【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>845
ヒャッハーが難しいだけでロードムービーは撮れるよ
旅行記の事なんだから電車で巡っても良い ていうか日本では芸能人やリポーターの旅番組がめちゃくちゃあるから
わざわざフィクションに落とし込む必要がないんじゃないだろうか
ニュース番組も行楽情報入るしローカル局では各地域の探索するしNHKでは登山家とかに密着したりもする
海外こんなに旅番組あるか? >>847
鉄子の旅思い出したわ
実在人物をキャラにああいうのをアニメでやるって当時も今もかなり珍しいよなあ
ガチな方面から斬り込むのは実写でやると人を選ぶからいっそアニメで、という考えはありかもしれない >>849
鉄子の旅はアニメ見てないで原作は何冊か読んだが
ルポタージュ漫画なので発想自体はそう突飛な物でもないと思う
コミケだって鉄道・旅行・メカミリってジャンルコードあるし
旅行記本は結構ある
グルメだと「アキバでごはん食べたいな」みたいなのある
アニメにまでするのは珍しいけど 魔女見習いを探してってテーマがどれみの聖地巡礼だけどあれも今の日本に合わせたロードムービーだった
どれみじゃなくてもよかったって意見があったけどむしろ思い出のアニメの聖地巡礼ってテーマはあの時代のアニメならどれみじゃないと成立しない この漫画の読む順番が話題になっているがこれも若者の漫画離れの1つなのか
絵を使ったストーリー読み取り能力が落ちてる?
自分は昔知能テストの一環でセリフのない絵を並び替えて正しいストーリーにするというのをやったがセリフのない漫画だと思えばさほど苦にはならなくて
実際水準以上の点も取れたが
それともいつの時代も漫画読めない人間は一定数いるのか?
昔は番号振ってる漫画もあったけど、どこかで学習しそうなもんだがなあ
https://twitter.com/videobird/status/1527290855404367874?s=21&t=VgjKOc40vfhNuEHDc6km-A
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>852
ちがう
PCやスマホの普及により左から読むコンテンツが普及したせいでアメコミ的な順番でコマを進める人が増えた
あとこれに関しては段組みもできてないから縦に読むのか横に読むのかすらぱっと見区別できない
まんがタイム系の縦読みが普及した現代だと致命的になる PCスマホが横書きで左上起点ってのは全てに影響していくからここに関しては逃れることはできない
昭和初期までは横書きすら右起点だったことを考えると漫画のコマ割りもそこ基準なんよね
インフラの影響はでかい >>853
いやこれは流石に縦横の区別はつくような
これで縦横分からないって缶踏んで転んで出血したの流れすら分かって話になるぞ
あとスマホ漫画も基本は右上からなような
スマホ普及以降の作品だと縦読みできるからか左右の区別がなく一気に縦に読む4コマ方式も多いけどさ ツイッター漫画と呼ばれる4枚一組の画像がツイッター上で表示されたときどういう順番かを考えると
右開き縦書き書籍の順番がいかにネット世代に読みにくいかがわかるんじゃないかな
https://note.com/writers_seizando/n/nab3ddb7823af >>856
今の漫画で段組みができてないのは編集からボツを食らうレベルなのでそこを無視してる表現があるということ自体ありえないんだよ
最初にコマ割りを見てコマの線がずらしてあるかコマの隙間を離してあるか判断して読むのが常識
そこがないというのはとりみき世代には悪いけどあまりに不親切 縦にずらしてないコマが並んでる→4コマ的に読むのかな?3コマしかない上に訳わからん
じゃあツイッター漫画のように左上から読むのかな?→巻き戻ってね?
みたいな感じで意味不明言われるんだと思う >>852
まず左で何かが起きているのが起点か、右でおっさんがびかびかしてるのが起点か一瞬悩むな
で右から読んでもなんとなく二列目はおっさんの顔が目立つ左から読んでしまいそうになる
で二列目を右から改めて読んでも出てきたおっさんがそのまま登場!なシーンに見える三列目左が繋がってると一瞬思って読んでしまいそうになり
子どもが死んだのがオチか?いや違うわってなって右から読み直す
最終的には分かるけど一発でスムーズには読めないな ネットコンテンツ黎明期のAA長編すら左起点だったわけで
横書きフォーマットの影響はでかい 段組みもだけど大ゴマがあるから読みやすいってのもあるんだろうね今の漫画
全部同じコマの大きさだと見せ場もわからないからなおのこと読みにくい 題材がスーパーマンだと余計どちら読みかわからなくなるのでは
二次創作で一回絵馬のアメコミ式を見たことがあるけど確かにツイッター上だったわ
少女漫画のコマ割りは読みづらいって話をどこかでしたことがあるな
少年誌と何が違うんだろう >>863
これなー
左から読んで3コマ目で変身したと思ったわ >>863
少女漫画はコマ割りの囲い(名前忘れた)がないコマがよく出てくる印象
それが他のコマの囲いぶち抜いてたりでコマ割りが有名無実化してる事も多いような
少年漫画はそれやるにしても大ゴマとかページごとぶち抜くとかで区切りが分かりやすいようになってるような
あと少女漫画特有の内面重視描写がわかりにくいとか?
少年漫画はバトルの流れや作法、お約束さえ分かれば内面重視してもまあ問題なく読める これはツイッターで見たか単行本(雑誌)で見たかで目に入る順番が変わるやつだな >>866
媒体による見方の変化は大きいよね…
本だったとしても横書き右開きの本に載ってたら左から読むだろうし コマ割りとかそういうのを全部ぶん投げた局地がこれかな
媒体が普通の雑誌なので辛うじて順番は分かるがそれ以外はまともな漫画の常識が通用しない
逆に言えば媒体ごとの常識さえ分かっていればまあなんとか読める
コマ割りが複雑と言われる少女漫画だって基本は守られてるんだからそう身構えるもんでもなかろうに
http://m-kikuchi.はてなブログ.com/entry/20090425/1240673477 阿波連さんは中国資本でアニメ化したらしいが、中国は女にも高身長が求められるのに
阿波連さんみたいな小柄ヒロインが受けるのだろうか 中国というかbilibiliではスパイファミリーが日本アニメでは
最も早く再生数一億突破というくらい今はスパイファミリーが人気 中国は家族モノが強いのでスパイファミリーは普通にウケると思ってた
最近の日本アニメで中国ウケしたメイドラゴンも擬似家族的だしトニカクカワイイも新婚夫婦だし
阿波連さんもラブコメっていうよりはなんか兄妹的な微笑ましさがあるから青田買いする方向性としては分かる 中国韓国等はオタク黎明期で日本で言えば葉鍵全盛期みたいな空気があるな… 00年代か
経済とか世相の反映なのかオタク文化の段階的な進化なのかどっちなんだろうね
どちらにせよショートカットとかできずかつての日本オタクをなぞるようになってるのが面白い
メディアの形は日本の00年代とは全く違う様相だと思うんだが 男キャラばかりの硬派少年漫画→ヒロインとの恋愛や家族的な関係→ヒロイン主役でもよくね
みたいなが流れの中盤ってところなんやろね アイマス艦これウマ娘とかで百合的なヒロイン空間作ってる日本の二次創作と
アズレンブルアカ等で俺嫁妄想強めの中韓の二次創作の差ってそのまま今と00年代の空気の違いって感じよね >>872
原神を作ってる中国は既に成熟してるんじゃないか >>874
日本の場合ハーレムの中に男の娘が混じっていたり主人公が女装女体化だったり
女主人公にも徐々に自己投影出来る過程があったから行けるようになったけど
韓国は男らしさの呪縛が日本よりあるっぽいし中国は中国で男の娘アイドルが規制されたっぽいから道は遠そう 男らしさの呪縛って硬派より萌え系の方が強かった気がするんだよな、暴力ヒロインが多かった時代は
