスいるけどなるほどこれなら誰でも割れるし
読む方も熟練が要らないなと
漫画文化の根付きが短い国ならではなのかもしれない 逆に若い知り合いが手塚治虫が読みにくいって言ってたから世代格差あるのかもね
コマ割も今と違うし唐突にツギハギ(だっけ?)がボトボト落ちて来たり意味のないギャグコマが挿入されたりして読んでてしんどいとか 自分で描いてると自然にウェブ用のコマ割りと印刷用のコマ割りで使い分けできるようになる
スマホで見る時の縦のリズム感重視なのか、オフ本で読む時の左右ページ内のバランス取りやページめくり前提での構成って全然違う 普通にジャンプラとかみたいに横読みでいいと思うけどなぁ再録も便利だし
見開きは分割してもわかりやすいように気をつけるけど 縦読みだと描くのは楽だけど読みにくいし表現の幅狭まるから普通に横読みでいい
今のは電子でも読みやすい文字に工夫されてるし 手ブロがあった時代は縦長漫画流行ったよね
自分もベッターに画像一枚で上げる縦長漫画ばかり描いてた頃あったけど
支部にまとめるとき分割するのがダルいのとポイピクは複数枚あげられるから
結局普通の漫画の比率をやや幅狭くして複数枚描くようになったわ
支部の縦長漫画は拡大するたったワンクリックの手間がダルくて読まないんだよね…
間をいくらでも自由自在にできたから描くのはラクなんだけどな縦長 手ブロ懐かしい
手ブロや渋の縦長で漫画描き始めたせいか今でもとりあえず縦長でネーム切って後からコマ割り考えて清書してる
付け足したり削ったりの修正がしやすいんだよねほんと 当時まだスマホもなくPCも持ってなかったからガラケーでつまようじ漫画とか読み込みにくくて泣いてたな
縦のいいところは次のコマが視界に入らないから衝撃の展開とか場面転換とかやりやすいところかなと思う その世代が漫画に親しむ頃に主流だったツールや表現方法に好みが左右されるっていうのはあるだろうね
その一方で10代の甥っ子は小学生の頃から手塚治虫を愛読してて自分の中で不動のナンバーワン漫画家だと言っているし
個人の感覚差もあるとは思うけど >>238
今の10代なんて親世代の漫画が自宅にあるから、縦読みより普通のコマ割りに親しみ感じてる方が多そう ドラゴンボールのアニメ見てから漫画読んだが
ある程度話の流れ知った上で読んだほうが馴染めそうだ
コミカライズがなんだかんだ売れるのもそういう側面があるのかもしれない トリヤマ御大の漫画読んだことないんだよな…
誰かの手直しをしたコマ割りが鬼上手いみたいなリツイ見た気がするが本人の漫画もそうなの? 人体のバランス完璧絵師のプロフに18↓とあって凹んだ
でもこういう人高校にいたわ
美術系高校だったから余計だろうけど今はもっと上手くなってるだろうな
生まれ持った何かなんだろう…
ミケランジェロやダ・ヴィンチもそうだったのだろう… ドラゴンボールはアニメで予習しなくても普通に読みやすいと思うが
むしろアニメが原作に追い付かないよう時間稼ぎしまくってたから冗長と感じる
鳥山がすごいのはコマ割りより空間把握能力だな
あれをアナログでネットもなかった80年代に描いてたからやべえ コマ割が神がかってたのは80年代の高橋陽一ってよく名前上がるね
実際読みやすいしスピード感がすごい >>243 人体バランス気になるなら3D人形使ってみたら Zの引き延ばし懐かしいなナメック星編が好きなのにアニメでもう一回ってはなれない
高橋陽一の半分つかう見開きとかは紙だからこそだけど読ませる力すごい
他のベテラン作家でもコミックス開いて指のかかるところは余白にして断ち切りいっぱいでもセリフ文字やキャラの目がこないようにとか丁寧なことする人いる るろ剣もコマ割り巧いと思う
SQやってるのは読んでないけど 最近復帰したアラフィフなんだけど
同人イベ板見てたらコミケからは女性向きサークル撤退してるって書いてあった
コロナ前からそんな感じなの? 女性向けはスタジオ貴方や赤豚がイベント内でジャンルオンリーを展開するようになったのがでかい
ツイがオタクに流行ってジャンル消費速度が爆速になってからは当選しないと出られないし年2回しか開催がないコミケより開催頻度の多い貴方や赤豚に移行してるよ
コロナになってからは全体的に参加率が落ちてるけどコミケに行っても女性向け二次はあまり期待できないと思う 自分のジャンルがまさに女性向けだけどコミケ出てもほんと売れない
部数でいうと赤豚の1/20くらい
というかジャンル者が来ないし参加サークルも昔からコミケ通ってた年増ばかり 女性向けでもコミケの方が多いジャンルもあるよね?
自分は旬じゃなくて落日とか古いジャンルを好きになるタイプなせいか
貴方や赤豚じゃなくてコミケに多くのサークルが出るジャンルばかりだ コロナ前からもう女性向け二次はコミケよりは赤豚だな
ジャンルで中大手以上の規模でないとコミケでは空気以下だし受かるかどうかわからない年2回きりのコミケより
確実にスペース取れて本も出ていく赤豚のほうが参加価値ある
実際準備会もコミケしか受け皿のない男性向けを優遇と公言するくらいだし
時代は変わった >>250
それまでも緩やかには減ってたけど
あれ?と思ったのは6〜7年前(8年か?)かな
10年前ではないのは確か
あの辺のあるコミケで突然ガサッと減った時期があった
なんか減ったね?とか話してるうちにどんどん減って
サークルが減ったから海鮮も来ないからサークルも参加しなくなって海鮮も来なくなって…
のスパイラルが始まった感ある >>255
そのくらいのときにコミケ側か女性向けサークルを落としまくったんじゃなかったっけ? >>253
男女混合レトロ作品が好きで見に行くけどそれだと赤ブーよりコミケ
でも一番人が集まるのは大昔から連綿と続いてる個人オンリー >>246
クリスタのだよね?
絡みコマのときたまに使うけどあんまりしっくり来たことないんだよね
「3D人形を使って描きました」って感じになるというか…
結局あちこち無視したり盛ったりして描いてようやく自分の絵に馴染むというか
西洋リアル系ジャンルだから頭部の形がマンガ特化なのも微妙で
顔はほとんど無視してるな
人のも人形使ってんなって結構わかるし
人体を正確に捉えられる才能みたいなものは年齢関係なくあるんだなと
この年になっても人形使うくらいだから羨ましいw 254が書いてるとおりだ おじさん率ほんと高い
あとコミケは見本誌提出とかいう謎の文化がなあ
印刷物ならいいが手製の本を一冊取られるのきついんだわ… 見本誌って相当な数になるだろうし保管しても場所とるし結果捨てるしかないと思うんだけどどうしてんだろ ぶっちゃけお手製の時の見本誌はそれだけ装飾なしとか簡易版とか
微妙に失敗したやつ(一応売り物にはなる)とかを出してる 自分も中綴じホチキスがちょっとズレたコピー本は見本誌で提出してたな…
関係無いけど「バーゲン前だから冬コミに着ていく服買うのが毎回大変」ってマンレポ見たことあってすごく分かると思った >>261
全部保管されてるの知ってた?特に「コミケ見本誌と図書館をめぐって」の部分
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/0910/23/news080.html
個人的にはどこで誰の目にふれるかわからないような勝手な使い方はしてほしくない派
女性向け二次で最近は出てもあんまりメリットないしもう出ないかな 見本誌図書館&公開については当時かなり紛糾したけど準備会は
申込書に昔から書いてあってサークルとの同意事項だしwww今さら図書館はイヤとか言っても知らんwwwって態度
これからも「文化資産」として保管し続けるし閲覧も余裕(大昔の住所本名丸出しの奥付には何の対策もなし)とのことだから
そういう準備会の開催するイベントという覚悟は必要 しかし確かに自分の本が誰の目にふれるかわからん場所にあるのは気持ち悪いかも 今は発行したら割られるし物理的にならまだマシかも
ネタが通じる内輪にだけ見て欲しくて出してる本がネットで公開されるのが一番堪える コミケの女性向けは赤ブーより一般の外国人率が高くて英語でなんとかしてよ率も高いから英語苦手だと苦労する
赤ブーにまでくる特定ジャンル好きの外国人は日本語勉強してきたり日本語話者を付き添いについてくれる 質問したものだけどありがとう
いつか復帰したいと思ってたのにコミケがそんなことになってたとはコミケだけは特別だったのでショック
昔はコミケ新刊!大阪の赤豚でも新刊!とかしてたくらいなのに最近は大阪すら本が出なくて参加する人へってるというのも本当? >>40
貴方はともかく赤豚がしっかりしてるからなあ
アマチュアの悪いとこ煮詰めたような準備会のやり方は「同志」が集ってた頃のコミケならともかく今の時代では通用しないと思う
ていうか今のコミケって企業サークルの販売所になりつつあるよね
そこも準備会の方針との矛盾を感じて嫌なんだよね 遅レスだけどコマ割が最高に神がかってたのは遊☆戯☆王だと思う >>270
ここ数年の女性向けだと赤豚の東京開催のオンリーに合わせて参加が断然多いかな
夏冬の大阪ってコミケの滑り止め(当落と新刊落としたとき用)で申し込んでおくか…って感じだったし
ジャンルによってはオンリーが大阪でその場合は秋の赤豚にも出るってイメージ
あとはコロナからwebオンリーも盛んなジャンルあるよ >>269
そのレベルの外国人が本買っても読めないんじゃないかと思ってしまう >>258 クリスタので合ってる
ちゃんと頭身設定変えたり体型変えてる?
頭は別に描くとか薄くして何となくざっくり線ひくと結構馴染むけど合わない人は合わないのかなぁ
3Dだめなら写真撮ってもらうと服の皺も参考になっていいけど本当は何も見ないですらすら描けると楽なんだろうね いくら女性向けが他のイベントもやるからってコミケの抽選で落としまくって男性優先したとしたらかなり腹立つなあ
コミケって歴史があるしイベントの代表みたいなところだからそこに出られないのは悲しいと思うわ
元々はコミケも女向けの方が多数派だったんじゃなかった? フルーツバスケットは映像のカット割り的ななコマ割りとはまた違う漫画ならではのコマの使い方がすごいと思ったな 女性向けって昔から春コミやらスパコミイメージ
コミケだと1日目か?
もっぱら男性向け3日目参加でコミケの女性向けの雰囲気分からないが うちは女性向けジャンルでも男性読者が多いから今でもコミケの方が赤豚の倍以上売れるが
女性読者だけのサークルだとコミケに出るメリットなしと言うのが理解できるくらいには女減ってる
今のコミケ1日目参加者は女性向け目当てじゃなくて企業目当てが大半って感じ
準備会が建前を捨てゲームを3日目平日配置にした2013年頃から本格的におかしくなった印象 >>276
今も昔もサークルは女性参加が多いよ
昨今その女性向けサークルもコミケから撤退してる
コロナなくて続けてたら逆転してたかもしれないねえ オンリーイベントやってる男性向ジャンルでもコミケは売れないって愚痴見かけるね
オンリーイベみたいに交流する余裕もないしコミケはもういいやってなる人も多い
主人公(又はモブ)×女の子の18禁だけがコミケ向きになってる感 男性は紙から電子への移行が女性向けより進んでるしコミケで本売って荒稼ぎから電子同人やファンボみたいな個人支援をシノギにした感じよね
女性向けはジャンル移動の速度早くして旬を渡り歩いてやっと少し売れるくらい流れになってる
ちょっと前は175なんて揶揄されてたのに今は当たり前になってるから年寄りはついていけないわ
息の長いジャンルや評論とかはコミケのが強いけどツイ見てたら流れてくるようなジャンルは赤ブーだろうね コミケの女性向けは大型ジャンルが増えてビックサイトに入りきらなくなって
それで各ジャンルのスペースが少なくなってしまった
自ジャンル・自カプ本をたくさん買えなくなった所に赤豚がジャンルオンリーをやるようになった
個人オンリーでクレームも増えてきて個人でやるには手に負えなくなってきた所に赤豚オンリー頻発で
女性向けは赤豚のオンリーに流れていった
赤豚がオンリー頻発した頃には個人主催のオンリーと日程被りとかあってちょっとしたゴタゴタはあったけどね
コミケに買い物に行く女性は企業スペースと複数ジャンルに買いたい本がある人じゃないかな 最近はコミケに行く人って本が欲しい気持ちもだけどコミケという場が好きだからという人が多いと思う
昔はコミケって大規模で華やかでここに来るのが憧れだったり楽しみだったりする感じだった
我々世代でも年に2回この日だけは休みとって参加する!という人多かったと思う
今は本の入手手段やネット媒体での供給も充実してるから欲しいものだけしか買いたくない人はオンリーの方が目的にあってるんだろね 欲しいものだけとかそういうことじゃないんだよな
コミケは落選があるんだよ落選したら発表の場は貰えない頑張って原稿してもさ
そりゃ確実にでれて同好の士が集まってる方がいいって話になる 以前は落選サークルの保険がスパコミ関西っていう風習だったけど今は聞かないね
自分も赤豚の大きめイベントをメインにスケジュール組むって感じだ
自ジャンルはそれなりの規模で30代以上の人も割といるんだけど冬コミ開催決定した時反応してる人少なかったな
サークル申込みしたって言ってる人は今の所見てない
あくまで自分のTL上の話だけど十数年前ならコミケ休止からの再開なんて言ったらお祭り騒ぎだっただろうなと思うのに あーそれは感じる
コミケやるんだ!ってザワついたのは自分含め同世代のみで
それ以外はふーん、すらない無反応だった
お祭りどころかどこかの公式の発表に一部熱心なファンがザワついてる
みたいな雰囲気で終わった感じだった >>285
284は買い手目線の話だろ
同好の士でもある買い手が集まりやすい場所に描き手も集まっただけのこと
逆も然りだけどさ >>288
買い手がいくらいようが売り手がいないと買い手はどないもならん 男性向けでやってる人はコミケが挨拶の場だったり名を売る場でもあるんだろうけど女性向けはね…
自分のTLでもある程度歳がいってたり名が売れてる人が反応してたくらい
コミケじゃないとって人はまだまだいるけどあきらかに減ってはいる >>289
だから双方の目的と行動が合致しつづけた結果でしょ
買い手もいないのに本出し続ける人はいなくもないけど人の多いとこに人が集まるのは定説じゃん
もう年齢関係ないからやめとくわ 女性向けの場合コミケは赤豚がオンリーやってくれないようなマイナーや古ジャンルが参加してるイメージ >>291
だから作り手が出る出ないはそもそも作り手の意志じゃなくコミケに落とされたが発端だっつー話してんだけど >>284
昔ってどれくらい昔だろ
私が男性向けでサークル参加したのもう10年くらい前
軽音が流行った頃だから一般を引き込んだ頃かな
男性向けもコミ1やら色々分散あったような
今は女性向けいるけど回転早くて着いていけぬ コミケはニッチなジャンルのためのイベントになっていけば落ち着いていいと思う オンのみの復帰は4年くらい前にしてたけど同人活動はできなかったからずっと虎で買うだけだったし
サークルの参加状況がここまで変わってるとか意識してなかった
話を聞けば聞くほど浦島太郎の気分
今度イベント参加予定なんだけど昔の意識のまま何かやらかさないか心配になってきた 女性向けの通販が合戦みたいになってるようで
昔からああだったのだろうか…
現地で並ぶことぐらいで自宅通販あれば良いかなの認識だったが
甘いのかなって思い始めた 通販はもともと戦場だったけど予約で買えなきゃ無理レベルなとこもみるようになったね
自分もここ2年はイベントがないと言っても過言じゃなかったんで部数は絞ったな
買う視点からもエアブーとwebオンリーだと発売日がバラけるんで(虎とかも対応してくれてたけど)高揚感で買うとかまとめ買いが減った 予約がもう少し一般的になればいいのにと思う>通販戦争 在庫を持ち続けるのは売れてない証拠=悪のイメージはここ10年ずっと続いているけど
通販においても故意に通販戦争を引き起こして完売はわわ芸する人がコロナ禍で一層増えた印象
趣味に金が回せず部数を絞るんじゃなくて承認欲求でやられると振り回される側は堪らないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています