【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スパイファミリーみてると上澄みだけギャグ漫画でバックグラウンドは地獄みたいな作品の需要ありそうだよね
今期だとまちカドまぞくとか まちカドまぞくは萌えオタ以外は拒否してるからスパイファミリーみたいに
広く受けるのは無理 >>908
あとはらきすたの白石いじりとかだな…
ああいうバラエティ的なアニメでやる意味なくね?的な内容はVに任せようってなるんじゃね >>910
とは言え男女スレにも書いたけど若い作家側が萌えオタ一極集中みたいになってるから
スパイファミリーもわざわざおっさん好きなロートル作家に描かせるみたいな方法を取ってるわけでなあ
萌え系の内輪で回せば男描きたくないなら描かなくていいよが当たり前になってる
メジャー以外に発表の場がなかった20世紀と違って義務が発生しない >>912
男を描きたくないなら描かなくていいし、それで売れれば良いけど、萌え系だって男が出た方が売れやすいからな
干物妹の作者が女の子だけ出てくるきららっぽいのを描いたら全然ダメだったし、
今描いてるのは萌え漫画ですらない
ウマ娘の漫画版は当たり前に男が出てくる デッサン力とかノウハウ関連も充実して昔とは比べ物にならんくらい上手くなってるけど
その技術力は全て自分の好きな萌えキャラに注ぎ込みますみたいな作家がそれで生活できてるわけで
そうなるとわざわざやりたくもない義務が発生するメジャー系に作家は来ないよね
自分の趣味を捨ててでも世間一般に知れ渡りたい!って作家がどれだけいるだろうか
お金のために義務を果たすならそれこそ就職しろって話にすらなるわけで 上京してメジャー編集部に行って大博打!俺はビッグになるんだ!なんて情弱がいなくなり
まともに地元就職して趣味で萌え絵描こうが落とし所になってるのが今のメジャー作家不足の根幹だと思う
ネットのない時代はこの兼業作家やるのに相当の労力が必要だったから一番変わったのはここかもな >>914
それで生活できてる人だけで現状の需要を独占してて新規の入り込む余地が無いって可能性も >>916
入り込む余地がないならSNSのお絵描きや支援サイトはあんなに賑わわないよ
マイナーに行けばどこまでもマイナー趣味な人がいるってことがわかったのがネットの棲み分けで
余暇に自分の好きなことをやるだけで固定客が集まりある程度の承認欲求が満たされ小遣いももらえる
となればそれ以上を求める人は本当に一握りだ
作家がそちらに逃げて割りを食ったのは不特定多数向けのメジャー界隈 >>915
なろう系って男キャラが複数出るのは当たり前だし戦闘があるのも多いし、
なろう系作品の漫画版はメジャー作品を描くのと同じ技量が求められる
だから作画に関して不足してるようには見えない
話と絵の両方の才能がある人が足りないのが原因では >>918
文字だけだから男書いても苦痛ではないって可能性のほうが大きくないかな
ぶっちゃけ今のほとんどの萌え系作家が男も描こうと思えばデッサンの修行もしてるしサラサラ描けるんだよ
ただ描きたくないから描かないだけ >>919
今時の絵描きは男なんて描きたくない人ばかりだし、女の子だけ描いても生活できるようになったのが
メジャー作品の不足の要因と言ってるが、それならなろうの作画担当は不足する筈なんだよね
なのになろう作品がこれほど多く漫画になってるって事は作画は不足してないのが現状 >>920
なろうはヒロインの魅力が売れるポイントだから違うんじゃないかなあ
少年漫画系のような男キャラそのもの魅力を出さないといけない場面って少なくね?
男キャラは必要最低限だからまだ作家も集まるってことかも 魅力を出すかどうかは関係ないだろ作画担当にとっては
そこは原作の役目だ
男の出番が多いのなら男を描く機会は増えるんだから男を描くのが嫌なら作画も出来んよ エロに転向したら竿役は必要だよねくらいの必要度でしかないのがなろう系の男キャラ
まあただこのまま行くとなろう系がメジャーを乗っ取る可能性はあるかもな
そのくらい旧来のメジャー系は作家が集まらない >>922
それは違うぞ
女性作家が魅力を注いだイケメンキャラと興味ないけど能力的には描けるから描いただけの男キャラでは明らかに違う
幼女戦記のコミカライズみたいな女性作家だから男描きたがる例も多いのでは なろう系でメジャーを乗っ取れるとしたら薬屋のひとりごとくらいかな
基本なろうはオタク向けだし
オタク向けで美少女動物園が衰退して男女ラブコメとなろうが台頭してるのは感じる 男キャラおざなりで人気出たなろう系って何かあったっけ? 薬屋のひとりごとは帝国の娘(コバルト文庫)や彩雲国物語(角川ビーンズ文庫)の流れを汲んだ作品だから系統が違うのでは
ふしぎ遊戯や那州雪絵の月光を異世界転移モノとカウントするなら正統派なろうだけど 転スラ薬屋以外なろう系漫画は上限10万程度しか売れてない
ラブコメはかぐや様五等分着せ恋と上限高いヒット出続けてる >>928
赤松の頃と違ってもうこの辺が「一般向け」なんじゃないかという気はするわ 男女ラブコメの台頭は国際社会とオタクコンテンツ双方で百合に新鮮味がなくなった反動なんかな
逆に男女の恋愛が貴重になる現代 >>930
硬派の衰退で一般人がドバっとラブコメに押し寄せたって方が近いんじゃね
人数が違いすぎるしオタク側の百合人気は減っても増えてもいない >>931
少女漫画も衰退しちゃったもんなぁ
それまではSFや大河もカバーする包容力があったんだけど今はLaLa系統で悪役令嬢モノがあったりする >>932
君の名はのときも思ったけどもうラブコメがオタク向けという感覚そのものが古いんだろうな…
オタク向けとはイケメン・美少女カタログのことを指すって時代になりそう 今も昔もラブコメの上限そんな変わらんでしょ
なろう系は売上って結果出してないのに過大評価しすぎ >>934
いや赤松の頃まではタッチみたいな作風でもなければキモオタ向け扱いだったぞ… いや購買層ではなく売上の話してるのにキモオタ言われても
そもそも00年代の漫画アニメはほぼ全部キモオタ向け扱いでテレビでアニメ特集やっても存在しないような扱いでしょ 漫画だけならともかく五等分は映画であれだけ集客するとは思わなかった
しかもメイン客層が10代男性という
やっぱいろいろ変わったんだなという印象 >>936
ナルトワンピースドラゴンボールがキモオタ向けってことはないだろ…
今そのポジションが君の名はとか五等分とかになってるんじゃないかって話よ 君の名ははともかく五等分20億いくかいかないか程度でしょ
約10年前のけいおんまどかSAOラブライブガルパンレベル >>939
SAO以外は美少女動物園だな
やはり萌え系において美少女動物園は凋落してる >>940
萌えソシャゲやVに移動しただけじゃね
あとオリジナル同人の隆盛もある 女の子ばかりを見たけりゃソシャゲとVがあれば不足はまったくないからね
必然的に男キャラの重要度が10年前よりぐっと高まった まあ女キャラ一色ってのは自己投影できるキャラがいないから減ったけど
男性向け人気作品は男キャラは1~2割止まりででレギュラー男キャラが過半数超えることはほぼなくなったな
男キャラのほうが多い?じゃあ女性向けだなってなる >>944
SNS等で話題にしてる男性いる?
あまりにも静かすぎて公式の数字が当てにならなすぎる その二作品が典型だけど硬派的な作品は女性とDQNまたは40以上のおっさんしか見てないんじゃないかと
女性に受けの良いイケメンがDQNの価値観で動くってのがテンプレになってる 男臭いの代名詞だったヤンキー物が女性人気のイケメンまみれって時点で色々お察しよ 東京リベンジャーズってなんであんなに突然受けたの?
呪術の方はポスト鬼滅って言われてたから分かるけど >>949
まず前提として女性人気のイケメンを揃えるというところからスタート
そこからどうすれば本来の客である男性を呼び込めるかと検討して
男同士でも忌避なく読んでくれるのがヤンキーくらいしか残ってなかった
って流れじゃないかと 女性が読んでも不快感がないように脱色されたイケメンヤンキー
これが児童向け以外の少年漫画の生き残る道なんじゃないかな
鬼滅は児童向けとしても使えるから当たったけどその人気を引き継ぐのは
ダイの大冒険という古典リメイクだったって流れが今のジャンプを物語ってる >>945
話題にするかどうかは人気と関係ないよ
スパイファミリーなんてアニメ化前から売り上げは物凄かったのに
まるで話題になってなかったし >>952
スパイファミリーにしてもここれだと思うのよ
https://togetter.com/li/1892522
じゃあ同じように男の子が何を真似たがる?と考えたときに何も出てこない SNSなんて全く人気の指標に成らないよ
SNSなんてノイジーマイノリティが目立つだけ 東京リベンジャーズのなりきりコスプレして旭日旗が問題になってた黒人いたじゃん
男性人気が普通にあるならああいう若者が日本にもいっぱい出てこないとおかしいわけよ 何で男人気が有ると真似されるんだよ
マネされないから人気とか短絡思考が酷過ぎる
それならドラえもんは不人気になっちゃうよ ドラえもんは真似される代名詞だろ
どれだけSNSで流用される名言があると思ってるんだ >>957
キャラの格好を真似たりして無いだろ
>>955は格好に関して言ってるじゃないか ネトフリのランキングならパリピの指数になるだろうか
ストレンジャー・シングスとかなんで日本だと人気ないんだろうな
ウルトラQの系譜なのにウケない理由がわからないわ
ドラえもんみたいなロボット作りたいってロボット工学専攻するのは真似に入らないか >>958
>>953でセリフの真似>>955で格好の真似の具体例を出しただけだけど?
ポーズの真似ってことで鬼滅やアバンストラッシュも加えようか?
そのどれもないよね? >>960
無いからどうした?
スパイファミリーはそんなの無くても人気が有るから真似される事と
人気が関係ないって事にしかならないんだけど
そしてSNSで話題にされるかどうかも人気と関係ない >>961
女性は真似しまくってるんだから女性人気の物凄さを物語ってるって話だろ?
数字を出すためにはまず女性に受けないといけないって裏返しなんじゃね 真似しても人気が凄いかは分からんよ
コスプレされるから女に人気ってことも無いからね ガンダムも最初は海のトリトンで集まった女性ファンの支持が大半だったもんな
中世ヨーロッパとか日本人も好きそうなのに流行らなかったよなゲーム・オブ・スローンズ
実は韓国も自国のコンテンツ1位だったらしいけどね
https://i.imgur.com/znoWmEU.jpg 男女スレ案件だろうけどサイレントマジョリティ的な人気の殆どは女性ってことだろうな
それだけ男性はもう自分の好みを追い求めて各所に分散してるって話でもあるんだろう >>965
ジャンププラスの読者は男の方が多くて、その絶対的な看板が
スパイファミリーなんだからサイレントマジョリティこそ男だろう >>966
それが正しいとしてももう男性に硬派は受けないってのを追証してるだけじゃね スパイファミリーを男性向け視点で見ればツッコミ主人公とヒロインたちというなろうテンプレだからな c610って自分の観測範囲だと五等分の花嫁は女性人気で男性人気はからっきし
とか言ってたからなぁ
劇場行くと客の8・9割は男性。全く当てにならん
そりゃ冴えカノとか他のハーレムに比べれば女性、と言うか女子ファンは多かったが >>970
オタク範疇で人気がないと言ってるだけだぞ
自分はこの辺が既に「一般男性向け」になってると思ってる オタクがどんどん個別萌え系に分散してかつてオタク向け扱いだったラブコメ周辺が男性向けメジャーになり
かつてメジャーだった硬派はイケメンがいないと閑古鳥の女性向けになったみたいなことしか言ってないんだわ
男性向けスレのもう二次創作自体が駄目だからオリジナルやろうぜでさらに加速しそうだな >>971
お前にとってハーレム漫画好き男性はオタクじゃない一般人男性なのか
じゃあ男性が五等分の花嫁の話題をしていたが彼らは一般人なので
オタク男性は話題にしていないと
もう何とでも言えるな
ちなみにハーレム好きが一般人じゃないのか
五等分好きだけが一般人なのかどっちだ? 五等分が一般人向けってハルヒけいおんは一般人にもウケていたみたいな主張と変わらんだろ >>973
その辺はグラデーションだけど後者な印象かなあ
二次創作が盛り上がった着せ恋あたりまでがオタク人気があると認識してる >>975
五等分の同人誌は着せ恋の何倍も出てるがな >>976
10年前にハルヒけいおんが一般人にもウケていたって言ってるような奴とお前は同じだろ
てかなにを基準にして一般人にウケたとするんだ
10年前に深夜アニメ映画20億クラスのヒットで一般人にもウケたと思うヤツが出てくるのはわかるけど >>978
むしろ逆でメジャーの凋落のほうがポイントなんだよな
かつてメジャーと思われてたものが女性人気に支えられないとポッキリ折れるようになり
相対的にその手のものが上に伸びて最大派閥は「その他萌え系」になってしまってる 盆栽や演歌と同じで
かつては一般向け、王道だと思われていた硬派コンテンツも一過性のブームに過ぎなかった
老人が嗜む以外は女の力借りてキャーキャー言われないと再燃しない
ってことかな >>980
そんなところだろうなあ
あとネット経由で客に直接届けられるようになったのは大きいだろうね
次スレ頼む メジャーだの一般だのその他萌え系だの主語の大きい曖昧な表現やめて具体的に作品名出したりしてくれないか >>982
1タイトル1雑誌1番組が全部持っていくことがなくなったという話をしてるのに何故個別? 嫌いな要素があるから見ないという女性向けの地雷感覚が男性にも波及してるから
そのへんも含めて一極集中はもうないだろうな >>984
昔は全部持っていく事があったって言うならそれがなんて作品て具体的にどういう状態なのか説明してみてよ >>986
20世紀のジャンプメジャー作品はほぼそれじゃね
オタクでもそのネタ出せばだいたい知ってたのが今は見てもいないって人がどんどん増えてる
そもそもコンテンツ数そのものが20世紀と今では桁が違いすぎる
これしかなくて仕方ないから見る的なことが多かったんだわ >>987
ジャンプ1作品だけが全てを持って行って他はさっぱりだった例って何? ニコ動のJOJOポーズオフ会や朝目新聞あたりが最後の誰でも知ってるメジャー系の残り香だろうな
今はその逆に
「コンテンツが多すぎる?じゃああなたの欲しいものだけピンポイントにお届けしましょう!」
「ありがとう!時間がなくて見きれんから助かったわ!自分の見たくないものを省いてくれて助かる!」
って時代 >>991
聖闘士星矢でもドラゴンボールでもワンピースでもナルトでもいいぞ
JOJOですらみんながそれなりに知ってたくらいにジャンプ読んでないやつはいなかったって話だし >>992
その答えで矛盾してると気づけ
聖闘士星矢とドラゴンボールは同時連載で両方とも人気で片方だけが人気だったなんてないし
ワンピースとナルトも同様 一般向けとか硬派とかいう括りが曖昧すぎるな
少年漫画は今も昔もバトルだろうとスポーツだろうとラブコメだろうと
基本的に一般向けだろう
2次創作やるのが昔から女のが多いだけ
男の2次創作の対象は時代によってエロゲだったりアニメだったりソシャゲだったりするイメージだな
>>983
乙です >>992
みんなってお前の同世代の人間だけで老若男女じゃないでしょ >>993
ジャンプという複合体としての人気だからそれであってるわ
そしてその個別タイトルも複合体として何度も同じネタを使いまわしてる
でなきゃジャンプパターンとか言わないよ >>995
そうだよ
だから>>980に尽きるって話 >>996
1タイトル1雑誌1番組ってorの事だったんかい
ドラゴンボールの頃だったらサンデーだとうる星にらんまとか流行ってた
マガジンだとGTOとかか >>999
誤解を含む強い言葉で申し訳ない
まあほんと言いたかっったのは>>980だけなんよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 314日 21時間 45分 42秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。