男はモラハラされても平然としてられる鈍感で図太い性格しかダメってのが当時の萌え系(エロゲ除く)だったから
エロゲだけは男らしさの呪縛はなかったが じゃああと十数年したら中国で異世界ネタや悪役令嬢ネタが流行るのだろうか… >>879
数年後に異世界転生や悪役令嬢が日本で実写化されたらそうなるかもな
イカゲームや三体がもう既にファンタジーだし まあ日本産3DCG映画のやる気のなさとオタクのめんどくささ見たら邦画でロードオブザリングはまだ夢のまた夢だろうが そういえば数年前の中国企業となろうのコラボ小説賞で「異世界転生禁止」ルールがあったみたいだから
中国では異世界はともかく異世界転生の方は厳しいんじゃないかな 異世界転生して共産党支配から逃れるのを是とするわけにはいかないからね もっと言うなら共産主義は現世主義で宗教を否定してるからな
異世界転生なろうってのは自然発生の原始宗教みたいなもんだからそりゃ拒否するわ >>881
エルデンリングみたいにゲームなら作れるのにね >>884
なるほど今の日本でだけ異世界転生が流行ったわけだ
言うなればバブルから平成初期のメディアがゴリ押しした現実見ろメソッドに対して新世代がノーを突き返したと
考えたら日本列島自体が島国で海の向こうが異世界みたいなもんだし
日本人にとって常にここではないどこかヘ行きたいという願望は先祖から脈々と受け継がれてきたDNAみたいなもの
結局異世界転生って浦島太郎の原理だよね 戦後日本は世界一成功した社会主義だったって皮肉すらあるからなw
江戸時代以降の大多数を占めた日本人農民は五人組制度とかで外を見るの禁止が徹底してて
その意識がずーっと残ってたのがネット世論で崩壊したって感じなのでこれと同じ意識が中国内部に増殖されると厄介になる
さらにはゲームそのものをアヘンに例える急進保守派すらいるみたいだからなー、オタク差別は世界共通よ 失われた10年で1番躍進したのがアニメだったからな
そういえばディズニーも暗黒の木曜日からの30年代で基礎を固めてたっけ
アメリカでゾンビが流行るのはどういう国民性なんだろうなあれ
西部劇ゲームのスピンオフがゾンビだったときは笑ったぞ >>888
人種差別で酷いことしたから今度は自分たちが呪われるんじゃないかという死者に対する恐怖
本当はそんなの存在しないって言ってしまえばそれまでだけどそれを認めてしまえばいよいよ人間は理性を失う あと弱者に目を向ける行為自体が国民の生活に余裕がある証
だからゾンビ映画を作ろうとする人がいる
そして映画を観て共感する人がいる
本当に国家に余裕がなくなれば自分がゾンビ側の立場になりかねないから
弱者男性という言葉が出たのだって本当は差別批判を男女平等で受けたくないだけ 日本発のゾンビものだとHOTDが浮かぶがそういやあれバリバリの右寄りだったなあ
最近作者が炎上した図書館戦争も弱者に目を向ける要素こそあれど主人公側がかなりの強者だし弱者の側も弱者の中では比較的恵まれているしなあ
本当の弱者は弱さ故思考が歪んで罪を犯して主人公側に成敗されるという やってから良心の呵責で恐怖するぐらいならしなきゃいいのにアメリカ人はダメだな 中国でも異世界転生アニメは放送?配信?してるし
異世界転生小説もあるみたいだぞ
中世ヨーロッパ風じゃなくて中世中国風の武侠世界に転生するのが多いそうな 武侠世界に転生にしても中華の外には出てないから規制対象には成らないだろうな 綺麗なゾンビが吸血鬼になるわけだけどハリポタだとケンタウルスみたいに普通の登場人物として出てくるんだよな
一方ゾンビは魔法生物扱い 萌え系自体減ってるけど
なんか今期に関してはスパイファミリーがあらゆる需要を吸い取ってる気がする
アーニャがオタク受けも一般人受けも両取り出来るロリだし
ヨルさんはドジっ子メイドっぽい人だし と言うか男性がアニメ漫画自体見なくなってきてる印象があるなあ…
特に二次創作見てると女性作家しか描いてない vtuberに時間と金を取られてね?
巷では親和性があると言われてるけど、完全に競合して食い合ってるように思えてならない >>901
お金や時間の取られるとかより中の人耐性があるから
むしろVファンはVファンでドルオタみたいに別枠になりそう
二次元フィクションそのものが欲しい人間には合わない気がする キャラの個性だけで見せる美少女動物園とか日常系はもうVチューバーでいいやってなってて
アニメでは相対的に男女の恋愛ものや現代日本以外が舞台の作品のウェイトが上がったのかも >>903
割りを食ったのはほんとのは女の子ってこうだよ的な赤裸々な下世話系で
同じ日常系でもけいおんゆるキャンや明日ちゃんみたいなキラキラしたものは残る感じかと もともとVの原型になるのは声優ラジオやてぐされ系だったわけでああいう枠がアニメ系から分離しただけなんじゃないかと
ライブ枠が分離したことでイジメコネクト騒動みたいなことが起きにくくなるのは逆にメリットかもしれない そもそもアニメって企画から5年位かけてコツコツ作る建設みたいなものでライブとの相性最悪だったんだよなあ 一番変わるのは声優志望者の選択肢かもしれない
シナリオ演技やりたいなら声優、アドリブライブやりたいならVみたいにはっきり分離した 絶望先生みたいに美少女が時事ネタとからきすたみたいに美少女がオタネタとかも今ならVの方が相性良さそうだし
本当に上澄みのキラキラした日常系しか残らなさそうだな スパイファミリーみてると上澄みだけギャグ漫画でバックグラウンドは地獄みたいな作品の需要ありそうだよね
今期だとまちカドまぞくとか まちカドまぞくは萌えオタ以外は拒否してるからスパイファミリーみたいに
広く受けるのは無理 >>908
あとはらきすたの白石いじりとかだな…
ああいうバラエティ的なアニメでやる意味なくね?的な内容はVに任せようってなるんじゃね >>910
とは言え男女スレにも書いたけど若い作家側が萌えオタ一極集中みたいになってるから
スパイファミリーもわざわざおっさん好きなロートル作家に描かせるみたいな方法を取ってるわけでなあ
萌え系の内輪で回せば男描きたくないなら描かなくていいよが当たり前になってる
メジャー以外に発表の場がなかった20世紀と違って義務が発生しない >>912
男を描きたくないなら描かなくていいし、それで売れれば良いけど、萌え系だって男が出た方が売れやすいからな
干物妹の作者が女の子だけ出てくるきららっぽいのを描いたら全然ダメだったし、
今描いてるのは萌え漫画ですらない
ウマ娘の漫画版は当たり前に男が出てくる デッサン力とかノウハウ関連も充実して昔とは比べ物にならんくらい上手くなってるけど
その技術力は全て自分の好きな萌えキャラに注ぎ込みますみたいな作家がそれで生活できてるわけで
そうなるとわざわざやりたくもない義務が発生するメジャー系に作家は来ないよね
自分の趣味を捨ててでも世間一般に知れ渡りたい!って作家がどれだけいるだろうか
お金のために義務を果たすならそれこそ就職しろって話にすらなるわけで 上京してメジャー編集部に行って大博打!俺はビッグになるんだ!なんて情弱がいなくなり
まともに地元就職して趣味で萌え絵描こうが落とし所になってるのが今のメジャー作家不足の根幹だと思う
ネットのない時代はこの兼業作家やるのに相当の労力が必要だったから一番変わったのはここかもな >>914
それで生活できてる人だけで現状の需要を独占してて新規の入り込む余地が無いって可能性も >>916
入り込む余地がないならSNSのお絵描きや支援サイトはあんなに賑わわないよ
マイナーに行けばどこまでもマイナー趣味な人がいるってことがわかったのがネットの棲み分けで
余暇に自分の好きなことをやるだけで固定客が集まりある程度の承認欲求が満たされ小遣いももらえる
となればそれ以上を求める人は本当に一握りだ
作家がそちらに逃げて割りを食ったのは不特定多数向けのメジャー界隈 >>915
なろう系って男キャラが複数出るのは当たり前だし戦闘があるのも多いし、
なろう系作品の漫画版はメジャー作品を描くのと同じ技量が求められる
だから作画に関して不足してるようには見えない
話と絵の両方の才能がある人が足りないのが原因では >>918
文字だけだから男書いても苦痛ではないって可能性のほうが大きくないかな
ぶっちゃけ今のほとんどの萌え系作家が男も描こうと思えばデッサンの修行もしてるしサラサラ描けるんだよ
ただ描きたくないから描かないだけ >>919
今時の絵描きは男なんて描きたくない人ばかりだし、女の子だけ描いても生活できるようになったのが
メジャー作品の不足の要因と言ってるが、それならなろうの作画担当は不足する筈なんだよね
なのになろう作品がこれほど多く漫画になってるって事は作画は不足してないのが現状 >>920
なろうはヒロインの魅力が売れるポイントだから違うんじゃないかなあ
少年漫画系のような男キャラそのもの魅力を出さないといけない場面って少なくね?
男キャラは必要最低限だからまだ作家も集まるってことかも 魅力を出すかどうかは関係ないだろ作画担当にとっては
そこは原作の役目だ
男の出番が多いのなら男を描く機会は増えるんだから男を描くのが嫌なら作画も出来んよ エロに転向したら竿役は必要だよねくらいの必要度でしかないのがなろう系の男キャラ
まあただこのまま行くとなろう系がメジャーを乗っ取る可能性はあるかもな
そのくらい旧来のメジャー系は作家が集まらない >>922
それは違うぞ
女性作家が魅力を注いだイケメンキャラと興味ないけど能力的には描けるから描いただけの男キャラでは明らかに違う
幼女戦記のコミカライズみたいな女性作家だから男描きたがる例も多いのでは なろう系でメジャーを乗っ取れるとしたら薬屋のひとりごとくらいかな
基本なろうはオタク向けだし
オタク向けで美少女動物園が衰退して男女ラブコメとなろうが台頭してるのは感じる 男キャラおざなりで人気出たなろう系って何かあったっけ? 薬屋のひとりごとは帝国の娘(コバルト文庫)や彩雲国物語(角川ビーンズ文庫)の流れを汲んだ作品だから系統が違うのでは
ふしぎ遊戯や那州雪絵の月光を異世界転移モノとカウントするなら正統派なろうだけど 転スラ薬屋以外なろう系漫画は上限10万程度しか売れてない
ラブコメはかぐや様五等分着せ恋と上限高いヒット出続けてる >>928
赤松の頃と違ってもうこの辺が「一般向け」なんじゃないかという気はするわ 男女ラブコメの台頭は国際社会とオタクコンテンツ双方で百合に新鮮味がなくなった反動なんかな
逆に男女の恋愛が貴重になる現代 >>930
硬派の衰退で一般人がドバっとラブコメに押し寄せたって方が近いんじゃね
人数が違いすぎるしオタク側の百合人気は減っても増えてもいない >>931
少女漫画も衰退しちゃったもんなぁ
それまではSFや大河もカバーする包容力があったんだけど今はLaLa系統で悪役令嬢モノがあったりする >>932
君の名はのときも思ったけどもうラブコメがオタク向けという感覚そのものが古いんだろうな…
オタク向けとはイケメン・美少女カタログのことを指すって時代になりそう 今も昔もラブコメの上限そんな変わらんでしょ
なろう系は売上って結果出してないのに過大評価しすぎ >>934
いや赤松の頃まではタッチみたいな作風でもなければキモオタ向け扱いだったぞ… いや購買層ではなく売上の話してるのにキモオタ言われても
そもそも00年代の漫画アニメはほぼ全部キモオタ向け扱いでテレビでアニメ特集やっても存在しないような扱いでしょ 漫画だけならともかく五等分は映画であれだけ集客するとは思わなかった
しかもメイン客層が10代男性という
やっぱいろいろ変わったんだなという印象 >>936
ナルトワンピースドラゴンボールがキモオタ向けってことはないだろ…
今そのポジションが君の名はとか五等分とかになってるんじゃないかって話よ 君の名ははともかく五等分20億いくかいかないか程度でしょ
約10年前のけいおんまどかSAOラブライブガルパンレベル >>939
SAO以外は美少女動物園だな
やはり萌え系において美少女動物園は凋落してる >>940
萌えソシャゲやVに移動しただけじゃね
あとオリジナル同人の隆盛もある 女の子ばかりを見たけりゃソシャゲとVがあれば不足はまったくないからね
必然的に男キャラの重要度が10年前よりぐっと高まった まあ女キャラ一色ってのは自己投影できるキャラがいないから減ったけど
男性向け人気作品は男キャラは1~2割止まりででレギュラー男キャラが過半数超えることはほぼなくなったな
男キャラのほうが多い?じゃあ女性向けだなってなる >>944
SNS等で話題にしてる男性いる?
あまりにも静かすぎて公式の数字が当てにならなすぎる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。