【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
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ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
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【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>758
コンビニでなくても割と必須だぞ
非エロシーンでは顔描いてある うる星やつらはラムよりあたるのほうが漫画の魅力のキーパーソンだしなぁ
薄味主人公はつらいよ スパイ×ファミリーのヨルって男に口説かれる描写無いんだよな
昔の漫画ならああいうキャラは痴漢やナンパしてきたチンピラを
ぶちのめす描写があるのが定番だった印象だが あの世間知らずで男がいなくて困ってる状態なら痴漢を愛情表現だと誤解したりナンパでも喜んでついて行きそうじゃないか?
ナンパについていった先でうっかり力を見せちゃって男に逃げられる、みたいなのはありそうだけど
あとあれ三人が全員裏がある主人公みたいな感じだから全員それぞれにお約束TUEEE描写してたら冗長になるかも こんな研究結果が出てきてるけど
https://wired.jp/2019/09/08/brain-region-for-pokemon-characters/
ポケモンで育った子が大人になって艦これ的な萌えキャラ集めソシャゲにはまるのは当たり前の流れかもしれんね 逆にポケモンってか任天堂ゲーで育たなかった子が大人になって疑似恋愛キャラカタログにはまってる印象あるなぁ それは関係ないと思う
そういうのに嵌る資質を持った人が嵌るだけ 疑似恋愛よりはキャラ集めのほうね
数百種類の細かな絵を見分ける能力ってことでしょこれ >>763
こんなの鉄道が好きな人は列車を識別する領域が
バスを好きな人はバスを識別する領域が生まれてるよ いわゆる全部同じじゃないですか案件ってのがそのまま世代差になってるんじゃないかって話
萌えキャラみんな同じに見えるってのはポケモンとかの洗礼を受けてない世代ってことになる >>767
そういうコレクター案件に対してポケモンというメジャージャンルがあったおかげで検出できたって話でしょこれ
マニア特有の思考回路だったものがそうでもなくなってるってことでもある 漫画の読み方自体がわからない世代っているじゃん
あれと同じようなことが起きてるんだと思うよ ポケモンやスマブラのキャラとかは見た目からして全く別物でしょ
ガンダムや美少女なんてポケモンの経験あってもみんな同じにしか見えない人がいるのは何もおかしくないし >>769
羊飼いは羊を区別できるぞ
日本人は白人や黒人の顔を区別できないとかあるけど白人同士や黒人同士は区別できるし
逆に向こうからしたら日本人は同じ顔をしてると言われる
マニア特有というわけではないし、ポケモンが区別できても美少女絵を区別できるわけでもない 男女の話になるがこれが化粧品とかだとリア充含めた男性の大半が全部同じじゃないですか!?になるだろうしなあ
あと個人的にはAKB以降のアイドルで同じ現象が起きている
余程の有名メンバーか見た目に特徴ある子じゃないと顔と名前が一致しない 子供のとき好きになったジャンルは大人になっても覚えるの得意なのはわかる気がする
大人になってから新しいもの覚えようとするとなかなか定着しないけど
例えば子供のとき好きだったゲームのリメイクとかすんなり入れてすぐ覚えられるし 登山は中高年になってから始める人多いけど、
登山用品の知識や山の名前なんてすぐ覚えてしまうのでは 単に名前を覚えるだけじゃアカンのやで
見た目と一致させたり詳細把握したりはまた別でそれができんとあっという間に全部同じじゃないですかになる
いくら記憶力よくても車の種類だけは全く覚えられないとか化粧品が全部同じに見えるとかはザラにあるだろうよ >>777
記憶に関する事を全く分かってないな君は
名前だけ覚えるよりも、名前以外の要素も一緒に覚える方が
楽なんだぞ記憶ってのは
だから名前だけ憶えて全部同じじゃないですかになる事はまず有り得ん 言語の覚え方と同じじゃないかな
小さい頃に浴びてたら覚えるし別の言語を覚えるのにその時の応用が効く人もいれば効かない人もいる
好きな人や所属しているコミュニティがその言語を話していれば、つまりそのジャンルを好きなら自分も覚える
命の危険があるから登山用語を覚える
RとLの発音どこが違うのか分からない日本人もいる >>779
赤ん坊の頃は全ての発音を区別できるが
大きくなるに従って区別不要の発音を区別するニューロを切って区別できなくするらしいな
もっとも区別してないだけで実際に発声している音は違うというのはある
「ん」は同じ音と思ってるけど実際は4・5種類発音を使い分けてるらしい >>778
名前以外の要素をセットで覚えた方が楽ってのは分かる
でもそれは全てのジャンルに適用されるわけではなく全部をセットで覚えられるなんて事はそうそうないのよ
例えば車なら車種の名前は分かっても見た目が一致しない、ブランドバッグや化粧品の名前は知っててもロゴを見てもどれだか分からない、
アイドルの名前やヒット曲、女優と出演作は知ってるが顔が思い出せないなんて世の中ザラにある
なんなら勉強にだって該当するわ
英単語の読み方は分かるがスペルはあやふやとか見ればどんな漢字かは分かるがいざ書けと言われたらできないとかね
前に高校生クイズで問題が化粧品に大きく偏って女子に有利過ぎる内容になった事が物議醸したの思い出したわ
まあこれも高校生クイズ出るぐらいのガチ層なら化粧品もカバー済みだろとは言われたが ポケモン専用の引き出しだから他のアニメキャラには当てはまらないんじゃないか
記事を読むとゾイドにはゾイドの、デジモンにはデジモンの引き出しがあるように感じる >>782
デジモン はポケモンより種類が多くてややこしい&名前が覚えにくいから子供が覚えるまでに挫折するのでは
ポケモンの3年に一回増えるっていうのが子供の記憶力育成には丁度いいのかな?
妖怪ウォッチでもモンハンでもそうだったけど亜種や分岐進化がややこしいといくら子供でも覚えきれない
今のリージョン路線が増え続けるとポケモン領域が通用しなくなっていくんじゃないか ダイ大が再びアニメ化する際にセクハラ描写が消えたというが、
たわわの場合は男が自分からセクハラする描写は無いので規制する程じゃないんだよな クーパー靭帯発言の部分はどうなったんだろう
その手ので有名なのはドラえもんの風呂覗き、しんちゃんもお色気ではないけど色々変わってるね
ダイ大は時間帯的に家族で見ること想定していた面もあるんじゃないかな
よくあるオタ向け深夜枠だったらまた話変わってたかも 新しいポケモンを見たとき小さい頃からポケモンに触れていた人はその記憶をポケモンの引き出しへ
そうじゃない人はアニメキャラクターの引き出しに入れてるわけだから引き出しの大きさは個々人の力量になるんじゃないかな
専用棚があるぶん記憶の出し入れが楽という話…なんだよね?自信ないんだけど >>786
長らく離れていると棚が一杯になってもう入らないって事もありましてよ
自分にとってポケモンがまさにそれだわ
初代の151匹は今でもほぼパーフェクトで言えるけど金銀以降は手出してないから全く分からない
今から覚えようにも今更錆びついた棚の扉開けるのはちょっと スパイ×ファミリーの作者は元々イケメンを描くのは好きじゃなかったのに
一般受けを狙うために仕方なく主人公をイケメンにしたらしいが、
好きで描くよりも受け狙いで描く方が巧く行く事ってあるんだよな マリッジの絵でステージSの内容ならダンダダンくらいは売れそう ここ一年くらいのアニメにロシア人枠のキャラが多くて不憫すぎる…
ロシアキャラいける!って空気だったのが3年前くらいだった影響なんだろうけど
まさかリアルロシアが戦争起こしてしまうとはなあ… ロシアはチェチェンの頃からずっと戦争自体はやってるけどね
チェチェンの頃はイスラム過激派を鎮圧する名目だったから
問題視されなかっただけで
日本は西側だから、西側の都合で戦争の善悪が分かれる 脳死でロシアを悪者扱いする日本国民のなんと多いことよ >>794
報道が完全にそういう空気だからなあ…
こういう時だけマスゴミとか言われない不思議よ 遠い国より近くの国の方が実感が湧くからね
ウクライナは西欧から近いから身近な恐怖を感じてる
朝鮮戦争が再び始まったら日本は大慌てだろうけど
ヨーロッパからだとふ~んと言う反応かもしれない ここ最近色々物騒で兵器擬人化とかあのへんが平和ボケ扱いされる感じ 戦争ものとかもね
基本その手のオタク向け戦争ものはトラウマとか欠損とか描かないし
ガルパンみたいに競技に徹すればまだいいのかもしれないが 311のときもコロナのときもそうだけどリアルに危機が迫ってフィクションが陳腐化するパターン最近多すぎや >>799
古くは阪神淡路とオウムか…
アレと前後して小室ブームなどのCD、音楽バブル起こったが嫌なムード吹き飛ばしたい反動もあったのかもね
当時のドラマは明るい暗いが両極端だった感覚だわ
バラエティー番組も不必要に明るくて日本全体躁的防衛だった感じ
311の時は逆にやや暗めで慎みムードすごかった
そんな中でのマルモのおきてのいい意味での浮きっぷりよ
ちょうど地震の直後にやった暗いドラマが関東と関西で倍視聴率が開いたなんて話もあったな この板的なコンテンツの話だと東京マグニチュード8.0を忘れてはいけない
仕方ない話とはいえ震災以降全ての展開がピタリと止まったのよ
09年のアニメで良かったというべきかそうじゃないのか… >>800
そういえば、昔は若い頃に戻ってやり直すって内容が結構あった印象
今は生まれた時点で人生のレールは決まってるから、勝ち組になるには
異世界に転生するしかないと変わった感がある >>806
家ガチャ親ガチャって言い回しすら広まったものなあ 新聞の一面に「親ガチャ」云々って見出しがあってここまで来たかとびびった 流行語大賞ベスト10まで行ったからなあ…
ここ数年まだ明らかに早すぎる芸能人の自殺とかガンガンあってまた暗いムードになってないか?
他の去年の流行語ベスト10も暗い話題由来の言葉多いしお辛いお辛い スノウ・クラッシュ、.hack、SAO、オーバーロード、レディプレイヤー1型ってなんて呼べば良いんだろう
アバターに転生は早々にオーバーロードが
現行でもシャングリラ・フロンティアとかあって根強い人気だよね >>810
オーバーロードは転生じゃなくて転移じゃね?
アバターに転移はログ・ホライズンがオーバーロードよりも1ヶ月早いな
ゲーム世界に転移はNS騎士ラムネ&40とかもっと古くからあるけど
と言うか誰でも考えつくよ。自分も小学校の頃にドラクエ世界に転移した小説書いたことあるし >>811
オバロがダンバインから続くその辺の作品群と違うのは元の世界に一切帰ろうとしてないこと
無職転生にしてもそうだけどガチな設定付けてまで元の世界に返っても意味がないということを最初から前面に出してる
後発はこのガチな設定(帰りたがらない事情)を省略した形になったわけでリアルへの執着がない方がスタンダードになってる 要するに>>806の価値観が00年代まではまだ浸透してなかったって話になる 特にオバロは原作設定だと元の世界ではディストピアの奴隷階級って大仰な設定があったのが
アニメではただの独身ブラック企業勤務になってそれで何の違和感も待たれなかったってのが時代の流れを感じる 元の肉体死んでて帰りたくても帰れないってのも多いしね(いわゆるトラック転生) そういえばレディプレイヤー1は転移も転生もしてないな
現実とゲームの世界を行ったり来たりしてるだけ
ドットハックって転生してるんだっけ >>816
してない
仲間が仕事で今後ログインできないとか言って抜けたり
現実では車椅子とか言うの出てくるし 時間を戻してやり直すとか、異世界で冒険して現実世界という安息の地に帰るってのは
現実世界でリア充じゃないと成り立たないんだよな 時を戻してやり直すはorange、異世界冒険して最後には現実世界に戻ってくるはドラやしんちゃんの映画のほぼ全てだな
少女漫画のorangeや活発なしんちゃんはともかくドラやのび太はリア充に入るのかな
まだ子供ならあんなもんか?
あと中高生主人公でもものによっては異世界ミニ冒険みたいなのやってるような気がする
こちらは主人公のリア充度あまり問わない やり直せばリア充になれる可能性があってこそなんだよね時間戻しは >>819
のび太は射撃の天才だから出来杉よりもハイスペでしょ
さらに言えばすぐ眠れるという絶大な特技があるし、あの能力が有れば
不規則な交代制の仕事でも余裕なので、仮に非リアだとしても
生きていくのに不自由しないので現実世界が安息で妥当 のび太はこの時代だから無用の長物だけど戦時に生まれていたら劇物だし実際19世紀のアメリカだと無双しちゃうんだよな
エイムが上手いならまだしも腰だめ撃ちもリロードもクソ上手いという天才ぶり
気弱な性格だからそれで良かったんだけど
ちなみにしんのすけは剣術の天才 >>823
そう考えると海外では使えない平和ボケ設定ではあるんだな… のび太って本物の銃が重くて持てないってシーンも見たことあるけど
どうなんだ? >>823
しんのすけは偶然とはいえ羽生の前に4回転やったからなぁ。 >>824
ちなみに安定した公務員になるため小学校から勉強しなさい、美人と結婚しなさいって設定も今は使えない設定
前者は企業が死に体になった令和でなら再評価されそうだが eスポーツの台頭でゲーム系の特技も加点されるようになってしまった
わさドラガンファイターのび太回では冒頭未来の射撃ゲームでパーフェクト記録出してたはず
ところで西部劇って欧州ファンタジーに負けず劣らず魅力的な世界観だけど日本だとピンとこないのか舞台になりづらいよな
F先生や赤塚不二夫先生ら先の世代がファンだった痕跡はあるのに日本で根付かなかったのはなんでだろう
なーろっぱもうn番煎じで味ないだろうに >>829
西部劇だけじゃなくロードムービーも定着してない
ズバットやガンソードや北斗の拳あたりが一番メジャーなレベル
ナーロッパ王族系の逆と考えると定住しない放浪主人公自体が日本で人気出ないんじゃないか
寅さんや子連れ狼みたいなアウトロー設定ならなんとか、しかも昭和なら人気があったくらいのポジ 水戸黄門みたいな悪人をお上に叱ってもらう系が好きってのを考えても
自由を求めることが正義というアメリカ文化とは相性が悪い いま流行ってるロードムービー系漫画といえばゴールデンカムイが浮かぶかな 国内であまり人気がないのにアメリカで大人気って二次元作品を考えても
牙-Kiba-とかアムドライバーとかオバロとか権威に楯突く系が多い >>832
金カムも日本だとマニア向けポジだけどあちらではメジャーになりそうな作品の一つだな… 西部劇といえば昔ジャンプでやって大爆死した奴がありましたね
>>830
根無草主人公で真っ先に浮かんだのがブラックキャットだなあ
アウトロー要素も一応あるし
要素要素だけ見るとむしろ洋画っぽいよねアレ >>830
キノの旅に魔女の旅々に狼と香辛料に少女終末旅行に
999にポケモンにけもフレにメイドインアビスに
ずっと冒険してる西洋ファンタジー物に
幾らでもあるんじゃね? >>829
LALリメイクで少しでも注目されれば良いけどねぇ…。 荒野の用心棒とか明らかに黒澤明の七人の侍のパロディで世界共通ウケてたし
ワンピース差し置いて冒険物がウケないと言われるのはちょっと難しい気がするんだよな
西部劇でも保安官とかピンカートン探偵社サイドなら街のみんなに信頼される主人公も作りやすい
舞台装置としてはそんなに分が悪いとは思わないんだけど原因は既存作に若い子でも通用するタイトルが無いからかな
予備知識のない世界観を楽しむのは今も昔も大変だろうし
中華ファンタジーは西遊記ら古典のお陰かなろうでもちょくちょく見かける >>838
999は宇宙だから、ワンピースは海だから受けた説
根本的には狭い日本で陸路を延々と進む{特に鉄道や自動車等を利用して)ってのがピンとこないんだと思う
寝台列車が必須だった時代まで遡れば受けてたんだろうけど 特に海岸を過ぎたらすぐに急斜面で平地の奪い合いをしてる日本人に
見晴らしのいい平らな地面に誰もいないという風景は違和感をおぼえるんだと思う 日本舞台だと東海道中膝栗毛が一番有名なロードムービーかな
それに地平線までの距離って4・5km位と狭いし
平野じゃなくて山道道中でもロードムービーに入る 広義で言えばそうかもしれんけど元の話は西部劇だからなあ
この場合のロードムービーはマッドマックスとかあのへんだろう 西部劇と絡めるならまだシェーンみたいなのだろう
実際に見た事はないが
世紀末ヒャッハー物なんて狭すぎるがな
なんだかんだ言っても正義の主人公の方が受けるだけじゃね
ワンピースとか海賊のくせに略奪しないし 西部劇でもローハイドは1000頭の牛を連れたカウボーイ達が旅の途中でてんやわんやって話
ついでに同時期のアウターリミッツ、トワイライトゾーンはそのままウルトラQの流れに繋がっていく
現代のオタクのジャンルがアメコミほど一本化してるかというとそうでもないんだけどね
ラノベからなろうで多少架空の欧州舞台が目立つくらい ただでさえインフラが整った現代の日本で日本だけを舞台にしたロードムービーって表現しにくいのでは
コロナ禍だのコンプライアンスだのでもう昔みたいな派手なロケーションは不可能だし
今度やる新海誠作品が一応現代日本を舞台にしたロードムービーっぽいけどその辺ちゃんとクリアしてるなら2020年代を象徴しそう >>845
ヒャッハーが難しいだけでロードムービーは撮れるよ
旅行記の事なんだから電車で巡っても良い ていうか日本では芸能人やリポーターの旅番組がめちゃくちゃあるから
わざわざフィクションに落とし込む必要がないんじゃないだろうか
ニュース番組も行楽情報入るしローカル局では各地域の探索するしNHKでは登山家とかに密着したりもする
海外こんなに旅番組あるか? >>847
鉄子の旅思い出したわ
実在人物をキャラにああいうのをアニメでやるって当時も今もかなり珍しいよなあ
ガチな方面から斬り込むのは実写でやると人を選ぶからいっそアニメで、という考えはありかもしれない >>849
鉄子の旅はアニメ見てないで原作は何冊か読んだが
ルポタージュ漫画なので発想自体はそう突飛な物でもないと思う
コミケだって鉄道・旅行・メカミリってジャンルコードあるし
旅行記本は結構ある
グルメだと「アキバでごはん食べたいな」みたいなのある
アニメにまでするのは珍しいけど 魔女見習いを探してってテーマがどれみの聖地巡礼だけどあれも今の日本に合わせたロードムービーだった
どれみじゃなくてもよかったって意見があったけどむしろ思い出のアニメの聖地巡礼ってテーマはあの時代のアニメならどれみじゃないと成立しない この漫画の読む順番が話題になっているがこれも若者の漫画離れの1つなのか
絵を使ったストーリー読み取り能力が落ちてる?
自分は昔知能テストの一環でセリフのない絵を並び替えて正しいストーリーにするというのをやったがセリフのない漫画だと思えばさほど苦にはならなくて
実際水準以上の点も取れたが
それともいつの時代も漫画読めない人間は一定数いるのか?
昔は番号振ってる漫画もあったけど、どこかで学習しそうなもんだがなあ
https://twitter.com/videobird/status/1527290855404367874?s=21&t=VgjKOc40vfhNuEHDc6km-A
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>852
ちがう
PCやスマホの普及により左から読むコンテンツが普及したせいでアメコミ的な順番でコマを進める人が増えた
あとこれに関しては段組みもできてないから縦に読むのか横に読むのかすらぱっと見区別できない
まんがタイム系の縦読みが普及した現代だと致命的になる PCスマホが横書きで左上起点ってのは全てに影響していくからここに関しては逃れることはできない
昭和初期までは横書きすら右起点だったことを考えると漫画のコマ割りもそこ基準なんよね
インフラの影響はでかい >>853
いやこれは流石に縦横の区別はつくような
これで縦横分からないって缶踏んで転んで出血したの流れすら分かって話になるぞ
あとスマホ漫画も基本は右上からなような
スマホ普及以降の作品だと縦読みできるからか左右の区別がなく一気に縦に読む4コマ方式も多いけどさ ツイッター漫画と呼ばれる4枚一組の画像がツイッター上で表示されたときどういう順番かを考えると
右開き縦書き書籍の順番がいかにネット世代に読みにくいかがわかるんじゃないかな
https://note.com/writers_seizando/n/nab3ddb7823af >>856
今の漫画で段組みができてないのは編集からボツを食らうレベルなのでそこを無視してる表現があるということ自体ありえないんだよ
最初にコマ割りを見てコマの線がずらしてあるかコマの隙間を離してあるか判断して読むのが常識
そこがないというのはとりみき世代には悪いけどあまりに不親切 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています