コロナ前のイベントで合同誌を作ろうと計画していた同人友達がいて、半年前から企画して途中にお互いの進行状況を聞いてとやり取りしていた。

途中に「ネタが思いつかない」って言ってて、なら一人で出すから合同キャンセルでも良いよって言っても「やるから!」と押し切ってたからそのまま進めた。印刷所の入稿間近に声掛けしたら「まだ出来てない」ってドタキャン。なら入稿日も分かってるのにもっと前に出来てないって連絡してくれてもって言ったら、
「こっちもバイトとゲームで忙しかった」とか意味不明な返しがきて腹立ってそのまま友達止めた。
こちらも仕事と育児があったけどゲームも、だから半年前に連絡してたし優先順位をゲームよりも上にしてやってんだよ。
一人でも出すつもりだから個人誌で出したけど、最近通販でめでたくその本と過去本がジャンル内で話題にされて、そのドタ友達が「本当はこの本は合同だったけど、私さん都合でダメになった」とか言いふらし始めたので、親しい方々にドタキャンLINEスクショを晒したら静かになったから思い出した話。勘弁してくれと当時は思った。