【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 要するに>>806の価値観が00年代まではまだ浸透してなかったって話になる 特にオバロは原作設定だと元の世界ではディストピアの奴隷階級って大仰な設定があったのが
アニメではただの独身ブラック企業勤務になってそれで何の違和感も待たれなかったってのが時代の流れを感じる 元の肉体死んでて帰りたくても帰れないってのも多いしね(いわゆるトラック転生) そういえばレディプレイヤー1は転移も転生もしてないな
現実とゲームの世界を行ったり来たりしてるだけ
ドットハックって転生してるんだっけ >>816
してない
仲間が仕事で今後ログインできないとか言って抜けたり
現実では車椅子とか言うの出てくるし 時間を戻してやり直すとか、異世界で冒険して現実世界という安息の地に帰るってのは
現実世界でリア充じゃないと成り立たないんだよな 時を戻してやり直すはorange、異世界冒険して最後には現実世界に戻ってくるはドラやしんちゃんの映画のほぼ全てだな
少女漫画のorangeや活発なしんちゃんはともかくドラやのび太はリア充に入るのかな
まだ子供ならあんなもんか?
あと中高生主人公でもものによっては異世界ミニ冒険みたいなのやってるような気がする
こちらは主人公のリア充度あまり問わない やり直せばリア充になれる可能性があってこそなんだよね時間戻しは >>819
のび太は射撃の天才だから出来杉よりもハイスペでしょ
さらに言えばすぐ眠れるという絶大な特技があるし、あの能力が有れば
不規則な交代制の仕事でも余裕なので、仮に非リアだとしても
生きていくのに不自由しないので現実世界が安息で妥当 のび太はこの時代だから無用の長物だけど戦時に生まれていたら劇物だし実際19世紀のアメリカだと無双しちゃうんだよな
エイムが上手いならまだしも腰だめ撃ちもリロードもクソ上手いという天才ぶり
気弱な性格だからそれで良かったんだけど
ちなみにしんのすけは剣術の天才 >>823
そう考えると海外では使えない平和ボケ設定ではあるんだな… のび太って本物の銃が重くて持てないってシーンも見たことあるけど
どうなんだ? >>823
しんのすけは偶然とはいえ羽生の前に4回転やったからなぁ。 >>824
ちなみに安定した公務員になるため小学校から勉強しなさい、美人と結婚しなさいって設定も今は使えない設定
前者は企業が死に体になった令和でなら再評価されそうだが eスポーツの台頭でゲーム系の特技も加点されるようになってしまった
わさドラガンファイターのび太回では冒頭未来の射撃ゲームでパーフェクト記録出してたはず
ところで西部劇って欧州ファンタジーに負けず劣らず魅力的な世界観だけど日本だとピンとこないのか舞台になりづらいよな
F先生や赤塚不二夫先生ら先の世代がファンだった痕跡はあるのに日本で根付かなかったのはなんでだろう
なーろっぱもうn番煎じで味ないだろうに >>829
西部劇だけじゃなくロードムービーも定着してない
ズバットやガンソードや北斗の拳あたりが一番メジャーなレベル
ナーロッパ王族系の逆と考えると定住しない放浪主人公自体が日本で人気出ないんじゃないか
寅さんや子連れ狼みたいなアウトロー設定ならなんとか、しかも昭和なら人気があったくらいのポジ 水戸黄門みたいな悪人をお上に叱ってもらう系が好きってのを考えても
自由を求めることが正義というアメリカ文化とは相性が悪い いま流行ってるロードムービー系漫画といえばゴールデンカムイが浮かぶかな 国内であまり人気がないのにアメリカで大人気って二次元作品を考えても
牙-Kiba-とかアムドライバーとかオバロとか権威に楯突く系が多い >>832
金カムも日本だとマニア向けポジだけどあちらではメジャーになりそうな作品の一つだな… 西部劇といえば昔ジャンプでやって大爆死した奴がありましたね
>>830
根無草主人公で真っ先に浮かんだのがブラックキャットだなあ
アウトロー要素も一応あるし
要素要素だけ見るとむしろ洋画っぽいよねアレ >>830
キノの旅に魔女の旅々に狼と香辛料に少女終末旅行に
999にポケモンにけもフレにメイドインアビスに
ずっと冒険してる西洋ファンタジー物に
幾らでもあるんじゃね? >>829
LALリメイクで少しでも注目されれば良いけどねぇ…。 荒野の用心棒とか明らかに黒澤明の七人の侍のパロディで世界共通ウケてたし
ワンピース差し置いて冒険物がウケないと言われるのはちょっと難しい気がするんだよな
西部劇でも保安官とかピンカートン探偵社サイドなら街のみんなに信頼される主人公も作りやすい
舞台装置としてはそんなに分が悪いとは思わないんだけど原因は既存作に若い子でも通用するタイトルが無いからかな
予備知識のない世界観を楽しむのは今も昔も大変だろうし
中華ファンタジーは西遊記ら古典のお陰かなろうでもちょくちょく見かける >>838
999は宇宙だから、ワンピースは海だから受けた説
根本的には狭い日本で陸路を延々と進む{特に鉄道や自動車等を利用して)ってのがピンとこないんだと思う
寝台列車が必須だった時代まで遡れば受けてたんだろうけど 特に海岸を過ぎたらすぐに急斜面で平地の奪い合いをしてる日本人に
見晴らしのいい平らな地面に誰もいないという風景は違和感をおぼえるんだと思う 日本舞台だと東海道中膝栗毛が一番有名なロードムービーかな
それに地平線までの距離って4・5km位と狭いし
平野じゃなくて山道道中でもロードムービーに入る 広義で言えばそうかもしれんけど元の話は西部劇だからなあ
この場合のロードムービーはマッドマックスとかあのへんだろう 西部劇と絡めるならまだシェーンみたいなのだろう
実際に見た事はないが
世紀末ヒャッハー物なんて狭すぎるがな
なんだかんだ言っても正義の主人公の方が受けるだけじゃね
ワンピースとか海賊のくせに略奪しないし 西部劇でもローハイドは1000頭の牛を連れたカウボーイ達が旅の途中でてんやわんやって話
ついでに同時期のアウターリミッツ、トワイライトゾーンはそのままウルトラQの流れに繋がっていく
現代のオタクのジャンルがアメコミほど一本化してるかというとそうでもないんだけどね
ラノベからなろうで多少架空の欧州舞台が目立つくらい ただでさえインフラが整った現代の日本で日本だけを舞台にしたロードムービーって表現しにくいのでは
コロナ禍だのコンプライアンスだのでもう昔みたいな派手なロケーションは不可能だし
今度やる新海誠作品が一応現代日本を舞台にしたロードムービーっぽいけどその辺ちゃんとクリアしてるなら2020年代を象徴しそう >>845
ヒャッハーが難しいだけでロードムービーは撮れるよ
旅行記の事なんだから電車で巡っても良い ていうか日本では芸能人やリポーターの旅番組がめちゃくちゃあるから
わざわざフィクションに落とし込む必要がないんじゃないだろうか
ニュース番組も行楽情報入るしローカル局では各地域の探索するしNHKでは登山家とかに密着したりもする
海外こんなに旅番組あるか? >>847
鉄子の旅思い出したわ
実在人物をキャラにああいうのをアニメでやるって当時も今もかなり珍しいよなあ
ガチな方面から斬り込むのは実写でやると人を選ぶからいっそアニメで、という考えはありかもしれない >>849
鉄子の旅はアニメ見てないで原作は何冊か読んだが
ルポタージュ漫画なので発想自体はそう突飛な物でもないと思う
コミケだって鉄道・旅行・メカミリってジャンルコードあるし
旅行記本は結構ある
グルメだと「アキバでごはん食べたいな」みたいなのある
アニメにまでするのは珍しいけど 魔女見習いを探してってテーマがどれみの聖地巡礼だけどあれも今の日本に合わせたロードムービーだった
どれみじゃなくてもよかったって意見があったけどむしろ思い出のアニメの聖地巡礼ってテーマはあの時代のアニメならどれみじゃないと成立しない この漫画の読む順番が話題になっているがこれも若者の漫画離れの1つなのか
絵を使ったストーリー読み取り能力が落ちてる?
自分は昔知能テストの一環でセリフのない絵を並び替えて正しいストーリーにするというのをやったがセリフのない漫画だと思えばさほど苦にはならなくて
実際水準以上の点も取れたが
それともいつの時代も漫画読めない人間は一定数いるのか?
昔は番号振ってる漫画もあったけど、どこかで学習しそうなもんだがなあ
https://twitter.com/videobird/status/1527290855404367874?s=21&t=VgjKOc40vfhNuEHDc6km-A
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>852
ちがう
PCやスマホの普及により左から読むコンテンツが普及したせいでアメコミ的な順番でコマを進める人が増えた
あとこれに関しては段組みもできてないから縦に読むのか横に読むのかすらぱっと見区別できない
まんがタイム系の縦読みが普及した現代だと致命的になる PCスマホが横書きで左上起点ってのは全てに影響していくからここに関しては逃れることはできない
昭和初期までは横書きすら右起点だったことを考えると漫画のコマ割りもそこ基準なんよね
インフラの影響はでかい >>853
いやこれは流石に縦横の区別はつくような
これで縦横分からないって缶踏んで転んで出血したの流れすら分かって話になるぞ
あとスマホ漫画も基本は右上からなような
スマホ普及以降の作品だと縦読みできるからか左右の区別がなく一気に縦に読む4コマ方式も多いけどさ ツイッター漫画と呼ばれる4枚一組の画像がツイッター上で表示されたときどういう順番かを考えると
右開き縦書き書籍の順番がいかにネット世代に読みにくいかがわかるんじゃないかな
https://note.com/writers_seizando/n/nab3ddb7823af >>856
今の漫画で段組みができてないのは編集からボツを食らうレベルなのでそこを無視してる表現があるということ自体ありえないんだよ
最初にコマ割りを見てコマの線がずらしてあるかコマの隙間を離してあるか判断して読むのが常識
そこがないというのはとりみき世代には悪いけどあまりに不親切 縦にずらしてないコマが並んでる→4コマ的に読むのかな?3コマしかない上に訳わからん
じゃあツイッター漫画のように左上から読むのかな?→巻き戻ってね?
みたいな感じで意味不明言われるんだと思う >>852
まず左で何かが起きているのが起点か、右でおっさんがびかびかしてるのが起点か一瞬悩むな
で右から読んでもなんとなく二列目はおっさんの顔が目立つ左から読んでしまいそうになる
で二列目を右から改めて読んでも出てきたおっさんがそのまま登場!なシーンに見える三列目左が繋がってると一瞬思って読んでしまいそうになり
子どもが死んだのがオチか?いや違うわってなって右から読み直す
最終的には分かるけど一発でスムーズには読めないな ネットコンテンツ黎明期のAA長編すら左起点だったわけで
横書きフォーマットの影響はでかい 段組みもだけど大ゴマがあるから読みやすいってのもあるんだろうね今の漫画
全部同じコマの大きさだと見せ場もわからないからなおのこと読みにくい 題材がスーパーマンだと余計どちら読みかわからなくなるのでは
二次創作で一回絵馬のアメコミ式を見たことがあるけど確かにツイッター上だったわ
少女漫画のコマ割りは読みづらいって話をどこかでしたことがあるな
少年誌と何が違うんだろう >>863
これなー
左から読んで3コマ目で変身したと思ったわ >>863
少女漫画はコマ割りの囲い(名前忘れた)がないコマがよく出てくる印象
それが他のコマの囲いぶち抜いてたりでコマ割りが有名無実化してる事も多いような
少年漫画はそれやるにしても大ゴマとかページごとぶち抜くとかで区切りが分かりやすいようになってるような
あと少女漫画特有の内面重視描写がわかりにくいとか?
少年漫画はバトルの流れや作法、お約束さえ分かれば内面重視してもまあ問題なく読める これはツイッターで見たか単行本(雑誌)で見たかで目に入る順番が変わるやつだな >>866
媒体による見方の変化は大きいよね…
本だったとしても横書き右開きの本に載ってたら左から読むだろうし コマ割りとかそういうのを全部ぶん投げた局地がこれかな
媒体が普通の雑誌なので辛うじて順番は分かるがそれ以外はまともな漫画の常識が通用しない
逆に言えば媒体ごとの常識さえ分かっていればまあなんとか読める
コマ割りが複雑と言われる少女漫画だって基本は守られてるんだからそう身構えるもんでもなかろうに
http://m-kikuchi.はてなブログ.com/entry/20090425/1240673477 阿波連さんは中国資本でアニメ化したらしいが、中国は女にも高身長が求められるのに
阿波連さんみたいな小柄ヒロインが受けるのだろうか 中国というかbilibiliではスパイファミリーが日本アニメでは
最も早く再生数一億突破というくらい今はスパイファミリーが人気 中国は家族モノが強いのでスパイファミリーは普通にウケると思ってた
最近の日本アニメで中国ウケしたメイドラゴンも擬似家族的だしトニカクカワイイも新婚夫婦だし
阿波連さんもラブコメっていうよりはなんか兄妹的な微笑ましさがあるから青田買いする方向性としては分かる 中国韓国等はオタク黎明期で日本で言えば葉鍵全盛期みたいな空気があるな… 00年代か
経済とか世相の反映なのかオタク文化の段階的な進化なのかどっちなんだろうね
どちらにせよショートカットとかできずかつての日本オタクをなぞるようになってるのが面白い
メディアの形は日本の00年代とは全く違う様相だと思うんだが 男キャラばかりの硬派少年漫画→ヒロインとの恋愛や家族的な関係→ヒロイン主役でもよくね
みたいなが流れの中盤ってところなんやろね アイマス艦これウマ娘とかで百合的なヒロイン空間作ってる日本の二次創作と
アズレンブルアカ等で俺嫁妄想強めの中韓の二次創作の差ってそのまま今と00年代の空気の違いって感じよね >>872
原神を作ってる中国は既に成熟してるんじゃないか >>874
日本の場合ハーレムの中に男の娘が混じっていたり主人公が女装女体化だったり
女主人公にも徐々に自己投影出来る過程があったから行けるようになったけど
韓国は男らしさの呪縛が日本よりあるっぽいし中国は中国で男の娘アイドルが規制されたっぽいから道は遠そう 男らしさの呪縛って硬派より萌え系の方が強かった気がするんだよな、暴力ヒロインが多かった時代は
男はモラハラされても平然としてられる鈍感で図太い性格しかダメってのが当時の萌え系(エロゲ除く)だったから
エロゲだけは男らしさの呪縛はなかったが じゃああと十数年したら中国で異世界ネタや悪役令嬢ネタが流行るのだろうか… >>879
数年後に異世界転生や悪役令嬢が日本で実写化されたらそうなるかもな
イカゲームや三体がもう既にファンタジーだし まあ日本産3DCG映画のやる気のなさとオタクのめんどくささ見たら邦画でロードオブザリングはまだ夢のまた夢だろうが そういえば数年前の中国企業となろうのコラボ小説賞で「異世界転生禁止」ルールがあったみたいだから
中国では異世界はともかく異世界転生の方は厳しいんじゃないかな 異世界転生して共産党支配から逃れるのを是とするわけにはいかないからね もっと言うなら共産主義は現世主義で宗教を否定してるからな
異世界転生なろうってのは自然発生の原始宗教みたいなもんだからそりゃ拒否するわ >>881
エルデンリングみたいにゲームなら作れるのにね >>884
なるほど今の日本でだけ異世界転生が流行ったわけだ
言うなればバブルから平成初期のメディアがゴリ押しした現実見ろメソッドに対して新世代がノーを突き返したと
考えたら日本列島自体が島国で海の向こうが異世界みたいなもんだし
日本人にとって常にここではないどこかヘ行きたいという願望は先祖から脈々と受け継がれてきたDNAみたいなもの
結局異世界転生って浦島太郎の原理だよね 戦後日本は世界一成功した社会主義だったって皮肉すらあるからなw
江戸時代以降の大多数を占めた日本人農民は五人組制度とかで外を見るの禁止が徹底してて
その意識がずーっと残ってたのがネット世論で崩壊したって感じなのでこれと同じ意識が中国内部に増殖されると厄介になる
さらにはゲームそのものをアヘンに例える急進保守派すらいるみたいだからなー、オタク差別は世界共通よ 失われた10年で1番躍進したのがアニメだったからな
そういえばディズニーも暗黒の木曜日からの30年代で基礎を固めてたっけ
アメリカでゾンビが流行るのはどういう国民性なんだろうなあれ
西部劇ゲームのスピンオフがゾンビだったときは笑ったぞ >>888
人種差別で酷いことしたから今度は自分たちが呪われるんじゃないかという死者に対する恐怖
本当はそんなの存在しないって言ってしまえばそれまでだけどそれを認めてしまえばいよいよ人間は理性を失う あと弱者に目を向ける行為自体が国民の生活に余裕がある証
だからゾンビ映画を作ろうとする人がいる
そして映画を観て共感する人がいる
本当に国家に余裕がなくなれば自分がゾンビ側の立場になりかねないから
弱者男性という言葉が出たのだって本当は差別批判を男女平等で受けたくないだけ 日本発のゾンビものだとHOTDが浮かぶがそういやあれバリバリの右寄りだったなあ
最近作者が炎上した図書館戦争も弱者に目を向ける要素こそあれど主人公側がかなりの強者だし弱者の側も弱者の中では比較的恵まれているしなあ
本当の弱者は弱さ故思考が歪んで罪を犯して主人公側に成敗されるという やってから良心の呵責で恐怖するぐらいならしなきゃいいのにアメリカ人はダメだな 中国でも異世界転生アニメは放送?配信?してるし
異世界転生小説もあるみたいだぞ
中世ヨーロッパ風じゃなくて中世中国風の武侠世界に転生するのが多いそうな 武侠世界に転生にしても中華の外には出てないから規制対象には成らないだろうな 綺麗なゾンビが吸血鬼になるわけだけどハリポタだとケンタウルスみたいに普通の登場人物として出てくるんだよな
一方ゾンビは魔法生物扱い 萌え系自体減ってるけど
なんか今期に関してはスパイファミリーがあらゆる需要を吸い取ってる気がする
アーニャがオタク受けも一般人受けも両取り出来るロリだし
ヨルさんはドジっ子メイドっぽい人だし と言うか男性がアニメ漫画自体見なくなってきてる印象があるなあ…
特に二次創作見てると女性作家しか描いてない vtuberに時間と金を取られてね?
巷では親和性があると言われてるけど、完全に競合して食い合ってるように思えてならない >>901
お金や時間の取られるとかより中の人耐性があるから
むしろVファンはVファンでドルオタみたいに別枠になりそう
二次元フィクションそのものが欲しい人間には合わない気がする キャラの個性だけで見せる美少女動物園とか日常系はもうVチューバーでいいやってなってて
アニメでは相対的に男女の恋愛ものや現代日本以外が舞台の作品のウェイトが上がったのかも >>903
割りを食ったのはほんとのは女の子ってこうだよ的な赤裸々な下世話系で
同じ日常系でもけいおんゆるキャンや明日ちゃんみたいなキラキラしたものは残る感じかと もともとVの原型になるのは声優ラジオやてぐされ系だったわけでああいう枠がアニメ系から分離しただけなんじゃないかと
ライブ枠が分離したことでイジメコネクト騒動みたいなことが起きにくくなるのは逆にメリットかもしれない そもそもアニメって企画から5年位かけてコツコツ作る建設みたいなものでライブとの相性最悪だったんだよなあ 一番変わるのは声優志望者の選択肢かもしれない
シナリオ演技やりたいなら声優、アドリブライブやりたいならVみたいにはっきり分離した 絶望先生みたいに美少女が時事ネタとからきすたみたいに美少女がオタネタとかも今ならVの方が相性良さそうだし
本当に上澄みのキラキラした日常系しか残らなさそうだな スパイファミリーみてると上澄みだけギャグ漫画でバックグラウンドは地獄みたいな作品の需要ありそうだよね
今期だとまちカドまぞくとか まちカドまぞくは萌えオタ以外は拒否してるからスパイファミリーみたいに
広く受けるのは無理 >>908
あとはらきすたの白石いじりとかだな…
ああいうバラエティ的なアニメでやる意味なくね?的な内容はVに任せようってなるんじゃね >>910
とは言え男女スレにも書いたけど若い作家側が萌えオタ一極集中みたいになってるから
スパイファミリーもわざわざおっさん好きなロートル作家に描かせるみたいな方法を取ってるわけでなあ
萌え系の内輪で回せば男描きたくないなら描かなくていいよが当たり前になってる
メジャー以外に発表の場がなかった20世紀と違って義務が発生しない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。