【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ 久しぶりにマンガハック見たら画像消して再投稿でTOPページにずっと張り付いてたBOTがいなくなってるな
閑古鳥鳴いてるけどやっと健全なサイトになったな マンガハックは最初は空気だったけど
徐々に人気出てくるってありそうでない例だったな マンガハックって夏にリニューアルって話があった気がするけど結局してなくない?
自分が気づいてないだけ? 自分の作品への感想をTwitterで見かけた時完全にスルーするか反応するかで割と迷う
読者的には作者に見張られてない方が気楽…?と思って今はスルーしてるけど 今どきエゴサなんて普通だし読者もそれを見越して書いてる人もいるのだからファンサービスだと思って反応してあげればいいんだよ そもそも有名人でもないのにSNSやる奴なんて寂しがり屋しかいないからイイネとかコメントが一つでも付くと喜ぶんだよ
好きな作品の作者が反応してくれたら嬉しいに決まってる
逆の立場で考えてみればいい
自分が好きな漫画家とかアーティストに反応されたら嬉しいだろ
コイツ監視してやがるななんて誰も思わないんだよ だよな、俺も麒麟の田村の話題をちょっとツイートしたらイイネしてくれてうれしかったからフォローした
今はミュートしてるけどw これはホント人によるな
自分は嬉しい方だけど嫌って意見も結構聞くし以前反応したらその人にフォロー切られてショックだったからそれから反応しなくなった ツイッターやってる奴なんて承認欲求の塊だから反応してあげたらいい 勝手にイイネしないでくださいマンとリツイートしないでウーマンが来てるな ツイッターでLINEマンガの担当がインディーズ部門の編集者募集の求人出してたけどweb漫画作者でフォロワー一万人以上とか20代までとか条件書き連ねてて何様なんだろうと思った 金払ってたcomicoは空気化したな
今は売れないののほうが多いから、周りに振り回されないでマイペースに描くほうが勝ちだし
見てる方も楽しい 20代でフォロワー1万人以上いる作者が編集なんかに興味持つか?
描きたいから描いてるんだろうし支持もされてるのになんで畑違いの編集になろうと思うんだ 漫画家で売れる作品の作り方わかってたら、まぁ自分で描くな
それともプロデューサーになって、大量の新人かかえてウハウハか? どうしてもセリフが現代日本で使われてないだろみたいな表現(女性の〜わよとか)になったりくさい感じになって鳥肌立ってしまうたすけて
もうセリフない漫画にしよかな >>238
募集担当のフォロワーが3000人ってのが笑いどころだな
漫画家アシスタント15年その後に漫画学校教員してるから30〜40代だろうし この担当の雰囲気見てたら一緒に働きたいとは思わないなー
すげー個人的な意見だけど
言い回しがどっか偉そうで週刊アシ時代は〜ばっかり言ってるイメージ
才能ある20代は可能性あるんだから編集にいくのもったいないと思う 「フォロワー数の多い作家はクレバー」ってのもよくわからない
あれ見てLINEマンガの編集になりたい人いるのかな >>242
二行目、アイドイルグループのこと?
漫画ならジャンプ以外の該当例が浮かばない
ジャンプの話のパターン嫌い >>243
喋り方って見た目と同じでかなりキャラ性わかりやすくなるから読者としては違いがあった方が嬉しいけどねぇ
こんなんおらんやろ…ってなるのはわかるけどファンタジー入ってるぐらいで丁度いいというか
現代喋りさせたらそれはそれで下品に見えるから難しい 現代社会でリアル風なドラマを描いた漫画とかだったら「〜わよ」とか違和感あるけど
そうでもなきゃ別になあ
容姿や話し方などの性格の記号化がどこまで許されるかってのは作風や読者によるだろう 現実に近いか遠いかよりも
自分が萌えてるか萌えてないかが大事だ
オナニー叩きは、今目の前にあるオナニーよりもその改善案として出てくる案に注目したほうがいい
たぶんもっと質が悪いぞ >>243
わかる
自分は他人の漫画で見るのは気にならないのに自キャラのセリフだと違和感すごい
他の漫画にらめっこしながら普通に若い子に言わせてるし…いやでも…って
ぐるぐる考えた結果結局使ってない
年齢上めのキャラに言わせるのは気にならないしやっぱキャラの性格の問題かなあ メロブって、結構オリジナル同人誌やサブカル同人誌沢山あるんだな
リンク先からサークルのサイトに飛ぶと結構良サイトだったり 不透明度下げて背景薄くしてる漫画あるけどあれ印刷でちゃんと出るの? 単行本なら紙質がいいから、グレスケもキレイに印刷できるよ そっか
抵抗感合ったけどちょっと試してみようかな
書籍化の予定などないけどさ 今のジャンプ好きにはなれない。
8割つまらないから ジャンプは描き手としては畑違いだと思ってたけど
ジャンプラでニッチなジャンル出身の人がデビューし始めたから気になってるな 子供の頃からジャンプの漫画読んでたからやっぱり憧れはある 雑誌買ってなかったな
基本アニメ見て先が気になったら単行本 >>258
マガジンやサンデーの漫画家が遠回しにジャンプを叩いてたり
ジャンプ漫画家が飲み会で他のジャンプ漫画家の悪口で盛り上がるのをオープンにしてたり
パヤオがあまり鬼滅の刃に肯定的でない態度を取ってたり
ニュースサイトがジャンプが新人育成に掛ける額をオープンにしてたり
アンチ巨人は一昔前で今や
悪徳政治家やバッハや小室圭叩きみたいになってる
小学館の編集部叩きもオープンにしていい風潮になってる 悪徳政治家は叩かれるべきでは?
それはそうと俺ら読者じゃなくアマチュアの描き手なんだから
ここで作家活動に直結する具体的な運営・経済・創作戦略以外の、
読者目線での作品内容やフワっとしたイメージの私怨臭い出版社の批判・批評はやめようぜ >>268
じゃあ、一般人のあるある私語以外で
ルーキーやプラスを絡めるのも止めようぜ
あと、出版社の悪口を言うプロの漫画家たちは
ageてるから商業全部はsageてないよ じゃあ、ジャンプをageる話も書いてあげようか?
ピューッと吹くジャガー(もう一昔前なのに)で
「砕けちったダイヤモンド」叩きの話はノマカス叩きそっくりで面白かったね
「あれー?笛が上手く吹けないよー?」って演技に「は?♯何言ってんの?♯」ってネタにマジレスするのも面白かったね
(子ども向け番組じゃなくて子供向けを劣化パクした大人向けでやったらもっと良かった)
ジャンプ黄金期にはこういう話流行ってなかったのに
「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」のAAも良かった
こういうのは「アマチュアより上手くてすごーい(他sageありき)」「売れててアイドルとしてすごーい(メタ視点)」
と思わせる為に描いてるんじゃないぞ
「いるいる」と共感させる為に描いてるんだ
つまり、自分が感じる違和感は当たってるんだな agesageうんぬんじゃなくシンプルにスレチなんだわ 商業が底辺に合わせる(厳密には一人の人物にバラモンとシュードラの両方の特徴を持たせる)のは
金の問題じゃなくて
「100+1=0現象の阻止のために1に媚びなきゃいけない」って
金とはまったく別の問題らしいね
本当はアマチュアだけじゃなくてプロも1は大っ嫌い
普通より上手い作家や(普通より頭が良かったりモテたりしてて)性格がいい一般人にウエメセで説教する奴はこの1にそっくり
こいつらが自己投影しやすい主人公がいい目に遭ったケースを一度も見たことがないのが笑える
拝金主義の商業でさえ裏切るってよっぽどだな
プロは「大量生産しなければならない」「スポンサーに従わなきゃいけない」って問題もあるけど
商業のこのシステムを知らずに漫画家の人格叩きをするとか
そのオーダーを受けてから断るとかじゃなければ、一般人が「嫌い」と言っても
商品無視して同人とマイナー作品だけ見てても問題がない
見られないのはそれだけの商品なんだよ もういいよ
こっちまで惨めな気持ちになって来る
アンチスレにでも行け なんでこんなとこに住み着いちゃったんだろうな・・
気兼ねなく愚痴言えるとこなんて他にいくらでもあるだろうに 前に誰か言ってたけどココだけじゃないみたいだしアチコチに出没してるんだろう
出たと思ったら即NGで相手にしちゃダメだ
召喚する様な事も言わない 描き疲れると出てた手の痛みが慢性化し始めた気がして不安 >>274
100−1=0 ね
1の機嫌を伺っても金出されなかったり凸されたり
ヘイトスピーチで売り上げを激減されたりする
ターゲットが広い作品ほどこの傾向が顕著
1に相当する人間は後々全員に向けてないマイナージャンルを荒らすようになる
(特に身近にいるまともな人が嵌ってるジャンル。そいつはファンじゃない。)
こいつらにとって自分に媚びてくれるメジャージャンルはどうでもいい存在だったのだ >>274
>>283
【同人板】変なレスを報告するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1456523047/342+344
マチズモさん訂正の自己レスなのか自演なのかわからんが
言いたい事がわからないのでまずわかりやすく書こうよ >>280
まあこのスレ昔から精神的におかしくなってそうな人が常にいるからな
集まりやすいんだか、そうなりやすいんだか >>285
逆に頭おかしい人間の居ないスレなんて見た事ない5ちゃんなんてヤバイ人間の溜まり場なんだからそりゃどこにでも1人や2人居るよ
ましてやオタクなんて陰にこもる体質だし多くて当然じゃないだろか 心に余裕が無い人が多いんやろな
創作で心が壊れないためにオススメの心構えとしてはこんな感じか
・人と比べない
・高望みしない、するならひたすら努力する
・手を動かす、動かす余裕が無いなら他の趣味見つける
・価値観を固定させない、嫌いなものでも良い所を見つける視野・柔軟性を意識する 多かれ少なかれ描いてる奴皆病んでるからスレチでもないぞ技術だけのスレじゃないだろ
精神安定の為にどうすればいいかを語るのも悪くない ここでおさらい
・京アニ放火魔みたい奴はアマチュアもプロもどっちも嫌い
・アマチュアと商業よりも企業同士のほうが仲が悪い
・プロとエロ同人作家以外で「画力」「売り上げ」で競ってるのはミソジニーに多い
(フェミ、マイナーオンリーワンの住人は別のところに注目しとる)
・他人の創作力を妬むタイプは商業のテンプレ大好きでアマチュアのテンプレ大嫌い
(脳死してるから自力で新しいことを始められない。底辺がモテる話が大好き。) >>238
これ見てきたけどめちゃくちゃ失礼で頭きたわ
20代を募集してるのはその後仕事がダメになっても軌道修正(つまり他の仕事への再就職)しやすいからって書いて使い潰す気満々じゃん
毎日会社まで出社出来る編集者募集って事は兼業してる人無理だし専業漫画家しか応募出来ないじゃん
雇用側の条件しか書いてなくてこちらの旨味が全く説明されてない
5桁フォロワーの影響力と漫画が描けるスキルだけ欲しいだけって感じ
個人的には自分は条件満たしてるけど絶っっっ対応募しない K社の漫画編集者からスカウトがきていま話をしていますが
デジタル原稿だとB4サイズで描いてと言われましたが
自分はこれまでB5でしか描いたことないですが
商業はB4で描くのが普通と言われましたがそうなのでしょうか
B4だとB5の倍サイズですが描くの大変そうといったら
B5は同人サイズだよと笑いながらダメと言われましたが
本当にB5じゃダメなのでしょうか そのくらいの知識もないなら商業無理だわ
あとここ商業スレじゃないから 編集者がデジタル原稿のことわかってなさそう
そもそも商業B4サイズってのはトンボの外側も含めたサイズで
実質A4サイズ、それをB5に縮小して印刷してる
同人のB5ってのは、実寸サイズ(トンボの外側を入れるとA4)
デジ原稿は、サイズと 途中送信しちゃった
デジ原稿は、サイズとDPIできまる
(B5 600dpiと、A4 520dpi だと、デジ原稿のサイズは一緒)
とりあえず、編集者にA4で何DPIで描けばいいのか確認だね むしろ面接だけしてどんな対応だったか報告してほしいくらいだわ >>297
レスありがとうございます
原稿サイズについてはクリスタのここを読んでくださいと言われました
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/733
電子メディアだけじゃなく紙媒体(雑誌/コミックス/その他)でもいろいろ使うから
大きめなサイズ(B4)で描いてくださいと言われました
>デジ原稿は、サイズとDPIできまる
>(B5 600dpiと、A4 520dpi だと、デジ原稿のサイズは一緒)
だからB5の600dpiじゃダメなのか聞いたらB4の600dpiで描いてと言われました 1200dpiじゃなくていいのか
自動色塗りツールみたいに自動解像度上げツールもできたらいいのにな
ドットを滑らかにする感じで
商業関係ないけど >>296
もう何年も前からここは商業話許容されてて趣味のみスレも分かれたろ
あくまで同人板だから趣味禁止にしては本末転倒だけど
商業禁止叫ぶならまた趣味スレ立てろよ >>293
五桁あるなら3大誌webやメジャークラスの本誌じゃない限り
そもそも無理に商業やる必要無いよなあ
その人は知らんけどweb編集の方針って
新人の才能を育てる・売り込むのが編集者の仕事なのに
既に売れてる・稼げる・自分で売り込める人を摘んで楽したいスタンスが多い気がする ああ、描き手じゃなく編集者の募集なのね
って、年齢はともかくweb漫画作者・フォロワ5桁で編集募集ってどういう条件なんだ・・ >>302
趣味のみのスレは
「漫画以外」「キャラや設定だけの人」対象なだけで
商業セミプロ人気狙いと分けたアマチュア用のスレじゃないよ
あと、住人のアンチ(一次好きじゃない)が
嫌いなはずの住人が培ってきた良スレを承認欲求のためにパクって立てたスレだから
人があまり来ない
だから次スレにまであんなに時間がかかった
「web漫画がどうすれば人気出るか考えるスレ」の頃は超良スレだったのに 「web漫画がどうすれば人気出るか考えるスレ」の過去ログは今読んでも超面白いな
金は繋がらなかったけど純粋に面白いと言えるし
積極的に読み進めちゃう内容
なろう系しか知らない人は損してると思うわ
なろう系も一部の界隈では「ハイファンタジーのメジャー化くるか!?」
って金や承認欲求と別の期待をされてたけどね 1、2週間でピックアップを2度貰った人を見てもう何も信じられない 2回のピックアップを受けてた割には伸びはイマイチだったな 特定disよくない
…が、今まで割と贔屓目にしてもらってる人大体一般会員だなってのはわかる ピックアップされてもお気に入り数以前に閲覧数伸びない漫画は
サムネの絵柄とかタイトルとかが原因なのかな
面白いと思うものでも伸びないの多いんだよな エロ同人誌で表紙だけ本気で描いたり、なろうでタイトル落ちさせてるのもよくわかる
踏んでくれるまでが難しいんだよね
同人誌の方はちょっと良いお手本とは言いづらいけど ピックアップされた日だけはお気に入り伸びたけど
それ以降は増えても数人だしたまに減るし
ずっと同じくらいの数を行き来してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています