【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ ジャンル特化しないと生き残れないという事情もあるんじゃないの 商業だったら読者層に合わせなきゃいけないけど
アマチュアはそんなこと考えなくていいんじゃね?
「自分が読者だとしてもこういうのは萎えるかも」と思うのは問題だけど
そうじゃなきゃ続行しろ
「男(女)メインの話に女(男)を出したら人気が下がる???
いいじゃん、自分は萌えるんだから!漫画なんてみんなオ○ニーだろ?人気なんか知らない!」で突き通せ
二次創作じゃないから棲み分けタグも少な目で済むし 男女比よりも
現実と架空を混同させる表現、投稿サイトで禁止されてるパンチラ映像とかのほうが問題だと思う
現実を連想させないメタな表現、規制後みたいなゆるい表現だったら男女が並んでも「なーんだ」で済まされる BLは
対等な恋愛がみたいのに
対等な恋愛が男女間で成立しないから生まれた要素だから
放置しておくがよろし
黒人問題にわざわざ触れないのと方向性は同じと思いねえ サイトの偏りの話でBLがどうとかって話じゃないでしょ、無駄に火を付けるなよ
偏りは他サイトに投稿すればいいだけで、ある程度仕方ないとしか スレ的にはBL叩きよりも
「なんで腐女子=女キャラ、男女嫌いって決め付けられてるの?腐女子で女キャラ、男女大好きなのに!><
どうすればBLとNLが両立するかな。欄間の男女逆の主人公を出せばいいかな。」
「男しか出ない話が描きたいんだけどパプ輪の馬子のポジションそうすればいいかな」
みたいな話のほうが向いてると思う >>34
これ
気持ちはわかるけど郷に入れば郷に従えだと思って自分は撤退した
しかしLINEは商業は少女漫画女性漫画強いのになぜインディーズだけBL主流になったのだろう?
(BLは昔描いてたし決して嫌いではない) >>44
商業が豊富だからインディーズ読む人が少ない >>45
なるほど
商業にBLない?からインディーズに集まるわけだ
じゃあ商業にBL増えたらインディーズはもうBLさえ読まれなくなるんだろな
これだけプロ作品が無料で読めたらそりゃアマ作品なんて皆読まなくなるわ… >>45
商業もBL豊富じゃない?
無料で読みたいジャンルなのかもだけど ラインマンガの商業BLは探しにくいな
商業はNLインディーズはBLって分ける方針なのかも 豊富なのか
そういえばBL好きは金出さないとか聞いた事はある 連載は少女漫画が圧倒的に多いな
商業だけでも選び放題で楽しい >>50
本屋の本棚もぎっしりあるし電書も結構あるよ >>52
あーごめん
LINEマンガのオリジナル連載の話
BL商業作品自体は山ほどあるね >>45
一般的に商業は下に合わせる
インディーズに需要がなかったらインディーズ自体ができないし
インディーズが(画力や人気が原因で)商業になりたいのになれないのの集まりだったら
「劣化商業」って感じになる(NLとBLで内容が分かれたりしない) >>53
商業BLはコレジャナイ
零サム系(一次含み)と二次BLしか受け付けないって腐も多い >>56
LINEマンガは商業NL強いのにインディーズBL主流になってるのは何故? >>58
売る側が推してるか読み描きする側が推してるかの違い
キャラに思い入れが薄い、読み捨てするライトユーザーも商業を買う そもそもBLってニッチで一般はNLだからね。
LINEマンガを読む層は女性が多いだろうから
多数の一般読者は商業NLになって
インディーズまで読む業の深い読者はBLに偏ってんでしょ。 ニコは萌えLINEはBLじゃなきゃウケないからやってられない、程度の愚痴ならいいが
ジャンル自体の良し悪しに触れるのはダメよ そもそもの少女漫画が少年漫画ほどのプロ志願者も読者もいないからな
インディーズは劣化プロというより趣味レベルの人が多いし独特な世界だよ BL漫画は商業が短編ばかりで物足りないからアマに流れる人が多いだけ 女性向け描いてて、9割方感想で「ヒーローが好き」系のコメントもらう。
それはうれしい、うれしく有り難いが、実は自分、自作漫画の中でヒーローがあんまり好きではない。(見た目が良くても性格的にカヨワい。ストーリーの関係で。)
自分の中のキャラランキングにすれば下位になるレベル。
最初、きっとこのヒーロー不評だろうなと思いながら描き始めて数年。
読者さんたちにはヒーローが一番人気で、ツイッターではとても本心を言えない。
自作漫画のキャラの好き嫌いは、作者の自分はコメントしないように気を付けてる。 NLも二次で十分楽しめるから少女漫画は殆ど読まなくなった >>64
そりゃ作者が自キャラ嫌いなんて言ったら興冷めで読者減るだろうからな
しかし嫌いなキャラを良く数年描いて来れたな >>64
NLかBLか知らないけど
自分もよく女性向けでヒーローが嫌いなのに嫌いって言えないことが多い
(よく嫌われる俺様系、グズグズ系以外も)
それ以外では周りと意見が一致するので、自分の勘は当たりなんだろう
作者が本音を言わなくても本音は伝わってると思うよ… 少女漫画やBLNLって
商業と同人で全然ゾーニングが違う気がする
だから一時期
「恋愛漫画に出るキャラはコレジャナイ、恋愛漫画以外に出るキャラのほうが格好いいし恋愛対象に見れる」
ってチグハグな状況になってたんだろうに
「夢形式」が有名になってからは「最初から恋愛テーマの作品はコレジャナイ」って言われなくなったのが草
その商業ですら「主人公だと思わせておいて違った」って方法で
駄主人公を追い出していた
つまり、駄主人公以外が売れた原因だったってことだ >66,67
NLなんだけど、キャラ描きたかったというより、このストーリーを描きたかったから描いてるんだよね。
だからキャラが好きじゃなくても描いてるんだ。
家族にも言ったら、「気づかなかったけど確かに言われてみればヒーロー好きってわけじゃなさそうな描き方だよね〜」と言われた。一部読者にはバレてるというか、冷めてるところはバレてるかもしれんねえ。。。 >>69
いや皮肉に聞こえたらごめん
自分は嫌いなキャラだと描けないタイプだから逆に作品として距離置いて描けるのって凄いなと思って
キャラ重視ばかりじゃないもんなストーリー重視だとその方が面白いの描けそうだ 自分の作品の主人公苦手って公言してる有名な漫画家もいるからなw ジャンプぐらい有名になると
漫画家本人が「自分の漫画で一番嫌いなのは誰誰」って言うのや
有名人が好きなキャラ、カップリングを話すのや
主人公嫌いで脇役(悪役含み)のほうが好きなのを公にしていい空気になってるよな 仲のいいアマチュア作家(仲悪いのとプロは知らん)がいう
「一番好き(嫌い)なのはこのキャラ」「自己投影してるのはこのキャラ」「恋愛とか全然考えてない(単に内容的に私情を挟みようがない)」
みたいな意見はフェイクじゃなくて全部本当だったな
一番好きなキャラが「個性的なキャラ」「動かしそうなキャラ」が多いのがリアルだった(善悪、美形非美形、強弱、稀有ありがちでは言い表せない。とにかくリアル。)
フェイクを使いがちなのは、マジレスで描き手じゃなくて読み手だった
性悪イケメンが本命なのに、オッサンや善人フツメンや同性が本命とアピールしてくる。それも聞いてないのに言ってくる。
「個人的にこの子が好き」じゃなくて「読者全員が善人と思うのはコイツだ」と言ってくる(本命語りじゃなくて本命なのを隠すフェイクで余計に浮いてる)
なんで主語をデカくして、読者全員の気持ちを代弁する(自分に都合がいい内容請求を読者全員のせいにする?)んだ? >>73訂正
本命なのを隠すフェイク→本命が性悪イケメンなのを隠すフェイク
>主語をデカくして、読者全員の気持ちを代弁する(自分に都合がいい内容請求を読者全員のせいにする)
奴は、自分が作者のファンだと認めたくないのもあるかもね
作者が普通より上手いのを認めたくない
作者が生んだキャラにメタな感情(自己投影認定、パクリ認定)抜きに惚れたのを認めたくない
作者がそいつのアドバイスを聞かなくても読者を魅了できる(話もキャラもファンもそいつに当てられたものではない)のを認めたくない
商業漫画に付く原動力=性欲100%のキャラ厨カプ厨と
自分より上手くて実生活もイケてる作家にメタな嫌がらせをするアンチを融合した感じでウヘァ… キャラは運と才能
ストーリーは才能
コマ割りはセンス
画力は努力 キャラは運って
現実の景気によってキャラの魅力が左右されるって意味か
リメイクで昔不細工、DQN言われてたキャラの
見た目、性格のニュアンスが変わることが多くて吹いた
台詞や設定は一切悪くなかったんだな 自分が考えたキャラのイメージ通りに解釈されたコメントがくると嬉しい
描き手の印象がちゃんと伝わった気がする 第三者(特にアンチ)は
画力と面白さ(抽象的)を判断して欲しいと勘違いしてるけど
作者的に一番伝わって欲しいのは
作者が決めた設定がそのまま伝わることなんだよね(それイコール面白さだ。作者が本当は考えてないことを描いても面白くない。)
っていうか、
「作者(読者第一号)が見てもこう見えるな」と思うものは作者にも分かるものだ
それ以外の情報が出てくるのは変だ 作者以外に、盲点というか+αの要素を指摘されて
「なるほど、そういう見方もあったのか」と思うことはある
「見間違い(美形じゃないキャラを美形だと思うとか)だけどそういう設定が好きなのか、へー」と思うこともある
恋愛するキャラと恋愛に邪魔なキャラにアンチが付くのも「よくあるな」と思う
それ以外の感想が出てくるのは変だ
変な感想がその人の中だけで昇華された
誰おま超個性派オリキャラ設定だったら笑えるけど
非公式、作者が見てそう思えない、文句言う割に上位互換の描き方がない、アンチ系+量産型が揃った解釈だと腹が立つ
その腹立つキャラはレッテル貼り(差別)かあんたの自己投影では 冒頭の扉絵見ただけで「イケメンがいるから所詮恋愛脳漫画に違いないからこの作品は見ないし嫌い」とクソみたいなコメントされてそのあともそいつがいかにイケメンが嫌いか連続で来ててなんだコイツと思ったことはあるな >>82
男が没個性フツメンや汚いオッサンのほうが悪い意味の恋愛が出てきそう
量産型の恋愛少女漫画なら「なんだ、量産型の恋愛少女漫画か」で済まされるのでそれ以外の作風なんだよね
恋愛メインじゃなくても女がハンコ絵のジャンルがよくあるように
逆もあるってだけなのにね
男がイケメンか不細工かよりも
「そのイケメンがどういうタイプか」に注目してる人も多そうだ
主語が男女、美醜しかない人は価値観アップデートしろ >>82
典型的キモヲタで引く
美少女居るから恋愛漫画に違いないこの作品は見ないし嫌い
って言ったら発狂するんだろなw イケメンしかいないならともかくイケメンがいるからって
ほとんどの漫画読めないだろw ストーリー重視は、キャラと話が好きか嫌いに関わらず
「こうなってこうなってこうなったんだね、へー」と思う為のコンテンツだよね
・キャラの行動が一貫している(パクリやごっこがしづらい)
・キャラがゲスや非リアで受けを狙ってない(その代わり、人間味はある)
・キャラがあまり幸せじゃないが、それと同時に大地雷も出ない(フィクションだから見た目には気を使ってる)
某世々や某有シアがこの類じゃないかと 一昔前は
「リアでも非リアでもない」「アイドルほどキラキラしてないけど、身近にいたらモテそう」って感じのキャラが出たら叩かれた
糖度低めの正式名称は糖度リアル
逆に「見るからに非リアの自己投影、妄想の大げさキラキラ嘘空間」
「量産型で「またか」で済む内容」って感じの内容は叩かれなかった 皆は何を1番のモチベに描いてる?
自分は世界一萌える性癖のキャラと設定が自分の中にしか無かったから自己生産してる 自分の場合はこれが俺の作品だ!と胸張れる物が描けたという達成感が一番かな
二番がマッテタというシンプルなコメント >>89が多いと思う
キャラ単体、舞台単体はそれほど独自性出ないけど
カップリングと世界観(外観じゃなくてギミックのこと)は本当に少ない
画力自慢、人気自慢(金も)のためだけに描くと思ってる奴は○んでくれ 確かにこれこれこういう世界観やキャラの漫画読みたいなーと思ってもなかなかないよね
自分で描くしかない ほんとソレなんすわ
待ってたコメントもわかる寿命が延びる
自分しか萌えない漫画に皆付いてきてくれるんだって感動する こち亀みたいなご当地ネタ描いて地元の人から反応貰えると嬉しい
背景描くために直接写真撮りに行った甲斐があるって思える >>89
全く同じ
見せるにはコメントが一番のモチベになるけど描くには自萌えと自己満足が一番 スクエニ系きらら系ゼロサム系ガロ系みたいに
web漫画のお陰で新都社系が認知されるようになったのは有難い
こういう、ジャンルなのに認知されてない(あるのに目に見えづらい)カテゴリーがごまんとあるんだろうな
なろう系は名前がなかっただけで昔からカテゴリー自体はあった 商業漫画はごく一部の売れてるのを除いて残りは量産型(小銭稼ぎには向いてる)
ごく一部の売れてるのもATMや冨樫病で不幸
なら、同じ売れない漫画なら作者が好きで描いてるののほうがいい
身内贔屓的な面白さだけど、その「身内贔屓的な面白さ」が現代の需要なんだから仕方がない
テンプレや数字で「これ」って提示できないだけで
だから壁打ちが増えるんだろうが
商業はNLとBLを分けようとしてるけど
一番多いのはNLとBL(特に全年齢)がどっちも好きな人だろうが
男だけのも好きだけどね よくパクリが問題になるけど
web漫画家の殆どは萌えオタでキャラorシチュor世界観から作って
「この性格、関係性じゃなきゃ絶対に嫌だ!」「親バカ、萌え駄目で何が悪い!」ってこだわりから作るよね
パクリは一連のストーリーを剽窃するものだけど
キャラやカップリングやシチュエーションから作るタイプはまず無理じゃね?
性格、関係性、ふいんきryが最初から決まってるから、決まったレールを走らせることができない
商業と交流厨・閲覧稼ぎ厨は事情が全然違ってそうだ
締め切りも関係して来るし ジャンププラスで連載始めた人がYouTubeや支援サイトで
アニメや漫画キャラの剥ぎコラやってるって話題になり始めてんな
トレスとか二次創作とはちょっと違うけど
集英社が動いた場合、二次創作界にも影響がでそうな。 同じキャラ単体、カップリングでも
主役か脇役か悪役か、どの位置にいてどの距離感でどの因果関係で周りと関わっているか(+恋人がどこにいるか)、作中でどの結末になるかで
印象が全然変わって来るな
同じ単体(外見、性格)なのに
NLに出たら微妙でBLだと格好いいキャラ、
主役だと微妙で脇役だと格好いいキャラとかいるな
創作したことがないにわかがこだわりがちな
視覚的記号はあまり問題ではない
にわかはよく恋愛脳(キャラだけじゃなくて作者も)を叩くけど、
なら、お前はAIや不細工好きで、人間味があるキャラ嫌いなのか?
寝込んだ時のルロ研のカオルみたいのだけが恋愛脳ではないぞ
「個人的に好き、萌えた、推した」と言わずに、第三者視点や読者全員の意見の代弁と嘘吐くのは反則だぞ >>101
韓国のweb漫画サイトでスラダソやエバのトレパクも問題になってたな
ぶっちゃけ一から考えた方が早そうだった
こういうのは必要悪で有名どころからパクるから、即パクリだと分かる新設設計
パクリ認定が好きなにわかに
「実際にパクるとこうなるんだよ」と教えることもできる
にわかはよくあるパクリ方と別のパクリ方を想定して来る
トガシの「ネタはマイナーなとことからからパクれ」って発言で鬼の首を取った気にもなってる
人間性をパクるだの空気感をパクるだの…
それ、無理じゃん
異世界人が地球に来て萌え要素がある程度で
こじつけで「うる☆やつらのパクリ」と言ってきたり
(かなり近いUFO王女ワルキューレでも大分設定が違う。つまり、男女比や本筋が違うのはもっと違う。)
トガシのパクリ元は商業作品ばっかりで、通には即分かるのばっかり
最近流行ってる同人作品からのパクリも引用元がマイナーなだけで
パクリ方自体はよくある(流れや構図をコピーしてて、空気感や人間性と別の部分ばっかり真似てる) 異世界人が地球に来て萌え要素がある話は
パクリなんじゃなくて、作者の「こうなりたい」って理想を描いてるだけだな
(売る☆奴らが受けた理由もそこだった)
売る☆奴らが好きな人は
話をパクるんじゃなくて羅無ちゃん単体をパクると思う
髪型や鬼っ娘って設定まで真似ると思う
リリ無キッスは売る☆奴らのノリだけ真似てる珍しい設定だったな
主人公の性格は全然違う パクリってパクったやつと偶然似たやつわかりやすいよね
似てても作者の愛が感じるやつは許せる comico、マンボ、その他がいつの間にか空気化し
裏サンデーが盛り上がってたと思ったら
あっという間にジャンプルーキーにマウントを取られ
アルファポリスも最初期を知ってる人が既にスレにいない
そもそも昔の電子書籍以外のweb漫画が過疎で
動画サイトとソシャゲのほうが盛り上がってる
Twitterは鍵垢の壁打ちばっかり LINEやニコ静画は盛り上がってるというよりも
「運よく、かろうじて機能した」って感じだった
ファンティア、スキマ、スケブ、支部の支援・リクエストも安定しない立場 最近本職が順調で給料も上がってきたんだけど
そんな中大して人気もない漫画描いて、誰にも見られなくて落ち込むみたいな繰り返しが耐えられなくなってきた
もうやめるべきだな 一回やめてみるのもいいと思う
無理してでも描き続けないとと思ってるとしんどいだけだからね
どうしても描きたくなって戻って来る可能性もあるし描きたいと思った時だけ描くのがいいよ ニコニコのおすすめって完全にランダムなのか読んだ上でおすすめしてくれてるのか 上段大バナーはわざわざバナー作ってるし
中段は週替わり特定7作品くらいだったかな?を表示なのでランダムではない 上段は大きく紹介されてめちゃくちゃモチベ上がるし
中段は地味だけど一週間表示なんでお気にが大きく上がる
ニコは商業主体になってきたけどちゃんとアマにスポット当てるのは凄く良いと思う
まあ俺のそれなりに読者居るのに一度もおすすめされたことないけどな
がっでむ 今の商業web漫画と閲覧目的の成ろう系が
web漫画黎明期の上位互換なんじゃなくて
この二つが内容も層もバラバラなんだと思う
現に自分も周りも昔の有名作品とそれ以外の両方の電子書籍を楽しんでるけど
定期的に現れる商業押し付け厨、アマ&個人サイトsage厨が想像してるのと違う楽しみ方をしてるよ
だからマイナー、オンリーワンスレが盛り上がるのに
趣味は他人に決めつけられるものではない
あと、一番盛り上がってるのはつべだ これ少しでもジャンプの話や編集擁護するとキレる人だろ ニコニコって本日のおすすめって日替わりのおすすめもあるよね?
一度特に人気もなく読者も少ない自分の漫画が一日だけ紹介されたからランダムだと思ってた web漫画wikiにも人が来てた
あそこ管理人まだいるのか? >>116
最上段は日替わり18時更新(商業は11時更新)、単に取り込んでるだけだけど
わざわざサムネ作ってるから純粋に担当のお好みっぽい良かったねこのくそガッデムが
なので中段の一週間おすすめ枠(金曜11時更新)も多分お好みかな
結構前に確認したから今は更新時間変わってるかも ・ツイ垢の延長として個人サイトに行ける(今も似たことはできるが)
・支部垢を覗くのと同じ感覚で個人サイトに行ける
・個人サイト外の垢と繋がってる気分になれ(中の人も来る)、かつ、鍵垢のような防衛もできる
・マシュマロのようにフォロワーだけが個人サイトに来るor変なユーザーを強制的に弾くことができる(焼きマロ毒マロは無視できないが)
・パクリ防止機能がある(お勧めツイートの日日が残るとか)
こういうソフトできねーかな
SNSでhtml、一枚絵以外のリンク表示、サムネ表示ができるとかさ
ニコ静画のメアド登録嫌いなんだよ
メイン垢が変なHNで変なコメントしてるし やや前はBL百合夢だけ頭に浮かんで
男女恋愛はフラグぐらいしか思い浮かばなかったが
最近また男女恋愛が頭に浮かぶようになってきた(BL百合夢も相変わらず浮かぶ)
一次創作でね
自分のオリキャラ×オリキャラ以上に好きなNLがない人は結構多いと思ってる
昔のネットでヒロイン叩きが流行ってた時に、版権無視して
ずっとオリキャラ×オリキャラに萌えてたよ >>120
書き忘れ
つ コロナ禍の同調圧力的なものかな?と思ってる 恋愛の話しか描けないとかきめー女なんだろうな
web漫画スレじゃなくて恋愛漫画スレでも立てて書き込んどけブス さすがにそれは少女漫画描き全否定だろ
そういう言い方はあかんわ 幻覚や被害妄想、謎の理屈と
症状がガチの統合失調症なんだよね
ときどき電車とかでぶつぶつ言ってるやばい人みたいなの
カウンセリングでも精神病院でも行きなさい
いやまじで悪化して攻撃性上がったりしたら洒落にならんぞ 「恋愛目的。でも最初から恋愛テーマの話はコレジャナイ」
って話を一時期オタクがよくしてなかった?
つまり、恋愛が恋愛以外のモチベーションにも繋がるってことだ
この二つは相反する関係じゃない
恋愛テーマじゃなくても女が美人しかいなかったり、露出度高い服着てたりするの話もそんな感じだしね
ラブコメは基本自分×推しや抜き向けで
カプ厨向きじゃないしね(使えるようになってきただけでもマシ) 女性が描くような心の芯にくる恋愛描写を再現したいんだけど上手くいかない
男には無理なのかなあ 富士鷹ジュビロやリーイチローのような少年のロマン詰め込んだマンガを女性に真似できるかっていうと無理かも
ロイヤルモデルドラグーンはコンセプトとして理解はできるが、あれを実際に作って売れと言われると思いつかない発想ではある 「食べ物が美味しそう」とか「ここに住みたい」と思わせる描写も心理描写だと思う
書き込み度、丁寧度の問題じゃない
シチュエーションだな
恋愛感情に限れば、リョナやヤリ捨ても恋愛描写だな
(敢えて同性愛と不細工は出さず) ルーキーもだいぶセミプロが増えてきたからルーキー賞の難易度が中小の出版社の漫画賞より難しくなってきたな
数年前は狙い目の小さな賞って感じだったのに 何万回と語られた悩みだろうけど既存キャラに設定外見似ちゃってビクビクしてた……が
世に出た作品でアウト〜!!ってなるキャラデザでもろくに炎上も何もしてないのを見て悩むのを辞めた
謝罪まで追い込まれる作品とスルーされる作品って何が違うんだろうね 一話16pだとして月1で16p一気に更新するのと週一で4pずつ分割更新するんだったらどっちがいいんだろう
モチベ的に分割更新の方が楽なんだけど読者目線だと細かく更新されると見辛いよな〜って気がして悩む まとめて読みたい読者はまとめて読むから気にしなくていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています