【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ 漫画の背景、何よりも難しい
いらつけられないし書き込みすぎるとキャラ見えないし読みづらいし書かないと世界観分からない >>612
そのくらい描けるようにならないと全然更新進まんのだ 自分で描くときはちゃんと背景入れなきゃなってなるけど
ひとの漫画読むときは一部のコマで場所が明示されてれば
あんまし気になんなかったりする
まぁ話がちゃんと面白ければだけど 漫画家の「一発書きしてたら短期間で画力がクソ伸びた」ってのがバズってたけど
基本が出来てるから出来たんであってろくに描いた事無いド素人が真似するのは割と危険な気がする そもそも
5分だけスケッチを大量に描いてデッサン力を上げるのが美術の基礎トレ
でも面倒なので本番一発描きで代用したってことかな
頭の中で立体を意識しながら描けば効果的なんじゃない? 小学館新人コミック大賞応募しようと思ってたけど描くの辛くなっちゃった
背景なしのページすら疲れて1日以上かかるし今回は見送ろうかな マンガ描きたいだけなんだけど、原作を考えてくれる人とマッチングできるサービスないかなぁ
小説家になろうでツバついてなさそうで面白そうな作品を一個一個チェックしてメッセージ送って許可取るのがダル過ぎて死にそう なろう作家だってワンチャン絵師ガチャ当たってアニメ化夢見てるだろうに素人に頼むやろか
ただでさえ絵が描ける奴>話が書ける奴になってるのに >>621
普通にコミカライズ作家大量募集してるから応募しなよ 原作やるから漫画描いてくれないかなあという連中は山ほどいるが逆は珍しい なろうマンガのコミカライズの漫画家は、ストーリー作るの苦手そうに見えるけどね >>621
挿絵を募集してるなろう作家は結構いるのでそこから声掛けてみるといいよ >>624
飛翔とか、尾畑クラス以外は酷い目に遭ってるのばっかだしな >>625
あそこらへんは人手がいなすぎてイラストレーターから引っ張ってきてる奴も多いからな 文章>絵の謎エッセイ漫画もどきに新着押し出された時の虚しさ 一話描き終えてガス欠みたいになってる
次の話の下書き描きたいけれど、構図が思いつかないしモチベがあがらない
趣味なので〆切が無いのが救い ニコニコ漫画で絵の練習とか言って漫画じゃないもん上げ続けるやつ嫌い
コメ欄は応援コメばっかりだけど
漫画描かないならここでやるなよってコメントしたい気持ちを抑えてる >>621
たいあっぷってサイトで作画募集してるぞ
16話3か月締めで150万って書いてあったが
1話16Pだとすると週刊連載以上のスピードで描かなきゃならんか もし金持ちなら作画担当と原作担当を雇って理想的な漫画を描きたい 未だにセリフのサイズで迷ってる
基本16ptにしてるんだけどなんか小さいような気がする >>635
それって、B5原寸サイズ前提? それともA4縮小前サイズ前提? わかる
ニコニコ「漫画」だし最低4ページは出すべきだと思う
更新頻度あげまくって新着を低クオリティの漫画で埋められるとかたまったもんじゃないし ニコニコだけじゃなく他サイトでもとにかく更新したもん勝ちで単ページ載せまくる人いるし、仕様上それが勝ち筋になってるのもなんだかなぁ
こういうのもプライドが邪魔してる状態なの…?一読者としては確実に1ページの為にリンク押すのだるいけど… 一ページでも漫画は漫画
文句があるなら投稿サイトに言うべき
ページ数ごとに検索できたりジャンル分けすれば問題ない 1ページはダメで最低4ページって訳分からん自分ルールだよ
Twitter基準にしてるんだろうけど
新聞の4コマでも立派な漫画だろ >>642
とりあえず言っただけだけど、新聞におまけ4コマがあるのと漫画に1枚ページがあるのは全然違うと思ってるよ
1枚に収まる内容ならTwitterにあげるだけでもいいしストーリーものとか続きかあるやつで1ページや2ページごとに出されてもウザイだけでしょ
サザエさんは新聞の4コマだけど売る時はまとめられるし >>637
一般の漫画の投稿用サイズ前提だったと思う<18p
web漫画家のトークショーでweb漫画をストレスなく読むには
最低18pで18文字までが理想みたいな話してた このスレで単ページ漫画をいくらうざがっても結局読者から支持されてるから人気があるわけだし
読者との感覚のズレがあるんだろうよ 更新速度を優先すれば自ずと単ページ投稿になる
作者が何を優先してるかによる
嫌がらせで投稿してるわけでもないのにそれをウザいとか言っちゃうのは分析力が足りない 結局感情論で嫌ってるだけだから議論しても不毛だわな 短ページ支持だけど実際に長ページ描く側に実害はあるわけだから感情論ではないと思う
でもルーキーみたいに長編有利なサイトもあるし
そこら辺の分析・割り切りが足らず無駄なプライドがあるんだとは思う
あとヒキとかテンポ無視して短いページに分けた長編で人気取ってる人もいるし
短P有利なとこでは素直に短P更新すればいいと思うよ 質問なんだけど
みんなは左右のページは別々にして描いてるの?
それとも左右つなげた状態で描いてるの? >>653
左右繋げた状態で描いてる
見開いた状態のバランスを見たいとかコマ割しやすいとか理由はあるけど
一番の理由はファイル数がパッと見で半分になるから精神的に楽
もちろん描く量は変わらないんだけどね それって見開きじゃなくても常に繋げて描いてるってことか
よく左右P間違えるけどそれだと間違えようもないね
目から鱗だわ 原稿マンションで検索するとわかるけど漫画慣れしてるひとは大抵見開き状態で作業してるね 韓国や中国のパクリweb漫画がニュースサイトに載ってるけど
「パクったら必ずこういう構造になる」とにわか(パクリ認定厨とか)に証明できる必要悪で助かるな
メジャー版権キャラ(絵羽、スラ弾とか)をマイナー版権キャラや同人キャラに挿げ替えても構造は変わらない 参考になる意見が多くて助かる。
質問続きで恐縮なのだけど、塗り足しの外の部分って必要?
たとえば賞に応募するときや、プロが入稿するときに、
ラスタマイズは、塗り足し部分までなのか、トンボ部分も含めるのか。
実は賞に応募する予定だった漫画を、トンボ部分なしで描いてしまったんだけど、
応募条件にそのこと書かれてないから不安になってる。 賞なら規約よみなよ
塗りたし部分はあったほうがいいけどそれのあるなしじゃ受賞云々は関係ないと思う 審査員が見るのはその作者のセンスと将来性だから後でいくらでも修正できるミスや欠点は気にしなくていい 紙媒体の賞は印刷を想定したトンボありが多い
webの賞は見れればOKみたいなのが多い
まあ普通は規約に記載あると思うからしたがった方がいい
書いてないなら編集部に問い合わせした方がいいと思うけど、多分規約がゆるい出版社だからそこまで気にしなくてもいい よく確認してみたら、ジャンプの賞は漫画で説明がしてあった。
ラスタライズのトンボの部分にチェックが入ってるからトンボは必要なのかも。
それ以外の雑誌は規約に書かれてないけど、ないよりはあったほうが安心なのかな。
ちょっと問い合わせしてみようか迷ってるけど、問い合わせて返事があったら書きたいと思う。
みんなありがとう。 描けよ
ちょっとハミ出すかハミ出さないかの話だし
商業はもちろん同人誌つくるにしても必要な事だから
わざわざ確認して描く描かない決めるこっちゃないだろ >>669
まぁそうなんですけどね…
気になりだすと不安で他のことが手につかなくなる性分でして…
失礼しました ありふれた願望漫画でニュースになるまで騒ぎ立てる外野の方がキモいと思う
皆ストレスか知らないけどすさみ過ぎ 読んでみたけど別に特定のカテゴリーの人を叩いたり差別しているような内容ではないし
むしろ叩いてる方が自分がキモイと思ったからって非のない相手を炎上させてて不快だった このタイミングであれを出すのは悪意というか純粋ないいやろこれでだしてないのは当たり前でしょ炎上バズ狙い含めて下心ありありよ
ヘッタクソやな絵…としか思えんが [見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話]、KADOKAWAから出版されるが
タイトルだけで[少女不十分]のパクリに見えてしまう ニコニコで頻繁に落書きみたいなのを1ページ載せ続けるだけなのに、俺の作品より圧倒的に再生数やお気に入りが多いの見るとやるせなくなる ニコニコで一日だけオススメ漫画に取り上げられて再生数とかも伸びまくってキター!と思ったら、次の日オススメから外れた途端再生数ほぼゼロ
極端すぎワラタ まあアレは閲覧数よりもお気に入りをどれだけ稼げるかになってくるよね >>678
気持ちはわかる、でもそうしたものを真似しないまでも
なぜウケるのか?受け入れられるのか?と考えると勉強になる
ストイックに全てを自分の糧にしていこう 閲覧数とかお気に入り数伸びなくても
マイペースに投稿続けてる作品好きだけどね。
地味にファンも付いてるし。
好きで描いてるってのが伝わる。
人気なくて落ち込んでやる気なくす気持ちもわかるけど。 ・・・今朝いつものようにアップしようとしたら
いつまでたっても「アップロード処理中・・・」でアップできない
こんなン初めてだわ
今まですぐあがってたのに。
こういうのが一番がっくり来る・・・ ニコニコお気に入り500以上増えない
更新してもちょこっと増えてちょこっと減る
逆にお気に入りが500もあると考えるべきか すごくレベルの低い質問なんですけど作品を完成させるにはどうしたらいいと思いますか?
いっつも途中で描くのやめちゃって最後まで完成させられないんですが
とにかく完成させることのハードルがめちゃくちゃ高くてしんどいです… 短いページ数でやってはどうですか。例えば4Pとか8Pとかの短い漫画から。
モチベーション維持のために目標もあるといいかもですね。例えば4Pならツイッターに載せる、とか何とか。
4pも難しいなら4コマで完成する4コマ漫画から手ならしする手もありますね まあ趣味で描くなら4コマが一番楽よな
背景無くてもそこまで気にならないし、完成が目標なら一番やりやすい
起承転結を4コマ内で収めるのが死ぬ程苦手で狂うってでも無い限り >>688
パンツァー型だったりしない?
このタイプは一般的に推奨されてるマンガを描く手順(プロット→ネーム→下書き→ペン入れ→仕上げ)が合ってないと言われてる
私はプロッターだから実体験からのアドバイスは出来ないけど、パンツァー型について調べてみたらいいかも
自分に合った完成までのプロセスが見つかるのを願ってるよ! もし描きたいマンガが4コマじゃないなら、それもモチベあがらないよね
まず、ネームを描こう、ネームが描けたら自分を褒めよう!
多くの人がマンガで挫折してるんだから、ネームが描けただけでもすごい
そこで終わったとしても、やり遂げたってことだよ
まだ気力があるなら下書きまでやってみる
でも、最初のネームほど敷居は高くないはず >>691
へーパンツァーとかいう名称があるのか
俺はじめはプロッターだったけど
キャラの没入感を上げるためにパンツァーにスイッチしたわ
両刀使いだと物語を終わらせる引き出しが倍増して便利です みなさんありがとうございます
4コマはしょーもないのを何本か描いたことあるんですが自分はやっぱりストーリー漫画が描きたくて…
>>692さんの言葉で気づいたんですがネームはまあできるんですよね
よくネームさえ出来れば後の絵を描くのは作業だからもう楽って聞くけど自分の場合は下書き以降の段階で上手くいかず大体止まってるなあ…と
となると絵の練習しろって話になりますかね…うぅ… >>691
パンツァー型というものがあるんですね初めて知りました
自分の場合は絵の描き方がこれかもしれない
下書きみたいのは描くんですけど大体最終的には無視して描くことになってしまう
もう全然違うポーズになっちゃったりわけわかんなくなっちゃう 最初から完成度の高い物を作ろうとすると挫折するよ
ストーリーは背景とか複雑なポーズとか何作か習作をこないしてないと上手く描けないのに、その過程すっとばして自分の中の100点で仕上げようとしてこんなんじゃダメだと思って筆止まってるんじゃない?
どんなに絵に納得できなくても完成まで作画することをゴールにした方がいい
気に入らないなら同じもの何回作り直したっていいんだし >>695
下描き以降が出来ない、っていうのは絵が理想通りに描けなくて諦めちゃうってこと?
それとも下描きするときにネームのポーズを無視して新しいポーズ描いちゃう感じ?
単純に画力が足りないと感じてるなら絵の練習が必要だとは思うけど、プロでも全部のコマを100%納得する絵で描けてる人はいないと思うよ
漫画だと読者はあまり絵をじっくり見ていないし、ある程度は「こんなもんでいいか〜」くらい肩の力を抜いた方がいい >>695
創作は明確にどっちかにわかれるもんじゃないよ
その辺は何度も作って自分なりのバランスを持つしかないと思う
作画の構図なんかは作業中に変わるのは普通だし
話の主軸が崩れてしまうほどズレて描けなくなるのなら
行き当たりばったりでは描けないって事なので
むしろプロットをもっと詰めた方がいい場合もあるし
他の人も言ってるけど10p前後の短いものを何度も描いて完成させる感覚と体力をつかんで
徐々にページを伸ばしていった方がいいと思うわ >>697
うーん
理想通り描けないというよりかは単純に「どう描けばいいかわからない」って感じですかね…
下描きの線通りになぞると大体変な箇所が出てくるからそれを誤魔化すために修正しようとしたらどんどん下描きから離れていって最終的に破綻するって感じですかね…
パンツァー型でも何でもないやつだこれ それはアレだ
ラフの時点では脳内で補完してうまく見えるけど
それを確定する1本のラインを引くと思ったのと違うのになる奴
みんなそうだから練習するしかないわ
構図はたくさんの漫画や絵を見て勉強
そういうのは取り合えず完成させて次に生かす
どんな形であれ完成させないと経験値はたまらないよ 先にコマ割りとセリフだけ書いてあとは適当に絵を埋めていけばいい
下描きしなくてもデジタルはあとでいくらでも修正できる
ネームを見ながらだとネームに影響されて自分の描きたい絵が描けないのでネームは見ずに脳内イメージだけで描く ああ絵を描きたいわけではないタイプか
なら無駄に時間取られる絵をすっぱりやめて小説やSS書きに行くといい
個人的にはやる夫スレがおすすめだわ
十年単位で作品投下してる化け物がゴロゴロおる
俺もそっちに行こうかかなり悩んだ >>698
うーむなるほど
やっぱりバランスなんですね
しかしさらっと10p前後が短いものと言われてへこみそう…
10pはわりと多い感覚だった
>>700
あーなるほど
そういう切り口もアリですね
最初は作画コストの少ない絵柄から始めて段々上げていく ジャンプはネーム原作かけるひとも募集してるしなーがんば >>699
「どう描けばいいかわからない」ならやっぱり絵の練習するのが良いかもなぁ
ネームが描けるなら漫画として最低限の部分はクリアしてるんだと思うよ
実際に>>699の絵やネームが見れないから曖昧なアドバイスしか出来ないけど、周りに絵や漫画が上手い知り合いがいたら助言を求めるのが早いかもしれない
「どう描けばいいかわからない」と言っても人体構造・パース・アングル・構図のどこでつまずいてるかで練習方法やインプットするべき知識も違うと思うし
あとパンツァー型の話題出したけど、他の人も言ってるように明確に分けられることじゃないから色々試して自分の描きやすいように研究してみてね 完璧主義者で下手な絵を出すのは恥ずかしいって気持ちあるんじゃないかなあ
何かあってもPNやアカウントを変えて何度も転生できるんだから
気軽にほい完成、はいアップってやっていけばいいんじゃないかなあ ゴミを捨てる感覚で投稿
そうすると自分の欠点が見えるから成長する
失敗は成功の母
あえて失敗すればいい プロット練ってる時が一番楽しくて絵を描き始めると苦痛
自分はこのタイプだけど単なる絵の練習不足だと自覚してる
そのくせ完璧主義 ずっとのんびり描いてて、最近初めて自分で締め切り決めて間に合うようにブワァー!!って描いたんだけど今燃え尽き症候群なのかそれ以降全くやる気が起きない
描きたい気持ちはあるから妙に焦る
村上春樹みたいに習慣化させるのが一番理想だからどうにか近づきたい パンツァーの意味を調べたらパンツ(お尻)の感覚だけで計器も見ずに飛行機を操縦することらしいな
よっぽどの天才か熟練者じゃなければ危ないな ネーム出来るなら絵のレベル2段階くらい下げて
1〜4Pの短編ガンガン完成させていけばいいよ
コメントで下手wとか絵を突っ込まれる感覚でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています