では早速やめた話を一つ。
自分では約束を一切守らずに、他人へした約束を逐一催促する同人友達がいて、前々から仲間内でうへが溜まってた。
オンで発売のアンソロの誘いがあって自分もその他の同人友達も参加のお誘いがあって参加しようと話をしていたところにその同人友達も参加したいと言い出して「必ず締め切りは守る」という約束だったのでメンバーの一人が主催の人に声掛けして承諾を貰った。
案の定約束は守られなくて、締め切り前から音信不通になって、締め切り後に私に「代わりに主催の人と友達に謝っておいて、なんか連絡がつかないんだよね」って既に同人友達複数人からブロックされていたみたい。自分は「手紙でもいいから謝りなよ」って言ったんだけど「でも、言い難いし連絡つかないよ」で言い訳。
そのまま私もブロックして友達止めた。
アンソロは主催者に参加を頼んでいた友達が、元々配分されていたページ数からページを分けてただけだから簡単に穴埋め出来てた。

やめるも何も言わずにブロックして終わりにしたから、あんまり良い友達の止めた方じゃないよね。